<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

西国三十三ヶ所巡り第10弾

 今日で9月も終わりです。
そして、四万十川100キロマラソンまであと2週間です。
しかし、丹後が終わって以来仕事が超忙しい状態で全く走れていません。
そして、今日は休日なのに西国巡礼の約束をしていました。
 それも11月4日に結願をする予定なので何とか一番札所を巡っていないと
と思っていたのです。一番札所は那智の滝の近くの青岸渡寺です。実に我が家から300キロ近くあります。前からどうやって行こうかt悩んでいたのですが、日帰りで行くには車しかないと
結論しました。しかもかなりの強行です。

 午前3時に自宅出て西宮のH君の家に4時に到着。ここから出発です。
阪神高速から阪和道、大和高田バイパスを通って吉野から下北山村から、
神宮、那智の滝に到着したのは午前9時頃でした。
 有料駐車場に車を止めてから、階段を登り切ったところが西国一番札所の青岸渡寺です。
境内からの那智の滝は絶景でした。
 参拝してから朱印をしてもらったら、やっと一番にたどり着いたか、っと思うと感慨深いものが
ありました。
d0075225_2222351.jpg




 ついでに隣の熊野那智大社にもお参りして少しおみやげ屋をのぞいてから
先を急ぎました。今日の目標は和歌山県内の3ヶ所を巡る事です。

 海岸沿いの国道42号をひたすら走り、途中から高速道で和歌山市内の西国巡礼2番札所
の紀三井寺に到着したのが午後2時でした。
長い石段をふうふう言いなが登ってやっと本殿に到着しました。
このお寺は有名な紀伊国屋文左衛門の夫婦の馴初めの話が残っています。

 長い階段を降りて急いで次の札所に向かいました。
車で40分程で西国3番札所の粉河寺に着きました。
ここで何とか3ヶ所を巡る事が出来ました。
ここで29カ所目です。残すとこあと、4カ所です。

 後は阪和道から阪神高速湾岸線を通ってH君を西宮の家に送ってから
自宅に帰ったのは午後7時を廻っていました。
今日の車の全走行距離は600キロを越えていました。
東京に行くより遠いです・・・・。
[PR]
by szsato | 2007-09-30 21:39 | 西国三十三カ所

今夜は中秋の名月

 今夜は中秋の名月です。
仕事から帰ってから月見酒といこうと
思っていたのにまた仕事の電話です。
やっと30分程で片づいたので月をみながら
ゆっくりとお酒を飲みました。

 こんなにくつろいだのは久しぶりです。
丹後ウルトラから帰って以来、現場工事が始まった関係でバタバタ状態でした。
 この3連休も土曜日は現場、日曜日は何とか休みを取ったものの
武庫川SC主催のくすのき駅伝に参加です。
それも中3の娘の中学生最後の運動会とダブルブッキング・・・。
午後からの”エイサ”だけでも見に来て欲しいと泣き付かれたので(本当に泣かれました)
午前10時から始まる駅伝の方は自分の出番だけ参加して急いで帰宅して
昼食も食べているひまなく中学校に行きました。
”エイサ”には何とか間に合いました。
学校から帰ってから仕事のプログラムを見直しました。
 それから3連休最後の月曜日は再び現場です。
来週も休めるかどうか未定です。
しばらくこんな生活が続きます。
 
[PR]
by szsato | 2007-09-25 22:59 | ジョギング

丹後、今年も撃沈です

 やっぱり丹後の方向は鬼門でしょうか?
今年も撃沈してしまいました。
 
 どこが悪いとか、気温が暑すぎたとは(確かに蒸し暑かったのですが・・・)
いう理由はなく、気力が続きませんでした。

 ひとえに練習不足です。
言い訳はありません。

 大会本部には迷惑をかけないように47キロ地点のアメニティ京丹後までは
帰ってきました。ここからは制限時間と残り時間を計算してリタイヤしてしまいました。
 
 最後まで粘ろうという気力はありませんでした。
[PR]
by szsato | 2007-09-17 20:57 | ジョギング

もうすぐ丹後です。

 今度の日曜日に丹後100キロに参加します。
去年碇高原で無念のリタイヤをしてからもう1年・・・。
早い物ですね。
 
 ここは初参加以来ず~っとリタイヤ続きです。
いつも夏の走り込みが足らないと反省だけはするのですが・・・。
今年はどうかというとここ1ヶ月は250キロくらい走りましたが、
15キロ以上のコースは全然です。
 
 毎年、暑さでバテてしまっているので、今年は雨模様という事なので
少しは可能性があるかも、って甘い事を考えている今日この頃です。
  
 さてさて、どうなる事やら・・・。
[PR]
by szsato | 2007-09-13 06:51 | ジョギング

駅伝初参加

わかちゃん練習主催の「2007 セプテンバーえきでんinかもがわ河川敷 」
に参加しました。
チーム名は「わか練!オーバー70’チーム」です。
 
 オーバー70チームとは70歳以上というわけではなく
体重70キロ以上のチームをいう訳です。
(陰口では相撲部屋って言われていました。)

 初めての駅伝参加で責任を感じてドキドキ状態でした。
我がチームの応援は他のチームの「頑張れ!」とか「もっと抜け」とかではなく
「いいよ、そのまま」とか「早すぎる、もっと落として」とか「もっと抜かれて」
など変わった声援でした。

 それでも個人的には頑張ったみたいで
32チーム中22位という好成績(自画自賛ですが)でした。

 初めて駅伝を参加してみて、確かに責任は重くて息があがってしまい
いつもゆっくり走っている自分には辛い走りで大変でしたが、
みんなで連帯感を持って走るのも楽しいものだなあ、って思いました。
[PR]
by szsato | 2007-09-09 22:03 | ジョギング

阪神2位、甲子園に行ってきました。

 今年初めて、甲子園に阪神タイガースの応援に行ってきました。
仕事の打ち合せが延びたので甲子園に着いたのは8時まえで
5回の裏の攻撃の時でした。

 蒸し蒸しと暑かったのですが、徐々に点を取っていく
タイガースにビールも進み安心して応援できました。
結果3-2でタイガースが勝ち、中日が負けたので
4月以来の2位に返り咲きました。
 
 勝利の「六甲颪」を歌い、大いに日頃のストレスを発散してきました。
d0075225_21542012.jpg

[PR]
by szsato | 2007-09-06 21:54 | 野球

西国三十三ヶ所巡り第9弾

 西国巡礼も残りあと7ヶ所となると
遠方ばかりが残っています。

 今回は番外の1ヶ所を含めて、日本海側の2ヶ所を訪ねる事にしました。
本来ならばなるべくウォーキングを主体にと考えていたのですが、
今回はそれを実行するとなると日帰りでは無理なので、しょうがなく車でのドライブにしました。

 最初に三田市にある番外花山院菩提寺に向かいました。
いつもなら汗をかきかき登っている筈の坂道も車で楽々です。
何か違うような違和感に抱かれながら参拝しました。
d0075225_6415164.jpg



ここから、舞鶴道の三田西インターから舞鶴東インターに行き、
西国第二十九番の松尾寺に向かいました。
最寄りの駅は松尾寺駅ですが、ここに車を使わずに便数の少ないJR小浜線で
やってくるとなると大変です。
 増して駅から登り道が続きます。今回は車であっという間に到着してしまいましたが、
やはり物足りなさを感じました。
 松尾寺はのどかな山寺を感じさせますが、けっこう参拝者が多く細い山道を
けっこう多くの車が登ってきて山門前の駐車場は満車状態でした。
d0075225_6421781.jpg


 そこから、天橋立方面に向いました。
R178から山道に入って西国第二十八番の成相寺に向かいました。
ここも結構な登り道です。
車で楽して得をした、という気持よりももったいないという気持が湧いてきました。
ここは、「つかずの鐘」という悲話が残っています。
昔、鐘を鋳造しているつぼに乳のみ子が落ちて死んでしまい、その鐘を突くと
鐘の音の向こうに泣き声が聞こえたので、それいらいつくことが無いといういわれです。
d0075225_643332.jpg



 拝観をした後で本堂から10分程歩いて天橋立展望台に登ってみると、
有名な笠松公園よりも高い位置で眺める天橋立は絶景でした。
 それに今日一日で雄一汗をかいたウォーキングでした。 
d0075225_6432752.jpg



 そこから舞鶴道を通って一路、三宮に行って神戸市のインフォメーションで
11月の六甲山全山縦走大会の受付をしてきました。
[PR]
by szsato | 2007-09-01 22:48 | 西国三十三カ所