<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

萩往還、行ってきます

萩往還250キロに参加します。
今年で4回目のチャレンジです。
毎年今年こそはゴールをと思っているのですが、
なかなかそんなに甘くありません。
 でも、きっといつかは完走して美味しいお酒をのむぞ!
と思い続けています。
一年一度の挑戦です。
明日、夢に向かって旅立ちます。
48時間、止められるまで、いや倒れるまで
動き続けていたいです。

風来坊
by szsato | 2008-04-30 23:20 | 大会 | Comments(4)

神戸ヒルサイドマラニック

神戸ヒルサイドマラニックに参加してきました。
このマラニックは3月29日に試走会に参加していたので今回は”頼りないスタッフ”
としての参加です。
と、言うのは試走したもののコースがマニアックすぎてほとんどわからないからです。

何はともあれJR六甲道に午前9時半に30数名のランナーが集まりスタートしました。
先頭はこのマラニックのプロデューサのT原さんです。スリーパはS木さん、そして
中間が私とカメラマンのカワニャンさんです。
出発そうそうだらだらと上り坂です。途中から住宅街に入って下り、登りの連続です。
神戸一番きつい坂(?)を昇ってもうぜいぜい状態でした。
本当にジェットコースターマラニックです。
灘丸山公園をすぎて摩耶ロープウェイの駅を通りすぎてからトレイルランです。
山道を登り切って所が五鬼城展望公園です。ここからの神戸の展望はなかなかのものでした。

ここから新幹線の新神戸駅まで走り、駅の中で昼食の買い出しをしました。
それを持って駅の裏から布引の滝に向かいました。
雌滝を越えてさらに上流の雄滝の展望所で昼食としました。
 滝から発生されるマイナスイオンを体中に感じられてとても心地の良い場所です。
それと遠足気分でワイワイととても楽しい昼食でした。

昼食後はここから駅の方に戻りその途中から北野道を走って神戸北野異人館に
向かいました。この道はゆるやかなトレイル道でとても走りやすかったです。
そして異人館の裏側に抜けるので普段観ることのない情景があります。
(たとえばクリスマス用の大きなサンタクロースが横たわっていたり)
異人館で30分くらい自由行動となったのですが、ちょうど広場で大道芸の綱渡りを
行っていたので見とれていました。安全綱もマットも何もないのに2メートルくらいの
高さで綱渡りをするのはなかなかたいしたものです。

異人館を出発してから最後で今日一番長い登り坂を上ってビーナスブリッジに
いきました。やはりこのマラニックに参加するランナーはみんなタフですね。
スタッフ同士の話ではここは誰も走らずに歩くでしょう、と言っていたのにほとんど
歩く人はなくみんな走っていきました。
 ビーナスブリッジは恋人達が南京錠をかけて愛を誓うという事で南京錠が
何百個と連なっていたそうですが、現在はビーナスブリッジの上の広場のモニュメントに
移設されています。
 ビーナスブリッジを降りてから三宮方向に走っていくと途中の交差点で
ハンドルネーム”kimi爺さん”が特別エイドを用意して待っていてくれました。
 kimi爺さんはこのマラニックに参加予定だったそうですが、お孫さんのピアノの
発表会は重なってしまって泣く泣く不参加だったそうです。

その交差点のすぐ先が”北野工房のまち”です。ここは阪神・淡路大震災に見舞われて
大きな被害を受け、また児童数の減少によ、隣接する二小学校との統合が決定され閉校
となった旧北野小学校跡を利用して誕生したそうです。神戸らしいお店が色々と入店して
います。
コンセプトは「大勢の卒業生の思い出がいっぱい詰まっている校舎の面影を極力残す事」
だそうです。 ここで家族へのお土産のプリンを10個買い込んでリックが一杯になりました。
(家族へのケアも大切ですよ)

トーアロードの人混みの中を走り抜けて中華街の南京町に行きました。
ここで少し休憩してからは三宮の市街地からHAT神戸に向かいシーサイドを走りました。
途中でなぎさの湯の前に無料で入れる足湯があります。ここで少し今日の疲れを癒しました。

気持ちよさそうですね

凧につながっている鯉のぼり
を見かけました。

摩耶埠頭を通ったのですが、試走会の時はここで4人で小林旭や石原裕次郎に
なった気分で写真を取り合って遊んだのですが今日は走り抜けました。
 午後4時にJR六甲道の駅前の公園にゴールしました。
実走時間4時間、25キロのマラニックでした。

S木さんが作成てくれたコース図です。
by szsato | 2008-04-27 21:03 | ジョギング | Comments(2)

大阪造幣局の通り抜け

昨日は大学時代の先輩と同期の友人ら数人で飲会がありました。
集合時間は午後6時半だったので、H君(彼とは西国巡礼や六甲全山縦走に行きました)
と早めに落ち合って大阪造幣局の桜の通り抜けに行ってきました。

JR東西線の大阪城北詰駅から大川沿いに歩いて行くと段々と人が多くなり最後は
人波に流されるように造幣局の北門に着きました。
約560メートルの桜並木に遅咲きの八重桜を中心に125品種、370本の桜が
連なっているそうです。今年の花は「普賢象」ということでそこにはカメラやら
携帯電話で写真を撮っている人でいっぱいでした。

後で飲会があるのでここでは
ノンアルコールでした。
たまにはまじめに花を観るのも
いいものですね。

ところで今月の月間のジョギング目標距離は300キロに設定していて
4/20現在で207キロに達成しました。平均1日10キロのペースを保っています。
萩往還まであと2週間を切ってしまいました。
あと10日間頑張るぞ!

by szsato | 2008-04-20 20:08 | ブログ | Comments(0)

源氏まつりで鬼になる

4月13日(日)に地元の多田神社で川西源氏祭が開催されました。
多田神社は清和源氏発祥の地として毎年4月に懐古行列が行なわれます。
今年のゲストは兵庫県出身の俳優さんで今井雅之さんでした。
今井さんは八幡太郎義家の役で凛々しい武者姿でした。

ところで私は去年から10人の鬼の内の緑鬼として参加してきました。
「今年もしっかりと子供達を泣かせましょう!」
との掛け声のもと午後1時30分に多田神社を出発して
3.5キロを練り歩きました。他の鬼達は任務を忠実に実行して
「ウォー、ガォー」と吠えまわりおおいに小さな子供達を怖がらせ泣かして廻っていました。
 しかし、私は何だが可哀想になって途中から、子供達と握手したり、手を振ったりして
優しい鬼に転じてしまいました。
また、写真に応じてピースしたりして、大いにうけました。
 でも、こんなことしていたら来年はクビかなあ・・・。

鬼の私

武者姿の今井雅之さんです。
by szsato | 2008-04-15 13:13 | 家族 | Comments(0)

息子の入学式

今日は息子の中学校の入学式でした。
それが何かの間違いで家の息子が入学生代表で壇上挨拶をすることになりました。
もっと品行方正で成績優秀な生徒がたくさんいているのになぜ息子が選ばれたのか
よくわかりません。
ただ腕白で変な度胸だけはあるので、そんなたくましさで選ばれたのかもしれません。
息子は照れくさいのか入学式には「絶対に来るな!」
って言っていたのですが、無理矢理にでも参加しました。

それが親バカなのかもしれませんが、壇上までの歩き方、来賓に対する礼、
そして堂々と挨拶をしている姿には正直ビックリしました。
 入学式が終わった後に息子をよく知っている保護者の人々からは、
「りっぱやったねえ、見直したわ。」って言われました。
また、息子の携帯電話には友達から
「いつもと違ってすごかったなあ。」ってメールが来たりしました。
でも、息子をよく知っている人はいいのですが、他の学校からきた息子を知らない生徒達に
大きな勘違いをあたえてしまったかもしれません。

家に帰ってから得意顔の息子に
「おまえの化けの皮がはがれるのは中間テストまでやで。それまではしっかりと
優等生を演じてろや。」
って言ってやりました。
by szsato | 2008-04-09 20:09 | 家族 | Comments(2)

お花見ラン

花の命は短いので今を逃すと、1年間後悔するので
今日は早く帰宅できたので家の近くの桜のきれいな場所を選んで
走ってみました。

最初は能勢電鉄多田駅から多田神社までの参道を走ったのですが
桜は満開でしたが車が多くて閉口しました。

続いて桜の並木を上から見下ろせる道を走り抜けました。
自分で勝手に桜谷と呼んでいます。見下ろす桜もきれいですね。

それから、名も知れない公園(自分が知らないだけですが・・・)を
通り抜けて帰宅しました。
とても気持の良い12キロでした。

お酒? それは無いですよ・・・。まじめに花見をしてきました。
by szsato | 2008-04-02 22:00 | ジョギング | Comments(2)