<   2008年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

神戸市の都賀川の災害

 神戸市灘区の都賀川の災害の記事を新聞で観てビックリしました。
何といっても今年のヒルサイドマラニックで走ったコースじゃあないですか!

 災難に遭われた方々には心からご冥福を申し上げます。

 春に走った時には家族連れなどが楽しそうに水遊びをしていた光景が
瞼に浮かびます。たぶん事故があったときも同じような様子だったのでしょうね。
それが突然の鉄砲水に襲われるなんて・・・。
しかもこの川には洪水の警報も何も設置されていなかったなんて信じられレません。

 亡くなった方々はさぞ無念だったことでしょう。
もう一度、心からご冥福を申し上げます。      風来坊
[PR]
by szsato | 2008-07-29 21:50 | ブログ

ランニングベスト

 RUNNETからランニングベスト”MATOI”を購入しました。
さっそく、今日装着して試しに走ってみました。
ランニングベストはサイトの説明によると
”ウエストポーチは腰で荷物がユサユサと揺れるのが不快。揺れないウエストポーチは作れないの?  という多くのランナーが抱くであろう疑問が始まりでした。いっそベストのように着る形にしてしまえば揺れないのでは?  という発想の転換から生まれたのが、このランニングベスト"MATOI"。携帯電話や補給食、財布、タオルなどをスマートに収納できて、レース中でも出し入れがラクラク。 フルマラソン5時間ランナーからトレイルランナーまで様々なレベルの方に、いろんな用途で使ってほしいアイテムです。”
という趣旨で開発されたアイテムで、ウエストポーチが嫌いな私には正にぴったりな物でした。
値段は¥4.095 と高いか安いかの判断は分かれるところだと思いますが・・・。

 胸の上部には左右とも携帯電話やオーディオプレーヤーが収容出来るほどの小さ目の
ポケットがあり、下部には小銭入れやデジカメくらいが収容できるポケットが装着されて
います。
そして、背中には説明によるとタオルなどを入れられる大きめのポケット(ファスナー無し)
があり、それが体にベルトでぴったりと固定されて走っても揺れません。

 さっそく、試走する事にしました。
小銭入れとデジカメを左右の下部ポケットに入れてから、携帯電話を上部のポケットに
入れようと思ったのですが、自分の携帯電話は防水タイプで少し厚みがあったのでなかなか
入りませんでした。無理矢理入れると出しにくいのであきらめて下部ポケットに入れました。
もう少し上部ポケットが大きかったらなあ、と思いました。
 背中のポケットはタオル入れと書いてあったのですが500mlのペットボトルをいれるなら
充分な大きさなので氷結させたお茶を入れました。

 連日の暑さの中、今日もご多分に漏れずうだるような猛暑でしたが、午後3時に意を決して
家を出ました。走り出したすぐに玉のような汗がだらり、だらりです。
(買ったばかりのランニングベストがびしょ濡れになる~。)と思いましたがしかたがありません。
フィット感は良好です。背中のお茶もそんなに重たいという感覚はなかったです。
ただ、小銭入れと携帯電話を一緒に入れたポケットは少し膨らんでしまったせいか
走っているうちに何度か腕に当たってしまいます。まあ、それも慣れれば大丈夫ですが。

 今日は炎天下の中11キロほど走ったのですが、普段レースではリュックを背中に
背負って走っている自分にしてはまったく違和感もストレスも感じませんでした。
 ただ、ほとんどがメッシュで出来ているためにポケットの中身は雨や汗などに対して
水対策は必要です。
 特に今日みたいな暑い日は汗で中身もびしょ濡れになってしまいました。

 今度はマラニックなどの少し距離を走るのに使ってみてから、ぜひとも9月の
丹後100キロマラソンに活用してみたいと思いました。
d0075225_23472292.jpg

[PR]
by szsato | 2008-07-27 23:26 | マラソングッズ

東京マラソンの抽選にエントリーしました

 東京マラソン2009の抽選にエントリーしました。
一昨年、去年と落選したので今年こそ当選したいものです。
最近は特にマラソン人気なのか年々高倍率になってきていますね。
噂によると陸連登録すると当選しやすいとか・・・。
でも、私の場合もし登録したら、登録ゼッケンを付けて後ろの方をモタモタ走っているので
メチャメッチャ格好悪いことになってしまいますよ。

 5年連続当選していた四万十川にも落選した事だし、今年こそは当たらないかなあ!
当選したら来年の3月22日にはデジカメ持ってお上りさんマラソンするのになあ・・・。
[PR]
by szsato | 2008-07-24 15:46 | 大会

自分って冷たいかな・・・。

土曜日は伊賀上野に仕事でした。
そして日曜日は横浜に日帰り出張です。
今日は午前7時から六甲アイランド、その後は西神、午後から天王寺と
車で走り回っていました。
しかし、天王寺の仕事が割と早く終わったので午後5時には帰宅できました。
まだ、お日様はサンサンと輝くなか家からジョギングに飛び出しました。
とにかく暑い・・・。
汗がたらたらです。でも、これも丹後のためと思って黙々と歩を進めました。
坂道を下り終わり登り道にさしかかったときの事でした。
道の端で日傘をさしたお婆さんが座りこんでいました。
別に気を止めることなく坂道を登って走っていたのですが、
何か引っかかりました。
(あのお婆さん大丈夫だろうか?声を掛けたほうが良かったのだろうか?)
(いやいや、ただ座っていただけだし別に疲れた様子もなかったし・・・。)
(でもこの暑さだし、自分でもこれだけバテバテなのだから引き返して声だけでも掛けた
方がいいのだろうか?)
(いや待てよ、汗まみれの自分が声をかけてもビックリして怖がられてもなあ、
それにこの道はそんなに人通りが寂しいわけでもないし・・・。)
と心の中で葛藤しました。
結局引き返す事はなく走りさったのですが、やっぱり気になってもう一度
同じコースを周回しました。
どうしているかなあ、と心配していましたがその場所にはお婆さんはいませんでした。
「良かった」とホッとした反面、自分は冷たい人間だなあ、って痛感しました。

暑い日のエピソードでした。
[PR]
by szsato | 2008-07-22 21:52 | ジョギング

暑いけれど餃子

今日から3連休だ~!
と喜んでいたら明日、明後日と順調に仕事がはいってきました。
明日は伊賀上野です。明後日は横浜です。
私の仕事は休日が仕事になっても代休にも手当にもはならないので
少々辛いです。(まあ、自営業の宿命ですが・・・。)
 
 それはともかく、今日は何とか休日だったのでゆっくりできました。
いつも時間がなかったら走りたくてしょうがないのですが、1日休みだと
なかなか走りにいけませんね。
それならば暑さをさけて黄昏ランをするのですが、
今日は餃子を作るぞ!と宣言してしまったので、午後4時から8キロだけ走りました。
残暑厳しく暑かったです。帰宅したときは脱水症の1歩手前でした。

 帰宅してからシャワーを浴びてから手作り餃子を作りました。
例の中国の餃子の問題があってから我が家では既製品の餃子を購入する事は
なくなりました。だから餃子が食べたくなると自分で作るしかないのです。
(何で私がとも思うのですが・・・。)
家ではクーラーはほとんど入れませんので、汗だくで作って、汗だくで焼きました。
本当にランニングよりも汗をかきましたよ!
でも、美味しかったです。
さあ、明日から仕事、仕事・・・・・・。
[PR]
by szsato | 2008-07-19 22:01 | 男の料理

四万十川、落選通知

 四万十川の抽選結果が送られてきました。
封を切る前からその薄さに嫌な予感が走りました。
 高校や大学受験の合格発表の時に送られてくる郵便物が
厚ければ申し込み用紙や案内書が同封しているので必然的に厚くなります。
不合格ならば紙切れ1枚ですね。
 それと同じで当選ならば案内書と振り込み用紙が同封している筈です。
でも、送られてきた封筒はどう見てもペラペラです。
そして案の定落選でした。
四万十川に初参加してから5年連続で当選していたので、
まさか落選なんて!
すごく落ち込んでいます・・・。
[PR]
by szsato | 2008-07-17 15:22 | 大会

夜のお散歩

 いよいよ梅雨が明けましたね。
さあ、走るぞ!
なんちゃって暑いからどうでしょうね?
丹後100キロマラソンまであと2ヶ月になってしまったのに
ここしばらく走れていませんよ・・・。
 
 数日前に夕食後に近くの自販機にペットボトルのお茶を買いに行きました。
その時にふっと思いました。
「ペットボトル500mL1本自販機だと150円するのが少し足をのばして24時間営業の
スーパーマーケットに行けば2Lが180円で買えるぞ。」
(もったいないの虫がムズムズです)
家から自販機までだと往復200mほどですが、スーパーマーケットまでの
往復は約1キロです。少し体を動かすにはいいかなあ、と思ってゆっくりと住宅地を
歩いていきました。時間は午後11時頃です。
 公園の前では女子高生らしき2人が携帯電話を持って話し込んでいます。
こんな時間に何してるのだろう?と思ってしまいました。
スーパーマーケットでは今度は男子高校生らしき3人が休憩所でたむろしていました。
あとで家内に聞いてみると近くの公立高校は明日から期末試験とのことでした。
とても勉強しているようには見えなかったですね。
 そしてスーパーマーケットからの帰り道には3台の原付がブンブンとアクセルを
吹かせながらゆっくりと蛇行運転して走りすぎて行きました。

 ムンムンと蒸し暑い、そして何ともやるせない散歩になってしまいました。
[PR]
by szsato | 2008-07-16 18:01 | ウォーキング

再び甲子園へ

 昨日は朝から暑かったですね。
しかも朝寝坊してしまったので朝ランにいけずじまいでした。
そうこうするうちにお日様がカッと照りだして、とてもこんな状態で走りに出たら
30分もしないうちに熱中症でダウンしていたかも知れません。
普段なら日が傾いてきてから黄昏ランに出るのですが、今日は甲子園にナイターに行く
予定があったので結局一日走らずじまいでした。(長い言い訳でした)

 今回は新聞販売店からのサービスで阪神ー広島戦のチケットをもらいましたので、
友人を誘って今年2回目の甲子園に行ってきました。
席は3塁側のアルプスです。本来なら広島側なのですが広島側は前の方に
広島の応援団がいてその周りに数人のファンがいるだけで、、9割以上は阪神ファンでした。
しかし、さすがに阪神の応援団はいなくて応援旗もなく先日の外野席と違ってまだ比較的に
おとなしい応援でした。甲子園にお酒を飲みに行っている私としてはこれくらいの応援の方が
合っていますね。外野席ではゆっくりとお酒が楽しめません。(何しに行ってんねん!)
 試合の方は緊迫した良い試合でした。結局8回裏でタイガースが勝ち越して9回表は
藤川で押さえる必勝パターンで5-2で勝ちました。これで私は甲子園2勝目です。
しかし、巨人も勝ってしまったために待望の優勝マジックはお預けでした。
”六甲おろし”をがなりながら歌って気分良く帰宅しました。
[PR]
by szsato | 2008-07-14 10:27 | 野球

頑張れ、日本!北京オリンピック

 我が町、兵庫県川西市からオリンピック選手が3人も選出されました。
こんな田舎町からオリンピック選手が輩出されるなんて、しかも3人も!
 トライアスロンの田山寛豪選手、アーチェリーの林勇気選手、カヌーの北本忍選手です。
とくにトライアスロンの田山選手はアテネにも参加している有力選手です。

 先日、隣町の猪名川町の槻並(つくなみ)にて一人マラニックをおこなっているときに
下の様な看板を見かけました。
d0075225_23391258.jpg


思わず間違えられたらどうしよう、なんて思ってしまいました。
(絶対にありえない、地球がひっくりかえっても・・・。)

冗談はさておき、頑張って下さい。
頑張れ日本、頑張れ川西!!!
[PR]
by szsato | 2008-07-11 23:34 | ブログ

蟻いりのおむすび

 これは息子の話です。
そして私がUMMLマラニックin関西に参加している日曜日に起こりました。
中学1年の息子が日曜日にテニス部の部活に参加していて、昼食に某コンビニで
カレーチャーハンのおにぎりを買ったそうです。
そして、食べようとしたら生きている蟻4匹と死んでいた蟻10匹くらいがおにぎりから
出てきたそうです。
(偶然にも私がマラニックの昼食用に購入した物もカレーチャーハンのおにぎりでした・・・ゲッ)

さっそくコンビニの店長にクレームをつけたそうです。
すると夕方に家の方にそのコンビニにお弁当を納めている業者の人が訪ねてきて
息子を呼び出して平謝りでした。
 家内は何の事かわからずにキョトンとなったそうです。
息子の方は家内に呼ばれた時には「何しに来たんや、そんな会社つぶれたらええのに!」
と憤慨していたそうですが、玄関に出たときに謝りに来た人が持参したお菓子の詰め合わせに
目が映りそれが気になった「まあ、あのお、そうですか・・・どうも。」
と上の空で生返事だったそうです。
そして、お菓子を受け取って業者に人が帰えったら
「やった~!」と大喜びだったそうです。

 何かと食品業界が騒がれているこのご時世に保健所や消費者センターにも
連絡されずにお菓子ひとつで手なずけられて業者としてはホッとため息をついたでしょう。
もし、私がその場にいればその業者の人にこういうふうに言っていたでしょうね。

「家の息子は野生児なので普通ならば蟻ぐらいは平気で食べたのに、食べられなかったのはおたくのおにぎりがよっぽど不味そうだったのでしょうね。」
[PR]
by szsato | 2008-07-09 23:08 | 家族