<   2008年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

播州赤穂、下見旅行

 今日は10月に実地される大学の卒研の同窓会(一応私が会長なので)で
開催される同窓会旅行の下見に同期の友人と3人で行ってきました。
午前9時に大阪駅で集合して新快速と姫路から各駅停車に乗り換え約2時間かけて
JR播州赤穂駅に到着しました。
駅の蕎麦屋で腹ごしらえをしてからバスで20分かけてやっと宿泊予定の
「かんぽの宿 赤穂」に到着しました。
 色々した知らべを済ませたら、2人はここで入浴すると言いました。
私は一緒に入浴するつもりはなかったので、待っていてもよかったのですが、
聞けば2~3時間はお風呂に入っていると言います。
それならば、自分は今バスで来た道を歩いて駅まで歩く事にしました。
 走って行けば気持ちの良さそうな道だったのですが、服装もそうですが
小さいとはいえモバイルパソコンを鞄に入れているのでとても走れる格好じゃあなかったので
ランは10月の同窓会までお預けという事にしてボチボチと歩きました。
途中で「大石名残の松」を見学したり赤穂市立歴史博物館を拝観したり赤穂城址を散歩して
大石神社に参拝したりしてから播州赤穂駅に戻りました。
全行程距離は8キロでした。
駅で1時間ほど待ってバスで戻ってきた温泉組の2人と合流して帰宅しました。
d0075225_21361027.jpg

[PR]
by szsato | 2008-08-31 21:33 | 旅日記 | Comments(0)

8月の月目達成

 今朝の早朝ランで今月の目標距離300キロを達成しました。
8月にこれだけ走ったのは初めてです。
これはすべて2週間後にせまった丹後100キロマラソンを完走するために走り込みました。
今まで初めて参加した時(ウルトラマラソ2回目)に完走して以来、1勝5敗です。
いままでリタイアの山を築いたのは7,8月の暑い時に走りこまなかったためだと
思って今年は取りあえず8月の目標距離を300キロに設定しました。
 毎日10キロを平均的に走るようにしたのですけれど、一回で今日距離を走る事と
山を走ることが少なかったのが不安です。
でも、走った距離は裏切らないという言葉を信じて頑張ります。

 ところで、今月300キロを走ったけれど体重がまったく変化しないのはどういう
ことでしょうかね?
[PR]
by szsato | 2008-08-29 23:54 | ジョギング | Comments(6)

若山牧水


 白玉の歯にしみ通る秋の夜の酒はしずかに飲むべかりけり   若山牧水

 この詩が実感できるような夜になってきましたね。
しみじみと我家の庭を眺めて日本酒を飲んでいると
外はあいにくの天気できつい風・・・・。
雨も降り込んできました。
 
それはともかく涼しいので近づく秋の気配を感じていると
後ろから「こら~、宿題しなさい、あんたはさっさとお風呂にお風呂に入って・・・・。」
と、子供達を叱りつける嫁さんの声・・・・。

それも無視して黙々と飲んでいるとTVから阪神のリンウェイツのホームラン・・・。
思わず、やった~!と叫ぶ私・・・・。

 風流とはほど遠い環境です。
[PR]
by szsato | 2008-08-26 22:01 | ブログ | Comments(2)

秋を感じた一人マラニック

 北京オリンピックの男子マラソンのスタートに合わせて午前8時30分に家をスタートしました。
距離はフルマラソンとほぼ同じ(たぶんです)自宅から篠山市の篠山城跡までの42キロです。
オリンピックでは2時間06分32秒でケニアのワンジル選手が金メダルでしたが、
私は5時間30分で篠山城跡にゴールしました。
ひとりマラニックなので当然、金メダルです。(何の値打ちも無いですが)
帰りのJRの快速電車では金色したサントリープレミアムモルツで一人乾杯しました。
それにしても、マラソンの日本選手は残念でしたね。成績もともかく大崎選手の寸前の
欠場、本人が一番辛かった事でしょうね。

 今日は来月の丹後100キロマラソンに備えて少し長距離を走ろうと思ったので、
篠山までの42キロを走る事にしました。
今日はわか練主催での甲山森林公園で5時間練習会も行きたかったのですが、
みんなで和気あいあいと走っていたのでは、ついつい甘えてしまって5時間走でも
20~30キロで終わってしまいそうだったので、一人でマラニックをする事にしました。
 8月なのに日なたでも猛暑ではなく日陰ではむしろ涼しく走りやすかったです。
稲穂が頭をたれて、トンボと追いかけっこしながら楽しみながらのかけっこです。
楽しい一人遊びの一日でした。
そして、篠山ではちゃんと家族用に黒豆おからコロッケを買って帰りました。

 北京オリンピックはメダルを叩き付けたり、審判にキックした選手がいたりとか
色々ありましたが、何とか無事に終わりましたね。
今まで閉会式をTVで視ていましたが綺麗ですね、と言う以外に何もありませんね。


 
[PR]
by szsato | 2008-08-24 23:12 | ジョギング | Comments(2)

六甲山全山縦走の申し込み

 神戸市主催の六甲山全山縦走大会の応募用紙(1,500円で販売予定)の販売が
9月1日から神戸市総合インフォメーションセンターで始まります。 
 今年は平成20年11月9日(日)と23日(祝・日)の2回の開催で、定員は各日とも
2000人で応募用紙が無くなり次第終了です。(郵送販売もあります)
人気大会なので参加しようと思うならばなるべく早く応募用紙を購入することですね。

六甲全山縦走コースは、須磨を午前5時にスタートしてから、宝塚(制限午後10時)まで、
六甲山系の尾根に伝いに称56kmを歩くハイキングコースです。
あくまでもハイキングなのでランニングはNGです。

 私はここ2年連続で参加していますが、去年は前日の友人らと行なった前夜祭で
二日酔とお腹の調子が悪くて(これも飲み過ぎの影響)最悪の状態で歩きました。
 今年はお酒を控えて真面目に歩こうかな?と今のところ思っています。
d0075225_932492.jpg

[PR]
by szsato | 2008-08-23 09:31 | 大会 | Comments(2)

体重計が壊れてしまいました

 ついに家の体重計がぶっ壊れてしまいました。
前々から調子が悪かったのですが、ついにウンともスンとも言わなくなって
しまいました。(元々音声は出ませんが)
 長年、過重量ぎみで苦しみ続けてきたのが耐えきれなくなって昇天したのでしょうね。
壊れた体重計は体脂肪計も付いていたので重宝していました。
 そこでしかたなく新しい体重計を購入しました。
どうせ買い換えるなら色々と機能の付いた方が良いと思ったので、オムロンの体重体組成計
HBF-357にしました。
 今まで物は体重計に乗るだけで両足から測る物でしたが、HBF-357は両手で
バーみたいな物を持ってより正確に測定出来るそうです。
測定項目は、体重、BMI、骨格筋率、体年齢、基礎代謝、体脂肪率、内臓脂肪レベル
です。

 さっそく計測してみました。さて、その測定結果は、
・・・・・・・・・トップシークレット  です。
[PR]
by szsato | 2008-08-21 13:19 | 健康 | Comments(2)

野球がおもしろい

 熱戦の高校野球も決勝戦を終えて
大阪桐蔭が常葉菊川に17-0で勝ちました。
大差はついたものの勝った方も負けた方も爽やかで良かったですね。

 それから北京オリンピックの星野ジャパン、冷や冷やものですが
今日、中国に勝って4勝2敗で何とか準決勝戦に進出できました。

 そして、ソフトボールも準決勝進出・・・。

野球が盛り上がっていますね!

えっ、阪神?
なんですか?
まだ試合していたのですか?  広島? オリンピック休暇じゃあなかったのですか?
最近興味ないし、全然知りませんでしたよ。
えっ、先発 安藤・・・。 そうなのですか、TV中継もやっていないしわかりませんよ。

 ふ~ん、14ー5で勝ったって、そう、ヨカッタですね・・・・。

よかった~!
たのみますよ、阪神タイガース!!!!

30年来のファンなのだから、少々の事には慣れっこにはなっていますが、
今年こそは、今年こそは、頼んまっせ!
[PR]
by szsato | 2008-08-19 23:26 | 野球 | Comments(0)

北京オリンピックの女子マラソン

 今日は朝から北京オリンピックのTV観戦三昧でした。
午前中は女子マラソンをTVの前でかぶりつきで視ていました。
土佐選手は残念でした。それから中村選手は4年後が楽しみですね。
今回のレースは日本の選手がメダルに関係なかったわりにはけっこう楽しめました。
最初からスローペースだったのが19キロからトメスク選手 (ルーマニア)が大逃げを
して誰が追いつくかと思っていましたが、結局は鳥の巣の競技場に一人で帰ってこれた
のには感動しました。それから2位、3位争いのゴール前のデッドヒートは結構面白
かったです。

 ただ、このTV中継の画像ですが、やたらと原色があざやかな気がしましたね。
特に緑色が強調されていて街路樹などがまるで中国映画を視ているように綺麗に
浮び上がっているような気がしたのは私だけでしょうか?
(選手の緑色のパンツもあざやかでしたが・・・・。)
[PR]
by szsato | 2008-08-17 22:54 | ジョギング | Comments(0)

妙見山ジョギング

 お盆休みもあと2日。
長距離を走ろうとは思っていても何かと用事があって実現ができません。
今日も朝から40~50キロくらい走ろうと思っていたのですが、
家族間のトラブルで(嫁さんと息子の大喧嘩という事で父親として色々ありまして・・・。)
なかなか家を飛出す事が出来ませんでした。
しかたなく少し収まった午後から長距離はあきらめて山走りの妙見山に行きました。
車で妙見山の山上駐車場に行ってから、最初はずっと下り途中から登り道をもどると
いうものです。
d0075225_22153046.jpg



トレイルランじゃあなく車道を走るのですが車の通行量も少なくてとても走りやすい
道です。それに距離もアップダウンの高低差も丹後100キロマラソンの七竜峠に
似ているので良い練習になりました。(本当は長距離に行きたかったのですが・・・。)
実は7キロ程下りきった県道との交差点まで行って折り返す14キロを予定していたの
ですが、途中から空の様子がおかしくなり遠くで雷音がしてきたので、5キロ下った
法隆寺で引き返す事にしました。するとやっぱり途中で大粒の雨が落ちてきて
濡れ鼠になってしまいました。
 今回のジョギングで不思議に感じた事がありました。
実はこのコースは今まで何回も走った事があるのですが、今日に限って登り道が
苦しくも何ともないのです・・・・。
もしかしたら、この1ヶ月で300キロ程走り込んだ事が良かったのかも・・・。
って甘い事を思ったりしたのですが、よく考えたら普段は灼熱の暑さ中で走っているのが
今日は何て涼しい環境なのかって思い当たりました。
そう言えば、いつもはアブラゼミのジージーって鳴き声ですが、ここではミンミンゼミや
ヒグラシなどの秋のセミが鳴いていましたよね。

 山頂にたどり着いた後は雨の中能勢妙見宮に参拝して鐘をひとつ尽かせて頂きました。
ところが手が滑って”ボ~ン”というところが”ホヨ~ン”っていう感じになってしまいました。
今日のところはそんなものですかね。
d0075225_22433146.jpg



 そして、家に帰ったら大喧嘩していたはずの嫁さんと息子が笑い合って仲良くしていました。
何なんだ~この親子は。
d0075225_22164687.jpg

                  背筋が寒くなりました。
[PR]
by szsato | 2008-08-16 22:00 | ジョギング | Comments(0)

8月15日、靖国神社参拝

 今年も8月15日になりましたね。
靖国神社へ首相は参拝しないの、大臣が何i人参拝するのと
ニュースを騒がせていますね。
このブログは政治、思想、宗教などにはいっさい関わらずに
ランニング中心で書いていきたいと思っていますので、
そういう話題には触れたくないのですが、今日の日は何となくやるせなくなります。

 先日、東京へ出張に行った時に新宿から皇居1周ジョギングを行った時に
靖国神社に立ち寄って参拝しました。
 と、いっても戦没者追悼とかいった意味じゃあなく、神社だから参拝したのです。
東京のど真ん中に広大な敷地の神社にはビックリしましたね。
それから何とも言えないような威圧されるような雰囲気がありました。
やはり普通の神社とは全然違いました。

 8月15日に参拝するのに賛成とか反対とか言っているわけじゃあないのです。
参拝は個人の自由だし、それが公人か私人かというのもその人の判断でしょう。
でも、それが何でマスコミをにぎわかし、世間で騒がなければいけないのでしょうか?
勝手にこっそりと参拝すればいいのじゃあないのでしょうかね。

 でも、甲子園球場で行う高校野球での黙祷は賛成です。
戦争の犠牲になったすべての方々のご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by szsato | 2008-08-15 13:58 | ブログ | Comments(2)