<   2008年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日は二日酔い

 今日は二日酔いです。
昨日、スーパードライ梅田で行なわれた「オクトーバ・フェスト」に
気のおけない7人で参加しました。
「オクトーバ・フェスト」とは早い話ドイツのビール祭を模したものです。
ビアーホールは人、人、人で大盛況でした。
飲み放題、食べ放題なのでビールとワインをどれくらい飲んだのかはわかりません。
2時間ほどで終了して、2次会へ・・・。
ここはクラッシックを聞かせるショットバーでした。
そして、3次会に。
ここは良く覚えていません。
結局、終電もなくなってしまいタクシーで帰宅したのは今朝の午前2時でした。
朝起きたら久しぶりの二日酔いを経験しました。

今日は早めに帰宅できたのですが、夕方になっても完全に抜け切れていないのに
家庭の用事でバタバタでした。
それでも、3キロだけ走って、月間250キロを達成しました。

今日は早よ寝よっと・・・。
[PR]
by szsato | 2008-10-31 22:20 | ブログ | Comments(2)

高橋尚子選手の引退

 Qちゃんが引退してしまったのですね。時代の流れを感じます。
Qちゃんがシドニーオリンピックで金メダルを取った年は
私がマラソンを始めた年で、金メダルを獲得したその時には
11月の初マラソンを見つめた2回目のハーフマラソンに参加していました。

 スタート前に結果が会場に伝わって、自分も頑張ろうと誓ってスタートしました。
ところがコースは結構ハードでアップダウンが何度となく続き、
ついには18キロ地点で膝を痛めてうずくまってしまいました。
うずくまってしまうと今度は貧血ぎみになって近くの係員にリタイアを申し出たのですが、
「このレースはリタイアはありませんよ。」と冷たい言葉・・・。
しかたなく痛い足を引きずってフラフラ状態でゴールまで歩いて行きました。
それでも、2時間30分の完走証をもらった苦い思いが蘇ってきます。

 そんな思い出もあってQちゃんには親近感をもって応援していたのですが、
プロ宣言してからはあんまり国内レースにも参加しなかったので遠くなったような
気がしていました。
 引退してからもファンランなどでは走れられるそうなので、また身近に感じられる
かもしれませんね。

とにかく高橋尚子選手、お疲れ様でした。
[PR]
by szsato | 2008-10-28 22:40 | 大会 | Comments(2)

赤穂御崎海岸ラン

 昨日から1泊2日で大学の卒研OBの同窓会に参加してきました。
場所は晩秋赤穂の「赤穂ハイツ」でした。今回は車で向かったのですが
駅から車で10分程の海岸沿いにありました。
 恩師も元気でなによりでした。昨晩は親睦を深めて少し飲み過ぎ気味だったのですが、
今朝は何とか5時半に起きる事ができたので、準備して6時に「赤穂ハイツ」を出ました。
すると予想外に雨が降っていたのでどうしようかと迷ったのですが、せっかくなので
走ることにしまいた。
 最初はずっと下り道で御崎の方に行って、大石内蔵助が妻を離縁して、船で実家に
帰る家族を見送った松のある場所だと言われる「大石送り松」まで行きました。
 そしてその前にある神社に参拝してから、「赤穂ハイツ」に帰りました。
復路はずっと登り道だったのですがこれくらいの坂道は気持ち良く走れました。
雨に濡れながら走ったのですが海岸線の綺麗な景色を見ながら散策できたので
とても良かったです。
 早めに帰宅する先輩を駅まで車で送って行かなければいけないために7時には
帰らなければ行けなかったために7.4キロで終わりました。
[PR]
by szsato | 2008-10-26 22:44 | ジョギング | Comments(0)

出張ラン

 普通は出張ならば朝はわりとゆっくり出来るのですが、
今日は朝7時に集合して朝食をとってから現場に行くことになったので、
それこそ普段の時間と変わりませんでした。
 
 それでもせっかく鯖江にきたので少しでも走ろうと思ったのですが、
さすがにまったく知らないまっ暗な道を走るのには不安があったので、
5時50分くらいにホテルを出ました。
鯖江の駅にでたから線路沿いを走ってサンドーム福井の近くから
国道8号に出てホテルまでの6キロを40分走りました。
段々と明るくなる初めての土地を走るのは気持ち良かったです。
 全然、道がわからないのでウロウロ状態でした。
途中で歴史街道の看板もあったので、本当はもっとゆっくり走りたかったです。
[PR]
by szsato | 2008-10-22 20:44 | ジョギング | Comments(2)

鯖江に出張中です

 200キロ、走りました。
と、いってもマラニックではありませんよ。
実は今日から1泊2日で鯖江に出張です。
自宅からここまでちょうど200キロ、車で走って来ました。
久しぶりの車での出張です。

 それと、今月の走行距離が200キロになりました。
「えちご・くびき野マラソン」以来、1週間走らなかったのに
さすがは100キロマラソンですね。
まあ、今月の目標は250キロなのでボチボチいきます。
明日の朝、出張ランしたいのですが、寝坊しなければ・・・。
[PR]
by szsato | 2008-10-21 20:47 | 旅日記 | Comments(2)

岡田阪神、お疲れ様でした。

今日、
岡田阪神、クライマックス戦で中日に負けてしまいましたね。

岡田監督の最後に試合でした。
お疲れ様でした。
言いたいことは山ほどありますが、
(何であそこで代打檜山ねん・・・、藤川!ウッズには勝負する場面じゃあないやろ!等々)
まあ、いいです。

切り替えて来年に期待します。

何だかなあ!
[PR]
by szsato | 2008-10-20 21:09 | 野球 | Comments(0)

久しぶりに復帰しました

 「えちご・くびき野」以来1週間があっという間に過ぎてしまいました。
やっとあちらこちらの痛みはなくなったのですが、まだ左足の親指と小指の
爪の色が内出血で真っ黒です。
 何日も前から走る事はできたのですが、燃え尽き症候群みたいに
なかなか気力が湧きませんでした。
今日も本当は朝からどこかの山でものんびり走ろうかなあ、と思っていたのですが
家族の方がなかなか許してくれません。買い物などが終わって走る時間ができたのは
午後からでした。
しかし、たまっていたDVDをみていたら結局黄昏れランで9キロだけ走りました。

 ところで今日は「四万十川」だったのですね。
参加されたみなさんはいかがだったのでしょうね。
私は今年の「四万十川」の抽選に漏れたので「えちご・くびき野」に参加したのですが、
やっぱり「四万十川」も懐かしいでしね。

 それから、「福知山マラソン」に申し込み損ねたので、同日に開催される
川西市の「一庫マラソン」(ハーフ)を申し込みました。
これで少しはスピードランの練習もしなくては・・・・。

 
[PR]
by szsato | 2008-10-19 21:31 | ジョギング | Comments(2)

えちご・くびき野を振り返って

 「えちご・くびき野100キロマラソン」からまもなく1週間になりますね。
辛かった事は薄れて完走できた事や途中の楽しかった事だけが思い出されます。
やっぱり完走できたからこそなのでしょうね。
 しかし、筋肉痛はなくなったものの左足親指の爪が未だに痛くってまだランは
復活できません。

 「えちご・くびき野」を今振り返ってみてみると良かった素晴らしかったところは、

1.沿道の応援が素晴らしかった  
  どこを走っていても声援を受けられます。遠く川向かいからの応援もありました。
2.エイドがすごい
  エイドステーションは全部で38ヶ所あり、そのうちの何と9ヶ所もがレストエイドでした。
  おかげで元気に食べられるうちにはついつい食べ過ぎて満腹状態で走りました。
3.レストエイドの内容が凄い
  レストエイドには「こしひかり」のおにぎりや味噌汁、漬け物、パン、果物、塩が
  大抵のエイドにはあって、所々でうどん、豚汁、等々がありました。特に92.2キロの
  海賊汁は絶品でした。それから多くのエイドに暖かいのと冷たい麦茶が置いてあった
  のは嬉しかったです。
4.道々に応援メッセージがあった
  道沿いに色々な面白い応援メッセージが書いてありました。特に辛い坂道では
  ホッとできて元気がでました。
5.コースが走りやすい
  20キロを過ぎるまでほとんど平坦なので良いペースで走れました。
  5つの峠を越えた75キロからはもうほとんど登り道がないので復帰できました。
6.ボランティアが素晴らしい
  コース上のボランティアの数が多いし声援もいっぱいもらいました。
  それからゴールした後の中学生ボランティアが至れり尽くせりで預けていた荷物や
  完走証までも取りに行ってくれたり、食べ物まで運んでくれました。
7.ゴールでのコーラ
  ゴールしたときにスポーツドリンクとコーラを頂きました。特にコーラは嬉しかったです。


次のもう少し改善できたらなあ、と思ったところです。(勝手に思っているだけです)

1.途中の距離表示が10キロごと(たまに5キロごと)しかなかった
  自分はGPSウオッチを持っていたから大体の距離はつかめていたのですが、
  距離をつかめていない人が多かったです。
2.参加賞がどうでしょうね
  参加賞は大小のタオルでした。Tシャツ好きの自分としては寂しかったっです。
3.完走メダルがない
  これも好みの問題ですが、完走メダルがなかったです。そのかわりゴールで
  大判の完走タオルをかけてもらいました。どちらが嬉しいかは人に寄って違うでしょうが
  確か申し込みの時には完走メダルと書いていたような気がします。だから、楽しみに
  していてガッカリした人も多かったみたいですね。

d0075225_21451749.jpg

[PR]
by szsato | 2008-10-16 21:39 | 大会 | Comments(2)

「えちご・くびき野」完走記

 えちご・くびき野100キロマラソンの完走記です。

 10月11日、柿崎の民宿を出た時には昨夜から降り続いていた雨が少し収まったように思えました。ここからスタート地点のリージョンプラザ上越まで車で20分程の距離です。ここは、
萩往還の宿で知合った酔いどれランナーさんの紹介で宿泊しました。酔いどれランナーさんに「どうしてスタートから遠いここを選んだのですか?」って訪ねたら「だって、魚が美味しそうだったでしょ。」確かにリーズナブルな値段で(1泊2食で¥7、350)お魚中心も献立でした。そのおかげで、酔いどれランナーさんと友人のシュガーさんと私とで、大会主催の前夜祭には参加しないで3人のだけで前夜祭をおこなったのですが、大変よかったです。
(お酒も大変控えめでビール2本ずつでした)
 
 車をリージョンプラザ上越の駐車場にとめて、ゴール行きの荷物を預け(ゴール地点は別の場所です)ホールの中で開会式を行なってから、午前5時30分にスタートです。
約1200人が上杉謙信の銅像に送られて一斉にスタートしました。スタート時は雨はほとんで降っていなかったのにしばらくすると本降りになってきました。
d0075225_21264722.jpg


 上越の街から徐々に郊外に向かって行き、しだいに畑が目の前に広がってきました。10キロ地点でちょうど60分、ちょっと早いかなあというペースです。20キロ地点で2時間4分、エイドを考えたらほぼ1キロ6分のイーブンペースです。まだまだ平地が続きます。「新潟は米の産地なのでエイドのおにぎりは美味しいよ。」って聞いていたのですが期待を裏切らずに大変美味しくって、25.9キロの清里区のエイドでは3つもおにぎりを食べてしまいました。しかも、ほとんどのエイドで麦茶が置いてあったのはすごく有難かったです。私は長い距離を走っているうちにスポーツドリンクも水も受け付けなくなってしまうのです。満腹状態で再び走り出しましたが、まだ平地が続きます。
d0075225_21284529.jpg


 28.7キロの「岩の原葡萄園」というワイン工場がエイドになっていてここでも暖かい麦茶を飲みました。雨は強くなったり弱くなっりしながらも降り続いていましたから、冷えた身体には有難かったです。後で聞いた話ですが酔いどれランナーさんはここでワインのサービスはないのかと尋ねたそうです。(返答は当然ですが・・・)
d0075225_21303782.jpg


 30キロを3時間10分、このペースをいつまで維持できるのか自信はないのですが、何だか楽しみになってきました。30キロくらいから軽く登ったり下ったりの道が多くなってきました。
それにしてもここは沿道の応援が凄いです。小さな子供からお年寄りまで一生懸命に声援してくれます。なかには声だけ聞こえてくるのでどこかなあ、って思っていると畑の中からとかだったりしたのでビックリしました。
 35キロを過ぎたくらいからやっと登り坂がきつくなって第1の峠に登って行きました。でも、今日は調子が良いみたいで順調に走って登りきる事が出来ました。峠のエイドで再び麦茶の頂いて下りでペースアップです。40キロ地点で4時間15分、42.195キロ地点で4時間30分でした。これは私にとってフルマラソンでも十分なタイムですよ。
d0075225_21434727.jpg


 45キロ付近で千葉から参加のHさんから声をかけて頂いてしばらく一緒に走りました。47.4キロの第一関門のある安塚区のエイドでトイレに行ったりして少し長めに休憩してから再出発したら偶然またHさんと再開しました。50キロでちょうど5時間30分、自分にとっては過去最高のタイムです。Hさんも一緒に走れるからペースが上がると言ってくれたのですがまったく私にとっても同じです。第2の 峠も一緒に走って登り下りで再びペースアップです。どんどんと先行のランナーを抜いて行きました。だいたい下りで1キロ5分くらいのペースです。(100キロマラソンにしては早すぎですね)
 Hさんは2年前にも参加されていて2回目の参加だそうです。色々と話ながら走って楽しかったです。途中のエイドでHさんとは別れてまたマイペースに戻しました。
 第3の峠にかかる前の57.9キロの大島区のエイドできっしゃんにお会いしました。ちょうど正午12時です。写真を撮りあったりしてからきっしゃんはいつもと変わらずに軽やかに峠の登り坂に向かわれました。私はいい加減に疲れてきたのでゆっくりと登って行きました。20分程かかってやっと峠にたどり着くとまたまた麦茶を飲んでペースアップです。
 第4の峠を越え、70キロを8時間33分で通過です。さすがに落ちてきましたね。第5の峠はゆるやかで短いのですがさすがに疲れていて歩くようなスピードになってしまいました。14時頃に峠を越えました。雨はほとんどやんでいました。これで峠は終わりです。でも、下り坂は今までみたいなペースでは走れなくなって、1キロ6分半がやっとでした。
d0075225_2144579.jpg


 80キロで9時間35分で通過しました。もうこの頃にはいつものヘロヘロペースです。そんな時に後ろから酔いどれランナーさん声がかかりました。最後尾からゆっくりと走られて来られたそうです。しばらくお話をさせて頂きましたが、私にはすでに着いていく力はなくゆっくりと回復を待ちました。
 85キロで10時間15分です。あと15キロ・・・。疲れ切った頭で計算したのですが、1キロ6分半のペースで走れればまだ12時間以内でゴール出来る可能性がある・・・。
 はたして今後このようなペースで走る事が出来るだろうか?それならば、ダメもとでも頑張ってみるか、出来るところまででも・・・。沸々とそう考えたら段々と復活してきました。柿崎区に入った頃には1キロ6分くらいで走っていました。今までの自分なら信じられない事です。
 再びHさんに追いつきました。Hさんも私の様子をみて復活出来たと言っていました。柿崎の町を走っているとやっと日本海に出会う事ができました。空は重たい雲で覆われていました。「やっぱり今日は一日雨だったから名物の夕日は見られなかったな。」ってひとりつぶやいていたら、隣を走っていたランナーに「どっちみちまだ4時だから夕日には早すぎますよ。」って言われてしまいました。
 92.2キロの大潟区のエイドで足を止めてしまったのが過ちでした。ここで海賊汁を頂いたらこれが美味しくて2杯も頂いてしまいました。
d0075225_21403884.jpg


 少しゆっくりし過ぎたかなと思いながら再び走ろうとしたらどうにもこうにも足が動きません。仕方がないので歩きから走りに切り替えようとしてもなかなかペースが上がらないのです。やっと1キロ8分くらいまでになったら、今度はお腹がグルグルグルです。ウルトラマラソンではよくある事なのですがこんな時になってしまうとは・・・。
 一日中麦茶を飲み続けていたせいでしょうか?もう、1キロ8分以上のペースにする事は出来なくなってしまいました。もう、12時間以内の完走はあきらめてゆっくりと走り続けました。
d0075225_2143175.jpg


 あと5キロ、当たりはもう暗くなっていました。後ろからきっしゃんが追いついてきました。
「あれ!もうとっくにゴールしていると思ったのに。」と聞くと途中で少し休んでいたそうです。
そして、軽やかに追い抜いて行かれました。すると、今度はHさんが追いついて来られました。
Hさんは2年前の記録を更新を目指されているそうなのでやはり軽やかに追いぬいて行かれました。もう、何人に抜かれようと悔しくもありません。ただ、ここまで走り続けてきたのだから絶対に歩かない、自分の戦いだ、それだけでした。いつものペースで充分だ、ゆっくり走ろう・・・。やがて、ゴールの「ユートピアくびき 希望館」が見えてきました。ゴールの前で先行のランナーがテープを切るのを待ってから本当にゆっくりとゴールしました。
12時間18分12秒・・・・。12時間以内の完走は出来ませんでしたが大満足です。今までレースに参加するだけで楽しんで来よう、なんて思っていましたがリタイヤしてしまったら楽しいはずがありません。阪神タイガースの金本選手が、「ゴールできてこそ本当に楽めるのだ。」と言っていたことが身に浸みて感じられました。

「えちご、くびき野」の素晴らしかったところと、少しもの足らなかったところは後日またアップします。

d0075225_21482012.jpg

[PR]
by szsato | 2008-10-13 21:37 | 大会 | Comments(6)

えちご・くびき野  まずは一報

「えちご・くびき野100キロマラソン」
完走しました!

タイムは、12時間18分12秒で自己ベストでした。
今、旅の宿で一人で祝勝会をしています。
(寂しいよ~)

きっしゃんにレース中何度もお会いしました。
それから、Hさんという人と知り合って引っ張って貰いました。
ゴール後の中学生ボランティアには感激しました。
色々書きたいことはありますが、まずは一報です。
詳しくは後日、完走記をアップします。
[PR]
by szsato | 2008-10-11 21:17 | 大会 | Comments(7)