<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

サンタクロースのアルバイト

 サンタクロースのアルバイトを募集しているそうです。
小太りな男性優遇で時給は7.500円だそうです。
時給ですよ、時給・・・。
それでもなり手が少ないそうです。
なぜかというとサンタクロースの格好で各イベントやパーティ会場を
走り回らないといけないくらい忙しいそうですが、
夢を売る商売なので車を始め交通機関を利用することは禁止されているので、
まさに自分の足で走りまわらないといけないので敬遠されるそうです。

 体型は募集とおりで走り回るのは」まったく大丈夫なので時給7500円は美味しいですね。
さっそくと思ったのですが、ドイツの話でした。

ドイツ、サンタクロース役務める男性人材が不足


旅費は出るのかなあ・・・・・・。
[PR]
by szsato | 2008-11-27 09:20 | ブログ

一庫ダムハーフマラソン

 一庫ダムハーフマラソンに参加しました。
ハーフマラソンへの参加は5年ぶりです。

 会場まで5キロを走って行きました。ゆっくりペースだったのですが、
昨日に試走もあってけっこう疲れました。
 今日は暖かかったので更衣室じゃあなくて外で準備をしました。

10時20分にハーフの部がスタートして、
 5キロ27分
 10キロ53分
 ゴール1時間55分
ほぼ1キロ5分30分で走れました。
コースは10キロまでは緩やかなコースだったのですが、
10キロを過ぎてからはけっこうアップダウンが続きましたね。
でもウルトラのアップダウンとは比べものにはなりませんが・・・。
ゆっくりとマラニックするにはちょうどいいくらいです。

 日頃、ゆっくりペースでしか走っていないので、
けっこうきつかったですが、2時間以内でゴールできたので
まあ良かったです。

 帰りは走って帰ろうと思ったのですが、
けっこう疲れていたので最寄りの駅の近くまで送迎バスを乗って、
そこから3キロを走ったり歩いたりして帰宅しました。
[PR]
by szsato | 2008-11-23 22:38 | 大会

明日は一庫ダムハーフマラソンです

 明日は一庫ダムハーフマラソンです。
「一庫」と書いて「ひとくら」と読みます。
 
 今日の午前中は会社に出る用事があったので、
午後から一庫ダムまで試走に行きました。
一庫ダムの上にあるマラソンの会場まで家からちょうど5キロでした。
明日も会場まで走って行く予定です。
 
 スタート地点からゆっくりと歩道を走って行きました。(明日は晴れて車道を走れますが)
2キロくらいは歩道があったのですが途中からなくなってしまって冷や冷やです。
しばらく走ってマラソンのコースからはずれ橋を渡ってショートカットしました。

 川向の道は(ここもコースです)交通量も少なくて(ほとんど無く)
とても走りやすくてよかったです。
 しばらく走って再びコースをはずれダム湖の畔まで降りたりしながら
秋満載の一人マラニックを楽しみました。
たぶん明日はそんな余裕は無いでしょうね。
 
 10キロほどでスタート地点にもどってきました。
そこから、ダムを降りていつもの練習コースを走って結局27キロほど走って帰宅しました。
 
 一度、近くの多田銀山と合わせてゆっくりマラニックを開催してみたいくらいに
すばらしいコースでしたよ。

d0075225_21535360.jpg

[PR]
by szsato | 2008-11-22 21:54 | ジョギング

今日は特別な日

 今日は特別な日です。
何がって?
今日は11月の第木曜日です。
当然、ボージョレ・ヌーボですよ。
今年はあんまり盛り上がっていないみたいですが、
やっぱり1年に1回だけワインの新酒を飲んでみたいものです。

 と、いうわけで今日も帰宅後、寒い中8キロ走ったのですが、
足取り軽く、スキップ、ジャンプ、ランランラン・・・・。
手袋するのも忘れて浮き浮き浮き・・・。
おかげで手がかじかんでしまいました。

 アルコールから作られた体脂肪を少しだけ燃やしてから
九州旅行に行った従姉妹から送ってもらった最上級の馬刺しを
肴にボージョレ・ヌーボ「アルベール ビジョー」をいただきました。 

 また、体脂肪を蓄積してしまった・・・・・・。

d0075225_22522718.jpg

[PR]
by szsato | 2008-11-20 23:06 | ジョギング

寒風のなかを走る

 急に冷えて来ましたね。
今日も帰宅後、寒風のなか家を飛出しました。
落ち葉を踏んでさくさくと心地よい感触でした。

 何だか時代劇のヒーロー、例えば「木枯らし紋次郎」になったような(古う~)
気分になって走りました。
来年は旧街道を走りたいなあ、なんて事を考えっていると
突然ハンガーノックになってしまいました。

 何かの本で読んだのですが血液中の糖分や中性脂肪がエネルギーとして
燃え尽きた後に体脂肪をエネルギーに変えようとするときにはかなり辛いことに
なるそうです。トレーニングを積むとその辛さは感じなくなるそうですが、
ここしばらくサボっていたからなりやすいのですかね。 

 血液検査の結果では血液中の血糖値や中性脂肪は少ないのですが
アルコールから作られた体脂肪はたっぷりあるのでどんどん燃えてほしいものですね。

 でも、8キロ走ってお腹が空いたから早速アルコール補給で~す。
[PR]
by szsato | 2008-11-19 21:52 | ジョギング

イノシシ鍋マラニック

 午前10時にJR甲子園口駅に集合して
カワニャンさんのお宅にお邪魔しました。
そこで荷物を預かっていただいて出発しました。
スタートするまでは雨が降っていたのですが、
走り出したらすぐに雨は上がってしまいました。
カワニャンさんは
「すべて私の人柄ですよ。」
って言っていましたが、納得です。

 武庫川河川敷を4キロほど上流に走った所に
コスモス畑がありました。
河川敷に広がる綺麗な花の絨毯が見事なものでした。

d0075225_9131481.jpg












d0075225_913307.jpg
   










 ゆっくりと観賞した後、再びカワニャンさんのお宅に戻ってゴール。
8キロだけのミニマラニックでした。
 カワニャンさんのお宅で着替えさせて頂いて
武庫川河川敷にて本日のメインイベントのイノシシ鍋を野宴でおこないました。
野菜など材料は分担して持ってきてもらいました。
 私の親戚のおじさんが大分県で猟師をしていまして
イノシシの肉を送って貰ったものなので全くの野生の肉です。
はじめは堅かった肉も宴が終わる頃にはけっこう軟らかくなりました。

 片づけた後は再びカワニャンさんのお宅で「四万十川100キロマラソン」の
TV観賞をさせていただきました。
 カワニャンさんの奥さんには本当にご迷惑おかけ致しました。
色々とどうも有り難うございました。

d0075225_9281273.jpg


ウェブ アルバム
[PR]
by szsato | 2008-11-17 09:31 | ジョギング

至福の時

 私達、零細企業は先の知れない不景気で不安な日々を過ごしています。
そんな時に、ふっとどんな時に幸せを感じるかなあ、って思ってしまいます。

 お金がどんどん儲かれば幸せなのか?
 知らない所をフラフラと走っているとき?
 マラソンに参加しているとき?
 万馬券を当てたとき?
 お酒をのんでいるとき?
 若い女の人とお話をしているとき?
 等々・・・・・・・・。

 そんなことを思いめぐらせていると
「えちご、くびき野100キロマラソン」の大会本部から
ゴール時の写真を送ってきました。
写真を見ると何とも嬉しそうな顔で写っています。
自惚れながら(自分でいうのは恥ずかしいのですが)何ともカッコ良いです。
しみじみと写真を眺め続けました。

その時に思いました。
「そうかあ、完走できた瞬間が一番幸せなのかもしれないなあ・・・・。」

d0075225_11425413.jpg

[PR]
by szsato | 2008-11-15 11:43 | ジョギング

六甲山全山縦走大会

 今年も六甲山全山縦走大会に参加しました。
今回で3回目の参加です。
前日の土曜日に新開地のカプセルホテルで
カワニャンさん、もりもりさん、Ss木さんと落ち合い早速前夜祭です。
去年はSs木さんと友人のH君との3人で恐怖の前夜祭のおかげで
当日は二日酔いで散々だったので今年も恐る恐るの開催でした。
なにぶん皆さんは酒豪ぞろいですから・・・。
 それでも適量で無事に前夜祭も終わってホッとしました。

 当日は午前3時過ぎにホテルからタクシーで須磨浦公園のスタート地点に
向かいました。3時半頃には受付前に到着したのですがすでに多くの人が
列んでいました。
 午前5時に受付が開始されて5時6分にスタートする事ができました。
須磨アルプスで渋滞するのを避けるために列んでいる人が多いのか
さすがにこの時間に列んでいる人は速いですね。
d0075225_2350791.jpg


横尾山頂を通過する時に一緒に歩いていた3人とは別れました。
ペースが速すぎてとても着いて行くことが出来ませんでした。
 須磨アルプスに午前6時15分くらいに着きました。まったく渋滞する事もなく
須磨アルプスを渡る事ができたのですが、まだ薄暗かったです。

 高取山を登って月見茶屋の前でkimi爺さんが個人エイドを開いて待っていてくれました。
スポーツドリンクとバナナ、大福餅を頂いて元気が回復しました。

 午前9時15分過ぎに菊水山の山頂に着きました。もうけっこう足に来ています。
ここで最初にチェックポイントです。ここから再び厳しい下り道です。
下ったらすぐに鍋蓋山の登りが始まります。
 午前10時10分に山頂に到着、もうヘロヘロです。
ここで、たか@神戸さんと○田さんと合流しました。
たか@神戸さんは高速ランナーで何回も六甲山全山縦走大会に参加していて
いつもはもっと前の方にいるそうです。
○田さんは走り始めてまだ1年目の女性ランナーで今年の10月の1ヶ月間に
600キロ走り込んだそうです。(ヒョエ~)そして六甲山の半縦走は練習で
何度か来ているそうです。
 とても2人には付いて行けそうもなかったのですが無理矢理ゆっくりペースに
合わせてもらって何とかゴールまで一緒に歩いてもらいました。
(足を引張ってしまってどうもすみませんでした)

 午前10時30分に赤門到着。ここでボランティアをしていたキョロちゃんから
チョコボールを頂きました。これが東六甲を下る時にハンガーノックになりかけた
時に大いに助かりました。
(キョロちゃんは去年に女性1位になったそうです)
d0075225_2351581.jpg

 
 市ヶ原からほとんど上がらない足を引きづるように摩耶山をゆっくり、ゆっくりと登りました。
登ったと思ったら下り、また登ると思ったら下り、そして最後に強烈な登りがあって
やっと12時10分に摩耶山頂に到着しました。
チェックポイントを済ませてエイドでホットレモン頂いてから昼食にしました。
おにぎりを食べると山頂は止まっていると寒いのでそうそうに出発しました。
 ここでやっと景色を楽しむ余裕ができました。それにしても見事な紅葉でした。
d0075225_23523452.jpg


 サウスロードを通って車道に出るとやっと元気が出てきて復活する事ができました。
六甲山郵便局の前で甘酒エイドがありました。温かい甘酒は本当に美味しかったです。
d0075225_23531771.jpg


 14時にガーデンテラスに到着しました。ここでトイレを兼ねて小休止しました。
しばらく車道を歩いて一軒茶屋を過ぎてトンネルを抜けると最後のチャックポイントが
ありました。そこから少し車道を行ったところからいよいよ東六甲の山道です。
ここで15時でした。ここからの道がなかなか厳しい道で少し登りがありきつい
下り道が続きます。去年はまっ暗な中をこの道を歩いたのですが、けっこう渋滞して
いて大変でした。今年は全然込むこともなく快適に行けたのですが、同行の2人が
けっこう速くて着いて行くのに必死でした。
 
 16時40分に塩尾寺に到着しました。ここから舗装路で宝塚のゴールまで3キロです。
毎年宝塚の夜景を眺めながら下るのですが、お二人のおかげで今年は明るいうちに
ここまで来ることができました。
 あとはゆっくり歩いて17時6分に宝塚のゴールに到着しました。
ちょうど12時間でした。

 今回の六甲山縦走は本当に皆さんに助けられた大会でした。
d0075225_2354764.jpg






 
[PR]
by szsato | 2008-11-10 23:45 | ウォーキング

替え歌遊び

 高校1年の娘が
「こんな歌しってる?」
と聞いてきました。それは日本昔話の曲で

「坊やよい子だ、金だしな」

そういえば、むかしそんな替え歌遊びを良くやったもです。
他にも
「むかしむかし浦島が 助けた亀に連れられて 竜宮城に行ってみたら
息ができずに 死んじゃった」

それも聞いたことがあるなあ。

「桃太郎さん、桃太郎さんお腰に着けた きびだんご 
それより現金下さいなあ」

これは現代的だなあ。

「ある日森の中 熊さんに 食われた」

歌が終わっちゃいますやん。
久しぶりに娘と大笑いしました。

ところで明日は六甲山全山縦走大会に参加します。
恐れることは今晩の酒豪3人プラス私との前夜祭です。
二日酔いで無事に完走できるか?
[PR]
by szsato | 2008-11-08 09:40 | 家族

けんちゃんのたこ焼き屋さん

 10月28日に友人のH君がたこ焼き屋さんをオープンしました。
屋号は「けんちゃんのたこ焼き屋さん」です。
場所は関西学院大学の正門の前にあります。

 H君は去年、西国三十三ヶ所巡礼や六甲山全山縦走を一緒に歩きました。
オープン早々は色々と忙しいだろうと思ってやっとオープン1週間後に訪ねていきました。
訪ねてみるとH君はなかなか板についたたこ焼き屋のおやじになっていました。
「へえ~、けっこう似合てるやんか。」と軽口をついて
忙しそうだったのでたこ焼きを1つ買ってそうそうに引き上げました。

 メニューはたこ焼きの他、いか焼き(関西ではいか焼きとはいかの姿焼きではなくて、いか入りのお好み焼きをプレスして焼いたようなものです)、けんちゃん焼き(オリジナルです)とか
色々やっているようです。
 テークアウト専門ではなくて店の中でもテーブルとカウンター席があるので
そこで食べていく事も出来ます。

 お近くに行かれた場合はぜひ寄ってみてくださいね。
d0075225_2251582.jpg

[PR]
by szsato | 2008-11-05 22:18 | ブログ