<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年も宜敷お願い致します。

今年は萩往還250キロの完踏を目標にして頑張ります。

絶対にここに戻ってくるぞ!
by szsato | 2008-12-31 23:59 | ブログ

私流重大ニュース

一年間、つたないブログにお付き合い頂きまして有難うございます。
今年一年を振り返ってみて私流のジョグがらみの重大ニュースを記してみます。

1月  耐寒新年会
   武庫川SCの新年走ろう会にお邪魔して耐寒新年会の3回目になりました。
   今回は本格的に鍋をしてみたいと思ってモツ鍋を用意させて頂きました。
   大変大勢のラン友の方々に参加して頂いて大盛況でした。最終的にはお酒
   3升他ワイン2本、ビール多数が消費されました。

わか練初詣マラニック
   わかちゃん練習会の初詣マラニックに参加してふだん全然知らなかった初春の
   京都の街を案内して頂いて楽しく走りました。たっぷりマラニックを堪能したあとは
   お風呂に入ってラン友と楽しい新年会で交流を深めました。

3月  24時間チャリティラン・ウォーク
   東京お台場で開催された海宝ロードランニング主催の24時間チャリティラン・
   ウォークに参加しました。東京湾に沈む夕日や綺麗な夜景がとても印象に
   残っています。走りの方は残念な事に42キロ走ってだけで足を痛めてしまい
   後はずっと歩いてしまいました。途中で眠くなって4時間ほど仮眠をとったので
   結局20時間で100キロという記録で終わってしまいました。
   来年も参加する予定なので今度はもっと走れるようにしたいです。

4月  神戸ヒルサイドマラニック
   カワニャンさんと高原さんの主催の神戸ヒルサイドマラニックにスタッフとして
   参加させて頂きました。登ったり下ったりのとても面白いコースでスタッフなのに
   けっこうバテてしまったりして今では楽しい思い出です。神戸の布引の滝で昼食
   をとっておにぎりが美味しかったことや神戸異人館の散策などマラニックならでは
   の物でした。

5月  萩往還250キロマラニック
   今年も懲りずに萩往還250キロマラニックにチャレンジしました。
   今まで3連敗だったので今年こそと思い2ヶ月間月間300キロ以上を走り込んだ
   のですが、所詮付け焼き刃だったみたいで、140キロ地点の仙崎でタイムオーバー
   のためリタイヤしてしまいました。来年こそはと今は思っていますが、今のところ
   練習がともなっていませんね。

6月  阿蘇カルデラスーパーマラソン
   去年に引き続き2回目の阿蘇カルデラスーパーマラソンに参加しました。
   ゆっくりな自分にしてはスタートから凄く良いペースで走れて50キロ地点で
   5時間43分というタイムでした。ところが後半バテてしまったのとお腹の調子が
   おかしくなって結局13時間5分という平凡な記録に終わってしまいました。
   でも、ハードな登り道と雄大な草原の道を堪能する事ができてとても良かったです。

東京出張マラニック
   東京に出張して巣鴨周辺の新宿から皇居1周マラニックをしました。
   巣鴨ではおばあちゃんの原宿と言われている 「とげ抜き地蔵」を参拝してから
   旧中山道を板橋まで走りました。また新宿に泊まったときには靖国神社を参拝
   してから、今ではマラソンのメッカともいうべき皇居1周をしてきました。以前から
   一度走って視たかったので感激でした。

7月  UMMLマラニックin関西
   UMMLマラニックin関西の「ちょっとだけ東海自然歩道大会」に参加しました。
   箕面駅をスタートして箕面の滝から東海自然歩道の険しい道を30キロ走ったり
   歩いたりしました。厳しい登り坂と暑さでバテバテになってしまいました。
   でも、アフターの懇親会はとても盛り上がって楽しかったです。

8月  夜カモメ
   武庫川SC主催の12時間リレー走「夜カモメ」に参加しました。夕方の7時から
   翌日の7時までの一晩かけてのリレー走で明け方はとっても眠たかったです。
   でも、12時間も一緒にたすき(懐中電灯でしたけれど)を繋いだ仲間達と朝からの
   宴会は連携感が生まれてとても良かったです。

9月  歴史街道丹後100キロウルトラマラソン
   ことしも丹後100キロウルトラマラソンに参加しました。ここも過去1勝5敗と
   惨敗だったので今年こそはとけっこう自分なりに練習もしたつもりだったのですが
   結局70キロ地点でタイムオーバーとなって収容されてしまいました。
   来年こそは碇高原を越えるぞ!

10月  えちご・くびき野100キロマラソン
    5年連続で四万十川100キロマラソンの抽選に当たっていたのが今年は
    初めて落選してしまいました。それではと言うことでえちご・くびき野100キロマラソン
    に初めて参加しました。ここ上越市は来年の大河ドラマ「天地人」の舞台のひとつに
    なるのでさぞや盛り上がっているだろうと思ったのですが、さにあらずのどかで良い
    町でした。上杉謙信候の銅像を見上げながら雨の中スタートしました。
    5つの峠を登ったり下ったりのタフなコースだったのですが、結果は自己新記録の
    12時間18分でゴールできて大満足でした。

11月  六甲山全山縦走大会
    今年も六甲山全山縦走大会に参加しました。今回で3回目の参加です。
    ここはジョグではないのですが(ジョグにいれている方もおられるようですが)
    自分にとっては思いが深い大会です。須磨浦公園から宝塚までの56キロを
    六甲山全山縦走コースを走破するというものです。今回はまた新しい走友が
    出来てとても有意義な大会でした。12時間でゴールした後のアフター懇親会
    も楽しかったです。

その他、まだまだ参加させて頂いた大会やマラニックもあったのですが、取りあえず
上記にあげさせて頂いた物が思い出深いですかね。
 これからもも色々と参加させていただいて、皆様と交流を深めていきたいと
思いますので、来年も宜敷お願い致します。

それでは、みなさま良いお年を。                    風来坊

by szsato | 2008-12-30 23:59 | ジョギング

耐寒新年会のお知らせ

来年の1月3日に武庫川河川敷で武庫川SS主催の新年走ろう会が
行われます。その時にお邪魔して恒例の耐寒新年会を開催致します。
今年はイノシシ鍋を行います。
場所は阪神電車「武庫川駅」尼崎側下車北へ約50mで9時20分から
受付開始で2キロ、5キロ、10キロを走ります。

耐寒新年会は新年走ろう会が終わるころから始めます。
寒い野宴で暖かいイノシシ鍋と熱燗で体を中から暖めようという趣旨です。
(冷た~いビールも用意しています)
 私の伯父さんは大分県で猟師をしているので毎年イノシシ肉を送ってくれるのです。
イノシシ鍋は温まりますよ。

誰でも参加は自由なのでお時間のある方はどんどん参加して下さいね。
by szsato | 2008-12-28 23:50 | ジョギング

初めて救急車に乗りました

生まれて初めて救急車に乗りました。
と、言っても私が病気とか怪我をしたわけではありません。
実は、お袋さんがJR大阪駅から電車に乗って、たまたま前屈みで荷物を
置こうとした時に電車が発車してすぐに何らかの原因で急停車したので、
そのはずみで吹っ飛ばされて頭をドアの取手にぶつけて出血してしまったのです。
私の仕事場は大阪駅から一駅の塚本駅のすぐ近くなので電話で呼び出されて
すぐに大阪駅にかけつけました。そうしたらまだ救急車が待っていて一緒に
付き添ったという事です。
 サイレンを鳴らして交差点をどんどん走って行く救急車はさすがに
スリルがありましたね。

お袋さんは5針縫う大けがだったのですが、CT検査の結果脳には異常なし
という事でホッとしました。ただけっこう出血していて貧血をおこしていたので
様子をみて一晩入院という事になりました。
 お袋さんは10月には家の庭で足を滑らせてやはり頭を5針縫ったばかりなので
今年は厄続きだとぼやいていました。

自分も気をつけなくっちゃ・・・・・。
by szsato | 2008-12-26 23:40 | 家族

師走の京都をぶらぶら

ここしばらくは膝の調子が良くないので走っていません。
年末の買い出しに今年は京都に行ってみたいと思っていたので
下見の意味もあってぶらりと訪ねてみました。

JR京都駅をおりて烏丸通りを北上して東本願寺に行きました。
家の宗旨はお東さんなのですが、去年は西国三十三ヶ所巡りをしたくせに
ここには今まで一回も参拝したことがなかったのです。

東本願寺 阿弥陀堂

東本願寺は親鸞聖人を宗祖とする真宗大谷波の本山で平成23年の親鸞聖人750回
御遠忌法要のために御影堂を大修復工事をしていました。さすがに世界最大の木造建築で
圧倒されました。修復されたらまた参拝に来てみたいです。

そこからさらに北上して京都の台所といわれている錦市場に行ってみました。
今日の本当の目的はここです。ここは魚屋さんや八百屋さんやら総菜屋やら
京都らしいお店が所せましと並んでいました。今日もかなり込んでいるので年末に
来ると大変なことになりそうですね。

錦市場

錦市場でt京漬物を買って商店街を通り抜けて四条河原町から八坂神社に向かいました。
独身時代に何度か友人達と大晦日の晩にここに来て新年を迎えた事がありました。
しかし、明るいうちに参拝した事はあんまり記憶にないですね。
そこから祇園のほうにぶらぶらと歩いて行きました。
昔は祇園界隈は一般の観光客には近寄りにくい所で一見さんお断りの世界だった
のですが、今ではかなり観光化されてきて割合に気軽に入れるお店も増えてきている
みたいでした。その中の細い路地を通り抜けてみました。そこには町屋作りの家が
建ち並び生活が感じられましたね。

祇園の路地裏通り

その祇園町を向けた所に安井金比羅宮がありました。ここは有名な縁切り神社です。
女性がけっこう来ていましたね。私みたいに家族を顧みないでふらふらとしている
ランナーの奥さん方なんてこっそりきているにじゃあありませんか?

安井金比羅宮

ここから四条河原町に出てから阪急電車で帰途に着きました。
のんびりと師走の京都をぶらぶらして楽しい一日でした。

南座
by szsato | 2008-12-21 22:41 | 旅日記

遠野殺人事件

昨日、TVで内田康夫原作の信濃のコロンボシリーズ「遠野殺人事件」を
視ました。内容は長野県警の警部が岩手県の遠野に旅行中に殺人事件の死体に
出会わして長野県と遠野と東京を行ったり来たりしながら事件を解決するというもの
でした。

今から数年前に長野県の梓村と遠野市に食品工場の現場立ち会いの仕事が
同じ時期に入っていてそれこそドラマのように長野と遠野と東京を行ったり来たり
していた事が思い出されました。
 遠野の風景が出てくるたびに「ここ行った」「あそこにも行った」と興奮状態でした。

その時に長野県で泊っていた松本市の松本城周辺や遠野周辺のから田舎道を
出張ジョグをしたことが懐かしく蘇ってきました。
by szsato | 2008-12-18 23:33 | 旅日記

新しいデジカメ

今まで使っていたデジカメはカシオのEXILIMを使っていたのですが、
別にスナップ写真としてはまったく不満はありませんでした。
しかし、デジカメを使うようになるまでは一眼レフのカメラで色々と(下手でしたが)
写真をするのが好きでした。それがデジカメの便利さと時代の流れにしだいに
遠のいてしまいました。
 しかし、写真を撮る楽しさや憧れがどこかに気持ちが残っていました。
そして、一眼レフも良かったのですが、ライカみたいなレジファインダーカメラにも
憧れがあったので、先日発売されたパナソニックのLUMIXのLX3を見た瞬間に
心を奪われてしまいました。
 そのデザインは懐かしいレジファインダーカメラの雰囲気を充分に感じさせられ
しかし、そのメカは最新の高性能機能のカメラです。
 しかもレンズはライカ製です。さらにこのカメラはOEM(相手先ブランド製造)で
ライカに供給されてライカD-LUX4とデザイン以外はまったく同じ物です。
その価格はライカD-LUX4の約半値です。
今使用していデジカメよりは一回り大きいのですが、なんとかウルトラマラソンや
マラニックにも持って行けそうです。

コンパクトな今のカメラを使い続けるか、少々かさばっても途中で気に入った風景を
撮るために持って走るか、かなり迷いましたがついに買ってしまいました。
 いざカメラを手にしてみると昔の事が蘇ってくるかと思いきや
かなり忘れてしまっていました。そこで今日は古い本を引っ張り出してきて
写真の勉強のおさらいをしました。でも、やっぱり実戦でどんどん撮りまくらないと
なかなか感は戻らないですね。

そして、今日は年末の買い物もあって丹波篠山に行ってきたので
篠山城跡などを少し探訪して写真を撮ってきました。

篠山城跡の展望台前です。

篠山城址、元本丸にあり、旧藩主青山家の遠祖、青山忠俊及び青山家中興の藩主と称された青山忠裕を祭神とした神社です。

そして、買い物や探訪に歩き回ったあとに城跡の近くにある大正ロマン館で
コーヒーを飲んでホット一息です。このコーヒーは380円でこのカップは持ち帰り
できます。

今日はジョギングで持って走る事はなかったのですが、近いうちにマラニックでもして
試してみるつもりです。
by szsato | 2008-12-14 22:46 | マラソングッズ

24時間チャリティラン・ウォーク

今日帰宅すると来年の3月に東京お台場で開催の24時間チャリティラン・ウォークの
案内書が届いていました。
開催日時は3月7日(土)の午後3時から8日(日)の午後3時までです。
去年は1,2月はほとんど冬眠状態でこのチャリティラン・ウォークから
初めて萩往還に向けて始動しました。
でも、最初の40キロ走っただけで後は全部歩き通してしまいました。
おまけに4時間も仮眠してしまったので結局24時間で100キロしか距離が延びませんでした。

今年も参加しようと思っていますが、今年は150キロはたどり着きたいと思っています。
しかし、1周1.5キロの周回コースなのでかなり飽きがきてしまいますがね・・・。
by szsato | 2008-12-10 22:59 | 大会

ランナーは長生き?

先日ラジオで聞いた話です。

次の内でで長生きしたと思った方を答えよ。
1.ハエを広い空間を自由に飛ばした場合
2.ハエを狭い空間に閉じこめて飛ばすのを制限した場合

私は1番の方が長生きだと思いましたが正解は2番でした。

続いて同じ問題です。
1.ハムスターに餌を食べたいだけ与えて思いっきり運動させた場合
2,ハムスターに餌を少なく制限して運動をほとんどさせなかった場合

これも私の予想に反して正解は2番の方が長生きだったそうです。

ところで先週の出張で思いっきり飲んで食べて早朝ランしました。
そして昨日は忘年会がありその前にカロリー調整で走りまわり、
今日も忘年会での暴飲暴食の解消のため黄昏ランをしました。

果たして私の場合は長生きできるのでしょうか?
by szsato | 2008-12-07 22:54 | 健康

博多出張

今日は博多に出張です。この前の札幌出張と違って飛行機ではなくて
新幹線による移動です。
 午前7時半発の新幹線に乗る寸前にピカッ、ドーンと近くに雷が落ちてびっくりしました。
思わず新幹線大丈夫かなあ、と思ったのですが何事も無く出発しました。

博多で仕事が順調に午後3時には終了して、博多駅でお土産に明太子を買って
午後3時半のレールスターで帰宅しました。
いくら日帰り出来るからと言ってもやっぱり疲れます。
明日は2週間ぶりの休日なのでどこかゆっくり走ろうと思っています。

ところでホンダがF1撤退だそうですね。
自分で車を買うようになってからずっとホンダ党の自分にしてはとても残念です。
なんとか景気が回復してまたホンダの勇姿がサーキットに戻ってきてほしいですね。
by szsato | 2008-12-05 22:08 | 旅日記