<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

京都ぶらり

昨日は天気も良かったので京都の東山をぶらりと歩いてきました。
河原町から円山公園に行って知恩院の三門の前を通って三条通りに出ました。
そこから大津方面に向かって都ホテルの前を通り蹴上に向かいました。

ここは琵琶湖疎水のインクラインのレールが史跡として残っています。
そういえば琵琶湖疎水やらインクラインというのは中学か高校の時の
歴史で習いましたね。

インクラインの上をぶらぶらと歩いてから、金地院を通り抜けて
南禅寺に行きました。

まだ高校生だった頃にひとりで銀閣寺から哲学の道を通ってここ南禅寺まで
歩いたことがありました。

今日はそれが懐かしくて逆コースの南禅寺から哲学の道を通って銀閣寺まで
たどってみたいと思いました。
その思い出の南禅寺です。でも三門の記憶しかありませんでした。
しかもその三門にしてももっと広々とした所に建っていたというイメージ
だったのですが、昔の記憶とは微妙に違っていました。

そこから哲学の道に向かいました。
途中の名物の湯豆腐の店の前には昼時という事もあって、
観光客が長蛇の列を作っていました。

哲学の道は高校の時以来、何度も訪れているので特にイメージ的に
どういう事はありませんでした。
ここは観光客も少なくて何時きても落ち着いて良いところですね。
 途中で去年のわか練新年走ろう会で教えてもらった大豊神社に立ち寄ってみました。
ここには狛犬ならぬかわいい狛ねずみが2匹鎮座しています。

そこから早歩きで汗をかきながら銀閣寺に向かって歩いていきました。
さすがに銀閣寺に近づくと人が多くなってきましたね。
 銀閣寺は正式には東山慈照寺といい室町幕府八代将軍足利義政が建立した
お寺で有名な銀閣寺はその中の観音殿と呼ばれていたそうです。

高校生の時にひとりでここを訪れたときは、あんまり観光客もいなくて
銀閣寺の向いの本堂の縁側に何人かとともに腰掛けて何ともいえない
のんびりとした時間が流れていたように記憶していました。

今回はまず入り口の所でビックリしました。
何とメインの銀閣寺が修復工事中だということです。
取りあえず中に入ってみると無惨な銀閣寺の姿・・・。

それでも観光客は結構多くてぞろぞろ状態です。
しかも本堂の縁側などには腰掛けることなど出来ずにガッカリしました。
やっぱり思い出は思い出として大切にしまっておく方がいいのですかねえ。
まあ、分解された銀閣寺を見ることは滅多にないことなのでそれはそれで
面白かったです。

銀閣寺から東大通りを南下して三条通りから三条大橋、錦市場で
晩酌のつまみを買って四条河原町から阪急電車で帰宅しました。

ウェブ アルバム
by szsato | 2009-01-26 23:41 | ウォーキング | Comments(2)

津田沼出張ラン

千葉県の津田沼のビジネスホテルに泊まっています。
昨日の朝に出張ジョグをしました。
朝の6時にホテルを出発して東に向かって行ってみました。
歩道が狭くなったり出勤の自転車とすれ違ったりと走りにくかったのですが、
日大生産工学部実籾校舎まで行ってみました。
ここでちょうど4キロだったので往復して8キロ走りました。

7時前にホテルに帰ったのですがシャワーを浴びたり着替えたりバタバタして
7時半に仕事に出ました。
忙しかったです。

出張は昨日で終わって車で帰宅する予定だったのですが、
現場のトラブルに引張られてもう一日延長になってしまいました。
by szsato | 2009-01-22 08:40 | ジョギング | Comments(0)

千葉県への出張

今日は千葉県に出張にきています。
途中で見た富士山がとても綺麗でした。

出張中も朝ラン出来たらいいのですがね。
by szsato | 2009-01-19 23:59 | ジョギング | Comments(0)

あれからもう14年も経つのですね。
群馬県の出張先から車を飛ばして誰もいない家に朝帰りして、
うつら、うつらと寝かかった時にあの衝撃が襲いました。
いつまでもいつまでもそして永遠に揺れ続けているような感覚でした。

やっと治まってふっと我に返ると家内と子供達が里帰している芦屋の事が
心配になって急いで電話をしてみました。
何度かけ直してもかかりません。

これじゃあ、らちが開かないとい思って車で芦屋に向かいました。
西宮からの道が通行止めになっていたので有馬の山越えをして
やっとたどりつきました。家内の実家に、いや正確には実家のあった跡地に・・・。

全壊でした・・・・。

そして、生後4ヶ月の次女が犠牲になってしまいました。

毎年、1月17日の朝は早朝ジョグをして、途中で南西の方(芦屋の方向)に
むかって軽く黙祷する事にしています。
 ところが今日は何と寝坊をしてしまい慌てて家を出たときには
もう6時を過ぎていました・・・。(あっちゃ~)
しかも、今日は現場の仕事が入っていたので
法事にも参加できませんでした。

黙祷・・・・・・。
by szsato | 2009-01-18 10:01 | ブログ | Comments(0)

息子の実力テスト

今日、中1の息子の学校で実力テストがあるそうです。
なのに先日の3連休もまったく勉強しないでテニス三昧です。

そして、前日もテニス部の部活から遅く帰宅してご飯を食べて
さっさと寝ようとするから、さすがに父親として言いました。

「明日実力テストなのに全然勉強せんのか?」

するとこの馬鹿息子、けろりと言いました」。

「実力テストって今の実力をみるものやから、無理して勉強せんでいいんや。」

こりゃ、将来大物になるわ!
by szsato | 2009-01-15 09:26 | 家族 | Comments(2)

ひとりマラニック、多田銀山

昨日、久しぶりにひとりマラニックをしてきました。
朝から綺麗な青空、これは出かけなくっちゃ、と思い立って
午前10時に家を出ました。

家から9キロで多田銀山跡の入り口、銀山橋に到着しました。
多田銀山は天平年間の東大寺大仏鋳造のための銅を採掘したり、
豊臣秀吉によって大きく開かれその財力の源になったと言われています。
また、豊臣家の埋蔵金もどこかに眠っているとも噂されています。
近年は日本鉱業が昭和48年まで採掘していたそうです。

銀山橋を渡って左手に入ったところに代官所跡の立て札がありました。
再び橋のほうに戻ってまっすぐ進むと金山彦神社があり、そこから
遊歩道を歩いて行くと青木間歩(まぶ)といわれる坑道の坑口がありました。

そこは雄一坑道の中を見学できます。
日曜日だというのに誰もいません。ひとりで坑道の中に入って行くには
少し勇気がいりますね。

青木間歩を出てそこからさらに道を行くと、三叉路にあたります。
左に行くと豊臣時代に採掘された台所間歩や瓢箪間歩の坑道があるのですが、
今回は右に行きました。どんどんと進んで行くと畑が広がる田舎道となり
やがてため池にでました。ここから山道に入って行くと「道の駅、いながわ」に
続くのですが、今回はここで引き返しました。

高く青い空、ふっくらと浮かぶ雲・・・。
とっても気持ちの良いマラニックでした。

ウェブ アルバム
by szsato | 2009-01-12 09:01 | ジョギング | Comments(0)

西宮恵比寿

西宮神社の十日恵比寿に高一の娘と行ってきました。
百年に一度の不景気と言われるこのご時世に”えべっさん”だのみに
大勢な人が参拝していました。
人混みに流されるように本殿にたどり着き百円という大枚をはたいて、
「商売繁盛、家内安全、交通安全、子供達の学業成就、萩往還の完踏祈願・・・。」
等々を祈願しました。
参拝した後にマグロにお金を貼り付けるのはあまりにも大勢並んでいたので
あきらめました。

それからお札と福笹を頂いてからおみくじを引いてみました。
去年は”大吉”だったのですが、今年は”半吉”でした。
ガッカリしましたが「まあ、これから上がるのだ。」と思い直しました。

それからが連れてきた娘の食欲で大変でした。
順番に列挙してみると、”チョコバナナ、さつま芋スティック、フランクフルト、
たこ焼き、鯛焼き、それからマクドナルドでハンバーガセット・・・」
見ているだけお腹がいっぱいになりました。
(懐は寒くなちゃいましたよ~。)

私はと言いますと、たこ焼きとにごり酒の御神酒を一杯頂きましたよ。

当然これですよ
by szsato | 2009-01-10 21:45 | ブログ | Comments(2)

篠山マラソンに申し込みました

3月1日に開催される篠山マラソンに申し込みました。
実は1週間後に24時間チャリティラン・ウォークに参加するので
悩んだのですがやっと決心しました。
チャリティラン・ウォークでは100キロ以上は走りたいと思っているので
1週間前のフルマラソンのダメージは心配ですが、それも萩往還250キロの
鍛錬になれば幸いだと思い直しました。
はてさて、どうなることやら・・・・・。
by szsato | 2009-01-07 23:24 | ジョギング | Comments(2)

耐寒新年会

武庫川SC主催の新年走ろう会に参加してきました。
5キロを久しぶりに真剣に走ったら後半けっこうシンドかったです。
ゴール寸前でふっと気を抜いたら、小学生の子にゴール1メートル前で
抜かれてしまいました。小学生でも5キロ23分で走るのですね!

その後は、大急ぎでイノシシ鍋の用意をしました。
準備ができたころに15人くらいが集まって耐寒新年会を野宴でおこないました。
今年は特に寒くガタガタ震えながら飲みましたが、結局寒空の下、
日本酒4升、ビール30本、ワイン2本を飲みつくしました。

参加頂きました皆様、寒い中お疲れ様でした。
来年ももっと盛り上がるように頑張ります。

by szsato | 2009-01-03 20:33 | ジョギング | Comments(4)