<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

バースディラン

 世間は100年に一度といわれる不景気で
暇だというのに、何故だか超多忙です。
しかし、決して売上げが上がっているのか、
儲かっているとかいうことはまったくありません。
本当に貧乏暇無し状態でここしばらく土曜日の休みがありません。
 お墓参りマラニック以来まったく走れませんでした。
今日も仕事だったのですが、さすがに明日の篠山マラソンのために
早めに帰宅して慣らしのために7キロだけ走りました。

 そして、今日は私の48歳の誕生日でした。
バースディランの後は家族からのささやかなお祝のため外食しました。

 あちゃ、明日はフルマラソンだというのにワインを1本空けてしまった・・・・。

ゼッケンナンバー8607です。
見かけたら声を掛けて下さいね!
[PR]
by szsato | 2009-02-28 21:43 | ジョギング

お墓参りひとりマラニック

「長い長い登り坂は好きですか?
嫌いなら好きになりましょう!
いえ、大好きになりましょう!」

 そう自分に言い聞かせて昨日ひとりマラニックをしました。
午前10時に家を出てひたすら南下して池田、そこから箕面まで
走って10キロです。
駅前のコンビニでおにぎりとお茶を買ってから
滝道を箕面の滝まで走ってここで休憩。
それから車道まで登ってから「政の茶屋」まで車道、
ここから東海自然歩道の山道を走って勝尾寺まで行きました。
上り坂の山道をゆっくり走るのは気持ちいいですね。

 勝尾寺の奥の院に出てから本殿に参拝しました。
これで拝観料の400円が浮いたので奮発してお賽銭は100円にしました。

本殿を通り過ぎてから再び山道を登りました。(ここは少々きつかったです)
登りきったら再び東海自然歩道に合流してまたまた登り道です。
3キロほど走ったり歩いたりでやっと北摂霊園にでました。
ここの休憩所で休憩しておにぎりを食べました。
 
 この霊園には我家のお墓があるのでお花と線香を買ってお参りをしました。
ここから妙見山の方向にひたすら下り道です。
亀岡、池田線まで下ってここまで約25キロ、ここから再び延々と
妙見山の山頂まで約7キロの登りです。

 冒頭の気持ちのなれた一時でした。
「自分は登り坂が好きなんだ!いつまでも、いつまでも登っていたい!」
まったく暗示の世界です。
本当は息も苦しいし、足も痛いし・・・。

 不思議な事にずっと暗示をかけていると
段々と辛さが薄らいでいきました。
 しかし、雨が降り出して段々と雨が強くなってくると
焦りからか我に返って辛くなりましたね。
まだまだ修行が足りませんね。

 びしょ濡れ状態で標高600メートルの妙見山頂にたどり着きました。
雪の残るお寺で参拝しました。
さすがに寒かったです。
ここから登山道を下りました。
この道がまた凄かったです。
ゴロゴロな石が転がっていると思っていたら
岩が雨でかなり濡れて何度も滑りました。
土はビショビショでドロドロでした。
とても走れる状態じゃあなかったです。

 今回は新しいシューズの試し履きも兼ねていたのですが、
悲惨な状態になりました。

 やっとの思い出ロープウェイの駅までたどりついて
ここから能勢電鉄の妙見口駅まで2キロ走ってゴールとしました。
全行程35キロ、5時間30分、標高600メートル以上の山越え2つの
なかなかハードなひとりマラニックでした。

 ところでこれって来週の篠山マラソンの練習になったのでしょうかね?

ウェブ アルバム
[PR]
by szsato | 2009-02-23 22:32 | ジョギング

サロマ L.S.D.9

 新しいシューズをネットで購入しました。
この数年、ずっとアシックスのサロマシリーズです。
今回はサロマ L.S.D.9の新色です。
綺麗なサロマブルーを再現したような青とシルバーのシューズです。

 今までもサロマ L.S.D.9を履いていたので
違和感は無いと思っていますが、明日から早速慣らし履きです。
それでいきなり来週の篠山に履いてみようかなあ、と思っています。
本来ならレースまで1週間もないので無茶だと思うのですが、
目的はウルトラなので篠山もいわば試し履き?ですかね。
d0075225_2324470.jpg

[PR]
by szsato | 2009-02-21 23:02 | マラソングッズ

顔施

 ジョギングしているときに、
ふっと神社を見かけたりしますね。
普通は小銭を少し持って走るのですが、
たまには全然持たないで家を出ることもありますね。
 そんな時にせっかく神社を見かけたのに
お賽銭がないばかりに「重たい気持ちで」
通り過ぎていました。

 そんな時、ラジオから流れていた「コスモ石油」のCMで
「神社に行ってお賽銭が無いときにはどうしますか?
そんな時は”顔施”(がんせ)と言って、笑顔で参拝すれば良いのですよ。」
と言っていました。

 早速、今日のジョギングでは”顔施”のしまくりでした。
(でも次の時には必ずお賽銭を入れますよ・・・。)
 
 さてさて、あと2週間で篠山マラソンです。
ウルトラマラソンなら楽しみで待っていられるのですが、
フルマラソンとなると気が重たいです。
[PR]
by szsato | 2009-02-15 23:55 | ジョギング

娘の表彰式

 高校生の娘は中学生の時のトライやるウィークで障害者福祉施設に
体験学習に行ってから、高校生になった今日まで継続的にその行事に
積極的に参加して手伝っていたことが評価されて、推薦によって
「青少年フォーラム」で表彰されることになりました。

 午後1時から市の文化会館ホールで行事の一環として表彰式が行われたので、
家族で見に行きました。
 何組かのグループと何人かの個人が壇上にあがって市長から表彰状を
受け取っていくのですが、娘は一番最後でした。
d0075225_21421184.jpg

                マスコットのキンタも来ていました

 壇上の娘の顔が緊張で強ばっているのがわかりましたね。 
見ている親としてはハラハラドキドキでした。
d0075225_21432567.jpg


 何とか無事に表彰は終わったのですが、その後はインタビューがありました。
またまた、ハラハラドキドキです。

 最後まで無事に終わったときには心からホッとしました。
d0075225_2144450.jpg

[PR]
by szsato | 2009-02-11 21:44 | 家族

中山寺梅林マラニック

中山寺まで自宅からミニマラニックをしました。
 
県道325号線を宝塚に向かって走りました。
県道と言っても車がすれ違うにのがやっとという幅で一部の区間は
待避所で待って譲り合わなければ通れない所もあります。
正直、今までこの道が県道だとは知りませんでした。
小川の沿道を行ってけやき坂や多田院を通ってどんどんと登って行きます。
まるで萩往還の時の藤井酒店からの登り坂に似ていますね。
 すると草陰から大きな鳥が飛び立ちました。そして空を悠々と旋回して
飛んでいました。トンビみたいな飛び方じゃあなかったので、
「まさか、鷹?この辺に?」って思ってしまいました。
そしてその大きな鳥は遠くに飛んで行ってしまい結局わからずじまいでした。
 
 やがて2車線の広い道に合流しました。
右は宝塚や武田尾の方に行きます。この道がさらに県道325号です。
昔はこの道が今走って来た道と繋がっていて同じく狭かったのです。
左は山本や中山の方に行きます。この道はトンネルがあって結構新しい道です。
900メートルほどのトンネルを抜けたら中山五月台です。
ここから長い下り道を気持ちよく走ってやがて阪急山本駅に着きました。
ここから「巡礼の道」という看板に従って中山寺まで走りました。
ここまで12.8キロ、90分でした。

 早速、中山寺に参拝しました。
中山寺は安産祈祷や子授祈祷のお寺で子供連れや家族、若い夫婦など
多くの人達が参っていました。
 また、ここは西国二十四番札所なので西国巡礼参りをしていた一昨年友人と
訪れた事があります。
 今日は梅林が有名なので梅を視ようと思って訪れたのですが、
まだ少し早くて梅は2分か2分咲くらいでした。
来週になると暖かくなる日もあるそうなので一気に咲くかも知れませんね。
今日は人もまばらでゆっくりと梅林を散策しました。

ウェブ アルバム
[PR]
by szsato | 2009-02-08 20:11 | ジョギング

第1回水都大阪100キロウルトラマラニック

 カワニャンさんのHPからの情報で
 
「第1回水都大阪100キロウルトラマラニック」
が5月24日に
開催されるそうです。

 大阪城公園をスタートして淀川河川敷を主なコースとして
制限時間14時間で行われるそうです。
スタートは6時半ですが、アーリータイムもあって
5時半に早めにスタートも出来る走ですが、
色々と条件があって難しそうですね。

それにしても制限時間が14時間でマラニックとはおかしいですね。
充分ウルトラマラソンの時間ですやんか・・・。
まあ、ほとんど登り道がないからこんなものなのですかね。

 地元だし第一回ということもあって早速申し込んでしまいました。
しかし、萩往還250キロが5月2~4日、水都大阪100キロが5月24日、
そして阿蘇100キロが6月6日、凄すぎのスケジュールですが、
あんまり深く考えないで「まあ、何とかなるか~」ですね。
[PR]
by szsato | 2009-02-06 22:29 | 大会

ぐい飲み

 実は告白しますが、私はお酒が好きなのです。
(そんなことはわかってるわい、って言う声も聞こえますが・・・。)

 そんなわけで、出張やマラソンの旅に行ったときには
地元のお土産屋や窯元に寄ってお気に入りのぐい飲みを
買うことがあります。
 そんな物がたまりにたまってコレクションになりました。
値段は大体千円から3千円くらいのものですが、
なかには大奮発して1万円くらいのものもあります。
(ほとんど無いですけれど・・・。しかもそれ以上の物はありませんが。)

 そんな物でもお酒を入れてしみじみと飲んでみると
色々な思いが蘇ってきます。

 しかし何処で購入したか出所にはっきりしないものも沢山あって
取りあえずわかっている物を数点選んでウェブアルバムに掲載してみました。
興味のある方はのぞいてみて下さいね。
(間違っても何でも鑑定団に載るような物はありません)


ウェブ アルバム 
[PR]
by szsato | 2009-02-04 21:47 | コレクション

萩への道~第1弾 篠山マラニック

 昨日の土曜日に萩250キロ参加予定のカワニャンさんとササキさんの
3人で午前8時に川西能勢口駅で集合してJR川西池田駅の”源満仲”像
前に移動してここから訓練マラニックをしました。
 ここではまだ雨は小降りだったのですがね・・・。
県道12号を走って約7キロで多田神社に到着して参拝しました。
ここは清和源氏発祥の地として祖の”源満仲”が祀られています。
毎年4月には源氏祭が開催され武者行列が行われて
私も鬼に扮して参加しています。

 そこから猪名川沿いに走ってから再び県道12号に合流しました。
この合流地点の小川に戸板数枚だけの小さな橋が架かっていました。
これでもりっぱな生活道みたいでした。(ウェブアルバム 大道芸参照)
 ここから県道12号を進み」広根をすぎたところから左に入って
歴史街道を走って多田銀山跡に向かいました。
ここの銅銀山の歴史は古く、豊臣政権と徳川政権の財政を支えたそうです。
d0075225_2305740.jpg


 多田銀山で金山彦神社に参拝したり、青木間歩の坑道跡を見学したりした
あと近畿自然歩道をトレイルランを少ししてから猪名川道の駅にでました。
ここで焼きたてのパンを食べました。とても美味しかったです。

 ここを出発するときには雨が段々ときつくなってきました。
そこから県道12号をひたすら走って篠山に向かいました。
 途中で「オリンピック選手が練習しています」という看板がありました。
「もしかしたら間違えられたりして」、なんて冗談がでました。

 杉生のコンビニで昼食をとってここから登り道です。
大間山の裾野を登って行く途中で西軽井沢というバス停を見かけました。
ここは軽井沢なんだあ、と3人で大いに盛り上がりました。
もしかして大間山って浅間山?、ここは長野県?なんて
またまた大笑いでした。
雨の中の厳しい訓練走の中のホッとした一息でした。

 一つ目の峠の西峠で「篠山市」という看板にみんなホッとしました。
ここまでで大体30キロくらいです。
峠を下った所、後川に阪急バスが止まっていました。
「リタイヤバスが待っているよ!」って言ったらまたまたうけました。

 次の峠はトンネルです。さすがにトンネルを走るのは不気味でしたね。
峠の下り道は快調に飛ばしました。
d0075225_22593414.jpg


峠を下ってから日置の街に出て旧道を西に少し走って国道372号に
合流しました。ここからはひたすら篠山に市街地を目指しました。
 国道を少し行った途中にコンビニがあったので休憩をとりました。
降り続けの雨で体はすっかり冷え切っていたのですが、
なぜかアイスクリームが食べたくなり、2人にビックリされてしまいました。
でも美味しかったですよ。

 京口橋を渡って篠山城址まであと1キロです。
篠山マラソンでもこのあたりがゴールまであと1キロ地点だったと思います。
篠山の市街地を走って15時に篠山城址にたどりつきました。
 篠山マラソンと同じ場所でゴール写真を撮りました。
川西池田駅前からここまで48キロでした。
そこから田園ホールの片隅で着替えて「大正ロマン館」でストーブに
あたって暖をとりました。
黒豆コーヒーが冷えた体にはとっても暖かくって美味しかったです。

 そこからバスで篠山口に行ってJRで川西池田まで50分でした。
7時間かけて走ったものが文明の利器でたった50分で行ってしまう、
と思ったら何だか考えてしまいました。

 JR川西池田と阪急川西能勢口は隣り合っているので
阪急川西能勢口の駅のコインロッカーに歩いて行って
預けていた荷物を取り出し、駅前の銭湯「極楽湯」に行きました。
熱い湯船は体が冷え切っていたのでまさに極楽でした。

 その後は恒例の反省会で大いに楽しく飲みました。
極楽、極楽・・・・・・。

ウェブ アルバム
[PR]
by szsato | 2009-02-01 22:49 | ジョギング