<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

わか練250回記念マラニック

 わか練250回記念マラニックに参加しました。
午前9時半に阪急烏丸駅に集合してから10時に総勢37人の
大人数マラニックでした。
六角堂から始まって二条城、堀川、晴明神社、北野天満宮、
平野神社、妙心寺、仁和寺、えんま堂、舟岡山、白峰神社、
護王神社から午後3時に御所に着くまで京都市内の神社仏閣を
くねくねと走り回りました。ここまで23キロの行程でした。
 御所を一周走ったりして時間調整をしたあと柳馬場通りにある
松井旅館本館でお風呂に入ってから、恒例の懇親会で大いに
盛り上がりました。
やっぱりランナーの飲み会は楽しいですね。

ウェブアルバム
[PR]
by szsato | 2009-03-30 18:27 | ジョギング | Comments(4)

福岡出張ラン

 一昨日、昨日と1泊2日で福岡県の博多に取引先の人と
2人で出張しました。
ホテルは博多駅前の「博多都ホテル」でした。
実は某大手旅行社のキャンペーンで新大阪ー博多往復新幹線と
「博多都ホテル」1泊で¥22.800.でした。
新幹線の往復で通常3万円を越えるというのに破格の安さでした。
しかも、新幹線の時間は指定できるので出張にはピッタリです。

 なにはともあれ昨日(27日)は朝ランをしました。
ホテルを午前6時に出てヤフードームを目指して走りました。
駅前から385号線から3号線を御笠川沿いに行って、
千鳥橋の交差点を西に向かいました。那須の津大橋を渡って
九州朝日放送局を見ながら走って行ったのですが、
大通りをさけようと思って途中で脇道入ってしまったのが
災いして道がわからなくなってしまいました。
また大通りまで戻れば良かったのですが、時間が心配になってしまい
(走れる時間は1時間くらいしかなかったのです。)
あきらめてホテルに帰ることにしました。
それでも道迷ってしまっているので方向と感で走っていると
見覚えのある所にでました。
実は前回出張した事のある病院の前だったのです。
ここから駅まではだいたいわかっていたので何とか無事に
ホテルに戻ってこれました。(一時は焦りました)
9キロ、58分のジョグでした。

 ホテルに戻ると大急ぎでシャワーを浴びて
荷物を片づけてから朝食を食べに行ってなんとか約束の待ち合わせの
時間に間に合いました。いつもバタバタです。

 仕事は午後3時には終わったのですが、新幹線は予約していた時間は
安全をみて午後7時発だったので、4時間も時間があまってしまいました。
そこで取引先の人と福岡城址と大濠公園を散歩してきました。
桜が満開でした。関西より1週間以上早いですね。
平日だというのに多くの人がいました。それにしても日本語以外の人が
多かったですね。

 結局、帰宅したのは午後11時になりました。
そして、今日は土曜出勤の日です。久しぶりに通勤ランをしました。
さすがに昨日の出張疲れからか全然ペースが上がりませんでした。
でも、これで月間310キロに達しました。
 しかも今月は平日に走れたのは出張ランの2日を含めて5日だけでした。
これで300キロを超えられたのにはビックリです。

ウェブアルバム
[PR]
by szsato | 2009-03-28 11:32 | ジョギング | Comments(7)

篠山マラニックその2

 今日は一日雨、昼からは風も強くなってきたので
久しぶりに家でゆっくりとしました。
TVで東京マラソンを観戦しました。
参加された方々はお疲れさまでした。

 さて、昨日の続きですが、
午前7時半に家を出て、県道12号をひたすら
篠山に向かって走って行きました。
1ヶ月ほど前には、萩往還の参加予定の
カワニャンさんとささきさんの3人でたどったものを
銀山だけ寄らずにほぼ同じコースを行きました。
 その時は雨の降る寒い中走ったものですが、
空は晴れ渡り心地のいい日よりのなか、思わず「ふきのとう」の
”風来坊”の歌を口ずさみながらのんびりとマイペースで
走りました。

 さすがに陽気もいいのかバイクや自転車のツーリングの
人達が多かったですね。

 色んな所で写真を撮ったり、コンビニでアイスクリームを食べたり、
のんびりと一日を楽しみましたね。

 篠山の市街に入ったらこの前の篠山マラソンの最後のコースを
たどって城跡で今年3回目のゴールをしました。
しかし、今日はここがゴールではなく、お土産を買ってから
JRの篠山口まで走ってここでゴールとしました。
ここまで家から46キロ、6時間50分かかりました。

ウェブアルバム
[PR]
by szsato | 2009-03-22 22:59 | ジョギング | Comments(3)

萩往還への道、第2弾、再び篠山マラニック。

今日は一緒に萩往還250キロに挑戦するカワニャンさんは東京マラソンへ、
ささきさんは宿毛のフルマラソンに行ってしまったので、
2人に遅れは取ってはならじと、一人で再び篠山までマラニックしました。
本当は篠山まで行って、三田まで戻って来ようと思ったのですが、
段々と疲れてきて気持ちが萎えてきました。
結局、篠山市内までいってから、JR篠山口まで走って終わってしまいました。
46キロ、6時間50分程です。
まだまだ、修行が足りませんね・・・・。
写真のアップと詳細は後日アップし直します。
今日は疲れたのでおやすみなさい。
[PR]
by szsato | 2009-03-21 21:36 | ジョギング | Comments(2)

三重県津市で出張ラン

 三重県の津市に出張してきました。
昨日は仕事が終わって午後5時半にホテルにチェックイン
したのですが得意先の人達と6時半にロビーで集合だったので、
大急ぎで25分、3.5キロだけ津城の周辺を走ってきました。
あわててホテルに帰ってシャワーを浴びて6時半ギリギリ集合に
間に合いました。

 そして、今朝は昨日の夜からずっと雨です。
でもせっかく津に出張にきているので午前6時半から
ホテルを飛出しました。
安濃川沿いに海に向かって走っていきましたが、
段々と雨がきつくなってきました。
川沿いから海に出て、海岸沿の堤防の上を走りました。
沖の方に何かの養殖なのか海面から何本もの杭が出ていました。
何だろうと思って後でホテルのフロントマンに訪ねたのですが
知らない、との事。何だったのかなあ、もしかして真珠?

 堤防の道はずっと続いていたのですが時間が気になったので途中で
市街地のほうに帰ることにしました。
ポケットにコピーした地図は持っていたのですが雨でビショビショになってしまい
使えなくなってしまいました。
あとは方向と感でホテルまで何とか帰りつきました。
 結局、ずっと雨の中6.5キロ走りました。

ウェブアルバム
[PR]
by szsato | 2009-03-20 22:52 | ジョギング | Comments(0)

明日から出張です

 明日から三重県の津市に出張です。
1箔2日の予定ですが、時間を見つけて
出張ランをしてみたいですね。

 それから来週は博多出張です。
これも1泊2日です。ここでも博多の町を走れたらいいのですが
どうなることやらです。
 実は博多出張は日帰りの予定だったのですが
新幹線の新大阪~博多の往復料金が3万円ほどかかるのです。
 ところが旅行社の出張プランを利用すると
往復の新幹線とホテル1泊料金を合わせて2万3千円ほどです。
これなら1泊してゆっくりしたほうが安くて楽ですよね。

 今日は先日の箕面マラニックの疲労取りで9キロ走りました。
でも、足が重かったです。
[PR]
by szsato | 2009-03-18 22:29 | ジョギング | Comments(4)

箕面マラニック

 昨日、箕面の山をマラニックしました。
午前10時過ぎに川西能勢口駅で集合だったので、
自宅から6キロ走って行きました。
 カワニャンさん、ささきさん、おおばさん、と私の男性4人、
かなさん、たかはまさんの女性2人の6人が集まりました。
(故障者の人や100キロ以上のロングを1週間前に走って
疲れている人がメンバーだと聞いていたのですが
完全に裏切られました・・・。)
 
 川西能勢口を出発してから、猪名川に出てそこからさつき山の登り口
から畑町を通って箕面駅に行きました。
駅に着いてから駅前のコンビニでお昼の買い出しをしてから箕面の滝に
向かいました。
途中で箕面焼きという陶芸のお店があります。秋の鮮やかな紅葉を
イメージしたとても華やかな焼き物です。
(私のウェブアルバムのぐい飲みの中に載せています)

 滝道を歩いている観光客の間をぬって走って行きました。
おおばさんのペースについて行ったのですが、滝に着いたときには
バテバテでした。
おおばさんのどこが故障やねん?と思っていたら確かに故障中で
フルマラソンが3時間30分かかったとのこと・・・・。
(私は元気でも4時間40分もかかっているのに!)

 その後に続くかねさんは確かに先週の24時間チャリティランアンドウォークで
120キロを走られていたのです。12時間で・・・。
(私は24時間もかけてやっと120キロでした・・・・。)

 滝は昨日までの雨でいつもよりも水量が多くなっていました。
そして滝口に虹が架かっていました。

 滝からさらに登って車道に出てしばらく勝尾寺に向かって走りました。
政の茶屋を越えてから自然歩道に入ってトレイルランになりました。
道がぬかるんでいるところが多くてなかなか大変です。
途中にあるお地蔵様に参拝したり開成王子のお墓を参拝したりして
北摂霊園に向かって登って行きました。

 このあたりからみんなに遅れてしまって、迷惑をかけてしまいました。
(どこが故障者やねん!と心の中で叫びました。そういえば主催していただいた
ささきさんはついこの前の篠山マラソンで自己ベストをだしていましたね。)

 北摂霊園の休憩所でお昼ご飯にしました。北摂霊園には我が家の墓地が
あるのでみんなに待っていてもらって墓参りをしてきました。
(その間にみんなはアイスクリームを食べていました、羨ましいです。)

 北摂霊園から再び自然歩道に入って箕面ダムに行きました。
下りのトレイルランでかなり足に来ましたね。
箕面ダムに出てからは車道に出て、後は車に気を付けながらのランです。
ここから”みのお記念の森”まで延々と続く登り道です。

 もうここは開き直って完全にマイペースでゆっくりと疲れないように
登って行きました。それにしても皆さん凄いスピードで走っていきました。
やっぱり故障者といってもレベルが違いますね。
(女性達も国際ランナーですから・・・。)

 みのお記念の森からはほとんど下り道でした。
おおばさん、かねさんは凄いスピードで走っていきました。
途中の展望台に行く途中で道を聞いてきた年配のハイカーの人達と
合流して展望台に行きました。
大阪空港や遠くに大阪、神戸がはるかに見渡せる素敵な場所でしたが、
歩いて行ったので寒かったですね。

 ここでハイカーの人達と別れて、ひたすら車道を下りました。
「料金所は笑顔で通過するように。」というささきさんの言葉にしたがって、
さつき山有料道路の料金所を笑顔で通ったのですが、料金所のおじさんには
無視されてしまいました。

 下りきった所にあるさつき山公園の日本一小さな動物園「さつきやま動物園」に
立ち寄りました。動物は鹿、エミュー、羊、ワラビー、うさぎなどの小異動物ばかり
でしたが入園無料というのがいいですね。

 鹿ステーキやジンギスカンの話題でしばし童心に戻った後に
再び猪名川にでて川西能勢口駅にゴールしました。
今日のマラニックの走行距離は32キロ、なかなかタフなコースでした。
 これで今月の走行距離は練習はほとんどしていないのに
215キロになりました。
これで月末参加予定の20キロのマラニックを加えると
練習ほとんどなしで250キロを超えるかも知れませんね!
 
 記念写真のあとで銭湯の「新町温泉」に行って汗を流し、
居酒屋で反省会でした。
(反省していたのは自分一人だと思いますが・・・。)

でも、ラン後に走友と飲むお酒が最高に美味しいですね!

ウェブアルバム

d0075225_1723814.jpg

[PR]
by szsato | 2009-03-16 16:39 | ジョギング | Comments(6)

エイドの思い出の味

 仕事先から会社に帰る途中で
西宮にある白鹿クラシックスに立ち寄りました。
(仕事中に不謹慎な・・・。自営業の特権です。)
でも、さすがに作業服のままなので気が引けましたが・・・・。

 いつか一度は行ってみたいと思っていたのですが
なかなか時間が合わなかったのであきらめていたのが、
やっと立ち寄ることが出来ました。
(実は今晩の晩酌用のお酒がきれていたので)

 こぢんまりした店舗に白鹿のお酒が所狭しと並んでいました。
それから奈良漬けをはじめとする漬け物類、酒器など色々ありました。
そして、試飲も出来るのですが車なのでNGです。

 色々見て回ってから”春だし吟醸原酒”とダイコン、きゅうり、うりの
奈良漬けを買って帰る事にしました。
レジでお金を払おうとしてふっと見ると”甘酒あめ”なるものが
置いてありました。無意識のうちに一緒に勝ってしまいました。

 ところがこの”甘酒あめ”を一粒口に放り込んでみると
去年の「六甲全山縦走大会」の事が蘇ってきました。
疲れ切ってやっと六甲山にたどり着き六甲山郵便局前のエイドで頂いた
暖かくてほんのり甘いあの美味しかった甘酒が思い出されました。

 もう一粒口に放り込んでみると先週の24時間チャリティランの時に
寒くて震えながらエイドを見ると暖かい甘酒が置いてありました。
思わずおかわりをしたものでした。

 普段は「甘酒よりも熱燗をきゅきゅっとやるほうが良い!」なんて
豪語しているくせにあの美味しかった甘酒を懐かしんでしまいました。
d0075225_1732243.jpg

[PR]
by szsato | 2009-03-12 17:22 | ブログ | Comments(6)

24時間チャリティラン・ウォーク

 昨日東京お台場の24時間チャリティラン・ウォークに参加しました。
7日の午後3時にスタートして8日の午後3時までの1周1.5キロの24時間走です。
去年は40キロ走って残り60キロを全部歩いたので今回はなるべく走り
続けようと思っていたのですが、なかなか現実は大変でしたね。
 
 午後3時に24時間走の部と6時間走の部がスタートしました。
先週の篠山マラソンの後遺症が心配だったのですが別に何ともなかったです。

 東京湾の夜景がとても綺麗でした。それから練習船で帆船の海王丸が碇泊して
いたのですがそのイルミネーションもとってもよかったです。
 午後9時に6時間の部が終わり、変わりに12時間の部がスタートしました。
12時間の部の人はさすがに元気なのでどんどんと抜かれましたね。

 スタートしてから40周(60キロ)までは順調に走っていたのですが、
そこで休憩室で食事休憩をしてからは全然とペースが上がらなくなってしまいました。
深夜走は人も少なくてゆっくりと走れるのですがさすがに寂しいですね。

 昼間は結構暖かかったのですが、さすがに深夜になると寒くなりウィンドブレーカ
無しでは走れなかったです。
 50周(75キロ)の時点で大休止としたのですが、ここで30分の休憩の予定が
思わず2時間くらい眠ってしまいました。
 再スタートしたときは午後5時になっていましたが、寒くて眠くてだるくて
1時間も走っていたら再び意識朦朧としてきたので、再び休憩室で仮眠しました。
結局3時間ほど仮眠した事になりました。

 7時頃に再スタートしたときには大勢の人が走っていてビックリしました。
午後9時に12時間の部が終了して再び6時間の部の元気に走りだしました。
ヘロヘロ状態の自分はどんどんと抜き去られていきました。

 でも、途中で声をかけてきた人に
「いいペースで走られていますね。本当にマイペースのウルトラ走りですね!」
なんて褒められてしまうと、お銚子乗りの自分としてはうれしくなって凄い元気をもらいました。

 午後2時10分に80周(120キロ)で自分でゴールしました。
まだ50分ほど残っていたのですが、自分的にはもう充分でした。
それに早めに着替えたかったのでさっさと終わっちゃいました。
目標150キロと大きな事を言っていたくせに情けないです・・・・。


 ウェブアルバム

 
[PR]
by szsato | 2009-03-09 22:11 | 大会 | Comments(8)

慣らしのジョグ

 篠山マラソン以来久しぶりに走ってみました。
歩いている限りでは何ともなかったのですが、
いざ走ってみるとけっこうハリが残っていました。

 次の土曜日に東京お台場で開催される24時間
チャリティラン・ウォークに参加します。
 最初は目標”150キロ”なんて大きな事を言っていましたが、
少々下方修正します。
目標”130キロ”
いや、”120キロ”かな?

 100キロ走れればよしとしよう・・・・。
[PR]
by szsato | 2009-03-05 22:36 | ジョギング | Comments(4)