<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

いよいよ萩です、明日旅立ちます。

 埼玉県の出張は無事に終わって、
今朝の2時に帰宅しました。
それにしても、埼玉県の花園ICから大阪府の豊中ICまで
夜間割引もあって高速料金が1.750円とは安いですね。
多いな経費削減になりました。
でも、眠たいです。
会社にでてみれば、今日は月末ということもあって
バタバタでした。

 さあ、明日は山口に向けて出発です。
5月2日午後6時から4日の午後6時までの
48時間、250キロへの挑戦です。

毎年、5月2日は一年で一番待ち遠しい日です。
それから、5月3日は一年で一番苦しい日です。
そして、5月4日は一年で一番落胆する日でした。

 でも、今年こそ5月4日を一年で一番感動する日にしたいです。
[PR]
by szsato | 2009-04-30 22:40 | 大会 | Comments(6)

埼玉出張ラン2

 埼玉の出張は続いています。
今日は仕事を終えてホテルに帰ったのは
午後6時頃でした。
早速、黄昏出張ランとしました。
今日は国道17号(旧中山道)を熊谷まで(約)11キロ)
どこまで行けるかわからないけれどひたすら
走ってみようと思って走りました。
今では昔の面影はまったくない中山道ですが
茜色の空の下、なぜだか感慨深く走っていると、
突然携帯電話が鳴りました。
出てみると今回工事を依頼した業者さんからの
晩ご飯のお誘い」でした。
むげに断るわけにも行かないので急いで引き返す事に
しました。距離はまだ2.5キロでした。
結局、ホテルまで引き返して5キロのランでした。
物足らなかったですが、綺麗な黄昏時を走れたのは
良かったですね。
d0075225_22142499.jpg

[PR]
by szsato | 2009-04-27 22:13 | ジョギング | Comments(2)

埼玉出張ラン

 埼玉県に出張で来ています。
今日の午前7時に家を出て名神、中央道、長野道、上越道、関越道
を通って花園ICで降りて寄居町の現場に午後2時に着きました。
ここまでの高速料金は¥2.050でした。
やっぱり安い!

今日は現場には1時間ほどで済んだので、
寄居町の「鉢形城跡」に行きました。

「鉢形城」は荒川と深沢川に挟まれた絶壁の上に築かれていて、
関東管領の山内上杉氏の家臣「長尾景春」が築城し、
後に小田原の「北条氏康」の4男「北条氏邦」が入って甲斐、信州の
備えになりました。
その後、豊臣秀吉によって落城し、徳川の統治になりました。

時代小説にはよく「鉢形城」の名前が出てきたので、
一度は訪れてみたかったのですが、今まで実現できませんでした。

駐車場に車を止めて二の曲輪跡、三の曲輪跡、土塁などを見て歩き
鉢形城歴史館に寄り観賞しました。
青い雲にぽっかり浮かぶ雲、遠くには秩父の山々・・・。
ただ風が強くて歩くのも大変な時がありました。
本当はこの周辺を走って訪れたかったのですが、
ホテルからけっこう遠いのであきらめました。

 そこから、車で40分ほど走って深江駅前のビジネスホテルに
午後4時に着いて、早速着替えてから深江の周辺を走ってみました。

 まずは富士浅間神社に行きました。
ここには「みかんの花咲く丘」の作詞家「加藤省吾」の碑がありました。
なんでここが「みかんの丘?」と疑問に思って読んでみると
戦争中に疎開していたのがここ深谷で故郷の静岡を思って
作詞されたそうです。

 その隣に「深谷城跡公園」がありました。
ここは「鉢形城跡」と違って町の公園になっていましたね。
「鉢形城跡」には観光客がポツン、ポツンといているだけだったのに
「深谷城跡公園」には子供達が沢山遊んでいました。
それから何かのイベントがあるらしく出店の設営が行われていました。

 公園を出てからは中山道(国道17号)沿いに測道に入ったりしながら
宿根の交差点にある「龍宮神社」まで行って、そこで折り返し
JR深谷駅に向かいました。

 煉瓦風な作りの深谷の駅にビックリしました。
最初は駅だとは思われなかったですね。
d0075225_21562279.jpg


 今日は7キロほど走りました。
先週は出張の準備で仕事が忙しくまったく走れなかったので
この出張中に萩に向けての最終調整になりますね。
何分、帰宅予定が4月30日でその翌日には山口に向けて
出発する予定ですから・・・・。

ウェブアルバム
[PR]
by szsato | 2009-04-26 22:02 | ジョギング | Comments(4)

当たりました!

 今日、帰宅したら何か荷物が届いていました。
開けてみたところ、某コンビニでの「東京マラソンキャンペーン」に
応募していた景品のデジタルフォトディスプレィが出てきました。

 やった~!

です。
デジカメの写真を見るために前からデジタルフォトディスプレィは
欲しかったものですが、パソコンの画面で我慢すればいいので
なかなか購入には踏ん切れませんでした。

それが当たるとは・・・・。
メーカーはSONYのDPF-D70です。
ネットで値段を調べたところ¥15.000~¥19.000でしたね。

ビールやワインなどはちょくちょく当たるのですが、
(数ヶ月前にはランニング用のTシャツと帽子は当たりましたが)
これくらいの金額のする物は数年前のGショックの時計以来です。

d0075225_1014845.jpg

[PR]
by szsato | 2009-04-22 22:53 | ブログ | Comments(4)

さつき山ひとりマラニック

 今日は萩に参加する知り合いの人達は
さくら道を走っていたり、長野マラソンに行ったり、
琵琶湖のマラニックに行ったりして頑張っているみたいですね。

 昨日、今日はゆっくりとした休日だったのですが、
みんなの頑張りに刺激されて、最後の登り道トレーニングに
さつき山を池田側から登ってみました。
先月の箕面マラニックの時に箕面側から下った事はあったのですが、
池田側からは初めてです。

箕面マラニックの時にささきさんと
「池田から登ってみたら厳しそうですね。」
話していたのを思い出して、チャレンジしてみました。

 どこまでも続く登り道はイメージ的には萩往還の
千畳敷の登りだったのですが、やっぱり千畳敷の方が厳しそうですね。

 さつき山を登りきった所で箕面と止々呂美に行く分岐にでたので、
今回は止々呂美の方に降りました。
降りきった所で県道にでてしばらく県道を走り、
途中から左に登って行ってときわ台、能勢電妙見口で
ゴールしました。

 全行程24キロの行程でした。
それにしても暑かった~。
[PR]
by szsato | 2009-04-19 21:38 | ジョギング | Comments(11)

萩往還の参加書

ついに来ました。
萩往還の参加書が。
待ちに待っていました。

今年から事務局が変わったこともあって
気合いの入ったパンフレットでしたね。
地図もカラーの綺麗なパンフレットでした。

そして、チェックポイントも参加受付場所も
変更されていたので気をつけなければいけません。

何にしてもあと2週間、いよいよですね。
ドキドキします。

ちなみに今年は、ゼッケンナンバー A291です。
憎い(にくい)ねえ~。
[PR]
by szsato | 2009-04-17 23:05 | 大会 | Comments(4)

どこまでも行こう

「どこまでも行こう」
小林亜星作詞・作曲

  どこまでも行こう
  道はきびしくとも
  口笛を吹きながら
  走って行こう

  どこまでも行こう
  道は険しくとも
  幸せが待っている
  あの空の向こうに

  どこまでも行こう
  道は苦しくとも
  君の面影胸に
  風を受けて行こう

  どこまでも行こう
  道がなくなっても
  新しい道がある
  この丘の向こうに

  どこまでも行こう
  道は寂しくとも
  あの星を見つめながら
  迷わずに行こう


酔いどれランナーさんのブログで
久しぶりに思い出しました。
自分にとってはこの歌は、
萩往還道の応援歌に思えてなりません。

苦しくて辛くなって、
「リタイア」なんて言葉が浮かんだら
この歌を口ずさみながら
1歩でも前に進もうと思っています。

ちなみにマイリンクで
試聴できますよ。
[PR]
by szsato | 2009-04-16 21:36 | ウルトラよもやま話 | Comments(2)

篠山マラニックの詳細

 先日のマラニックの詳細です。
参加者はいつもの萩チャレンジ組の3人と
萩を上位でゴールする男性と12時間走世界大会に
参加する女性ランナーとの5人です。
(それにしても凄い人達が参加したものです)

 午前8時に阪急川西能勢口駅前に集合して、
猪名川の河川敷から国道173号に出て、
北上しました。
能勢電の平野駅前に家内に自転車で出てきて
もらって特別エイドをしてもらいました。

 それから山下で国道173号から別れて
日生中央駅方向に行って途中から一庫ダムに
行きました。ダムの上まで登ってみれば見事な
桜の風景でした。
そこからきらきらと光る桜の葉っぱの中を
走り向けました。
 
 ダムから能勢電の日生中央駅に向かって
そこから”猪名川彫刻の道マラソン”のコースを
彫刻を確認しながら(レースではほとんどわからないので)
多田銀山に向かいました。

 多田銀山では金山彦神社を参拝し青木間歩を見学してから
プチトレイル道を抜けて猪名川道の駅に到着しました。
ここでアイスクリームやパンを食べたりして休憩しました。

 あとはひたすら県道12号をひたすら北上して西峠を越え
後川の交差点から左折して県道37号を走り後川下から
いよいよ本日のメインイベントの峠道です。
 各自のペースで登ってもらったのですが、道案内人の私が一番遅く
みなさんの足を引張ってしまいました。
でも、この峠道は楽しんで頂けたと思います。

 峠から永沢寺まではそれほど遠くなくてそこで給水して
三国ヶ丘峠まで少しの登り道を走って豪快な下り坂で
一気に篠山市内に入っていきました。

 いつものように篠山城跡でゴールしました。
篠山城址の桜は満開でした。
ここまで、ちょうど60キロ、9時間の行程でした。

 ウェブアルバム
[PR]
by szsato | 2009-04-14 07:44 | ジョギング | Comments(4)

萩往還への道、第3弾、再び再び篠山マラニック。

 萩往還への最後の長距離トレーニングとして
5人で川西能勢口~篠山までのマラニックをしました。
今回は前回と少し違うコースを走ったので60キロになりました。

 暑さでヘロヘロで案内人の自分がみんなの足を引張ってしまいました。
結局8時間58分かかりました。
でも、コース設定をした峠道は好評(?)だったので良かったです。
今日はもう疲れたので寝ます・・・・・。詳細は後日アップします。
おやすみなさい。
[PR]
by szsato | 2009-04-12 23:20 | ジョギング | Comments(6)

通勤ラン

 今日は休日出勤になりました。
”もうすぐ萩”だというのにあんまり走っている時間がないです。
そこで今日は通勤ランをすることにしました。

 午前5時に家を出て、R173で猪名川河川敷に出てひたすら南下しました。
猪名川沿いの桜はかなり葉桜になっていましたが、まだ充分お花見ランとして
楽しめました。
 園田競馬場の裏側の土手沿いの道を走っていると馬の調教しているところが
見学できました。自分と違って馬の走る姿は優雅ですね。
園田霊園の見事な桜並木の下を走ったり本当に桜三昧な通勤ランでした。
結局、23キロ、2時間40分のゆっくりランでした。

さあ、明日は萩に向けて最後の長距離マラニックです。
[PR]
by szsato | 2009-04-11 18:56 | ジョギング | Comments(0)