<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お弁当作り

 昨日、帰宅すると家内がぼやいていました。
「また弁当を残してきたのよ。」

中学2年生の息子は好き嫌いが激しいのか
ちょくちょく気に入らなければ弁当を残してくるみたいです。
それにしてもお腹が空かないのかなあ、と思っていると
どうやら購買部でパンを買って食べているらしいのです。

 それならば、ということで今朝は弁当作りに協力することにしました。
協力といってもたいしたことは出来ないのですが、ご飯をチャーハンに
してみました。

 急きょだったので材料は何も無かったのですが、
熱した中華鍋に大さじ1杯の油を入れてから溶き玉子を投入し
すばやくご飯を入れる。
中華鍋をふりながら良く攪拌させます。
それから中華だし(鶏ガラスープ)をいれて塩で味付けして、
最後に始めに炒めていたキャベツを混ぜてひと炒め。
朝から汗をかきながらの作業でした。

 さて、今日はのこしてくるかな?
d0075225_14392022.jpg

[PR]
by szsato | 2009-05-29 14:36 | 家族

山口から届いた萩往還の写真

 今日仕事から帰宅したら1枚の手紙が届いていました。
開封してみると写真が1枚だけ入っていました。
他に手紙もありませんでした。

 その写真は私が萩往還250キロをゴールする寸前の写真でした。
その表情は自分でも照れくさいぐらい嬉しそうな、何て言うのか
幸せそうなとっても素敵な写真でした。

 送り主のお名前には全然覚えがありませんでした。
住所は山口県の方で自ら70キロの部をかなり速いタイムで
完踏されていました。
完踏されたあとでゴールしてくる人を撮っていたのだと思われます。
たぶん写っていたゼッケンナンバーで名簿から送って頂いたものでしょうね。

 とても良い記念になります。
どうもありがとうございました。
[PR]
by szsato | 2009-05-26 22:39 | 大会

水都大阪100㎞撃沈記

 水都大阪100㎞ウルトラマラニックは受付が午前6時まで
スタートは午前6時30分だったので、家からはとても始発でも
間に合いません。
そこで前日の23日に一泊して前日受付をスタート地点である
大阪城公園に行きました。
すると偶然にもRunmaさん受付でお会いしました。
意気投合して前夜壮行会を2人で行なって楽しい一時を過ごす事ができました。

 24日受け付け会場に行ってわかちゃんにご挨拶。
心から(?)萩の完踏を祝って頂きました。
~わかちゃん、色々と済みませんでした(笑)

スタートしてからは若練のメンバーとずっと同じペースで
走りましたが、自分にとっては速すぎでした。
コースは大阪城公園を出発してから
淀川の河川敷を枚方に向かい枚方大橋でターンして
今度は南下して十三まで行ってターン、
再び枚方に行ってからターンそして4回同じ道を走って
大阪城公園にゴールするというものです。
自分にとっては景色がほとんど変わらない河川敷のコースは
苦手ですね。

 天気予報では午前中は曇、午後から雨になるという事だったのですが
曇り空からカンカン照りになりかなりきびしい状態になりました。

 35キロくらいまでは何とかついて行くことが出来たのですが
そのあたりから両膝とアキレス腱が痛みだしました。
今までこんなところで膝痛なんて考えられない事です。
やはり萩を舐めていたのがたたったのでしょうね。

しばらくはわかちゃんと一緒に走っていたのですが、
段々と遅れてしまい、40キロ過ぎからはほとんど走れない状態に
なってしまいました。
モチベーションが上がらないまま 58キロのエイドでリタイアの
宣言をしたのですが、時間がまだたっぷり残っていたので引き留められました。
でも、膝痛で走れないことを伝えてやっとリタイヤしました。

ゼッケンをはずしてエイドのテントに入ったところ少し前から
曇ってきた空から突然雨が降り出してきました。
そしてみるみると激しくなって雷雨になりました。

 そんな中でも走っているランナーがいました。
すごいですね。

雨が小降りになってから、そのエイドから20分ほど歩いて
地下鉄に乗って大阪城公園に行って荷物を受け取って
帰途につきました。
その時にゴール地点を見たのですが、50メートルの赤絨毯が
引いてあってゴール後にはステージに上がるという演出でした。
ハリウッドとアカデミー賞をイメージしたそうです。

 その時にゴールしたかったなあ、としみじみと思いました・・・。
わかちゃんはラストランナーで見事ゴールしたそうです。

ウェブアルバム
[PR]
by szsato | 2009-05-25 21:37 | 大会

水都大阪100㎞撃沈

 水都大阪100㎞ウルトラマラニックに参加しました。
30キロまでは順調すぎるタイムで走れたのですが、
両膝と左アキレス腱の痛みで段々ペースが落ちてきて、
45キロ過ぎにはほとんど歩きになってしまいました。

最初は曇っていたお天気もカンカン照りになり
水分の取り過ぎからお腹がグルグル・・・。
ついにモチベイションが上がらないまま
58.5キロのエイドでリタイヤ宣言をしてしまいました。

萩の250キロを甘く考えてしまったみたいですね。
ところがリタイヤを宣言したところ
急に雨が降ってきて、雷雨になり30分以上
エイドのテントから出ることが出来なくなってしまいました。

まあ、2週間後の阿蘇の練習になったと割り切ります。
大会の様子は後日アップします。

ウェブアルバム
[PR]
by szsato | 2009-05-24 21:40 | 大会

明日、水都大阪100㎞ウルトラマラニックに参加します

明日、水都大阪100㎞ウルトラマラニックに参加します。
スタートが午前6時のため家からでは始発電車でも間に合わないので
今日は大阪市内のビジネスホテルに泊まります。
大阪市内のホテルに泊まるなんて初めての事ですね。

実は出張が多くて某ビジネスホテルのポイントがたまっていたので
1泊は無料で泊まれるのでちょうど良かったです。

今月の走行距離は273キロになりますが、
萩往還の250キロを引くと23キロしか走っていないことになりますね。

まあ、来月の阿蘇カルデラ100キロマラソンの練習だと思って
気楽に参加してきます。
[PR]
by szsato | 2009-05-23 13:12 | 大会

新型インフルエンザの影響

世間では新型インフルエンザで大騒ぎですね。
私の住む兵庫県では公立の全小中学高校が
休校になっています。

我が家も高校生の娘と中学生の息子が軟禁状態で
一日家の中に居ている状態です。

次の日曜日に水都大阪100キロマラニックに
参加する予定の私が家内に
「まあ、外で新型インフルエンザに感染しないから
いいじゃあないか。
家で感染者がでたら大変だからね。」
と言うと、
「そんな気楽なこと言わんといて、私はノイローゼになりそうよ。」
だって。
「夏休みだと思えばいいじゃあないか」
と言うと
「夏休みなら子供達は家の中にはいません。
一日家で”暇やあ、暇やあ”と言われる身になって。」

確かに家の子(特に中学生の息子)は
休みの日は朝早くから家を飛び日出して
日が暮れるまで帰って来ないのですが、
今回は学校の先生が見回っているらしく
外に出られない状態が続いているそうです。

「おまけに”マンガを買ってこい、ビデオ借りてこい、さもないと
外に遊びに行くぞ”って脅すのよ。」

「おい、休校が解除されたらすぐに中間考査が待っているはずだぜ。」
と言っても
「暇やあ、暇やあ」
とわめいている息子でした。
[PR]
by szsato | 2009-05-21 06:53 | 家族

萩往還の打ち上げ

 昨日、武庫川河川敷でささきさん主催で
カワニャンさんと私の初萩往還250キロ完踏祝いということで
「萩往還の打ち上げ会」を催して頂きました。

 皆さん、多忙の中総勢11人も集まって頂いて
ありがとうございました。

 主催のささきさん、色々と手伝っていただいてカワニャンさんの奥さん
どうもありがとうございました。

それから、わか練のわかちゃんからも美味しいワインと
メッセージを頂きましてありがとうございました。

午後1時から5時過ぎまで楽しい時間を過ごさせていただきました。
わいわいがやがやとしし鍋とバーベキュウで盛り上がり
同時に来年リベンジのささきさんの壮行会(早や)にも
なりましたね。

そらから去年萩往還250キロを完踏した後、1年以上故障をしている
すぎねえさんや現在故障中のとーたんさんの貴重なお話も
身にしみて聞かせて頂きました。

会が終わった後で、カワニャンさんのお宅にお邪魔して
色々とご馳走になり、ありがとうがざいました。




 
d0075225_1441366.jpg

                  カワニャンさん提供
[PR]
by szsato | 2009-05-17 09:48 | ブログ

札幌出張ラン

 札幌に出張で来ています。
昨日は遅くまで仕事を追い込んだので
せっかくの札幌の夜もラーメンやでビールを
1本飲んだだけで終わってしまいました。(もったいない)

 それでも、今朝は午前6時に大通り公園の近くのホテルを飛出して
南に走って、中島公園に行きました。
この公園は北国らしい緑豊かな公園で、白樺の木があったり、
そうそうまだ八重桜が満開で、緯度の違いが感じられました。

 朝早くからウォーキングやジョギングや体操をしている人が大勢いて
市民の憩いの賀になっているなあ、と思いましたね。

 公園内の道は池を中心の周回道以外にも幾通りもの道があって
まるで迷路のようにクネクネと続き、色々と走ってみたら
大変面白かったです。

もっとクネクネ、ウロウロと走ってみたかったのですが、
今日も8時にはホテルを出て仕事に行かなければいけないので
なごり惜しみながらホテルに帰りました。

ホテルには大浴場があったので、サッパリと汗をながして
朝から気持ちよかったです。
[PR]
by szsato | 2009-05-15 11:37 | ジョギング

明日から札幌出張です

 やっと足の裏の肉刺が治って
まともに歩けるようになりました。

そろそろ走ろなければいけないかなあ、
と思っているのですが、明日から札幌に
出張です。

萩以来の初走りが札幌出張ランになれば
良いのですが・・・。

今日、有名なウルトラランナーの「こしださん」から
萩の「祝!!完踏」という写真入りのハガキを
頂きました。
とっても嬉しいです。
どうも有難うございます。
[PR]
by szsato | 2009-05-13 21:38 | ブログ

萩往還を振り返って

 萩往還から1週間が過ぎようとしています。
出発前のブログで次のように書き込みました。

 ~ 毎年、5月2日は一年で一番待ち遠しい日です。
   それから、5月3日は一年で一番苦しい日です。
   そして、5月4日は一年で一番落胆する日でした。

   でも、今年こそ5月4日を一年で一番感動する日にしたいです。~

今年は、本当に一年で一番感動できた日になりました。
今でも、ふっとにやにやとしている自分がいます。

そして、萩往還では完踏はもちろんですが、
もう一つやってみたいことがありました。

 それは、私が初めてこの大会に参加した時の懇親会での事でした。
大会終了時間は午後6時、懇親会は1時間後の午後7時からで、
たまたま隣に座られた人が、たった今ぎりぎりでゴールされて、
疲れ切っている状態でした。

 やがて、乾杯が初めってみると、その人は
最初の1杯こそはゆっくりと飲んでいましたが、
2杯、3杯と飲んでいくうちに、ガンガン飲み出しました。

私は、隣で呆然として、
まさに怪物を見る思いでした。
「いつかは自分も完踏した後で豪快に飲んでみたい!」
それが、長年の夢でした。

今年の懇親会では豪快かどうかは別にして
その夢がかないました。
自分でも不思議なくらい疲れもなく
ビールを飲む事が出来ました。
そして、懇親会が終わった後の旅館でさらに二次会・・・・。

色々と楽しかった事が蘇ってきます。
しかしその反面、燃え尽き症候群みたいに気が抜けてしまった
自分もいます。

今日、2週間後の5月24日の第一回水都大阪100キロの
ナンバーカード通知書発送が送られてきました。
そして、その2週間後には阿蘇カルデラ100キロが待っている・・・。
さあ、気持ちを入れ直して頑張らねば!

d0075225_1553341.jpg

                     千畳敷の厳しい登り道
[PR]
by szsato | 2009-05-10 15:47 | 大会