<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

再び甲子園に行ってきました。

 昨日、今年2回目の甲子園に行ってきました。
今回は何とグリーンシートでの阪神-横浜戦です。
実は近所の人から頂いたもので、数年ぶりのグリーンシートです。

 仕事を終わらせてから甲子園に行ったので
着いた時間は午後6時40分くらいでした。
お誘いしたカワニャンさんも同じくらいに着きました。
またまたカワニャンさんにお弁当とビールをおごってもらいました。
どうもごちそうさまでした。

 試合の方は2-1で久保投手があっさりと完封勝ちで
2時間10分で終わってしまいました。
セパ両リーグ通して今年最短時間だったそうです。

 せっかくのグリーンシートが1時間半だけ観戦して終わってしまいました。
ビールも一回おかわりしたでけでした。(これが一番残念でした・・・。)

 カワニャンさんと今年の我々の勝率は100%だと喜びあったのですが、
前回といい今回といい緊迫感の無い試合だったなあ、と言いました。

今日の阪神-巨人戦は結構緊迫した試合で阪神が
3-2で競り勝ちましたね。
こういう試合を観戦したかった・・・・。

d0075225_21424483.jpg

[PR]
by szsato | 2009-07-31 21:43 | 野球

なつかしのサイクル日記を更新しました

 マイホームページの「なつかしのサイクル日記」に
大学時代に自転車でさすらった東北、北海道の旅行記をアップしました。

 「東北縦断自転車合宿」は大阪から出発して新潟からは大学のクラブの夏合宿に
参加しました。東北を縦断して青森の十和田湖で解散して八甲田山を越えて
青函フェリー乗り場までの日記です。

 「北海道1周自転車旅行」は合宿の後、函館に渡って北海道を1周した一人旅の
日記です。今のハンドルネーム「風来坊」と命名したのはその時の旅に由来しています。

 ふたつの旅を合わせて35日間、2850キロにもおよび旅はその後の自分の人生に
おいて自信と誇りを与えてくれたもの思っています。

 そんな大切な思い出を30年間もほったらかしにしていたのは情けない事でしたが、
今回、当時のたどたどしい記録が出てきたので、後は消えかかっている記憶をたたき出して
日記にまとめてみました。
 しかし、なにぶん30年前のことなのでまた現在の資料を多く参考にしたこともあって
間違った記載もあると思いますが、だいたいこんな旅をしたのだなあ、と自分なりには
満足しています。

 是非、一度目を通して頂ければ嬉しいです。

マイホームページ
[PR]
by szsato | 2009-07-27 21:24 | 旅日記

何とか復帰しました

 なかなか梅雨が明けないで、各地で豪雨による被害が出ていますね。
私も萩往還で山口県には毎年お世話になっているので、他人事とは思われません。
亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被災に遭われた方々の1日も早い復帰を
願っています。

 さて、私ごとですがここしばらく体調不良だったのですが、
整腸剤を飲み続けた結果お腹の具合は少しは良くなりました。
それに伴って、3日間続けていた禁酒を解除してみると
不思議と頭痛も治まりましたね。
これってやっぱりアルコール不足が原因なのでしょうか?

 昨日は仕事もあったので、ジョグはやめたのですが、
今日は鉛のように重たい体を引きずりながら7キロ程走ってみました。
終わってみても頭痛は発症せず、美味しいビールが頂けました。

無理せずにボチボチと復帰していきます。
[PR]
by szsato | 2009-07-26 21:17 | 健康

体調不良

 ここ3日間珍しくお酒を抜きました。
こんな事は数年ぶりのことです。

 なぜ、お酒を飲まなかったといいますと、
五月の萩往還以来、ずっとお腹の調子が良くなかったからです。
まあ、良くなかったというので、特に悪いというわけではないのですが、
もしかしたらお酒の影響かもしれないと思って3日間ほど止めてみました。
 
 その結果は、全然変わらずです。
しかも、昨日あたりから理由のわからない頭痛がでました。
やっぱり、アルコールが足らないのでしょうか?

 とにかく珍しく体調不良でここしばらくジョグが出来ませんでした。

 そして、今日あきらめて近くの病院に行ってみました。
すると、大量の整腸剤をもらいました。
とにかく1ヶ月間飲み続けて様子をみようと言うことです。
そして、頭痛のほうも高血圧じゃあないし、風邪じゃあないので
鎮痛剤を飲みなさいということでした。

 そういうことで今日からビールとワインを再開してしまいました。
さてさて、明日はどうなることやら・・・・。

 
[PR]
by szsato | 2009-07-24 21:30 | 健康

皆既日食

 朝から皆既日食の話題で盛り上がっていますね。
大阪近辺では9時47分頃から始まって
11時5分くらいが最大になって12時25分に終わるようです。
 今回見るのを逃したら次回は26年先だそうですが、
別にどっちでもいいや、と思っていました。
ところが、いざ11時になってみるとそわそわしてきて
結局、職場の屋上に出てみました。

 空は曇り・・・。太陽は厚い雲に隠れてしまってほとんど見えません。
直接太陽を見たら目に悪いのですが、これだけ雲があったら大丈夫でしょう。
たまに雲の間から日が差すのですが、日食なのかどうか判別がつきませんでした。
でも、ちらっとのぞいた太陽が三日月に見えたような気がしたのと
何となく辺りが暗く感じたのが日食の影響なのでしょうか?
(単に曇っていたから暗かったのかもしれませんが・・・。)
 
 次の26年後を待ちます・・・・。

d0075225_15433666.jpg

[PR]
by szsato | 2009-07-22 15:43 | ブログ

箕面エーマラ参加しました

 わかちゃん練習会主催の箕面エールマラニックに参加しました。
午前9時半に牧落駅で集合して、箕面ビール工場に行ってから荷物を
預けて出発しました。今回は18名の参加でした。
 集合したときにはパラパラと雨が降ってきていたのですが、
出発の時には上がっていました。

 箕面駅から滝道になりいよいよ登り道です。
私はわかだんなとスリーパーをしていたので、途中で歩き出した人に
お付き合いしてゆっくりとハイキングモードで行けました。
箕面の滝でみんなが待っていました。記念撮影をして滝の上の車道まで
登って行きました。
この登り道で骨折から復帰して久しぶりに参加していたカズ君が調子が
悪そうでした。
登り切ったところでこの後のトレイルコースの事を考えてカズ君は勇気ある
リタイヤを決断しました。ここで引き返さないとリタイヤはなかなか難しいので
残念です。
「ゆっくりと引き返してビールでも飲んで待っていて。」と声をかけて別れました。

 ここから車道を少し走ってから「政の茶屋」に到着しました。
ここで給水して、いよいよトレイルコースです。
ところがやはりひとりの人がみんなのペースに付いて行けず
遅れがちになり最後には歩いてしまいました。
どうも体の調子が悪そうです。
 トレイルコースから一旦車道に出たところで、さらにトレイルコースで
勝尾寺に向かうみんなと別れその人とわかだんなと3人で車道を勝尾寺まで
歩いて行きました。

 みんなよりも先に勝尾寺に到着してみんなの到着を待ちました。
勝尾寺の休憩所でしばらく休んでいたのですが、そのひとの調子は
良くなりませんでした。どうも軽い熱中症みたいです。日が照っていなくても
湿度が高くてうまく汗が発散できないとなってしまうことがあります。
今日は降りそうで降らない雨のおかげですごく高い湿度でした。
 ここから箕面駅までのバスはなかったので、タクシーを呼んで
わかだんなの付き添いでリタイヤする事になりました。
これで15人です。どんどんと減っていきます。
 私はというとここの休憩所で缶ビールを飲んで補給しました。
しばらくはビールパワーで走れそうです。
 ここから長い階段を登って再びトレイルコースです。
わかだんながいなくなり、しかもみんな走り出すので、今まで
ハイキングモードだったのがいよいよスリーパーとして最後尾を
走らなければいけません。
登ったり下ったりしてトレイルランを楽しみました。
シラミ地蔵を参ってから展望台に行きました。
ここから大阪方面への眺めはなかなかのものでした。
長い石段を下って滝道に合流して箕面駅を通ってから
箕面ビール工場でゴールしました。

その後はいよいよお待ちかねのバーベキュウです。
リタイヤしたカズ君も熱中症にかかった人も元気になられていて
よかったです。
箕面の地ビール飲み放題で神戸牛のバーベキュウでとっても
楽しい一時を過ごすことが出来ました。

 その時にわかだんなは萩の140キロを完踏したことがあるのに
250キロには参加したくないということなので、再びお酒の上での
次のような約束をしました。

「もし、私が来年の萩往還250キロを45時間以内で完踏することができたら、
その次の年にはわかだんなも参加する。」

またまた、モチベーションが上がりそうですね。

ウェブアルバム

d0075225_9562829.jpg


 
[PR]
by szsato | 2009-07-20 10:42 | ジョギング

再び、当たりました!

 再び、当たりました!

今度は何かって?

 四万十川100キロマラソンの抽選に当たりました。
早速、振り込んで申し込みました。
2年ぶりの参加です。今年は誰かさん(?)は申し込んでいないので
クジ運を持ってっかれる事なく無事に当たったみたいですね。

 これで運は尽きたのでしょうかね?
それともまだ残っているならやはりサマージャンボを買ってみますか。
[PR]
by szsato | 2009-07-18 12:36 | 大会

当たりました!

 当たりました!初めてです。

何がって?

いつも走る時にお世話になっている物ですよ。

 今日は仕事で現場に行ってクーラーの無い暑い環境で
汗をダラダラと流していたのですが、休憩時間に近くのコンビニに行って
アイスキャンデーを購入して食べました。
 いつも走っているときにコンビニに飛び込んで食べている
「ガリガリ君 ソーダ味」です。

 冷たくて夢中で食べていると棒に何か文字が書いてありました。

「当たり」でした。

 今まで何十本と食べてきたのにガリガリ君で当たったのは初めてでした。
ちなみのロト6を調べてみると1000円当たっていました。

ラッキー!

d0075225_237308.jpg

[PR]
by szsato | 2009-07-16 21:23 | ブログ

夢をみました

 変な夢をみました。
確かに萩往還が近づいて来るとそこに参加している夢は
今まで何度かみたことはありますが、今朝のものは少し違っていました。

 なぜだかウルトラマラソンに出場するのに、ヨットの練習をしなければいけない、
という脅迫観念に襲われていました。それも全然時間がない。
何日もどこまでも走る自信はあるが(どこからの自信かはわかりませんが・・・)
ヨットだけは無理だ~!
と、うなされていました。

 目が覚めてからこれって何?って思ってしまいましたね。
アースマラソンで寛平ちゃんがニューヨークに到着したというニュースのせい?
それとも、ストレスが溜まっていて逃避したいという願望の表われでしょうか?
とにかく今日は朝からどっと疲れてしまいました。
[PR]
by szsato | 2009-07-12 23:25 | ブログ

虫さされ

 UMML関西マラニックに参加して高野山から帰宅したら
右足のふくらはぎに3ヶ所虫にさされていました。
最初は単なる蚊にでもさされたのだろうと思っていたのですが、
段々と赤く腫上がってきました。
4日目の今日になっても腫れはひいていません。
痛みは全然なくてものすごくかゆくなるときがあります。

 何だろうと心配していると嫁さんが
「可哀想な虫さん、変な血を吸ったばかりに今頃メタボになっているわ。」
なんてひどい事を言います。
それを聞いていた高2の娘が、
「そんなことないよ、たぶん脳溢血で倒れているかもね・・・。」
だってさ。
[PR]
by szsato | 2009-07-09 23:37 | 健康