<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

京都東山トレイルランと雛祭り懐石

 チームホラポスの練習会に参加してきました。
出発地点は京都市中央区富小路通の「要庵 西富家」さんです。
今日はここのご主人のお誘いで開催され一日京都東山のトレイルコースを
案内して頂きました。
今日の参加者はryujiさん、ミカンさん、まもるさん、末まっちゃんさん、和尚さん、
sky-hiさん、ジョーさん、亀オヤジさんと私です。
ご主人の先導で南禅寺から京都1周トレイルコースに入って行きました。
ご主人はフルマラソンを3時間くらいで走られる凄いランナーです。
そして、ホラポスの面々は凄いメンバーで厳しいトレイルコースをピッタリとその後を
付いていきます。
 
 私にはとても付いていけないので脱落してしまいました。そしてマイペースで
歩かせて頂きました。やっとの思いで大文字山の山頂にたどり着いたときには
息はぜいぜい、頭はクラクラでした。

 ところが休憩もそこそこで今度は厳しい道を銀閣寺に向って下って行きます。
そして、銀閣寺では自販機で給水だけをしてすぐに比叡山に向って再びトレイルコースを
登って行きました。
 そして、中腹の鳥居から宝ヶ池に向って下り、宝ヶ池をぐるりとまわって下鴨神社の前を
通って大池通りから富小路通りの「要庵 西富家」さんに向って走りました。
もうその頃はヘロヘロでした。

 やっとの思いで「要庵 西富家」さんにたどり着いて、お風呂に入って汗を流しました。
そして、いよいよお待ちかねの宴会です。
「要庵 西富家」さんは先のミシュランガイドで2つ星を獲得された料亭です。
そして、今日のテーマは「雛祭り」でした。しかしメンバーは一番似合わないおっちゃんばかりで
まったく花がありませんでした。
でもさすがに懐石料理は素晴らしくみんな急に偉くなったような錯覚に陥り優雅な気持に
なったのですが、ふと現実に帰るとこんな贅沢はもう二度と味わえないなあ、と思いました。
すばらしい料理はウェブアルバムの写真を見て下さい。
 
 乾杯にあとビールが美味しく喉にさらさらと流れ込んでいきました。
ところが、3杯もビールを飲んだあたりでなぜか気分が悪くなってきました。
実は治ったと思っていた風邪が走っているときに咳がぶり返してきて少し苦しかったのが
影響しているみたいです。だいぶんに顔色が悪くなっていたみたいで心配してくれた
女将さんが別室に蒲団をひいて下さったようです。
 ビールを止めてウーロン茶を頂いてしばらく様子をみていたら段々と治まってきました。
そして、せっかくのお料理も頂けるくらい回復しました。
しかし、その後はアルコールはやめてずっとウーロン茶にしました。
出されていた高級そうなワインが飲めなかったのが残念です・・・。(笑)
それにしても、どうもご迷惑をかけました。

 あとはアルコール抜きでしたが最後まで楽しい宴会が続きました。
そして、荷物を置かせて頂いている部屋に戻ってみるとふかふかな蒲団がひかれていました。
ここで寝ていても気持良さそうでよかったなあ、と思ってしまいました。(笑)

今日一日、「要庵 西富家」さんには大変お世話になりました。
有難うございました。

写真はウェブアルバムにアップしましたので、どんどんダウンロードして下さいね。
[PR]
by szsato | 2010-02-22 23:23 | ジョギング

風邪をひいてしまいました

昨日あたりから咳が出てきました。
やはり100キロウォークで体が冷えてしまったからでしょうか?

とにかく早めにと思って近所の医院に行って診察を受けて薬をもらいました。
帰って薬袋を開けてみると6種類もの薬が入っていました。
けれども今晩はいつも愛用している熱燗という薬を飲むことにして、
それらの薬は飲みませんでした。
案の定、熱燗はよく効いて咳も止まり快適でした。・・・寝るまでは。

そして、今朝。
咳はひどくなって喉はがらがらになり声が出にくいです。
まさか朝から熱燗を飲むわけもいかず、おとなしく今、医者から貰った薬を飲みました。
[PR]
by szsato | 2010-02-17 09:04 | 健康

姫路城~大阪城100キロウォーキングに参加しました。

 近畿ウォーキング笑会主催昨日の12時から今日の12時までの24時間制限で
姫路城~大阪城間の100キロウォーキング大会に参加してきました。

 今回は仕事関係の社長さんから誘われて、合計5名で参加しました。
参加者は238名でした。
 11時半から開会式が開かれて12時に姫路城の大手門公園をスタートしました。
d0075225_21255252.jpg

                         スタート会場(姫路城)

 最初の内は5人で色々としゃべりながら歩いて行きました。
コースの基本は国道2号線を行くのですが、途中で旧道に入ったりまた2号線に出たりしました。
姫路市からゴールの大阪市までの間には、加古川市、明石市、神戸市、芦屋市、西宮市、尼崎市
があり姫路市を抜けて加古川橋を越えて最初の加古川市に入って行きました。
d0075225_21265099.jpg

                         加古川

 しばらく行くと2号線からはずれてしばらく行くと最初のチェックポイントの鶴林寺に
到着してチェックを受けました。
ここ鶴林寺は三重の塔が有名で近くにあった和菓子屋さんで売っていた三重の塔モナカが
可愛らしかったです。
 姫路からここまでまったくコンビニが無かったのでお腹がペコペコでした。
鶴林寺を過ぎたところでやっとコンビニを見つけて肉まんを食べました。
お腹が空いていたので凄く美味しかったです。
ここまでに5人が3人になっていました。社長ともう一人の年輩の人が少し送れ気味に
なっていました。
 実はこの辺りから足の肉刺が気になっていました。
去年の萩往還では長いこと歩いた影響で足が肉刺だらけになった経験から
今回はディクトンやワセリンをたっぷりと塗って参加したのですが、あまり効果が無いみたいです。
d0075225_21273496.jpg

                         鶴林寺

 再び2号線に出てからひたすら歩いて行くと明石市に入りました。
段々と日が落ちていき西明石の駅前を通過したときには日が暮れていました。
この時には、一番若手で30代のHさんとふたり旅です。
やがて明石駅に出て2号線から別れて海岸沿いの28号線を歩いて行きました。
イルミネーションされた明石大橋がとても綺麗でした。
d0075225_21291060.jpg

                         明石大橋

ひたすら進んでいくとやがて明石大橋の付け根にある舞子公園に到着して45キロの
チェックを受けました。
 風が吹き抜けていてあまりにも寒いのでトイレだけ行って足早に立ち去りました。
しばらく行くと「なか卯」があったのでここで晩飯にすることにしました。
メニューはカレーライスとビールにしました。
萩往還の時と一緒です。(笑)
 食事を済ませて店を出ると途中で別れたGさんが追いついてきました。
隣のコンビニで食事を取っているGさんを待つ間、ワセリンを足に塗ったりして
手入れをしましたが肉刺はだいぶんに大きくなってきてかなり痛くなってきました。 
 ここから再び3人で出発してやがてまた2号線と合流しました。
ここからは大阪市内までずっと2号線を歩くことになります。
 
 海岸線を歩いて行き六甲山全山縦走大会のスタート地点である須磨浦公園の前を
通る時には「こんな所を歩いているのだ。」と思うと感慨深いものがありました。
新長田駅前を通ってやがて神戸駅前に来ました。
実はここまでの間にHさんとGさんの2人とも足の痛みを訴えていました。
そして私も肉刺の痛みがかなりひどい物になっていて自然とペースが落ちてきました。
そして神戸駅前で休憩を取ったときに、先に行ってほしいと言われたので、3人で写真を
撮ってから別れる事にしました。
 出発してから大体65キロくらいだと思います。時間は午前12時半になっていました。
半日歩き通した事になります。

 残してきた2人には後ろ髪を引かれる思いだったのですが、しかたがなかったです。
ここからはいつものように一人旅です。
 私も肉刺はかなり痛かったのですが、スロージョグするような形で足を進めると
少しはマシなのでその格好で歩く事にしました。

 三宮を抜け芦屋市を通り抜けて西宮市に入ったところで前を行く人に声を掛けました。
大阪から参加のKさんです。Kさんは今年の萩往還250キロに初挑戦するそうなので
そんな事から話があってしばらく一緒に歩かせて頂きました。
彼は昔フルマラソン3時間ランナーで最近は走るよりも長距離ウォーキング大会を主体に
参加されているそうです。
 Kさんと一緒に大阪市の西淀川区までご一緒させて頂き、私のほうがコンビニで
さらに痛み出した肉刺の手入れをするために別れました。
d0075225_2130458.jpg

                        淀川を越えました

 淀川を越えて大阪駅の前を通過するときにはすっかり夜が明けていました。
ここからが結構長かったですね。
南森町を通って東天満を南下して谷町4丁目を東に向いやがて森ノ宮駅の
近くで大阪城公園に入って7時50分にやっとゴールです。
 100キロを19時間50分かかりました。
d0075225_21304861.jpg

                         ゴール会場(大阪城公園)

 ゴールでKさんに再会してまたしばらくお話をして頂きました。
そして、帰ろうかと立ち上がったら肉刺の痛みを庇いながら歩いたせいか
足首や背中が変な筋肉痛になっていました。
 今まで100キロマラソンでは経験したことが無い痛みでした。
でも、やはり日頃からのトレーニング不足のためにこんなにボロボロになってしまったと
大いに反省しました。
d0075225_22461814.jpg

                         参加賞

d0075225_21314359.jpg

                         姫路城
[PR]
by szsato | 2010-02-14 22:47 | ウォーキング

血液検査の結果が出ました

 サントリーとキリンの経営統合の話が決裂なりましたね。
私的には良かったと思っています。

 サントリーは大阪発祥の非上場で家族的な会社で社風では
「やってみなはれ」というチャレンジ精神のあふれる会社です。
それが合併によってそんな社風が無くなってしまうのではと危惧していました。
 やはりサントリーはサントリー独自のキリンはキリン独自の製品を出して
競い合ってほしいものです。

 こんな事を書いていると最近の内容からもこのブログはランニングから
お酒関係のブログに変わってしまったと思われてしまいますね。(笑)

 ところで、定期的に医院に血液検査を受けに行っているのですが、
今日、先週に採取した結果がでました。

主治医が言うには
「たぶん最近はあんまり水分を取っていないためなのか
尿酸値が高いですね。そろそろ薬を飲まないといけませんね。」
 もともとランニングを始めたのが痛風になったからなのですが
最初のうちはきちんと薬を飲んでいたのですがここのところ
全然飲まなくなっていました。
でも、萩往還の事を考えるとそろそろまた薬で尿酸値を抑えて
おかないと参加出来なくなったら大変です。
  
「その他は運動しているのと食事制限をしているのためか凄く良いですよ。
特に肝臓の値はいいですね。」と褒めて頂きました。

ちなみに
総コレストロール 196 mg/dl (正常値 130~219 mg/dl ) 
善玉コレストロール 83 mg/dl (正常値 40 mg/dl以上 ) 
中性脂肪 112 mg/dl (正常値 35~149 mg/dl )
血糖値  83 mg/dl (正常値 70~109 mg/dl )

そして肝臓関係は
GOT 22 IU/l37℃ (正常値 10~40 IU/l37℃)
GPT 23 IU/l37℃ (正常値 5~45 IU/l37℃)
γ-GT 47 IU/l37℃ (正常値 75 IU/l37℃以下)

という結果です。
「お酒はかなり節酒されているのでしょうね?」と聞かれて
うつむき加減に
「はい。」
と返事してしまいました・・・・。
 
[PR]
by szsato | 2010-02-09 23:06 | 健康

菊正宗の蔵開き

 今日は灘の菊正宗酒造で蔵開きが開催されました。
それに参加するために最寄りの阪神の武庫川の駅まで走ろうと
思ったのですが21キロあります。
午前6時に家を出ようと予定していたのですが寝過してしまい
家を出たのは7時を過ぎていました。

 近くの駅まで走りそこから川西能勢口まで電車に乗って6キロ短くしました。
途中の武庫川の河川敷では雪が降ってきました。刺すように冷たかったです。
それでも自分ひとりで走ったとしてはキロ6分と結構良いペースで走って
行けたのですが、やはり日頃の練習不足でペースが落ちてしまい最終的には
キロ6分25分くらいで16.5キロ走りました。

 それから武庫川駅で電車に乗って魚崎駅で降り、駅のトイレで着替えてから
ラン友と待ち合わせをしてから菊正宗に向いました。

 10時から菊正宗の蔵で受付をして記念品をもらったのですが
それが何とジェロと西田佐知子の歌う菊正宗のコマーシャルソング
「初めての街で」のCDでした。
 実は先日キャンペーンで応募してこのCDを送ってもらい喜んでいたのですが、
ここで再びもらって複雑な思いでした。
d0075225_229522.jpg



今回のメンバーはあちゃこさん、RUNMAさん、ロッコーマンさん、ささきさん、
カワニャンさんと私の6人でした。
みんなで金券を買って共同で使うことにしました。
d0075225_22124345.jpg












d0075225_22132672.jpg













やはりランニング談義でわいわいと飲んでいるとあっという間に2時間という時間が
過ぎて行きました。お酒もお腹もいっぱいと言う状態になったときには何と、6人で4合瓶が
5本空いてしまいましたね。
d0075225_22182438.jpg



その後、記念館で見学したり甘酒を頂いて、お土産をかって帰宅しました。
d0075225_2220519.jpg




 ところで、入場するときに貼られた「飲酒運転撲滅運動」のシールを私の背中に
こっそりと貼った犯人は誰ですか?
おかげで何にも知らないで家に帰って嫁さんに指摘され「酔っぱらい」の
レッテルを貼られてしまいましたよ!(笑)
d0075225_2223316.jpg

[PR]
by szsato | 2010-02-06 22:24 |

恵方巻とお酒

 日曜日に大分県から9時間かけて800キロを車で走って兵庫県の自宅に
帰ってから今日で3日目ですが、まだ疲れが取れませんね。
いくらでも眠れそうな気がします。

 ところで今日は節分ですが豆まきと恵方巻とが付きものですね。
豆まきは子供が小さな時にはしましたが今では相手にされませんね。
しかたがないので今年の数だけ豆を食べました。
良いお酒のおつまみになりました。

 恵方巻はその年に決められた方向に向いて黙って巻きずしを1本丸かぶりすると言う
習慣です。それは江戸時代の末期に大阪のお寿司屋さんから始まったと言われます。
一時その習慣は廃ったのですが戦後、やはり大阪からはやりだして全国に広がった
そうです。だからやはりお寿司屋さんの陰謀ですね。(笑)

 そして我が家です。
一人一本の巻き寿司が用意されていました。
家族は今年の方向の西南西に向いて黙々と食べています。
しかし、私はと言うと1本も食べられないので半分に切ってもらいました。
(すでにこの時点でルール違犯です)

 そして、テレビを視ながら(東北東の方向)ビールを飲みベラベラとしゃべりながら
巻き寿司をつまみにして食べました。
まったく逆らっていますね。(笑)
[PR]
by szsato | 2010-02-03 22:26 | ブログ