<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ホームページの更新

 久しぶりにマイホームページを更新しました。
 
今回は3月に参加した坂本龍馬脱藩道マラニックの完走記をアップしました。
これはもともとブログに3回に分けて書いたものを少しだけリニューアルしたものです。
ただし記事の中には写真を多く取り込みました。

だから一度読んで頂いた方にはな~んだ、と思われるでしょうが
自分でもう一度読み直してみたらまだ4ヶ月前の事なのに懐かしくなってきました。

過去にこのマラニックを走られた方には思い返して頂き、またいつの日にか参加したいと
いう方には参考になれば幸いです。
[PR]
by szsato | 2010-07-24 15:15 | ブログ | Comments(4)

四万十川、当選しました

 舞洲24時間の次の日にたまっていたメールをチェックしていると、
なんと
四万十川100キロウルトラマラソンの当選通知がきていました。
「やった!」と同時に「え~!」という気持がおこりました。
と、いうのも今回はたぶん凄く高い競争率になるだろうから当選しないだろう、
と言った不純な気持があったからです。
何故ならば四万十川の1週間前に2年に1回開催のえちご、くびきの100キロ
ウルトラマラソンに参加するからです。
これで100キロ走った1週間後にまた100キロ走らなければいけなくなってしまいました。
大丈夫かなあ???

では何故ハズレテ欲しい(?)と思いながら申し込んだかといいますと
毎年、四万十川マラソンにはお袋さんと従姉妹と一緒に行ってスタートとゴールの
送り向いのサポートをしてもらっていて私が走っているあいだは地元を観光すると
いう恒例行事になっているからです。
だから2人に今年は行かない予定だと言ったら大ブーイングがおこってしまいました。(笑)
そんな訳で「はずれたら行かれない」という事でこの高倍率にかけていたのですが
見事当選してしまいました。
当たる時ってこんな物ですね。

これで秋は9月は丹後100キロ、10月はえちご、くびきの100キロと四万十川100キロの
3連ちゃんです。
[PR]
by szsato | 2010-07-22 06:53 | 大会 | Comments(6)

舞洲24時間リレーマラソン

 梅雨があけたとたんに猛暑が襲ってきましたね。
そんななか、大阪舞洲で開催された舞洲24時間リレーマラソンに参加しました。
参加のきっかけはこのブログで牛丼を作った事を写真付きでアップしていたのを
走友でチームホラポスの監督であるryujiさんにぜひ24時間マラソンで作りにきて
欲しいという要請を受けての事でした。
開催日初日の17日は気温は30℃を超えていました。
午前8時集合だったのですが、遅れて9時過ぎに会場に到着してみたらテントはすでに
設営されていて手伝うことは何もない状態で申しわけなかったです。
という事で暑いから缶ビールを2本飲んだあとで和尚さん(本職ではないのですが)に
案内されて初参加のメンバーは1周1.7キロのコースを試走(歩いて)しました。
それからチームホラポスの開会式を行ないました。
メンバーは走る人とサポートスタッフを入れて総勢約30名でした。
そしてホラポスチームとホラポスαチームの2チームで編成され私はホラポスチームに
入れてもらいました。
d0075225_1234043.jpg




12時にスタートして約1時間後に私の番が回ってきました。
いつもは長距離マラソンばかり走っている私としては1,7㎞を速いペースで走るのは
とても苦手にしているのでどれだけ皆さんに迷惑をかけるか心配でしたが、取りあえず
1キロ5分ペースで走る事を目標にしました。

最初の1周は8分20分程で目標は辛うじてクリアできました。
その後も2周連続で走った時以外は大体クリアしたと思います。
(計測していない時もあったのでいい加減ですが・・・・)

3周目が終った時にサポートスタッフの人達の協力で要請されていた牛丼を作る事に
なったのですが、いつもは4人前しか作ったことがなかったものが20人前だというので
なかなか調味料の分量が大変でした。しかも20人前と聞いていたのですが実は30人
だというので牛肉は仕方ないとしてもタマネギと水を増やしたので益々調味料の分量が
難しくなってしまいました。サポート隊のSさんの協力を得て味見をしながら何とか味を
調えて完成させました。
 お世辞も大いにあったと思うのですが皆さんに「美味しい」との好評を得て一安心しました。
d0075225_12345128.jpg




段々と日が暮れてくると暑さが落ち着いてだいぶんに走りやすくなってきました。
日が変って18日になると寝てしまった人もいるので段々と走る順番が早くなってしまうと
思っていたのですが、なんと多数回数走る人が多くなりかえってゆっくり休むことが出来ました。
特にミカンさんはよく走って下さいましたね。
私も悪いと思ったので2回を宣言して走り出したのですが、2周目に入る時にあまりにもの
しんどさで後悔しました。(冷や汗・・・)

それにしても頑張って頂いたのはサポート隊です。
牛丼の後はカレーライス、焼き肉、焼き鳥、たこ焼き・・・と本当によく色々なものを準備して
下さいました。おかげでお腹は膨れっぱなしだしビールはよく飲むし本当にダメランナーでした。
d0075225_12354435.jpg



やがて夜が明けて午前6時過ぎには日ざしとともに暑さが戻ってきました。
そのなかで朝食にパンやご飯、味噌汁、果物、かき氷と本当に至れり尽くせりでした。
結局、11回走って2周が一回だったので合計12周、20,4㎞走りました。
たった20㎞程だったのですが最後はけっこう筋肉痛でペースが落ちてしまいました。
コースを走っていたらランナーズの取材にきていたわかちゃんと遭遇しました。
d0075225_12361976.jpg



時間が経過してくるの暑さが倍増してきました。この時に頂いたかき氷は美味しかったです。
ふと見るとおしょうさんが氷を頭に乗せて水蒸気を上げていました。(笑)
d0075225_12393128.jpg



12時に最終ランナーが走り終ったあとで記念撮影をして大会は無事に終りました。
途中で何度か仮眠したのですがそれでも眠たかったです。
d0075225_12403136.jpg




みんなでテントサイトを片付けてから近くのクアハウスに行って汗を流しそこでお疲れ会をしました。
眠たかったのですが飲んでいる間は目が覚めているのが不思議です。

そのあと店を変えて京橋に出て居酒屋「村さ来」に行って2次会をしました。
皆さんさすがにタフですね!

ところが2次会が終わったらryuji監督を始め数人が3次会に向おうとしているではありませんか!
どこまで飲むのだろうこの人達は!!!
と驚きながら今日はここで失礼させて頂きました。
(体力的にこれ以上は無理です・・・・)

写真をアップしましたのでダウンロードして下さい。
ウェブアルバム
[PR]
by szsato | 2010-07-20 00:51 | 大会 | Comments(14)

淡路島のタマネギ

 うっとしい日が続きますね。
この前の週末の土曜日は梅雨の合間で良いお天気だったのですが、
仕事の持ち帰りがあって土、日曜日とずっとパソコンとにらめっこでした。
おかげで運動は一切していないのに体はヘトヘトでした。

 そう言う疲労回復に良いのがタマネギです。(本当かなあ・・・?)
徳島に出張に行った人がいたのでその帰りに淡路島にある緑PAにわざわざ
寄ってもらって淡路島のタマネギを買ってきてもらいました。
実は緑PAには売店はないのですが、PAから歩いて外に出たところに
「山東冷蔵(株)」というお店がありまして、そこに淡路島産タマネギや鳴門金時という
サツマイモなどが格安で売っているのです。
そのなかでも熟成タマネギという物がありまして、それは少々高くて3キロほどで
1.000円でした。
それでも、甘みが強くてとても美味しいです。

 タマネギをそのままスライスして水にさらさなくても渋みはなく、水にさらさない分
栄養分も逃げないというわけです。

そして、こちらも少々お高いのですが(頂き物です)、「三田屋」のハムと
そのスライスタマネギに三田屋特製ドレッシングをかけて食べたら最高です。

またまたワインを飲み過ぎてしまいました。(笑)
[PR]
by szsato | 2010-07-13 06:46 | ブログ | Comments(7)

暑中お見舞い申し上げます

今日は七夕ですが、今年は7月7日は二十四節気のひとつの「小暑」の始まりです。
「小暑」とは暑さがだんだんと強くなっていくという意味です。
七月二十三日頃の「大暑」までですが、この頃から暑中見舞いを出し始めます。

と、いう訳で
「暑中お見舞い申し上げます。」

本当に今年は暑いですね。
それでもそろそろと思っているので今日も7.5キロ走りました。
今月に入ってまだ3日目ですが、少しだけ体が慣れてきたように感じました。
このまま調子が上がってくれればいいのですが・・・。
[PR]
by szsato | 2010-07-07 22:04 | ブログ | Comments(12)

洗車雨

 今日は朝方は雨でした。ところが昼過ぎから良いお天気になって暑くなりましたね。
ところで今日、7月6日に雨が降ればそれを「洗車雨」と呼ぶそうです。

 なぜかと言いますと、今日は七夕の前日なので彦星が明日に備えて愛車である牛車を
天空で一生懸命に洗っていてその水が地上に降ってくるそうです。
今日は朝方だけ雨が降ったと言うことはあんまり丁寧に洗っていないのではと
勘ぐってしまいますね。(笑)

 私はと言いますと「阿蘇カルデラマラソン」が口蹄疫の影響で中止になって以来
気力が無くなって冬でもないのに冬眠状態でした。
秋には100キロマラソンを3本とフルマラソンを2本、それから六甲山全山縦走を
予定しているのに何という状態でしょう・・・。

この前の日曜日、雨の予報が良い天気になってしまったのでようやく重たい腰
(体は本当に重くなっちゃいました)をあげて近所を7キロ走ってみました。
するとランニングを始めた時のようにバテバテ状態でした。
そして昨日も7キロ走ったのですがやはりバテました。

果たして9月までに立て直せるのでしょうか?
[PR]
by szsato | 2010-07-06 13:24 | ブログ | Comments(6)

萩往還の申し込み書

 来年5月開催の萩往還の申し込み書が送られてきました。
ノンビリしていると今年みたいに250キロの部は締め切りよりも3ヶ月も前に定員
オーバーで募集終了になってしまってはいけないと思うのですが、何分参加費
¥30.000 はなかなかきついですね・・・。

 申込書をよく読んでみると去年350名だった募集人数が450名になっていました。
余裕ができたので少しホットしました。
 
 それから去年との違いは35キロのマラニックも部が無くなっていました。
それと去年は中止されていた大会後の親睦会が復活していました。
これはモチベーションが上がります。(笑)


 
[PR]
by szsato | 2010-07-05 09:28 | 大会 | Comments(6)

運について

 今日はヘソの日です。と言うのも今日7月2日は正月から数えて182日なので
そして正午12時が丁度一年の半分地点になります。

 ところで昨日、ラジオを何気なく聴いていたら、自分を「幸運」な方と思う人と「不運」だと
思う人よりより良い「運」に巡り会える事が多いという話題がありました。
どういう事かと言いますと、「幸運」と言う人はどちらかというと前向き思考なので良い「運」を
逃さない確率が高く、「不運」だと思っている人はせっかく目の前に良い「運」があっても気が
つかずに通り過ぎてしまう事が多いという事です。

 そういう事ならTVや雑誌などの占いも自分に良いときは信じて、悪い結果の時は無視する
のもひとつの方法だなあ、なんて思ってしまいましたね。(笑)

 そこで果たして自分は今まで「幸運」だったのか「不運」だったのかと考えてみました。
確かに「阪神、淡路大災害」に遭遇して娘を亡くしたり、30代で通風にかかってしまったり
免停90日、罰金10万円いうスピード違反をしたり、本当に「不運」だと思ったこともありました。

 しかし、「阪神、淡路大災害」の後では自分の体力の無さを思い知らされ、通風にかかって
しまったことから「このままではいけない」と思って少し歩き始めやがて少しずつ走れるように
なって、1年後にはフルマラソンを完走する事ができました。
その喜びの表現としてロト6を 42,19、05,と開催日 11,23,そして年齢の39と買ったら
42,19,11,23,39 の5つの数字が当たって3等49万円を獲得しました。

 しかしその直後、仕事の打ち合せの時間が間に合わなくなってついつい車の速度を
上げてしまい阪神高速のいつもは作動していないオービスに写ってしまってスピード違反と
なり、免停90日、罰金10万円、点数12点という最悪な事になってしまいました。

 それはさておき走ることによって友達も増えました。その友達も飲み仲間から走友と多く
付き合うようになってきました。

 そして、このブログを立ち上げ最初のうちはどれだけ続くのか不安だったのですが6月10日
でまる4年を向かえることが出来ました。誰もこんなブログに訪問者はいないだろうと思って
いたのが、昨日ブログのカウンタで50000を越えました。
(途中で使えなくなったりしてかなりいいかげんですが・・・笑)

 これもひとえに閲覧して頂いている皆様のおかげです。
ありがとうございました。

 そして、何人ものブログで知合った方と実際にお会いする事ができました。
その後何人かの方と一緒に走らせて頂くこともありました。

 走る事から友達の輪が広がり本当に「幸運」だと思っています。
[PR]
by szsato | 2010-07-02 09:19 | ブログ | Comments(10)