<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

丹後への道、第1弾 ひとりM練ショートカット

丹後に備えてお山に行ってきました。
M練とは箕面~妙見山往復なので2つの文字からM練と我々の仲間では
呼んでいます。
(本当はここのコースを走る人はみんなMと違うかなあ、という意味もあります)

本来は箕面駅からスタートして妙見山の山頂めで行って往復で約42キロのコース
ですが、今回は箕面の滝の上の市営駐車場に車を停めてここから妙見山へ行って
往復で32キロのショートカットです。ここの駐車場は無料なので助かります。

ここからスタートして高山までひたすら登りました。
高山へ着く寸前にAKAさんと出会いました。
私がここを走るときにはいつもAKAさんとお会いすると言うことはどれだけここを
走られているかと言うことですね。AKAさんは軽快に追い抜いて行かれました。
高山の自販機で少しお話することが出来ました。

ここから金石橋まで長い下り道です。
帰りはここを登らなければいけないので複雑な気分ですね。
取りあえず金石橋まではAKAさんに付いて走りました。

金石橋から妙見山山頂(標高600m)まで7キロの長い登り道が続きます。
さすがにここからはAKAさんに付いて行くことは出来ないのでマイペースで登りました。
ここの登りは丹後の碇高原に似ていると自分では思っています。
ここまで来ると木陰は少し涼しいのですが、日なたは強烈に暑いです。
ヘトヘトになってやっとの思いで山頂に着いて能勢妙見山に参拝しました。
今度はここで青ちゃんの出会いました。青ちゃんとは先週のわか練で出会ったばかりです。
青ちゃんはグループで走られていました。

山門にあった温度計では29.5℃でした。標高600mでも暑すぎです。
青ちゃんのグループは先に下っていったので、私はあとからゆっくりと出発しました。
折り返しで下って行ってもペースが全然上がりません。
そして金石橋から高山への登り道ではついに半分くらいは歩いてしまいました。
高山から駐車場まではほぼ下りなのですが暑すぎでバテてしまいとても辛かったです。
バテバテでした。これでは丹後はすごく不安です。

宣言12日目、今日は32キロ走りました。
これで8月の走行距離は203キロになりました。

200キロ越え、パチパチパチ・・・・。
前半ほとんど走っていなくてよくここまでこれたものだと自分でも感心しています。
[PR]
by szsato | 2010-08-29 21:53 | ジョギング

小さなラッキー

わか練の5時間走に参加するときに2リットルの冷たい飲料を用意しようと思って
嫁さんにペットボトルを凍らせてほしいと頼んだところ
「この暑いのに無理、特に製氷室はもっと無理」
って言われてしまいました。

そこでしかたなく2リットルの水筒を購入することにしました。
わか練の前日に仕事で東大阪に行ったのですが、休憩時間に近くのホームセンターに
行ってみました。
そうするとラッキーな事に1.9リットルのスポーツジョグが特売品でありました。
それも同じ製品の1.9リットルの物だけが特売でした。

それはサーモス (THERMOS) スポーツジャグ 1.9L 【水筒】 FPC-1900 でした。
ポリウレタン製なので軽くて持ち歩きには便利です。
d0075225_0392932.jpg


通常価格¥1.980が¥1.280になっていました。
もちろん迷わずに購入しました。
そのおかげでわか練の甲山には公共機関で行ったのですが、軽くて保冷性もよく
とても重宝しました。

しかし、通常持ち歩くのには1.9リットルは大きいので1リットル用の水筒も欲しくなりました。
今まで500ミリリットルの物は持っていたのですがこれでは物足りません。

その時も仕事で部材を買いに寄ったホームセンターで探してみると、たまたまその
ホームセンターブランドの物でしたが1リットル用の水筒が特売品でした。
しかも、1リットル用の水筒だけが特売品でした。
値段はこれも通常価格¥1.980が¥1.280でした。

これこそ小さなラッキーですね。
この水筒は車に置いていてそこから走る時に重宝しています。

宣言11日目、本当は朝から山を走ろうと思っていたのですが、朝起きた時に夏風邪のためか喉が
痛くて声がガラガラになっていたので中止しました。夕方6時になって日ざしが弱くなったのを見計
らって走りに出ました。

今日は8.5キロ走って今月の走行距離は171キロになりました。
200キロまであと少しですね。
[PR]
by szsato | 2010-08-29 00:40 | マラソングッズ

アースマラソン?

 先日、広告に次のような問題が掲載されていました。
「地球をマラソンで1周したら何日かかるでしょう?」

これってアースマラソン?
アースマラソンなら間寛平さんが挑戦中の筈ですね。
そしてこの問題の答えは、83日でした。

「そんなん無理やん!」
って思ってしまいました。

その答えの詳細は、地球1周は赤道で40075キロです。
そこでマラソンの距離が42.195キロで、記録が約2時間5分として
計算すると、

1日24時間は1440分、それを2時間5分、分にすると125分
1440÷125=11.52  つまり11.52回走れる計算になります。
これに42.195キロをかけると1日に走れる距離がわかります。
11.52×42.195=486.0864キロ
これを地球1周の距離から割ればかかる日数が出てきます。
40075÷486.0864=82.44419・・・ (日)
82日と約半日という答えが出てきたわけですね。

しかし、オリンピック級の選手が83日間まったく休みなしで
ペースを落とさず走り続けての話ですよ。無理やん。
そうだ、駅伝にすれば可能かも・・・。

その前に赤道の上に直線の道を造って貰わなければ・・・。

宣言10日目、昨日家を出てナイトランをしたのですが、2キロほど走ったところで
お腹がギュルギュルギュルと鳴り始めました。
しばらく様子をみようと思ったのですがやはり無理・・・・。
急遽コースを変えて帰宅することにしました。すると精神的に安心したのか
より激しくギュルギュルギュルとなってきました。
最後のほうは走る事もままならず必死で帰宅しました。
その後は夏期講習に行っている息子を迎えに行くために出直す時間がありませんでした。
と、いうわけで4キロしか走れませんでした。

今月の走行距離は162.5キロになりました。
[PR]
by szsato | 2010-08-28 09:59 | ジョギング

京セラドーム大阪に行ってきました

昨日、今年2回目の野球観戦で阪神-広島戦を見に
京セラドーム大阪に行ってきました。
そういう訳で夜は走れないので早朝ジョグをしました。
朝の涼しい風を感じたかったので超スローペースジョグでした。
明るくなってきた青い空にまん丸な月が浮いていました。
満月だったんだなあ、なんてぼんやりと重いながらゆっくりと走って行きました。
結局、5.5キロを走って爽やかに帰宅しました。

夕方、仕事を切り上げて地下鉄の長堀鶴見緑地線「ドーム前千代崎駅」に行き
6番ゲート前でロッコーマンさんと待ち合わせました。
ロッコーマンさんは発泡酒ロング缶6本を担いできてくれたので、入口の所で
紙コップに移して手に提げて入場しました。

今回のチケットは保健関係の会員サービスのチケットで3累側の上段でした。
自由席だったので空いてる席を見つけて腰を落ち着け早速乾杯!
それから野球を観戦しようと見下ろすとまるで野球盤みたいに小さく見えました。
d0075225_12552028.jpg



それからビックリした事には隣の指定席です。
真っ赤っかな広島カープの応援でいっぱいでした。
だから広島の攻撃の時はこの一角だけが大賑やかでした。
野球は1-6でぼろ負け、淡泊で全然面白くない物でした。
だからあんまり飲む気分にならずロッコーマンさんが持ってきて頂いた発泡酒を3本と
場内販売の生ビール1杯づつ飲んだだけでした。
d0075225_12554949.jpg



負けたのでさっさと球場を後にして大正駅近くの居酒屋「養老乃瀧」で残念会として
生中を2杯づつ飲んで帰宅しました。
考えてみたらビール系ばかりよく飲みましたね。
今日はキャンペーン企画で入場の時にTシャツを貰ったのでそれが何よりの収穫でした。

宣言9日目、5.5キロ走ったので今月の走行距離は158.5キロになりました。
d0075225_1257910.jpg

[PR]
by szsato | 2010-08-27 12:57 | 野球

丹後100キロのゼッケンナンバー

 丹後100キロマラソンの受付証が送られてきました。
ゼッケン№747です。(ボーイング747、ジャンボジェットですね。)
参加される方々、宜しくお願い致します。
最近、大会で走っているとブログ見ているよ、って声をかけられる事が
多くなりました。やっぱり嬉しいものですね。
だから見かけたらどんどんと声をかけて下さいね。(笑)

宣言8日目、今日はあまり時間がなかったので7.5キロだけ走りました。
これで今月の走行距離は153キロになりました。

明日は京セラドームに阪神-広島戦を観戦しに行く予定なので宣言はお休みに
なりそうです。(プレッシャー開放されてホッとしています)
[PR]
by szsato | 2010-08-25 23:44 | 大会

ストレス

 私は自分ではあまりストレスを感じない方だと思っていました。
ところが今日はこちらの不手際で得意先に大迷惑をかける事態に
なってしまいました。
さすがに胃がキリキリと痛みました。
(それでも食欲はあったのですが・・・)

そんな事があったので、「今日くらい宣言の休暇があってもいいかなあ」
と思っていたのを撤回して走りに出ました。
宣言以来、自分でもビックリするくらい走っている(それでも大した事はないですが)
のでそろそろ疲れが出ていました。

走り出しこそ良かったのですが、徐々にペースが落ちていき登りの坂道ではいつの間にか
歩いていたり、信号で止まってしまうとなかなかペースが上がらなかったりで散々でした。

それでも体力的には疲れ切っていたのですが、走ることによって精神的には大分に楽に
なりました。やっぱり気分転換にジョグは良いですね。

宣言7日目、今日はゆっくりと9キロ走りました。
これで8月の走行距離は145.5キロになりました。
[PR]
by szsato | 2010-08-24 23:58 | 健康

今日は処暑です

 今日は24節気のひとつ処暑です。
処暑とはこれから暑さが終わり涼しくなるくぎりの日という事です。
ところが今年はまったく当てはまらずにいつまでも暑いですね。
これでは9月も残暑厳しく丹後ウルトラマラソンが思いやられます。
私は過去丹後は2勝6敗ですが、ほとんどは暑さでやられています。
だから今度もとっても不安です。

そう言うわけで、宣言6日目
午後6時過ぎに走りにでましたが空は曇り、雷が鳴っています。
私の職業は電気が専門なので雷はなおさら苦手です。
日は暮れていたのですが蒸し暑かったです。

今日も汗みどろに成りながら10キロを走りました。
これで8月の走行距離は136.5キロになりました。
[PR]
by szsato | 2010-08-23 23:58 | ジョギング

わか練5時間走に参加しました

 甲山森林公園で開催された「わか練!夏の走り込み特訓5時間走に参加してきました。
森林公園の中を1周2.2キロのコースを5時間好きなだけ走るというものです。

8時半に阪急仁川駅に集合してタクシーに乗り合いで甲山森林公園に行きました。
集合写真を撮って9時半にスタート予定だったのですが、2分前に夙川から山越えで
走ってくるという強者グループが到着して、2回目の集合写真を撮ってスタートしました。
1周目はコース案内をしながらの集団走で2周目からは各自で走りました。

空は晴れ渡って蒸し暑かったです。木陰のコースは涼しい所もあったのですが、日なたを
走る時には汗がだらだらと出ました。
何周か走って休憩しても汗が止まりません。

私は水筒に2リットルの麦茶とコンビニで購入した氷結ドリンク2本、それからノンアルコールの
ビールテイストドリンク1本とおにぎり4個、クリームパンを準備しましたが、終わってみれば
すべて無くなっていました。
「この暑いのによく食べられますね!」
と感心されたのですが、不思議とお腹は空きましたね。(笑)
それから水分の取りすぎでお腹がたっぷんたっぷんです。

結局、2.2キロのコースをしっかり休んだので10周、22キロで終わってしまいました。
自分では丹後の練習に30キロくらいは走りたかったのですが、この暑さでは無理でした。

14時半に終了して、着替えてから門前茶屋前で開かれたアフター会に参加しました。
けっこう疲れていたのでビールロング缶1本で充分だったのですが、いつのまにか
お茶屋の店員に変わっていたカワニャンさんやRUNMAさんに無理矢理押し売りされて
結局、ロング缶3本飲んでしまいお腹が苦しい状態になってしまいました。
でも、楽しかったです。

少ないですが写真をアップします。
ウェブアルバム

宣言5日目

本日は22キロ走り8月の走行距離は126.5キロになりました。
[PR]
by szsato | 2010-08-23 11:15 | ジョギング

興南、おめでとうございます。

 高校野球で興南が春夏連覇しましたね。
おめでとうございます。
今、色々と基地問題で暗い話題ばかりの沖縄に明るい光が射しましたね。

ところで、準決勝戦の時に興南-報徳学園戦が行なわれたのですが、
兵庫県民としては報徳学園を応援していたのですが、高校生の娘は興南を
応援していました。
「何でや?」と聞いたら、
「島袋く~ん、格好良い~」とわめいていました。

実は彼女はこの春大会の時に吹奏楽のメンバーとして甲子園に出場していたのですが
その時に興南のエース島袋投手が目の前を通ったそうです。
その瞬間に目がハートに変ってしまったみたいです。

「お父さんが一番格好いい」と数年前までは言っていたのに・・・。
(何年前のことやろ・・・)
そりゃ、お父さんよりは島袋投手の方が少しは格好いいとは思いますが・・・。(涙)

ところでこの猛暑のなかで高校球児は熱中症にかからないのだろうか?
と心配するところですが、彼らみたいに鍛えられると汗をかいてもあまりミネラル分が
排出されないようになるそうですね。
だから水分供給をしっかりしていると大丈夫な頑丈な体になるそうですね。
そして、失われたミネラル分の補給には麦茶がいいそうです。
私は麦茶ならぬ麦酒をたくさん飲んでミネラル分ではなくカロリーを大量に補給していますが。

宣言4日目
今日は休日の予定でしたが急遽、現場に行かなければいけなくなりました。
そうして早朝ランの予定も起きられなくて出来ませんでした。
お昼過ぎに大量の汗をかいてグッタリして帰宅したのですが、すぐには走れずに
家でバタンキュー状態でした。

そうして、涼しくなった6時過ぎにやっと重い腰をあげて走りに出かけました。
少し夕立が降ったためか昨日よりは暑くなく走りやすかったです。
そうして、今日で今月の走行距離はやっと100キロを越えました。

本日は10キロ走り8月の走行距離は104.5キロになりました。
[PR]
by szsato | 2010-08-21 23:54 | 野球

日本史を走れ!宣言3日目

 数年前に購入した本を読み返してみました。
その本とは「ランナーズ」で掲載されていた物を本にしたもので「日本史を走れ!」です。
著者はウルトラランナーでランニングジャーナリストの松尾秀助さんです。

 私も過去の歴史で豊臣秀吉の天下取りの時に行なった「中国大返し」は前々から
今のウルトラマラソンの起源だと思っていたのですが、」それを証明して頂いた本だと
思いました。
その他に今年走った「坂本龍馬脱藩道」や数年前に参加した「鯖街道」それから
なんと言っても毎年挑戦している「萩往還道」などを実際に走られて地元のランナーや
大会の主催者と取材したり供走したりしてとても面白い本でした。

 私も将来の夢としては旅とランニングを一緒に行なうジャーニーランをすることなのですが
まさにその楽しさを取材されています。
私も今年の「坂本龍馬脱藩道マラニック」で1泊して2日間走るというマラニックを経験
したのですが、楽しかった反面、宿でまともに夕飯を食べることが出来なかった自分の
体力に落ち込んだものでした。ジャーニーランなんてまだまだですね。

それを著者の松尾さんは日本中を取材して走民族・日本人のルーツを探るために、
時には精悍な戦国武者になり、時には優れた脚力腕力の持ち主・雑兵足軽になり、
また時には早飛脚にもなって、ドラマと謎を秘めた歴史街道を走りました。

自称ウルトラランナーとしては大変興味があり楽しく読破することができました。
d0075225_2359883.jpg


そして宣言3日目。
昨日は朝寝坊したので今朝は何が何でも起きようという意気込みがそうをなしたのか
午前5時過ぎに家を出て早朝ランをすることが出来ました。
涼しい朝風を心地よく浴びながらスタートしました。
ウォーキングをしている人達と朝の挨拶を交わしながら気持ちの良い7キロを走る事が
出来ました。

朝は心地の良く過ごせたのですが昼間は連日の35℃越えで、しかも今日の仕事も
汗をかきまくって夕方に帰宅した頃にはグッタリ状態でした。

しかし今日も夏期講習に行っている息子を迎えに行かなくては行けないので、
それまで走る時間が出来ました。しかし、いざ走ってみると蒸し暑さと溜まっていた
疲れでまともに走れる事も出来ずに重たい体を引きずるように7.5キロ走りました。
ということで今日の走行距離は14.5キロでした。

これで8月の走行距離は94,5キロに達しました。
[PR]
by szsato | 2010-08-21 00:12 | ブログ