<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

近況報告

 お久しぶりです。
しばらくはまったくネット環境から離れていました。
(仕事の資料調べは別ですが)

千葉県の出張から帰ってからは仕事に忙殺され
よくもまあ、これだけスケジュールが詰まってしまうものかと
自分でも感心するほどでした。

そんな時に家族の事でも色々とありまして、たまの日曜日も
まったく自分の時間が取れませんでした。

そういうわけで出張以来まったく走れていません。
本当は萩往還の準備にそろそろ掛からなければいけないのですが
2月もこんな状態が続きそうです。

今日は本当に久しぶりの休日です。
しかし、自宅で仕事をしていますが・・・。

午後から久しぶりに走りに行く時間があればいいのですが、
買い物にも付き合わなければいけないし・・・・。

それでもボチボチとブログは復帰きていきたいと思いますので
宜しくお付き合いしていただければ嬉しいです。
[PR]
by szsato | 2011-01-30 13:03 | ブログ | Comments(6)

1.17

 今日は1.17 阪神淡路大震災の16年目です。
あの忌まわしい事は今でもはっきりと思い出されます。
当時生後4ヶ月の娘を奪っていったあの日を・・・。

そういうわけで毎年この日は雨が降っていても追悼ジョグをしていたのですが
今朝は少し寝坊してしまい慌てて外をみれば何と辺り一面雪景色でしかも
路面凍結していました。

地震発生の時間も迫っていたし、雪景色で気持も萎えてしまったので
結局、家の中で黙祷をしました。
すると嫁さんの携帯電話の目覚ましの曲(エグザエル)がガンガンと鳴り出すでは
ありませんか!

最悪の黙祷でした・・・。


ところで出張から帰ってみると仕事がたまっていてまったく走れませんでした。
そして休日も震災で亡くなった娘の17回忌やら休日出勤やら家族サービスやら
でまったく時間がなく、雄一お正月のお飾りを近くに多田神社で行なわれた
とんど焼きに持って行った往復4キロがせいぜいでした。
やっぱり出張中のほうが自由時間が取れて走れますね・・・。

東京お登りさんの写真をアップしました。
ウェブアルバム
[PR]
by szsato | 2011-01-17 23:52 | ブログ | Comments(6)

出張から帰ってきました

今日、出張から帰ってきました。
今回は仕事はもちろんジョグも充実した出張でした。

1月10日

 今朝は午前9時に仕事場の食品工場に行きました。
ほとんど昨日作業は終わったので今日は動作確認です。

生産は順調に行なわれていてまったく問題がなかったので立ち会いは
2時間ほどで終わったので引き上げることなりました。
これで出張は終わりで、思っていたよりも早く片づいてしまったのですが
道具とか色々な荷物をまとめて送らなければなりませんでした。

取りあえず津田沼のホテルに滞在する意味はないので東京駅により近い
初日に泊まった門前仲町のホテルに予約を入れました。
それから車で門前仲町のホテルに行って荷物を送る段取りをつけてから
今度は埼玉の従姉妹に車を返しに行きました。

埼玉からJRで門前仲町のホテルに引き返して来たのは午後4時頃に
なっていました。ここからお待ちかねの出張ランです。

今回は永代橋から隅田川テラスを北上してみることにしました。
走り初めはまだ明るさが残っていたのですが、段々と日が暮れてきました。
大都会東京の水上越しの日暮れの眺めはなかなか素晴しいものですね。

隅田川テラスはずっと繋がっているわけではなく途中で何ヶ所か水門があるので
途切れ途切れになっています。
2ヶ所の水門を越えて5キロ行った所が浅草でした。
橋を渡って1キロも行けば浅草寺があるのですが、もう辺りはまっ暗でした。
だから今回はアサヒビールビルの屋上にある巨大な黄金うんち(?)を確認して
再び隅田川テラスを引き返した結局10キロ走りました。
その後、門前仲町をぶらぶらとゆっくりと2キロ走って今日は12キロ走った事になります。

1月11日

朝7時に目が覚めたもののなかなかベットから出る事が出来ませんでした。
今日は大阪の会社に帰るだけなので朝ランをしてサッサとホテルを引き上げる
予定だったのですがさすがに疲れが出ていたみたいですね。

それでも8時に何とかホテルを飛出して隅田川テラスを永代橋から南下してみました。
やはり水門があって相生橋、中央大橋を渡って対岸のテラスを北上して永代橋を
通過して清洲橋を渡ってから再び対岸に渡って永代橋に戻ってきました。
GPSで距離を見てみると丁度5キロでした。
平日の朝でしかも少し遅い時間だったので走っている人はそれほど多くは
なかったのですが、10人以上はすれちがいましたね。

東京は走ろうと思えばけっこうあちらこちらに良いコースがあるみたいですね。
やっぱり東京マラソンが大成功する下地がしっかりあったのだと感じられました。

30分ほどでホテルの戻ってシャワーを浴びチェックアウトしてバタバタと大阪に
帰ってきました。
昼過ぎに会社に入ったのですがそれからが大変でした。
納品に行かなければいけない所があったうえに電話連絡が入れ替わり立ち替わり
ホッと一息ついた時には午後6時をまわっていました。
やっぱり出張中のほうが時間がゆっくり流れていて良いなあ、と思っていると
ハタと思い出しました。

「今日はえべっさんの最終日、残り福や~」

毎年恒例で行っていたえべっさんが今日まで行けていなかったのです。
急いでお札と笹を袋にいれて西宮に向かうのでありました・・・。
[PR]
by szsato | 2011-01-11 23:05 | ジョギング | Comments(6)

ただいま出張中です2

1月8日

朝7時に門前仲町のホテルを飛出して目的を決めずに走ってみました。
この辺りを走るのは2回目なので何とかなるだろうと軽く考えていたのですが、
今回も迷ってしまいました。

それでも、グルグルと走り回っているうちに前回走った場所に出会ったので
何とか富岡八幡宮に着きました。
昼間は多くの人で賑わっているのでしょうが、(屋台がたくさんありました)
この時間では地元の信者だと思われる方が参拝している程度でした。

今年のお正月は何かと忙しくてここが私の初詣でになりました。
当然お賽銭は奮発しましたよ、100円ですが。(笑)

それから深川公園から深川不動尊にも行って参拝しました。
富岡八幡宮とお隣さんなのにお賽銭はここだけ10円というわけのも行かず
ここでも100円のお賽銭でした。
今年は何か良いことあるかなあ?

それから一旦ホテルに帰りかけたのですが、走行距離が短いので永代橋から
隅田川沿いの隅田川テラスを走ってみました。
前回来たときにもここは走ったのですがほんの少しだったので今回はもう少し
距離を延ばして新大橋まで行って橋を渡り対岸を永代橋まで戻りホテルに帰りました。
それでも距離は7.5キロでした。

それから10時にホテルをチェックアウトして、現場のある船橋に向かいました。
午後1時に集合して食品工場で仕事にかかり仕事が終わって津田沼のホテルに
チェックインしたのは午後10時を過ぎていました。
あ~あっ、疲れた。
出張はそんなに甘くはないですね。

1月9日

今日も仕事は午後からなので午前9時にホテルを出て県道69号線を日大方向に
走って行きました。緩やかにアップダウンが続く直進道です。

日大前まで3,5キロでした。
そう言えばこの前ここに出張に来たときにはここで引き返して7キロ走ったことが
思い起こされました。
しかし今回はもう少し先まで走ってみました。


やがて長作という交差点が出てきたので北上して八千代台に入る直前
の交差点(名前がよくわかりませんでした)を西に向かって走って
行きました。

実は準備してきた地図にマラソン道路と書いてあったのでどんな所か
気になったので来てみました。

そこには「ハミングロード」という看板があり2車線の車道とほぼ同じ幅の歩道が
続いていました。
道端には花壇があり花が咲いていました。
また途中には健康に関する器具も設置されていました。
そして歩いている人やランニングしている人達と多くすれ違いました。
皇居の道幅とはえらい違いですね。

こんな走りやすい道だと自然にペースが上がりました。
(と、言っても大した事はないですが・・・)
気持ち良く走ることができました。

3キロほど走ったら往き走った県道69号に合流しました。
ここまでずっとマラソン道路でした。
そのあとどこまで続いているのかはわかりませんが見事な遊歩道でした。

途中の説明の看板によるとこの道は戦後アメリカ軍が作った軍用鉄道の跡地
だそうです。

そこから津田沼のホテルまで引き返して12キロのジョギングでした。

午後から食品工場の現場で仕事をしてホテルに帰って来たときは
午後9時半でした。

朝がゆっくりできるのでまあ、いいかあ~、でも今日は日曜日ですよね。
[PR]
by szsato | 2011-01-10 23:08 | ジョギング | Comments(0)

ただいま出張中です

 1月7日から11日までの予定でただいま出張中です。

1月7日

 朝6時代の新幹線で東京駅に9時半頃に着きました。
関ヶ原の雪の影響で10数分遅れての到着でした。

今日はお昼に埼玉県の上尾市に行けばいいので時間の余裕はあったので
上野公園に行って西郷さんの銅像を見物してきました。
上野公園は初めてだったので西郷さんの銅像を下から見上げて
デジカメでパチリ、パチリ・・・。まるでお上りさんです。(笑)

それから御徒町のアメ横をブラブラして時間を潰しました。
(本当に良い出張でしょう・・・笑)

お昼に上尾市について従姉妹と待ち合わせしました。
実は明日からの仕事のために車を借りに行ったのです。
そのついでに従姉妹の上司の方にご挨拶をさせて頂きました。

そこから東京までまた戻って得意先の東京営業所にご挨拶に行こうと
思ったのですが、使い慣れないナビにだまされてあちらこちら
振り回されてしまったので、断念しました。
(別についでによる予定だったのでどちらでも良かったのですが)

門前仲町にあるビジネスホテルに着いてから急いで着替えて
皇居を目指して出張ランをしました。

まだ午後4時頃なので皇居は空いていましたね。(当たり前でしょうね)
3回目の皇居ランですが、何度来ても良いですね。
段々と暗くなってくる黄昏時にゆっくり走るのはやっぱり気持が良いです。
しばらく走っては止まりデジカメでパチリ、また走って良い景色があると
止まってはパチリ・・・。やっぱりお上りさんです。

本当は2周はしたかったのですが、5時に近づくとランナーが徐々に
増えてきたのと、門前仲町までの道程も仕事が終わった人で混んで
走りにくくなるので1周で切り上げてホテルに帰りました。

その夜は埼玉から出てきた従姉妹(実家は中野区)とその兄の従兄弟との
3人で上野界隈の居酒屋に行きました。
実は車を借りたお礼にと2人を誘ったのです。

ところがここでもハプニングが起こりました。
たまたま隣の席になった4人組が従姉妹の会社の取引先の社長と会社の
人達でした。
何で?と思っていたらこの居酒屋を従姉妹に紹介したのはその社長さんだった
そうです。それで納得したのですが、そのあと気がついたらいつの間にか自分達
3人分も一緒に会計して帰って行ったそうです。
それは無いでしょう!
折角のいとこ会なのに・・・。しかも自分が車のお礼に奢ろうと思っていたのに・・・。

どうもごちそうさまでした!
(笑)


たまにはこんなのんびりした出張もありでしょう。
明日からの3連休は過酷な労働が待っているのだから・・・。

お上りさんの写真は家に帰ってからアップします。
[PR]
by szsato | 2011-01-09 11:24 | ジョギング | Comments(6)

武庫川新年走ろう会に参加しました

 武庫川スポーツクラブ主催の新年走ろう会に参加しました。

今年は元旦に5キロ、2日に7キロ走って去年の12月に走った距離と並びました。
今日走ればそれを越えます。(笑)

午前8時半にカワニャンさんのお宅に預けていた荷物をカワニャンさんの息子さんが
車で運んで来てくれました。それをカワニャンさんとシンシーさんとで会場まで運びました。
それから早めに来て頂いたオオバさんとブルーシートを敷いて場所を設営しました。
やはり早く来て頂いたあちゃこさんに材料を切ってもらいました。
2玉用意した白菜はカワニャンさんの奥さんが切ってくれていました。
ありがとうございました、いつもすみませんです。

今回初参加のイワモトさんとオオバさんとあちゃこさんの4人でウォーミングアップに
ゆっくりと2キロ走って体を温めました。

2キロ、5キロ、10キロと種目はあったのですが走り終えてから耐寒鍋パーティの準備
があるので私は5キロに参加しました。

10時半にタカさんとイワモトさんと3人でスタートをして1キロ6分くらいで色々と
ぺちゃくちゃ話しながら走っていきました。
最後1キロだけ1キロ5分くらいまでペースアップしてゴールしました。
さすがに練習不足で息が上がってしまったのですが、ひとりではのんびり走ってしまう
からたまにはみんなで走るのもいいですね。

ゴールしてから急いで着替えてタカさん夫婦に手伝って戴いて10キロの人達が
ゴールする頃には大体準備が終わりました。

まずはタカさん夫婦、オオバさん、あちゃこさん、ズカちゃん、イワモトさんと私で
乾杯をして耐寒訓練(鍋パーティ)の開始です。

そのうちにあちゃこさんの旦那さんが走って駆けつけてくれました。
それから武庫川SCの役員でお餅を焼いていたカワニャンさんとシンシーさんが
仕事を終えて参加してくれました。

新春の日ざしが暖かくて例年の寒風もなく程良い気候で開催出来ました。

シンシーさんが金粉入りの高級酒を差し入れて下さったのでそれで乾杯をして
後は熱燗を浸けて鍋を囲みます。
今年の鍋は胡麻豆乳鍋とちゃんこ鍋です。

話題はいつものランニング談義で盛上がったのですが、今年は初参加のイワモトさんが
今回初5キロを走って3月の篠山マラソンでフルマラソンを走るということで話が弾みました。

しかし、さすがは強者ぞろいなのでフルを目指すと言っても驚くことはなく、逆に
5月の武庫川ユリカモメ70キロ走を誘っていましたね。

途中でタカさん夫婦が帰って行きましたが、入れ替わりに30キロの訓練走を終えて
みっちゃんとあつこさんが駆けつけくれました。

11時半に開催されたのですが気がつけば午後4時を回っていましたね。
お酒は残ってしまったのですが鍋は完食でした。
さすがランナーです。(笑)

参加して頂いた皆様、どうもありがとうございました。
また来年宜しくお願い致します。

d0075225_1194127.jpg


                       カワニャンさんのアルバムより
[PR]
by szsato | 2011-01-04 10:58 | ジョギング | Comments(8)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年もだらだらと紅白を視てお酒を飲んでると
年が明けてしまいました。

今年の目標はやはり萩往還250キロを再び完踏することです。
しかし、あと5ヶ月しかありません。
何とか今の状況を打破して立て直して行きたいと思っています。

皆様、今年も宜しくお願い致します。

d0075225_0263071.jpg

[PR]
by szsato | 2011-01-01 00:27 | ブログ | Comments(8)