<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

山北町出張ジョグ2

神奈川県の山北町に3週目の出張に行ってきました。
金曜日の午後6時から午後9時まで仕事をして開成町のホテルに泊まりました。
翌日の土曜日は朝8時から午後9時まで仕事をしました。

そして、日曜日は仕事から解放されて車で帰宅するだけでした。
と、言うわけで早朝から出張ランをしようと思ったのですが、疲れきっていて
目が覚めたのは7時を回っていました。
結局ホテルを飛び出したのは7時半を過ぎていました。

取りあえず酒匂川の河川敷を上流に走っていきました。
6キロ走った地点の新大口橋を渡ってから山北駅の方向に走って行くと
橋を渡った所で何か良い匂いがしてきました。

ふっと見上げると「大山豆腐」という看板のある食品工場が目に入ってきました。
普段なら別に気に留める事はなかった筈ですが、ブログ友達のちぇーさんの
ちぇーさんの走ったり撮ったりで大山登山マラソンの記事を読んで大山の名物が
大山豆腐というのが思い出されました。
ここは山北町で大山があるのは伊勢原市と厚木市と奏野市の境界にある山だった
筈ですね。

後でネットで調べてみたら確かに本社は伊勢原市にあるのですが、山北工場も
ありました。確かに山北町は水の綺麗な所だそうですがこれってシークレット
ですかね?(笑)

山北駅まで走って行こうと思っていたのですが、途中で河村城址と浅間山という
看板があったので左折しました。

すると道は急勾配な上り坂に変わりました。
ここのところ週に1回しか走っていない割には走って登っている自分に不思議と
感心してしまいましたね。

看板がなかったのではっきりとはわからないのですが浅間山の山頂と思われる
所には小さな祠が祭ってありました。そこからの富士山が綺麗でした。

それから河村城址に向かおうと思っていたのですが、ホテルのチェックアウトの
時間が気になったので今回はあきらめてここから引き返す事にしました。

新大口橋からは酒匂川の河川敷ではなくていつも仕事で通っている道を走って
ホテルに戻りました。結局15キロ走りました。

その後ホテルで大急ぎにシャワーを浴びてチェックアウトしたのはジャスト10時
でした。そこから6時間かけて帰宅しました。

また、今度の金曜日から日曜日までまたここに来ます。
また出張ランが出来たらいいのですがね。
by szsato | 2011-02-28 21:55 | ジョギング | Comments(6)

明日は東京マラソン

いよいよ明日は東京マラソンですね!

参加される皆様、頑張って、というよりも大いに楽しんできて
下さいね。

5年連続抽選で外れている私ですが、大いに応援していますよ。
でも、今年は正直言って当選しなくて良かったです。
と、言うのも現在3週連続で神奈川県の山北町に出張に来ています。

そして、ついでに言うと来週開催の篠山マラソンでが今回は申し込むのが
遅くなってしまい定員オーバーで参加出来なくなっていたのですが、
それも申し込まなくて良かったです。

なぜならば来週もここ山北町の出張が決まってしまいました!

これで8週間休日なしが決定しました!!!

明日は車で帰宅するだけなので(それでも6時間くらいかかります)
朝はまた出張ランをする予定です。

でも、体が疲れきっているので朝早くに起きれるかどうか心配です。
by szsato | 2011-02-26 21:26 | 大会 | Comments(0)

山北町出張ジョグ

先週に引き続き金曜日から神奈川県の山北」町に出張してきました。
おかげさまでこれで5週間休みなしの状態が続いています。

金曜日は大阪から車で走り、午後7時に山北町の現場に着いて
そのまま10時半まで仕事でした。
ホテルに着いたときにはヘトヘトでした。

土曜日は午前8時から作業をして、その後立ち会い運転をして朝、昼食抜きで
結局すべて終わってホテルに帰れたのが午後10時でした。
もうお腹が空きすぎてぶっ倒れそうでしたね。

そしてやっと開放された日曜日、と思ったのですが午前10時からお昼まで
現場に入っての作業が残ってしまいました。
それでもせっかくここまで北野だから午前7時からホテルを飛び出して
出張ジョグをしました。

本当は体が疲れ切っていたのでここから作業をした後で大阪まで来るまで
走って帰ることを思えばどうなることやらと心配をして迷ったのですが、
取りあえず短くてもいいや、と思い直して走り出しました。

さすがに走り出しは体が重くてやめようかなあ、とも考えていたのですが
1キロも走ったら段々と気持が良くなってきましたね。(もしかしたらM? 笑)

先週は南足柄市まで走ったあとで酒匂川(さかわがわ)の土手道を少しだけ走った
ので今回は酒匂川をもう少し長く走って見ることにしました。

開成駅を越えたから酒匂川の松並木の土手道にでました。
ここは見事な松並木になっていて素敵な遊歩道です。
案内板によると江戸時代から松並木があったそうですが、今ある松は明治から昭和
初期に植えられたもので加工から新大口橋までの間に約1000本あるそうです。

そんなこんなと写真を撮ったり観光しながらのジョグだったのでまったくペースは
上がりませんね。
でも、気持ちよく走れたのでそれでも良かったです。
この道では何人かのランナーやウォーキングをしている人達とすれ違いました。

最初は酒匂川を下流にムカッテいたのですが、海まで9キロという看板を見つけて
「往復18キロかあ、でも時間がないなあ」と思い1キロくらいで引き返しました。

そこから酒匂川の上流に向かって走っていきました。
水辺スポーツ公園を越えて行くと小田急線の鉄橋があり丁度特急列車が橋を
渡っていました。すごく絵になるなあと見とれていて写真を撮るのを忘れていました。

この辺はもう松並木はなかったのでどこかで引き返そうかなあ、と思っていたのですが
なぜか前へ前へと走って行きました。
すると河川敷公園があって見覚えのある橋が見えてきました。
そこはいつもホテルから現場に行く途中の所だったのです。
ここから現場までは1キロ程でした。

ここまで8キロ走った事になります。
ここからはいつも車で走っている道をホテルまで帰る事にしました。
途中で梅が咲いていました。だいたい8分咲きというところですかね。

でもこうして遠く離れた所で梅をみていると
「確実に春は近づいているのだな、地元の中山寺の梅はもう満開だろうか?
早く帰っていきたいなあ。」と思ってきました。(でも休みがない・・・)

ホテルに帰りついてGPSで距離を調べてみると12キロ走った事になりました。
最初は3~5キロくらいで辞めようと思っていたのによく走ったものでした。

それからホテルをチェックアウトしてから現場に行ってお昼まで仕事をして
車で走って自宅に帰り着いたのは午後7時になっていました。

追伸  この週末の金曜日から日曜日まで同じ所での出張が決まりました。
また出張ジョグ出来る、嬉しいなあ・・・。これで7週間休みなしが決定しました。(涙)
by szsato | 2011-02-21 11:21 | ジョギング | Comments(16)

大阪マラソン申し込み完了

今日から大阪マラソンの申し込みが始まりました。
当選発表は4月末日までにあるそうです。

大会開催日は10月30日(日)で参加費用は 10.500円です。
内500円はチャリティだそうです。

東京マラソンは今まで当選したことがないので、地元の大会は当たりたいもの
ですね。それから当日に仕事が入りませんように・・・。(冷汗)

マラソンというと見学している人からの声援は嬉しい物ですね。
ある大会での事ですが、あるおじさんが女性ランナーだけに声援を送っていました。
それは女性ランナーが通過するとだれに対しても
「聖子ちゃん、頑張れ~」
って言っていました。
昔からの松田聖子さんのファンなのかなあ、と思ってしまいました。

ところが私とほとんど変わらないペースで妙齢の女性ランナーが通過したときには
「聖子ちゃん、あ、いや、ひばりちゃんかな、頑張れ~」
さすがにその妙齢のランナーは憮然としていましたね。(笑)
by szsato | 2011-02-15 13:49 | 大会 | Comments(15)

南足柄市出張ジョグ

神奈川県の山北町に出張に行ってきました。
この出張で1ヶ月休み無しの状態が続いています。

10日の午後2時過ぎにタウンエースとうい1トン積のトラックに機械を
積んで元請け設備会社の人と2人で大阪を出発して延々7時間かけて
山北町にある現場の食品工場に着きました。
機械を搬入して開成町にあるホテルに着いたのは午後10時半くらいに
なっていました。

前回の出張の時と違って今回は朝は通常時間に工場に入り仕事が終わって
ホテルに帰れるのが大体午後10時過ぎというハードスケジュールでした。
それにお天気も大荒れでずっと雪が降っていました。
とても出張ジョグどころではありませんでした。

そうして昨日、今回の仕事が何とか終わったのですが、本稼働は次の土曜日から
おこなうので立ち会う事になってしまいました。
これで5週間休み無しが決定してしまいました・・・・。(涙)

それでも今朝起きてホテルの部屋の窓から外を見てみると晴れ上がった空に
雪化粧されて綺麗な山が広がっていました。
それから富士山も見えているではないですか!

今日は一人でトラックを運転して大阪に帰ればいいのでやっと自由な時間が
取れていたので、昨日の事で落ち込んでいた心がすっと軽くなり、これは出張
ジョグをしなければ、と急いで着替えました。

ホテルを出てみるとさすがに冷え込んでいましたが、ゆっくりと走っているの
段々と暖まってきて気持ちよくなってきました。
やっぱり知らない町を走るのは楽しいですね。

特に行き先を決めていたわけではないのですが、取りあえず金太郎の故郷と
言われている南足柄市に行ってみました。
ホテルを出てから約5キロで南足柄市の関本に着きました。
ここは昔、矢倉沢往還の足柄峠の麓にあった宿場町として栄えていたそうです。

そこから少し行った所に伊豆箱根鉄道の大雄山駅がありその駅前に熊に乗った
金太郎がいました。こういうのを見かけると何だか嬉しくなってきますね。

それから少し引き返して県道78号線の足柄街道を少しだけ走ってみました。
道は足柄峠に続くので段々と登っていきました。
途中で関本宿の案内板がありました。

時間があれば峠まで行ってみたかったのですが、あんまりノンビリしていると
ホテルのチェックアウト時間が過ぎてしまうので残念ながら1キロくらいで
引き返しました。

開成町に引き返して走っていくとやがて酒匂川に出ました。
この川向こうは松田町です。

酒匂川沿いには松並木があって遊歩道になっていてとても良いランニングコース
でした。
ここから小田急線の開成駅まで気持の良いジョグができました。
駅前に着いてみると何だか沢山の人が集まっていました。
近づいてみると朝市をしていました。
美味しそうなイチゴが2パックで700円となっていてので買いたかったのですが
残念ながら今ある所持金は600円でした。

それからホテルに帰ってGPSを見てみると11キロちょっと走ったことになっていました。
久しぶりのジョグなのに我ながら良く走れたと思いました。

先ほど大阪の会社に無事帰り着きました。
少しですが写真をアップしました。
ウェブアルバム
by szsato | 2011-02-13 16:58 | ジョギング | Comments(6)

パソコンの調子が悪い

最近、パソコンの調子が悪いです。
3回くらい立ち上がらなくて、セーブモードから過去にさかのぼってなんとか復帰しました。
もう5年以上使っているのでそろそろかなぁって思いましたね。

仕事の方ですが、ここ3週間休み無しです。それに明日から4日間神奈川県に出張します。
今が山だと思って頑張ります。
by szsato | 2011-02-09 07:00 | ブログ | Comments(6)