<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

住吉川練習会

山幹走友会の住吉川練習会に参加してきました。
午前10時にJR住吉川駅に5人が集合しました。
男性4人、女性1人です。

着替えをして住吉川の河川敷を走りました。
最初に西岸を下流に向かい酒蔵街のところの橋を渡って
東岸を上流に向かって途中の橋を西岸に渡って戻ってくる
という1周4.5キロのコースです。
最初は最初の1周はみんなでゆっくりと走りました。
途中で女性ランナーのMちゃんが参加して合流したので
6人になりました。

2週目からは各自のペースになったので私はゆっくりペースで
女性ランナーのEさんとおしゃべりをしながら並走させて
いただきました。

西岸は下りなので色々と会話が弾みのですが、東岸は登りなので
口数は少なくなってしまいますね。

今回は新メンバーで今年から走り始めたIさんも参加して
いただいたのですが、結構頑張っていました。
たぶんこれから走る事にどんどんと目覚めて行くことでしょうね。
(2年後にはウルトラかなあ?)

終了時間は12時と決まっていたので3周、13.5キロをほぼ
イーブンペースで走れて良い練習になりました。

そのあとはロッコーマンさんのお宅にお邪魔してお好み焼きパーティ
で盛り上がりました。
[PR]
by szsato | 2011-03-29 07:06 | ジョギング

高くついた約束

息子の高校合格においてたくさんの方から
祝福していただきましてありがとうございました。

本当に勉強が嫌いなので心配していましたが、
今では本人が一番喜んでいます。

ところでそのまったく勉強をしない息子を
少しでもやる気にさせようと公立高校に合格すればという
条件で色々と約束をしました。
(私もまさか公立高校に合格するとは思っていなかった・・・笑)

お祝いに回転ずしで食べ放題。
自分専用のパソコンを買ってあげる。
それから光ネットでのインターネットを契約する。
(今までは私だけだったので家ではモバイルしか契約していませんでした)
携帯電話を今流行りのタッチフォンにする。
通学用に新しい自転車を買ってあげる。
等々です。

今、怒涛のように請求されています・・・。
[PR]
by szsato | 2011-03-25 06:29 | 家族

息子の合格

中学を卒業した息子が今日、県立高校に合格しました。
色々とありましたが、公立に行けてホッとしました。
だいたい、試験の前に日に
「暇や~」と言ってロクに勉強しているところを見たことが
無かったのによく落ちなかったものです。

今日は午前中は雨が降っていたのと、合格発表を見に行った
息子の連絡待ちで走れませんでした。

午後からは雨は上がったのですが、色々とお世話になった人に
所に息子を車で連れて行きました。
その後はレンタカーをディラーに返しに行って車検上がりの
車を受け取りに行きました。本当にドタバタですね。

午後5時からは息子の希望で近所の回転寿司に行って家族で
お祝いをしました。
近所と言っても車で行かなければならないので、
お酒は飲めませんでした。

家に帰ったらやっと時間が取れたので久しぶりのナイトランを
7キロだけしました。

お腹はいっぱいでしたが、走り終わった後のビールは美味しいですね。
この3連休はロクに走っていませんが、充実した休暇を取れました。
[PR]
by szsato | 2011-03-21 21:59 | 家族

ゲル・サロマ

迷った末についに買ってしまいました。
新しいシューズはアシックスのゲル・サロマ(GEL-SAROM)です。

何故、迷っていたかと言いますと
今までサロマLSD9を履いていて結構気に入っていたのですが、
後継のゲル・サロマは40グラムほど重たくなっているそうです。

鈍足ランナーの自分には関係の無い事だと思われますが、それでも
少しでも重くなると250キロ先の負担はどれほどになるのかなあ、
と迷ってしまいました。

さっそく試し履きに長い距離を走ってみようと思ったのすが
昨日は車検に車をディラーに持ち込まなければならないのを忘れていて
寸前に思い出し慌てて車を持ち込んだのは良かったのですが、納税証明書
を忘れたりして午前中はドタバタ状態でした。
午後からも家の買い物に付き合ったりで走れたのはもう午後6時半を
回っていたので結局8キロしか走りませんでした。

そして、今日は午後から雨模様なので午前中に20キロくらい走ろうと
思って家を出たのは良かったのですが、出るときにコース上にある
スーパーでミネラルウォータが売っているかどうか見てきてほしいと
頼まれていたので家から3キロ離れたところの店に寄ってみました。

東北地震の影響でこちらもここしばらくはミネラルウォータの2Lボトル
が店頭から消えていたのです。

どうせまだ無いだろうと思ってミネラルウォータのコーナーに行ってみると
少ないけれど1人1本という制約で売っていました。
そこで家内に電話をするとすぐに帰ってきて車を出してほしいとの事でした。
結局、引き返したので7キロほどで走っただけでした。

子供2人とも連れ出して4人で買いに行ってきました。
息子は「そんなに慌てて買わなくてもいいのに」
とぶつぶつ言っていました。(私も同感です)
そして午後からは案の定雨になてしまいましたね。(ぶつぶつ・・・)

結局、言い訳だらけで大して走れていないのですが、
少しだけ走った感想を言いますとやはり少し重たく感じられました。
(体が重たいのかもしれませんが・・・)

その代わり丈夫でがっしりした感じがして超長距離走には頼もしく
思われました。

たぶんもっと走りこんだら重さは感じられなくなり、フィット感も上がって
くると思いますね。
それにサロマ湖をイメージしたこの色は好きです。

d0075225_16143180.jpg

[PR]
by szsato | 2011-03-20 16:14 | マラソングッズ

ランニングのすすめ

「ランニングのすすめ」
とは今さら何事か?

って言われそうですが、今回の東北の大震災でしみじみ思いました。
大都市においてもその影響は大きくかなり大勢の人々が帰宅難民に
なったみたいですね。

そのなかにあっても知り合いのランナーは皆さん、そんなマヒした
交通機関に頼らずに自分の足で、しかも走って帰宅されています。
なかには44キロを走破されて帰宅した強者もいました。

私もジョギングをする前は5キロという距離がはるか永遠な遠さに
感じたものでした。

たとえば終電に乗り遅れてしまい駅から自宅まで7キロの道のりで
タクシーに乗るしかないと思っていたものが、ジョグを初めてからは
パーティで残ったために頂いた1升瓶を2本肩に担げて走って帰宅した
事もありました。(今思っても不気味な姿やなあ~)

だから10キロや20キロくらいまでなら何とかなるわ、と思ってしまうのが
我ながら凄いと思ってしまいます。
まあ、普段はどうでもいい事ですが、いざという時にはやはり余裕を持てる
というのは大事ですね。

だからあらためて言いますが、ランニングをされてはいかがですか?
[PR]
by szsato | 2011-03-14 23:35 | ジョギング

8週間ぶりの休日でした

8週間ぶりに休みました。
昨日も本当は休みだったのですが午前中は会社に出て
昼からは資料を持ち帰って家で仕事をしました。

今日は昨日の残りの仕事を朝からして昼前に買い物に行きました。
家内と買い物に行くなんて本当に久しぶりの事でした。

昼から走りに出ようと思っていたのですが、お昼ご飯を食べたら
何だか眠たくなってしまいしばらくお昼寝をしてしまいました。
家でゴロゴロするのも久しぶりです。

結局、午後4時くらいから自宅周辺のマイコースを8キロ程走りました。
このマイコースも久しぶりです。
出張ランと違ってなかなかモチベーションガ上がらないので体が重た
かったですね。

それにしてもTVに映し出される画面は凄惨なものですね。
あの大きな津波にはぞっとしますね。
心からお見舞い申し上げます。

昨日の関西電力のチェーンメールの事ですが、関西電力が電力を
東京電力に周波数を変えて供給するという事は事実だそうです。

しかし、先にも書いたように関西電力のHPには
「そのようなチェーンメールを発信するよいうな事はありません」
と記載されています。

そして、家内と娘の携帯には10件を超える同じ内容のメールが届いています。
(何故か私のところにはほとんど来ませんね・・・ちょっと寂しかったりして)
皆さんは善意で送っていると思うだけに辛い物を感じられます。
[PR]
by szsato | 2011-03-13 21:11 | ジョギング

東北地方太平洋沖大地震、お見舞い申し上げます

昨日の午後2時46分頃、会社のパソコンで見積書を作成していた時に
急に目眩がしました。
最近の忙しさでやばいことになったのかなあ、と思ったのですが、冷静に
なって辺りを見回すとどうやら地震みたいでした。
目眩と間違うくらいゆっくり揺れていました。
そこで急いでラジオをつけてみると東北地方で大きな地震が発生したとの事。

マグネチュード8.8の東北地方太平洋沖大地震でした。
本当にビックリしました。
阪神、淡路大震災を経験して、次女を亡くした自分としては他人ごとではなく
本当に心が痛みました。
被災された皆様には心からお見舞い申し上げます。
何か自分に出来る事があれば、という思いでいっぱいです。

そして、先週までの1カ月間毎週神奈川に出張に行っていたのですが
今週は仕事が終わって関東方面に行かなかったのは奇跡ですね!
もし今週も行っていたらたどり着けるかどうか、もしくは引き返せるか
どうかわかったものではなかったですね。

ところで今日、娘と家内の携帯メールに次のようなものがきました。


~ ■お願い■
 関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、本日18時以降関東の
 電気の備蓄が底をつくらしく、 中部電力や関西電力からも送電を行うらし
 いです。
 一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得
 たり、 病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!
 こんなことくらいしか関西に住む僕たちには、祈る以外の行動として出来
 ないです!
 このメールをできるだけ多くの方に送信をお願い致します! ~

または「今晩は家中のコンセントを抜きましょう」、と書いてありました。

関西電力のHPを確認しましたが、そのようなチェーンメールは一切流して
いないそうです。
それに関西電力は60Hzで東京電力や東北電力は50Hzですよ。
周波数変換器というものもあるそうですが、どこまで対応できるか疑問です。

確かに節電することは悪いことではないのですが、こんなに大きな不幸が起
こっているのにチェーンメールを流して人騒がせ、いやむしろ迷惑な行為を
して面白がっている者がいるというのは許されないですね!
[PR]
by szsato | 2011-03-12 23:20 | ブログ

高知県に出張していました

 月曜日から3日間高知県に出張していました。
大阪から車で4時間半かかりましたね。近くなったと言っても遠いです。

今回は電気工事業者さんの依頼で一緒に3人で行ったので一緒に車に乗
せてもらいましたのでその分楽でした。

仕事現場は安芸市なのですが近くでビジネスホテルが取れなかったそう
なので車で約40分かかる南国市に泊まりました。

夜は3人で高知の美味しい物を食べに行き、朝は7時にホテルを出て現場に
行かなければ行けなかったので、結局出張ランは出来ませんでした。
(根性を出して朝5時から走ればよかったのですが、前日のお酒のせいで
起きられませんでした・・・。)
[PR]
by szsato | 2011-03-10 06:50 | 旅日記

神奈川出張ランその4

朝、ホテルで目覚めたのは午前7時を回っていました。
昨夜は10時過ぎには寝たのにやっぱり疲れが溜まって
いるのでしょうね。

顔を洗っても目が覚めず朝ランはやめようかどうしようか
迷ってしまいました。
それでも意を決してホテルを出た時にはすでに7時半に
なっていました。

ホテルの近くの開成駅から酒匂川の土手沿いにサイクリング
ロードを下流に向かって走ってみました。

前々回のときにも下流に向かって走って行ったのですが
その時は1キロくらいで引き返して上流にどんどんと
走って行きました。
この道は毎回走っている松並木の道です。
富士山をバックに松並木の道を走っているのは
とっても気持がいいですね!
ホテルで愚図っていたのが嘘のようです。
d0075225_14562779.jpg



今回はそこを超えてもっと下流に向かってみました。
途中で「海まで9キロ」という看板があったので
小田原の海までつ続いているのでしょうかね?

まさか9キロ全部を走りきると往復18キロもかかり
時間的には無理です。
だからどこで引き返すかが問題なのですが、あまりにも
走りやすくて魅力のある道だったのでどんどんと行って
しまいました。

さすが5キロを過ぎたくらいにはそろそろと思っていたの
ですが、なかなか決心がつきませんでした。
まあ、帰りは並走している小田急線に乗って帰ってもいいやと
思って走って行くことにしました。

ところが7キロほど走った途中で工事中ということで
サイクリングロードは終わっていました。
このまま引き返してもよかったのですが、サイクリング
ロードを離れて町の中を走って行くと段々道がわからなく
なってしまいました。

ホテルのチェックアウトの時間が気になったので少し焦って
きたところで小田急線の螢田という駅に着きました。

ほっとしたのですがもう走る気力はありませんでした。
結局電車で開成駅まで帰って行きました。
本日の走行距離は8キロでした。

ちなみに螢田駅は開成駅から4つ目、小田原まであと2つ
でした。おしかった・・・。(笑)

今回は車ではなく新幹線で行きましたので帰りの小田原駅で
駅弁を買いました。
d0075225_14573078.jpg

[PR]
by szsato | 2011-03-06 11:52 | ジョギング

ひとり遠く旅して

今日も神奈川県の山北町に出張に来ています。
これで週末4週連続です。
一カ月前に初めて訪れた時には雪景色で真っ白だったのが
今ではすっかり春めいてきました。
そりゃあ、一カ月も通えば季節も変わりますよね。

ところで今日は高3の娘の卒業式でした。
家内が一人で参加してきたのですが電話で
「夫婦で参加しているところが多かったよ。」
って言われてしまいました。
出張に来る前に娘に
「今年は休みがなくて雛人形が飾れなかったが来週はやっと
休めそうなのでその時に飾ろうか?」と言ったのですが、
「一生ここに居座ってもいいならどうぞ!」だって。
まあ、私的にはかまわないのですがねえ。(笑)

そして、明日は篠山マラソンですね。
今回は締め切りに間に合わなかったので不参加になり
がっかりしていたのですが。今の状態を思えばそれも良かったです。
参加される皆様、頑張ってそして大いに楽しんで来てくださいね!

仕事の方は無事に終わったので明日は家に帰るだけなので
4週連続の出張ランをする予定ですが、体が疲れきっているので
果たして走る元気が残っているかどうかですね。

そして、明日は家に帰れるのですが、明後日月曜日からまた
3日間の予定で高知県に出張の予定です。

わあ~い、また出張ランができるぞ~(涙)
[PR]
by szsato | 2011-03-05 21:16 | 旅日記