<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

舞洲24時間リレーマラソンに参加しました

7月16日~17日に開催されました舞洲24時間リレーマラソンに参加しました。

去年このブログに牛丼の写真とレシピを載せたところryujiさんからぜひ舞洲に
牛丼を作りに来て下さい、ついでに走って下さい、という依頼で初めてチーム「ホラポス」に
入れて頂いて参加したのですが、今年も牛丼の製作の依頼がありました。
(あくまでもランはついでです)

午前8時に集合して駐車場から会場までテントや椅子やら食材などを運びました。
10時頃には無事に設営は終わったのですがすでに汗まみれになりました。
さっそく泡アワをプシューしました。
ひと汗かいたあとは美味い!
でも今頃飲んでいても大丈夫だろうか?・・・

今回は「ホラポス」と「ホラポスα」のそれぞれ10人づつのチームで24時間襷を繋いでいきます。
12時にスタートして1周1.7キロの周回レースが始まりました。

最初は皆さん暑いのに元気で7分~8分で帰ってきます。
私は「ホラポス」チームの4番手だったのですが走り出して悟りました。
練習不足の上にこの暑さでは8分以内は無理だと・・・。
最初の周回はやはり8分15秒くらいだったと思いますが、それでもバテバテです。
普段ゆっくりしか走らない者がたった1.7キロといえど1キロ5分を切って走るのは辛いです。

気温は35℃を超えていたそうです。
走り終わったら体中に熱がこもっていたので頭から水をかぶって冷やしました。
それでも20分くらいは汗が引きません。
やっと落ちついた頃に次の順番が回ってきました。

やがて夕方になり順番の間に牛丼を作る事にしました。
その時はシェフ組に2人が手伝ってくれました。
実は皆さん大汗をかいているのでいつもよりも少し醤油を濃いめにしました。
たぶん気がついていないと思います。
d0075225_16515046.jpg


完成した頃に次の順番が回ってきたので後はシェフの方にお任せして走ってきました。

その後、もやしのナムルも作ってみました。ピリ辛に仕上がったのでビールのつまみには
最高でしたね。
d0075225_16543975.jpg


日の暮れ始めに走った時は見事な夕焼けに感動しました。
本の0.1秒ほど疲れを忘れました。(笑)

やがてあたりが暗くなるとずいぶん涼しくなってきて走りやすくはなりました。
そうすると休んでいる時にも少し余裕が出てきたので色々とランニング談義で
盛り上がりました。
その時に、のり姉さんからは「ランニング詐欺師」と言われてしまいました。
(どういう意味かは聞きましたので後日告白します・・・)

夜がふけっていくとやがてryuji監督のたこ焼き屋が開店しました。
走り終えて帰ってくると美味しいたこ焼きが待っている、それだけでも元気になりますね。

しかし、やがて睡魔が襲ってきました。
みんな眠そうでした。
そんな時にみんなが少しでも眠れるようにとAKAさんとグッさんが何周も何周も
走ってくれました。

どうも有り難うございました、おかげで2時間くらいは寝られましたよ。

午前4時半になると段々と明るくなってきました。
と同時に気温も少しずつ高くなってきました。

午前7時になると暑いくらいになってきました。
あと5時間です。本当にお疲れ様です。

10時を過ぎるともうかんかん照りです。
放送で日陰でも35℃を越えました、と言っていました。
(よけいに暑くなる・・・)
そんな中、仮装の人も多く見かけました。
暑いのにご苦労様です。
といっても我がホラポスチームもスーパーマリオ、キノコ、なすびといった仮装で走った
メンバーもいましたが・・・。

やがて12時を向かえチーム全員でゴールして記念写真を撮りました。
本当に長い長い24時間でした。
それでもチームが一丸となって襷を繋げたことに感動しました。

どうも誘って頂いて有り難うございました。
来年も宜しくお願いいたします。

ただし、出来ればシェフスタッフ専門ということで・・・。(笑)
d0075225_17174325.jpg


写真をアップしました。
ダウンロードして下さいね。
ウェブアルバム
[PR]
by szsato | 2011-07-21 17:17 | 大会

暑さぼけ

高校生の息子が昨夜の7時頃に突然買い物に行って来ると言って近所のスーパーマーケットに
自転車で行きました。

なかなか帰って来ないのでまた不良しているんや、と心配していたところ汗まみれになって
帰ってきました。
汗をふきながら扇風機を独占して
「日が暮れても外を歩いたら暑いわ」と言ったので

「おまえ自転車で行ったのと違うのか?」と聞くと

「あ~、自転車忘れてきた・・・。」

「まだ高校生なのにもう今から来たか」と家族中で大笑いでした。
[PR]
by szsato | 2011-07-15 08:53 | 家族

龍野出張ジョグ2

先月に引き続きふたたび兵庫県の播州龍野に出張でした。
1日目の夕方は仕事が遅くなってので黄昏ジョグはパスしました。
(気力が充実していたら多少暗くても走ったのですが、疲れていたもので・・・)

そして今朝は何とか午前6時に国民宿舎を飛び出して走ってみました。
UMML大会以来10日ぶりのジョグだったのでさすがに息が切れました。

まずは近くのコンビニに行って持参するのを忘れていた髭剃り用のカミソリを
購入して、前回から気になっていた紅葉谷に行ってみました。

今日は晴れ渡って午前6時といってもとても明るかったのですが、紅葉谷は
登り道をどんどん行ってもいつまでも薄暗く気持ち的に不安になってきました。
まあ、そのぶん涼しかったですが・・・。

しばらく階段道を登って行くとやがて明るい場所にでました。そこが両見峠にです。
そこから左に行くと的場山、右に行くと龍野古城本丸跡の鶏籠山山頂に行く道です。
それらは完全な山道です。
本当はここで引き返すつもりだったのですが、つい好奇心から龍野古城本丸跡
の鶏籠山山頂に向かって登って行きました。

しかし道はどこまでも登って行きます。
途中方向を示す矢印はあるのですがいくつもの分岐があって不安心があおられ
ました。それに今回は地図もなくポーチ一つで水も持っていませんでした。
それから時間も気になったので途中で思いきって引き返しました。

機会があれば今度はしっかり装備して再チャレンジしたいものです。

引き返してから龍野神社に寄ってから国民宿舎に戻りました。
結構走ったつもりだったのに7キロくらいでした。

これで大体龍野の町は走りまわりましたね。
[PR]
by szsato | 2011-07-13 22:35 | ジョギング

暑いですね

梅雨が明けたら暑いですね!

紫陽花マラニックの1週間後の7月3日にはUMML(ウルトラマラソンメーリングリスト)
関西大会に参加して六甲山を走ってきました。

と、言ってもショートコースなので六甲山はほんの少しでした。
しかしショートコースと言っても27キロありましたが・・・。
まだこの日は梅雨が明けていなくて朝から曇り空で午後から時々雨といったお天気でした。
日は照っていなかったのですが蒸し暑くて体に熱が溜まってしんどかったです。
それでも1週間後の昨日みたいなかんかん照りじゃあなくて良かったです。
昨日のお天気なら半分も走らないうちにリタイヤだったでしょうね。

UMML大会が終わってからこの1週間は超ハードでした。
まったくネットサーフィンをいる時間がなく、普段忙しかったら土曜日に休日出勤したときに
ブログをアップしたりするのですが、そんな時間もなく日曜日は出勤こそしなかったの
ですが家に仕事を持ち帰っていました。

そして明日から1泊2日の出張です。(出張ラン出来るかな?)
週末は舞洲24時間リレーマラソンにチームホラポスに混ぜて頂いて参加します。
しかし全然走れていないのでチームに迷惑をかけてしまうと思います。

それから学校の健康診断の尿検査でCCレモンを提出して糖尿病の診断がでたバカ息子の
再検査の結果が出ました。
「異常なし」
でした。当然でしょう・・・。(笑)
d0075225_9193919.jpg

[PR]
by szsato | 2011-07-11 09:18 | ブログ

紫陽花マラニック

毎日暑い日が続いていますね。

気が付いたら紫陽花マラニックから6日が経っています。
仕事に追われバタバタとしていると1週間が早いですね。

今日は休日出勤で図面を書きに会社にでています。
先ほどやっと一段落がついたので、紫陽花マラニックの事をアップします。

前回にも書きましたが6月26日に集合して頂いたのは、カワニャンさん、
ロッコーマンさん、エムエムさんの韋駄天ぞろいでした。

川西能勢口駅に集合して能勢電に多田駅まで乗ってから、紫陽花マラニックの
スタートです。

軽くウォーミングアップのつつもりで多田神社までの1.2キロを走ったのですが
暑さで汗が噴き出し早くもバテてしまいました。
多田神社で参拝してから多田銀山に向かったのですが、銀山までの8キロの道のりで
本格的にへばってしまいました。

そうなると韋駄天ぞろいなのでムクムクと先頭の座を奪われてしまいました。
まずエムエムさんが一歩リードしてその後がロッコーマンさん、そしてカワニャンさん、
はるか後方に私という形になってしまいました。

私は後方から先頭に向かって、「次の信号を左」とか「しばらくまっすぐ」とか伝えなければ
いけません。
いやはや大変なマラニックですね。

たぶん外気温は30℃を超えていたと思います。
何処まで汗が出るんや、tp思うくらい汗をかきました。
それにともなってなんぼほど飲むんや、ってくらい水やらお茶を飲みましたね。
そして疲れてきたらまだ飲めるんか、と思っているのに炭酸飲料を飲みました。
おかげでお腹はチャプチャプでした。

多田銀山の青木間歩という坑道跡に入ってみると気温が20℃でした。
一気に体が冷やされて気持ちよかったです。
d0075225_1401363.jpg



そして湧き水が出ているところに頭をつっこむとなんとも言えない快感が・・・。
ずっとこの中に居たいのに暑い下界に出ると再び汗があふれてきました。

銀山からプチトレイル(本当に短いのです)を走って猪名川道の駅にでました。
ここでお昼の予定ですが、到着早々かき氷を食べました。

それからあまり飲みたくはなかった(?)のですがビールとサンドイッチでお昼に
しました。
d0075225_1403486.jpg



これが大きな間違いでした。
ビールを飲むと疲れが回復すると思ったら今回は逆にへばってしまいました。

道の駅からの道程の辛いこと辛いこと・・・。

屏風岩を横目に見て彫刻の道マラソンのコースを走り、能勢電の日生中央駅に
出ました。
私的には今日はもう充分でしたので、ここから紫陽花寺のある駅まで2駅だったので
ワープを皆さんに提案したのですが、笑って軽く却下されてしまいました。

しかたがないので一庫ダムに向かったのですが、ここからけっこう登り坂が続きます。
これで歩けると喜んでいると3人はどんどんと走って登っていくではありませんか。

私はこのダムへの行き方を伝えるととぼとぼと歩いて行きました。
とてもついていけませんでしたね。

一庫ダムは毎年このダム湖を巡る一庫ハーフマラソンが開催されます。
私は地元なのに福知山マラソンと重ねってしまうのでまだ1回しか参加したことが
ありません。
d0075225_1405821.jpg



ダムからはノンビリと下り道を行って紫陽花の頼光寺に向かいました。
その途中でもエムエムさんが前に出てロッコウマンさん、カワニャンさんとドンドンと
走っていきました。
本当にゆっくりとは走れないみたいですね。

頼光寺に到着すると紫陽花は見事に咲いていました。
ところが今が一番の見頃だというにも関わらずバテ過ぎてしまって、ゆっくり鑑賞している
余裕がありませんでした・・・。

頼光寺を後にして緩やかな下り道を走って平野駅に向かったのですが、やはり3人は
ドンドンと走って行きました。

最初の予定では平野駅で28キロなのでここで終了する予定だったのですが。カワニャンさんが
看板に多田神社と多太神社と書いてあるのを見つけてぜひ多太神社のも言ってみたいと
行っていたのでそこまで行くことになりました。

多太と書いて「たふと」と読みます。
多田神社と違って禰こじんまりした神社ですが由緒はかなり古いみたいです。

結局、多田駅まで帰ってきて今回の距離は約30キロになりました。
本当に疲れた~

写真をアップしました。
ウェブアルバム

d0075225_141164.jpg

[PR]
by szsato | 2011-07-02 13:54 | ジョギング