<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

四万十川参加しました

四万十川100キロマラソンに参加しました。
と、言ってももう1週間が過ぎてしまいましたが・・・。
大会の次の日の月曜日は仕事を休んだのですが、それでもどうしても
夕方には出社しなくてはいけなくなりました。
それから今日まではまたバタバタしていました。

さて当日はと言うと練習せずにモチベーションは低く病み上がり(?)
という過去最悪の状態での参加です。

午前5時半にスタートして周りのペースについて行くのに必死でした。
頭の中ではどこで止めるか、そればかり考えていました。
それでも15キロまでは何とか落ちぶれる事もなく走れたのですが、
ここからは21キロまでの峠まで厳しい登り道が続きます。
段々と走っていた集団から引き離されて行きどんどんと抜かれていきました。

18キロ過ぎではついに歩いてしまいました。
今までこの峠では歩いた事はなかったのですが今年は無理でした。
最初は歩くことによって体力の温存が出来ると思っていたのですが、
歩いても結局はバテるのは一緒ですね。

やっとの思いで21キロ過ぎの峠にたどり着いた時には2時間30分ほど
かかっていました。でももう時間はどうでも良かったです。

下りになっても体力は回復せずにバテバテでゆっくりと下りました。
いつもならここでタイムを稼ぐ所ですがそんな気にもなりませんでした。

25キロ付近まで行ったところで多くのランナーが止まっていました。
どうしたのかと聞いたところ蜂が出てきて通行出来ないそうです。
それは大変、どうしたものだろうというところですが、ホッとしたのも
正直なところです。それだけ疲れていました。

結局、通りかかった自衛隊の車が5,6人づつ乗せて蜂が飛んでいる場所を
往復してくれました。
待つこと十数分やっと順番がきて車で20メートル程の距離ですが乗せて
頂きました。とんだハプニングでした。
d0075225_2244530.jpg



36キロの第一関門は無事に通過する事が出来て、丹後の時のようはヘマは
しませんでした。(30キロの関門時間に気がつかずに数秒でリタイヤになった)

しかし、それまでです。関門を過ぎて大正橋を渡って四万十川の右岸はほとんど
歩いてしまいました。もうふらふら状態でした。
それでも40キロを過ぎたあたりから不思議と回復してまた走る事が出来ました。
それからは走ったり歩いたり、また回復して走ったりバテテ歩いたりの繰り返し
でした。

このペースでは第2関門の時間までは間に合いそうにありませんでした。
それでは取りあえず50キロは行こうと思っていたのですが、何とか50キロは
通過出来ました。
d0075225_2255291.jpg



しかしもう関門時間まではほとんどありません。
せめて54キロの半家の沈下橋まではたどり着きたいと思ったら不思議と
ペースが上がりました。それでもギリギリです。

そして沈下橋に着いたときに丁度関門時間になってしまいました。
それでも誰もいない沈下橋の往復は残った力を出し切って思い切り走りました。
往復したことろが丁度54キロです。
ここが今回のゴールとなりました。
d0075225_2252233.jpg



過去最悪の記録になってしまったのですが、沈下橋までたどり着けたことが
そうなのか判りませんがその地点ではそんなに悔しさはありませんでした。
ただ終った、という脱力感だけが残りました。

終ったといってもまだ収容のバスが来ないのでコースを峠に向かって歩いていました。
やっと55キロ付近で収容してもらいカヌー館まで送ってもらいました。
ここからさらにバスを乗り換えてゴール地点の中村高校まで送られました。

バスの窓からはまだ頑張って走っているランナーを見ながら揺られていると
さすがに悔しいのと虚しい気持ちがこみ上げてきましたね。

まあ、何もしなかった自分が悪いのですからしかたがないですけれど・・・。
[PR]
by szsato | 2011-10-22 21:55 | 大会 | Comments(14)

ご心配をおかけしました

ご心配をおかけしました。
休日明けに早速医者に行って薬をもらいました。
それによって今は咳は収まってほっとしています。

実は土曜日にその医院に行った時には臨時休診になって看護士さんだけがいて
前回出した咳止めの水薬だけなら出せるというので頂いてきました。
それを飲んでいたのですがなかなか咳は収まらなかったです。
その時に払った薬代は1040円でした。

そして、昨日行った時には問診を受けてその咳止めの水薬と痰切りや炎症を抑える
薬に胃薬まで頂いて払った金額は1050円でした???

と、いう事は咳止めの水薬が1040円なのであとの問診や他の薬代は合計で
10円という事ですか?

保険制度なのでしょうが、よくわからない世界ですね。

まあ、文句言わずに養生します。(笑)
[PR]
by szsato | 2011-10-12 22:58 | 健康 | Comments(2)

風邪ひいてしまいました

風邪をひいてしまいました。
先週の木曜日くらいから喉が痒くて咳が出始めました。
次の日には咳が止まらなくなってしまい、医者に行こうかと思ったのですが
仕事で帰宅が遅くなって次の日にする事にしました。

そして土曜日にかかりつけの医院に行ったところ看護士さんいて
「今日は先生は出張なので今日は休診です」との事。
「え~、ゴホゴホゴホ・・・。どうせどこかで玉を飛ばすために棒でも振っているんだろう」
と毒づきそうになりました。(そんな勇気はありませんよ、笑)

しかたがなにので市販薬を飲んでも一向に改善の兆しなし。
のど飴だけが頼りです。
そのうちに寒気もしてきて最悪でした。

普段はなかなか風邪はひかない方なのですが、忙しくて最近はジョグを
さぼっているため弱っていたのか2週間ほど前にも同じような症状が出てしまいました。
もしかしたらそれが完全に治りきっていなかったのかもしれませんね。

2日間おとなしくしていましたが、寒気などは治まったので今朝近くのスーパーまで
軽いジョグで買い物に行ってみましたが途中で咳が止まらなくなってしまい大変でした。

この3日間、のど飴の舐め過ぎでカロリーオーバーが怖いです。(笑)
明日は早く帰宅して医者に行きます。
早く治さないと来週は四万十川ですから・・・。
[PR]
by szsato | 2011-10-10 21:31 | 健康 | Comments(8)

大学の卒研OB会に参加しました

土曜日の午前中は現場で仕事でした。
そのあとの梅田まで恩師(77歳)を車で迎えに行ってから交野市にある野外活動
センターに行きました。
そこで大学の卒研OB10人が集合してバーベキューをしたあとバンガローに宿泊する
予定でしたが、さすがに先生は高齢のため途中で疲れが出たので帰宅予定の人が
自宅まで送って行きました。
幹事には先生は無理じゃないかと言っていたのですがね・・・。

その後は久しぶりに気の置けない連中としこたま飲んだので次の朝は二日酔いでした。

朝ランをして少しでも解消しようと思ったのですが、シャワールームが施錠されて
いたのでなるべく汗をかかないように2キロだけ走って後は散歩をしました。

結局帰宅したのは夕方になってしまったので7キロだけ黄昏ランをしました。
朝が不完全燃焼だったので気持ちが良かったです。
[PR]
by szsato | 2011-10-03 23:41 | ブログ | Comments(2)