<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

萩への道、第2弾 旧西国街道マラニック

本当は土曜日も日曜日も仕事の予定だったのですが何とか土曜日中に
仕事を終わらせて今日は休日になりました。
朝から走ろうと思っていたのですがさすがにグロッキーで起きたのは
午前8時前になっていました。
結局だらだらしてしまって家を出損ねてしまいました。

教職後も家族サービスもほったらかしだったので午前中は嫁さんの
買い物に付き合いました。

昼食後やっと時間が出来たので家を出て猪名川の河川敷を伊丹の
軍行橋まで行って国道171号を少し走ってから旧西国街道に
入りました。

西国街道を走っていると古い面影があってなかなか良かったです。
牧落の高札場跡など見どころも色々とありました。
忠臣蔵の48人目の志士と言われている萱野三平邸跡は記念館になって
いました。入場料は無料だったので見学させていただきました。
30年ほど前の学生時代に一度訪れたことがあったのですが、こんなに
綺麗じゃあなかったような記憶がありますが・・・。

この辺りから雨がぽつぽつと降り出してやがて本降りになり
ぬれ鼠になってしまいました。

ここから牧落を通って池田まで抜けて猪名川沿いを戻って帰宅して
全行程34キロでした。

平日はまったく走れないのですが、なんとか30キロ以上を
確保できました。
何とか萩への道、第2弾終了。
[PR]
by szsato | 2012-03-11 22:43 | ジョギング

篠山マラソン

篠山マラソンに参加してきました。

10時50分にスタートしてすぐに雨が降ってきました。
気温は1℃、走っていても段々と体が冷えてきました。

スタートのロスタイムはジャスト5分。
今回はまったく練習していないので予定のペースは1キロ7分と思っていたのですが
今回も周りに流されて1キロ地点でのタイムはスタートから11分。
ロスタイムを引いたら1キロ6分でした。
10キロで33分、1キロ6分を越えています。
21キロまではこのままのペースで維持できたのですがやはりここまででした。

実は昨日、インソールを作ってもらって新しいシューズを買ったのですが
今回、無謀にもそれで参加しました。
15キロくらいまではフィット感が良く快適だったのですが、段々とヒモの閉めすぎなのか
足首が痛くなってきました。
20キロのエイドでヒモを緩めたのですが時すでに遅く、少し走ると左足に激痛が走りました。

24キロに関門があって収容バスが列んでいました。
ここでリタイヤしようかどうか真剣に悩みました。それでもだましだまし通り過ぎて様子を
みる事にしました。なぜならば25キロにある猪汁エイドには寄りたかったからです。
フルマラソンのエイドほとんどがスポーツドリンクと水しぁなくお腹が空いていたからです。

猪汁を頂いて体が少し暖まったところで痛い足首をかばいながら再び走り出しました。
しかしもう1キロ6分では走ることは出来ません。
かなりペースが落ちたのでしょう、どんどんと抜かれていきます。

それかた雨が強くなってきて益々体が冷えてきて思うように動かなくなってきました。
手もかじかんで応援の人から頂いたチョコレートの包みを剥がすことも出来なくなって
いました。

それでもひたすら耐えて30キロ過ぎの関門を越え折り返すと少し元気が出てきました。
以前、今日よりも調子が良いときにここの関門で引っかかったことがありました。
それを思うと今日はボロボロながらも何とかクリア出来ました。

お腹が空ききってフラフラになっていたところに次の猪汁ステーションが見えてきました。
いつもは猪汁を2回も食べることは無かったのですが、今回はしっかりと頂きました。

37キロの関門を越えるとやっとゴールへの確信ができました。
しかし相変わらず足首が痛いのでペースを上げることが出来ませんでした。
周りは歩いている人が増えてきました。それでも時間内にゴールするためには
歩いている余裕はありませんでした。

そして篠山城址が見えてきてもペースをあげる事の出来ないままゴールしました。

タイムはグロスで4時間58分20秒です。(ロスタイムは5分なのでネットなら53分でしょう)

タイム的にはフルマラソンのワースト記録です。

いままで4時間半くらいでゴールしても別に感動もなにも無かったのですが
今回は完走出来る自信がまったく無かっただけにこのゴールは正直言って嬉しかったです。

自分でもどこにこんな粘りと体力が残っていたのか不思議です。

ゴールしてからは寒さでふるえが止まりませんでした。
こんなに寒い大会は雪の富士5湖依頼でした。
[PR]
by szsato | 2012-03-05 10:09 | 大会

近況報告

何日ぶりの書き込みか自分でも忘れてしまいました。
相変わらず公私ともにバタバタしています。

土曜日はまず休みになりません。
日曜日も参加する行事が色々あってなかなか家でゆっくりする時間はありませんね。

何やかんやでなかなか走れずに2月の走行距離は結局150キロほどでした。
これに100キロウォーキングをいれてやっと250キロです。

しかも一番長く走った距離は26キロの高槻駅~京都駅の旧西国街道マラニックです。
(とても良いコースで写真はたくさんとったのでそのうちにアップしたいと思っています)
その次は先週ゆっくりと1キロ7分のペース走で18キロ走っただけです。

こんな状態で明日はいよいよ篠山マラソンです。
制限時間が5時間なのでたぶん途中で捕まってしまうでしょうね。
せめて福知山マラソンみたいに6時間になってくればなんとかゴール出来るとおもうのですが。

参加する前から言い訳をいっぱい並べてすみませんでした。
まあ気張らずに1キロ7分を保つように頑張ってきます。
[PR]
by szsato | 2012-03-03 10:36 | ブログ