<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

萩への道、最終弾 旧西国街道マラニック再び

いよいよ萩往還まで秒読みになってきました。
まったく練習できていません。

今日は萩まで最後の日曜日で最後の休日です。(明日、明後日とも仕事なので)
そこで走友のガンモトさんに付き合ってもらって先日走った旧西国街道を石橋
から京都とは反対方向の神戸に向かって走ってみました。

神戸(三宮)まで約30キロなので最終の練習としてはあまり疲れも残らない
と思えてので丁度良かったです。


ところが家をでる寸前に今日は来年成人式を迎える娘の振袖を身に行く予約を
入れているので一緒に行ってほしいとのこと。
その予約時間にお店に行こうとしたら午後4時までには帰宅しなければいけ
なくなってしまいました。

石橋駅でガンモトさんと午前9時半に待ち合わせてそんな事情をいうと
快く了承してくださいました。

石橋駅を出発して国道171号をしばらく走ってから軍行橋を越えてから
いよいよ旧西国街道に入って行きました。

京都方向に比べてそれほど旧家が多いわけではないのですが、伊丹は昔
灘と並んで酒所だったのでそんな趣のありそうな家々がありました。

しばらく走ってふっと振り向くとガンモトさんが少し遅れていました。
どうやら昨日ひとりで六甲山にトレイルランをしてきて少し足を痛めている
との事でした。

今回はまったく速く走る必要はないのでここから結構歩きが入るように
なりました。(後半はほとんどウォーキングだったかもしれません)

武庫川を渡り阪神西宮駅周辺でお昼にそばと稲荷定食を食べました。
しかし帰宅してから車を運転するのでビールは無です。

食事を終えて西宮えびすの前を越えて国道43号線の側道を走り(歩き)ました。
ここは旧西国街道らしいのですが面影はまったくありません。
多分阪神大震災で復旧した道だと思われるのでそういう昔なからというのが
あまり残ってないのでしょうか?

阪神芦屋の駅で大体午後2時過ぎになったので旧西国街道から離れて帰宅する
のに便利な阪急芦屋川駅に向かいました。
ここでガンモトさんと別れて電車で帰宅しました。
神戸在住のガンモトさんはここから家まで歩いて帰るそうです。
どうもお疲れさまでした。

さあ、いよいよ萩往還です。
ゼッケンナンバーはA214です。

参加される方で見かけたら声をかけて下さいね。
全然練習が出来ていないのですが、行ける所まで粘ってみます。
[PR]
by szsato | 2012-04-29 23:01 | ジョギング

東京出張

4月24日から昨日まで東京に出張に行ってきました。
東京と言っても現場は千葉県の船橋です。

一日目の24日は門前仲町にあるビジネスホテルに泊まりました。
ここは船橋に行くのも便利なのでいつも利用しています。
夜は中野に在住の従兄と埼玉に在住の従妹と3人で御徒町の居酒屋で
従兄会をしました。

翌朝はここに来ればおなじみの隅田川テラスを走りました。
永代橋から北上して吾妻橋を越えて隅田川公園まで行ってみました。

ここからは東京スカイツリーがかなり近いですね。
そこまで行ってみようかなあ、とも思ったのですがここまで6キロ、
ホテルまで往復12キロそろそろ時間もタイムリミットなので今回は
あきらめました。

ホテルに帰ってシャワーで汗を流してから、携帯電話をみると留守電が
はいっていました。
なんと設備屋さんの都合で納入する機械が遅れていて今日は船橋の現場
には入れないとのこと。
そこで機械屋さんの工場に来てほしいとのことでした。

ここからまったく反対側の東京都西多摩郡の箱根ヶ崎駅に迎えに行くと
言っていました。

荷物を持って東西線で中野まででてここからJRに乗り換えて拝島へ。
ここで八高線に乗り換えて箱根ヶ崎まで約2時間の移動でした。

その日はそこの機械屋さんで配線工事をしてその夜は久米川のビジネス
ホテルに泊まりました。
少しは走りたかったのですが遅くなったのと雨が降っていたのでその日は
あきらめました。

翌日はいよいよ千葉の船橋に移動です。
設備屋さんの車に乗せて行ってもらいました。
設備屋さんはこの近くの東大和市に在住なので夜はこちらに帰ってくるから
自分もこ久米川のホテルに連泊する事にしました。

ここからは多摩湖も近いので時間があったら走ってみたいと思っていました。
が、しかし仕事が終ってホテルに帰れたのは翌朝の午前3時でした。
とても早朝ラン出来る状態ではありませんでした。

しかもその日、27日は午後から明石の現場が待っていました。
残念ながら多摩湖は次回の楽しみとして3時間だけホテルで寝てから
7時過ぎには久米川駅から新宿へと西武線に乗って帰阪しました。

本当にバタバタ状態でした。
まあ、隅田川テラスを走れただけでも良しとしなければ・・・。

d0075225_6483931.jpg

[PR]
by szsato | 2012-04-28 06:48 | ジョギング

萩往還の参加書が来ました

ご無沙汰しています。
ほとんど平日が練習が出来ない状態なので
かなり焦っています。
それでも日曜日だけはなんとかフルマラソン
以上は走ろうと思いジタバタしています。

先週の日曜日は朝5時からお昼までなんとか
40キロをキープしました。

そしてこの日曜日は阪急石橋駅から京都駅まで
の旧西国街道を43キロをマラニックしました。

この道は国道171号線沿いにあるのですが
とても車の多い国道の近くで並走しているとは
思えないくらいのどかなほっこりした良い道でした。


詳しくアップしたいのですがなかなか時間が
ないのでいつかちゃんと書きたいと思っています。

そんなこんなでバタバタしているところに
ついに萩往還の参加書が郵送されてきました。  
さすがに身が引き締まりました。
ダメでも出来るだけ頑張ろうと。
[PR]
by szsato | 2012-04-16 21:55 | ジョギング

萩まで一カ月になりました

萩往還まで一カ月になりました。
依然平日はまったく走れない状態が続いています。

3月は4日に篠山マラソンを走り、11日に西国街道をひとりマラニック、
17、18日は坂本竜馬脱藩マラニックに参加して、25日はkimi爺さんと
箕面~妙見山往復(M錬)を走っただけです。

結局、休日だけで250キロ走りました。

4月も忙しくなりそうです・・・。

坂本竜馬脱藩マラニックやM錬のレポートを書きたいのですが
なかなか時間が取れません。
写真はいっぱい撮ったのでそのうちに書きたいと思っています。
[PR]
by szsato | 2012-04-02 06:56 | ブログ