<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

四万十川、当選しました

四万十川100キロマラソンの参加抽選結果がやっと発表され
今年も当選しました。

さあ、頑張ろうと思った矢先に土曜日も日曜日も仕事になってしまいました。
急遽、新規の仕事が取れたので短納期で図面設計やら仕様書などを週明けに
提出しなければいけなくなったのです。
この物件の納期は11月1日です。???

という事はまた9月、10月は忙しくなりますね!

取りあえず空いている時に少しずつでも走り込まなくては・・・。


そうそう四万十川と言えば車で行くのですが、その途中にある土佐久礼での
戻り鰹のたたきは絶品ですよ。
d0075225_13194023.jpg

[PR]
by szsato | 2012-07-23 06:12 | 大会

ランニングのブログですよ

ある友人に言われました。

「君のブログはランニングブログだと言っているが
食べ物やお酒の話や写真ばかり掲載されているなあ」

いえいえ食べ物やお酒はついでに書いているだけで
本筋はランニングやウォーキングについてですよ。

さて、今月末には友人4人で富士山に行ってこようと思っています。
富士登山競争と日時が近い(7月27日)ので勘違いされそうですが
決してそんな事はありません。

全然レベルが違います。
我々は素人なおじさん4人で早朝からバスで5合目まで行ってそこから
山頂を目指すというものです。

ただ山小屋には泊まりたくないので夕方までには富士山を降りて
近くで泊まろうと考えていました。
ところがやっぱり夏休みという事で山中湖やその周辺はいっぱいでした。
しかたなく御殿場まで車で移動してビジネスホテルに宿泊する予定です。

まあ、そんなわけでボチボチ体を動かさなければいけないのでいつまでも
サボっているわけにはいきませんのでこの3連休は走るぞ!
と心で誓いました。

けれども結局、3日間で40キロ足らずでした。
しかも3日目の海の日には午後から妙見山にハイキングに行こうと
考えていたのですが、午前中に嫁さんと買い物に行って
「今晩、何する?」と言うのにうっかり
「手作り餃子なんてどう」と答えてしまったのが運のつきでした。
「それじゃあ、宜しくね」
という事でハイキングは中止になってしまいました。

餃子は結構手間がかかります。
さすがに皮まではよう作れないので市販品を買いました。
(一度はチャレンジしたいものです)

買い物から帰ってからさっそくキャベツをみじん切りにして
塩を振ってしんなりとなったれよく絞ります。

豚ミンチとニラのみじん切りを混ぜ込んで、胡麻油、練りニンニク
生姜、コンソメスープ(少々)を加えてます。

それを皮に包んでいきました。
それを数時間冷蔵庫で冷やしてからタジン鍋に並べて蒸し焼きにしました。
仕上げに水に片栗粉を溶いた物を入れて羽を着けました。

ビールが進みましたね。

あれ、いつの間に料理の紹介になっている???

d0075225_6385840.jpg



d0075225_6392965.jpg

[PR]
by szsato | 2012-07-18 06:40 | 男の料理

馬のモツ鍋

阿蘇ウルトラマラソンに参加するため熊本に行ったときに
冷凍されて馬のモツを買って帰りました。

今日までなかなか機会がなかったのですが
本日やっとモツ鍋に致しました。(笑)

冬の間は良く牛のモツ鍋をしたのですが、
馬のモツ鍋は初めてです。

さっそく食べてみたのですが、馬のモツの方が牛の物よりも
あっさりしていた美味しかったですね。

モツ鍋と言えば数年前に何人かで北九州に出張に行ったときに
みんなで居酒屋に行ってモツ鍋を食べました。

鍋に入っていたモツも美味しかったのですが、それよりも
芋のような物が入っていてそれがやたらと美味しくって
みんなで大いに食べてしまいました。

店のマスターに
「これって何の芋?」と尋ねたところ速攻で
「ニンニク」って帰ってきました。

旅館は大部屋の相部屋だったのでその夜は臭いで凄い事に
なってしまいましたね。
自分の臭いは我慢できるのに他人のはキツイですね。
今になっては良い思い出です。

d0075225_21455968.jpg

[PR]
by szsato | 2012-07-14 21:47 | 男の料理

津市に行ってきました

仕事で三重県の津市に行ってきました。
仕事の内容は数年前に津市の某病院に納入した制御盤の改造でした。

メーカーのNさんと2人で行ったのですが
どうもNさんは私のことをグルメと勘違い(?)しているらしく
「このあたりは鰻が有名だから鰻屋さんを見つけていますよ」

と言うのでお昼はその鰻屋さんに行きました。
数日前に某牛丼チェーン店で650円で鰻丼を食べたのですが
ここのメニューをみてギッチョンチョン・・・。

一番安い鰻丼でも1200円でした。
「折角だから1500円の物にしましょう」
と言うのでお昼ご飯に1500円の出費でした。

内容は鰻が3切れの鰻丼と肝吸いで少し甘いたれでしたが
美味しかったです。
(ショックの方が大きかったので写真は撮っていません (^0^) )

病院の担当者のお話によればこのあたりの人はよく鰻を食べるので
鰻屋さんは多いのだそうです。

それから色んな話をしてくれました。
たとえば「天むす」名古屋ではなくここ津が発祥地だとか、苺大福も津から
出た物だとか色々と興味深かったです。

仕事を終えて病院の近くにある松阪牛の朝日屋に行ってお土産のお肉を
買って帰りました。
これまたえらい出費です・・・。

d0075225_9361349.jpg


ところで少しずつですがジョギングを復帰してきました。

日曜日に走り始めた時には1キロで膝痛が出て終わってからはあちらこちら
筋肉痛が出ていたのですが、今朝走ってみたところでは全くなかったです。
(と言ってもたった7キロですが)

月末の富士山への体力作りと秋のウルトラに向かって再始動です。
[PR]
by szsato | 2012-07-11 09:40 | 旅日記

一カ月ぶりのジョグ

阿蘇ウルトラマラソン以来、一カ月ぶりに走ってみました。

走り始めて500mで左膝が、2キロ地点で右太腿の外側が
4キロ過ぎで右足底が悲鳴をあげました。

それでもなんとかいつもの練習コースを7.5キロ走りました。
さて、次はいつになる事やらです。


ところで今日は短大2年生の娘とデートしました。
と言っても家の近くのお寺に紫陽花を見に行っただけですけれどね。

そこは瀬光時と紫陽花寺で有名です。
去年はここをマラニックコースに入れて4人で走りました。
今日は車で行ったのですが参拝者用の大きな駐車場があり参拝料は無料。

いつも申し訳なく思っていて今日もお賽銭をはずみました。
(100円ですけれど・・・)

肝心の紫陽花ですが、いつもお寺の庭中に見事に咲き誇ってはいるのですが
今回は少し遅かったみたいですね。
もう1週間早ければもっと見事だったでしょうね。

d0075225_21101638.jpg

[PR]
by szsato | 2012-07-08 19:28 | ジョギング

ただいま

「ただいま」

と言ったらいいのでしょうか?

「恥ずかしながら帰って参りました」

と言ったら横井庄一さんのパクリですね。
(横井庄一さんを知っていたら年齢がばれますね 笑)

阿蘇カルデラ100キロマラソンは見事な惨敗でした。
たった40キロの関門で捕まってしまいました。

最初の20キロは順調に走れたのですがその後の落ち込みは
酷いものでした。
練習をほとんどしないで参加するとこういうふうになって当然ですが・・・。

その後は全く走っていません。
今までみたいに忙しくて走る時間が取れないというわけではありません。
全然走る気がしないのです。

そしてネットを覗いたり書き込んだりする気力もなくなってしまいました。

バイオリズムが最低なのでしょうね。

何とかしなくてはという気持ちは先行するのですが、かえってそれが重荷に
なって遠ざかっていました。

もっと気楽に、と思うのですがなかなか思うようになりませんね。

それでもやっとブログを更新してみようという気持ちになりました。

と言うのも今月末には再び富士山に登る予定をしているからです。
それまでに何とか体力を戻さなければ、少しずつでも走り始めなければと
思えるようになったからです。

そして9月の丹後100キロマラソンも申し込みました。

何とか復帰しなければと思っています。

またお付き合いくださいますようによろしくお願いいたします。

d0075225_14155722.jpg

[PR]
by szsato | 2012-07-07 14:12 | ブログ