<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年一年お世話になりました

早いものであっという間に年の暮れになってしまいましたね。

今年は前半は練習不足、後は半膝の故障で全く走れなくなってしまい
不甲斐ない一年でした。結局3月の篠山マラソンだけが雄一完走出来た
大会のなってしまいました。
(フルは篠山だけしか参加しなかったのですが・・・)
ウルトラに至っては萩往還、阿蘇とリタイヤして丹後、四万十川は
DNSという結果です。

来年も萩往還250キロは懲りずに申し込んでいますのでそれを目標に
頑張っていくつもりです。

来年は故障しないように気をつけながら良い結果が残せるように
したいものですね。

来年も宜しくお願いいたします。 
[PR]
by szsato | 2012-12-31 07:42 | ブログ

わか練干支マラニック

12月23日にわかちゃん練習会「干支マラニック」に参加しました。

12時に地下鉄「北大路」駅で集合しました。
わかちゃんをはじめ総勢9名でスタートしました。
駅のコインロッカーの前で着替えてからスタートしました。
故障以来初めての団体走です。

最初に北大路通を走って舟岡山公園に行って大文字焼の山を見ました。
さすが京都、という感じですね。
当然送り火の時は凄い人だかりだそうです。
d0075225_22323246.jpg



それから来た道をもどっていったのですが、丁度「男子高校駅伝」が
始まる前で交通整理が始まっていました。
応援する事は予定になかったそうですが折角なので道端に止まって
応援する事にしました。

しばらく止まっていると段々と体が冷えてきました。
今日はクリスマス寒波でかなり寒かったです。

待つ事15分程で白バイに先導されて先頭の選手が走ってきました。
さすがに速いですね!!
d0075225_22362968.jpg


最終ランナーが通り過ぎてからやがて交通整理が解除されたので
再び走り始めたのですが、今まで駅伝を応援していたおばさんから
「頑張れ!」
って声援されてしまいましたよ。(笑)

北大路通から路地に入って少し行ったら
玄武神社に行きました。
ここは玄武という亀と蛇を祀っていました。
d0075225_22385618.jpg



それから堀川通を南下していきました。
雲は重くのしかかり風は冷たく耳たぶがキンキンと痛みました。
それでも走っているので体は暑くて汗をかいています。

やがて京都御所に出て幕末の時に長州藩と薩摩藩が戦ったあの有名な「蛤御門」に
出ました。門には当時の銃弾の跡が残っていました。凄いですね。
d0075225_22435246.jpg



「蛤御門」をくぐってわか練の練習場所の御所内を走って行きました。
さすがに広かったです。
それまでゆっくりマラニックだったのですがさすがに本拠地に戻ってきたためにか
ペースが上がってきました。ふう、しんどかった・・・。

やがて御所を出て出町柳まで行きました。
そこにある妙音弁財天に参って蛇の絵を見学しました。
d0075225_22472176.jpg



それから北大路駅まで戻ってちょうど11キロのマラニックでした。

その後は京都タワーのお風呂に入って十条にあるわか練のメンバーが
経営する「モンチッチ」でエンドレス忘年会に突入しました。
適当に見切りをつけて引き上げないと本当に永遠に続く忘年会です。
皆さん「ウコン」を飲んで気合いを入れていました。(お~怖~)

結局、私は9時半頃にこっそりと抜けだして無事に帰宅する事ができました。(笑)


d0075225_22501970.jpg


      メリークリスマス
      (ワインの瓶に百均で買ってきた物で飾りつけました
       全部で1000円程です。点滅LEDまであるのですから驚きです)
          
[PR]
by szsato | 2012-12-24 22:54 | ジョギング

今日は息子の誕生日です

12月22日、今日は息子の誕生日です。

あのCCレモン事件を起こした息子です。
参照「バカ息子の尿検査」「バカ息子の尿検査の結果」
17歳になりました。

このバカ息子、その後も家の中を引っかき回したのですがその話は
後日こっそりと書きます。(なにぶん家の恥になるかもしれないので・・・)

今、世間ではマヤの予言によって2012年12月21日に人類滅亡すると言う事で
さあ、大変です。

息子にすれば17歳の誕生日がやってこないことになります。
「え~、17歳にならないってことは煙草が吸えないやんか!」
(違うやろ~、思わずつっこみ)

そして今日無事に誕生日を迎える事が出来ました。
「やった~、これで晴れて煙草が吸える」
(やっぱり、間違っているぞ)

ところで同じような事が40年前にありましたね。
「ノストラダムスの大予言」でした。

「1999年7月に人類が滅亡する」と言うものでした。
私はその時小学生でした。
私はそんな予言などはまったく信じない方だったのですが、
友人が熱心に信じていて滅びる、滅びないと言い争いをしたものでした。
そこで最後には「それならばジュースを賭けよう」
と言う事になりました。

もし人類が滅びなかったら私がジュースをおごってもらえる、
そして人類が滅びたら友人にジュースをおごる???

と言うものでした。

結果はおいしいジュースを飲む事ができました。(笑)

さて今回のマヤの予言ですが計算間違いで人類滅亡は
2015年に延期されたそうです。

それでも私は信じませんよ。
さて誰かビールでも賭けませんか?
[PR]
by szsato | 2012-12-22 09:23 | 家族

古墳で興奮!!

本当に嫌になってしまいます。

何でこんなに書き込みが遅いのか・・・。
今回も2週間前の事です。

日曜日なのに現場で立ち会い試運転がありました。
場所は高槻市です。

仕事はだいたい午前中に終わってしまったので、午後一番からは
機械を動かしてみて終わりまで異常が発生せずに無事に終了すれば
いいのでその間2時間ほど待ち時間になりました。
その間は別に立ち会わなくていいので時間が空きました。

そこで現場の近くに今城塚古墳があったので行って見ることにしました。

今城塚古墳は6世紀前半に築かれた前方後円墳です。継体大王の陵墓といわれ
10年間発掘調査されて日本最大級の埴輪祭祀場や、墳丘内石積、石室基盤工と
いった土木技術などの貴重な発見が相次ぎました。
(資料館のパンフレットより)

今は「いましろ 大王の杜」と言って公園になっていました。

日曜日の昼下がり思っていたよりも多くの人達が散策していました。

子供連れの家族、グループで来ている人達、仲の良さそうな老夫婦、ジョギングしている女性、
一眼レフのカメラを持ったおじさん等々。

その中にあって作業服姿なのは私だけでしたね。(笑)
古代歴史館側から入っていってまず目についたのは復元された埴輪祭祀場でした。
多数の埴輪が整然と並んでいました。

d0075225_13344672.jpg





d0075225_13352849.jpg



d0075225_13401568.jpg













こんなに間近で埴輪を見ることが出来るなんて凄いですね。

それから外堀を一周回ってみました。
本当は走ってみたかったのですがさすがに作業服なのでためらわれてしまい
少し早足でウォーーキングしました。
一周約1キロです。

一周して埴輪祭祀場に戻ってきて
「まじ?」と思ってしまいました。
なんと墳丘のほうを見てみると中に入る道がありました。
d0075225_13533347.jpg


古墳というと古代の偉い人のお墓であり神聖な場所なのにそんなところに
入って言っていいのかなあ?

という思いがよぎってのですが、多くの人がためらいも無く入っていました。
それではと土の階段を上ってみると何カ所か案内版が設置されていました。
d0075225_13553627.jpg





d0075225_13555052.jpg






















案内版にはその場所での説明と墳丘とどの場所にいているかが記載されていました。
そこから古墳の中を歩いて行くのですがちょっとしたプチトレイルコースみたいだったので
不謹慎にも少し走ってみました。


d0075225_13584946.jpg


古墳で興奮しましたね!!(笑)

だいたい散策は終わったので今度は今城塚古代歴史館に行ってみました。
特別展は有料ですが常設展示は無料でした。
埴輪や土器、石棺など興味深い物が展示されていたのですが、古墳で興奮しすぎて
時間がかなり過ぎていました。

ゆっくりと見学したかったのですがしかたがないのでざっと早足で駆け巡ってしまいました。
残念です。

ここは旧西国街道のすぐ近くにあるのでそのうちに旧西国街道と合わせて
歴史街道マラニックなんかが出来たらいいなあ、と思ってしまいました。

休日出勤なのに楽しい一日を過ごす事が出来ました。
[PR]
by szsato | 2012-12-15 14:09 | ウォーキング