<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

福岡出張ラン

九州福岡県に出張してきました。
2泊3日で帰りの1泊はフェリーでした。

そこで初めの1泊目は博多でホテルに泊まったので
久しぶりの早朝出張ランをしました。

博多駅南町にあるホテルを午前5時に出て
大濠公園に向けて走って行きました。

2日前に走ったハーフマラソンの筋肉痛が残っていました。
全然走れていない証拠です。

薬院駅から大正通り、国体道路を走って大濠公園を
目指していたのですが曲がる所を間違えてウロウロと
暗い道をさまよってしまいました。

本当は大濠公園の大濠池を1周する予定だったのですが
やっと公園に着いたときには早朝ランの予定時間の半分を
過ぎていました。
いつもならばもう少し時間的に余裕があるのですが今回は
早めに現場に入らなければいけないので仕方なく池だけみて
帰ることにしました。

池の周りを走っているランナーを羨ましく思いながら
ここまで来た同じ道を引き返しました。

数年前に隣にある福岡城とこの大濠公園には来たことはあるのですが
そのときは走れる状況ではなかったのでいつかはこの公園を走りたいと
思っていたのに残念でした。

また今度、機会があれば周回ランをしてみたいです。
[PR]
by szsato | 2013-02-28 08:56 | ジョギング | Comments(0)

すもとマラソンに参加しました

今、博多に向かっている新幹線の中です。
午前6時発なので家を4時半に出ました。

ここのところいそがしくて全く走る事が出来なかったのですが、
いきなりハーフマラソンに参加しました。

場所は淡路島の洲本です。
カワニャンさんとシンシーさんの車に乗せて頂きました。
6時15分にカワニャンさんのご自宅で集合して出発です。

今回カワニャンさんは表彰台狙いの5キロ、私とシンシーさんはハーフです。
富士山で膝を痛めて以来レースには全く参加していないので不安がいっぱいです。
しかもここのところ全然練習していなくて10キロ以上走った記憶がありません。
(そういえば一度だけ20キロの通勤ランをしました)

ハーフマラソンといえども完走の自信がありませんでした。

すもとマラソンはまだ開催2回目でハーフは今回が初めてでした。
参加者も全体で2000人くらいでそのうちハーフは半分くらいという
小さな大会です。

会場では地元の野菜が破格の安値(ほとんどが100円)で販売されていました。
(子芋と大根を買いました・・・笑)

ハーフのスタートは10時からだったので15分前の集合です。
ここいらが大きな大会とは違いますね。

スタート前はものすごく寒くてぶるぶると震えていました。
それでも走り出したら何とかなるものです。

コースの最大高低差は70mなのでウルトラに比べたらなんでもないのですが
ハーフマラソンとしては大きいですね。
案の定、アップダウンの連続で結構足にきましたよ。

最初の10キロは丁度1時間、キロ6分をキープ出来たのですが
やっぱり練習不足なので後半の上り坂ではガクンとペースが落ちてしまいました。
前半では登った分は下りで取り返していたのですが、後半ではそれもままならず
結局、2時間10分という情けない結果に終わってしまいました。

それでもゴールしたのは本当に久しぶり(去年の篠山マラソン以来です)なので
それなりに嬉しかったです。

このマラソンは終ったあとで「ふるまいコーナー」というものがあって
おかず、汁物コーナー5ブースから一品、丼物、麺類コーナー4ブースから
一品ずつ好きなものが食べられるようになっていました。

私は「たこのチヂミ」と「ごしき菜のはなうどん」を頂きました。
なかなか美味しかったです。

カワニャンさんは、結局年代別で5位に終わってしまい景品のイチゴが
取れなかったので残念がっていました。
(おすそ分けを狙っていた私も残念でした・・・笑)
参加する前にインフルエンザにかかってしまい練習が出来なかったそうです。

会場を後にして淡路島の西海岸をドライブして途中、北淡路震災記念館によって
帰宅しました。
[PR]
by szsato | 2013-02-25 07:24 | 大会 | Comments(4)

要庵西富屋さんがTVで紹介されました

今日、何気なくTVを視ているとTBS系の「ぴったんこカンカン」で
京都の知り合いの要庵西富屋さんが紹介されていました。

安曇アナウンサーと石田純一さんの娘すみれさんが朝食に立ち寄るという
設定でした。
要庵西富屋さんは4年連続でミシュラン2つ星で登録されている料理旅館です。

要庵西富屋さんとはチームホラポスの練習会のあとでお誘いを受けて
打ち上げに寄せて頂いたことがあります。

ご主人もおかみさんもランナーでとても気さくな方です。

その縁もあって去年わか練のわかちゃんの要請で4人で「ランナーズ」の
関西通信の取材に行きました。(ただし取材と言っても自腹ですが・・・笑)

その他では一昨年のおふくろさんの誕生日に夕食に行ってとても喜んで
もらったことがあります。

まあ、たまの贅沢にはお勧めできる所ですよ。
[PR]
by szsato | 2013-02-08 22:43 | ブログ | Comments(2)

いつの間にか2月に・・・

お正月早々、「今年は頑張るぞ!」
と走り出したものの1月が終わってみればたった50キロしか
走っていませんでした・・・。   あちゃ~です。

言い訳は色々あります・・・。(笑)

膝痛が復帰した(ほんの少しですが)
寒かった(言い訳になっていませんね)
息子が東京に行った(これは色々と大変でした)
仕事が急に忙しくなった(まあ、これが一番でしょう)

1月の週末で12,13日はブログで書いたように東京に息子のために
家族で行ってきました。

14日は娘の成人式でバタバタ状態でした。

19、20日は仕事でした。

26日は立ち会い検査をした後、機械をトラック(1トン車)積んで
機械メーカーの人とその夜のフェリーで九州に向かいました。

27日、新門司に着いて博多までトラックで走ってユーザー先に
設置しました。本当はここで調整運転する予定だったのですが、
客先の都合で今回は納入だけになっていまったので午前中に作業は
終わってしまいました。

午後8時半のフェリーを待つよりはトラックで大阪まで走って帰ろうということに
なったので交代で運転して結局6時頃に大阪に着きました。

実は機械メーカーの人は東京から車で来ていたので息子の荷物を積んで東京まで
持って行ってもらえるようにお願いしていました。一人で運転するよりは交代で
運転できるので承諾してもらえました。

荷物を積んだりして午後8時頃に大阪を出発しました。
午前4時に息子のアパートのある渋谷に着きました。

荷物を下ろしてからその人とは別れ私は息子と新宿までぶらぶらと夜明けの
東京を歩きました。新宿のマクドナルドで朝ご飯を食べさせてから息子と別れ
品川から午前7時の新幹線で大阪に帰りました。

いくら交代と行っても博多から東京まで約1200キロあるのでさすがに疲れました。
大阪に着いてから出社してから大量の図面制作が待っていました。

結局、なんやかんやで最初の意気込みはどこやこらで
あっという間に2月になってしまいました。

さあ、気持を切り換えて」と思うのですが、来週末は機械の電気工事の立ち会いで
休みはありません。
今年は予定していた「姫路城~大阪城100キロウォーキング大会」はDNSです。

その次の週末はその機械の立ち会い運転になりそうです。

そしてその次の週末は再び九州出直し出張の予定です。

段々と萩往還のゴールが遠のいて行きます・・・。
[PR]
by szsato | 2013-02-05 10:00 | ブログ | Comments(4)