<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

西国街道東へ西へ(2)

3月24日(日)、阪急石橋駅に午前9時に集合しました。
今回の参加者は、Runmaさん、ランパパさん、MMさんと私の4人です。

駅を出発して西へ目指して走って行きました。
しばらくして国道171号線と合流しました。
さっそく浄源寺の前に西国街道の看板がありました。
この辺りは壁は旧街道の面影が残っていました。

軍行橋を渡ってから国道と別れていきます。

途中で道を外れて伝和泉式部のお墓を見に行きました。
そこには石の宝塔が残っていました。

再び道に戻って昆陽を通って行きました。
この辺りは昔は宿場町で旧街道の面影が残っていました。
清酒「剣菱」もここ伊丹酒の発祥だそうです。

今回のコースの中で一番旧街道という感じがした所でした。

やがて道は国道171号と合流してしばらくは国道を走りました。
国道が大きく左に曲がって行くところで再び国道から別れて
武庫川に向かいました。

髭の渡し跡から武庫川河川敷を少し走って国道の甲武橋を渡り
再び旧街道に戻ろうとしたのですが、ここで道に迷ってしまいました。

うろうろした後で門戸厄神駅に出てやっと旧街道にでる事ができました。

西宮駅の周辺の大阪王将で昼食をして(軽く生中2杯・・・)
国道43号線にでてえべっさんで有名な西宮神社をへて、打出から国道2号
線を走って行きました。

この辺りは阪神大震災のあとの復興でまったく旧街道の面影は残っていなくて
ひたすら走るのみでした。

灘区の足の神様である敏馬神社でゴールとしました。
今日の走行距離は32キロでした。

その後は灘温泉で汗を流してRunmaさんの地元である界隈で
グルメツアーが始まったのでありました。

美味しかった!
[PR]
by szsato | 2013-03-30 07:36 | ジョギング | Comments(0)

西国街道東へ西へ(その1)

3月23日(土)は車の車検でした。
7年目で走行距離は24万キロを越えました。
走りすぎですね。

伊丹にあるオートバックスに車を午前9時に預けて
西国街道(まずは国道171号)を東に向かって走って行きました。
途中で国道から離れて阪急石橋駅に向かいました。

明日ここに4人で集まって西国街道西行きのマラニックを行うので
集合場所の確認をしました。

ここから国道176号の石橋の交差点を渡って旧西国街道に入って
行きました。

旧西国街道は国道171号線と平行したり合流したり離れたりして
続いています。

しばらく走っていくと「瀬川の宿」という看板がありました。
それから桜井の駅前を通っていくと蔵がある古い家が見えてきました。
なかなか旧街道の雰囲気が残っていました。

箕面線の踏切を渡ってしばらく旧街道を走っていくと「牧落の高札場跡」の
看板が有りました。

やがて国道171号線と合流しました。
牧落の交差点を過ぎると旧街道があり南側に入っていきました。

しばらく行くと忠臣蔵の萱野三平邸跡につきました。
今は無料記念館になっています。
萱野三平は討ち入りに加わりたかったのですが周囲の反対にあって
参加出来ずこの屋敷で切腹して果てたそうです。

今日は一人マラニックなのでゆっくと走っていたのですが
途中から何かのウォーキング大会と合流してしまい、そのうちに
スタッフの人から「ご苦労様です」と声をかけられる始末になってしまいました。

さすがにジョグしているのにウォーキング大会の参加者と間違えられるのは
悔しいのでペースを上げてどんどんとウォーカーを抜いていきました。
結構参加者が多くて先頭集団の人を追い越すのにかなり時間がかかりました。

本当にお調子者なので自分でも嫌になってしまいますね。(笑)
おかげで良い練習が出来ました。

先頭を追い越してからも暫くはペースアップ状態で走り
もう大丈夫かなあと思えてから急激にペースダウンしました。

やがて「郡山宿本陣跡」があって今では記念館になっていました。
ここは「椿の本陣」と呼ばれていたそうです。
昔、この本陣に浅野内匠頭が泊まったという記録があるそうです。

旧街道はやがて国道171号線と交差して北側の道に入っていきました。

しばらく走ってから北側に道を外れ「今城塚古墳」に行きました。
この古墳は淀川流域では最大の前方後円墳ですべてが公園になっています。
一部が埴輪公園にもなっています。

去年、この近くに仕事で来たときに時間を見つけてきたことがあり、
いつかはここでジョグしてみたいと思っていたのでした。

やっとその時の思いがかなうぞ、意気込んだのですが
走り出してすぐに足の股関節に痛みが走りました。
さっきのウォーカーを抜くときに張り切りすぎたか?

颯爽と走る予定が足を引きずりながらの鈍足ランになってしまいました。

とにかく1周してまた道を南下して西国街道に戻りました。
西国街道に入っても痛みは治まらず走ったり歩いたりの状態でした。
そんなときに携帯電話がなって車検終了の連絡が入ってきました。

これを救いに今日はJR高槻駅で終了しました。
本日の走行距離は22キロです。
[PR]
by szsato | 2013-03-29 16:52 | ジョギング | Comments(0)

坂本龍馬脱藩マラニックに参加しました

今年で3回目の坂本龍馬脱藩マラニックに参加しました。

3月15日午後3時半に高知に高速バスで到着しました。
ホテルにチェックインしてからすぐにすずやんとお田鶴さんに電話で
連絡するとすぐにホテルにいくからジョグでくると言う事でした。
慌ててジョグの恰好で待っていると元気なお2人がやってきました。
一年ぶりの再会でした。

それからは3人でゆっくり走ったり歩いたりして山内神社に行ったり
坂本龍馬生まれたまち記念館、明日のスタート地点の坂本龍馬生誕地、
高知城と色々と市内観光をしました。
d0075225_21524178.jpg

             坂本龍馬生まれたまち記念館

それから密会の場所に指定されている「ひろめ市場」に行きました。
集合時間は午後7時だったのですが30分程前に到着しました。
ここは色々な店が色々な物を売っていてそれを買ってきて好きなように
飲める、言わば自由な巨大な居酒屋、という感じですかね。

まだ30分ほど早かったのですが3人で密会を始めてしまいました。(笑)
d0075225_21591663.jpg

鯨にさえずり(舌の刺身)菜の花のお浸し、鰹の煮もの

約束の時間になって主催者のH氏と参加者のHuziwaraさんがやってきました。
明日のスタート時間など打ち合わせをした後で衝撃な発言が主催者のH氏から
発表されました。それは
「脱藩マラニックは来年でファイナルにする」
という物でした。

3月16日午前5時30分
4人の脱藩予定者が坂本龍馬生誕の地にやってくると主催者のH氏は車で
待っていてくれました。
荷物を預けて記念写真を撮ってからスタートしました。
d0075225_06836.jpg


坂本龍馬は文久二年(1862年)3月34日に自宅のあったこの地を
出発して脱藩しました。

まだ明けきっていない空のもと一路西へ走って行きました。
やがて道は路面電車と並行してJR朝倉駅に到着しました。
ここでH氏が待っていてくれました。本日最初のエイドです。
実は去年は雨が激しくてH氏に連絡せずにここから電車に乗っていまったので
10キロほど短縮出来たのですが、その後連絡が出来ずにやっと遭遇できた
約3時間程がノーエイドになってしまったことがありました。
今年はまじめに走ります。

日下大橋まで約15キロ、ここまで車の多い道を走ってきたので
ここからは車が少なくなるのでほっとしました。
しかしここからは徐々に登り道になってきます。
花粉症の影響で走りがしてから咳が止まらずに苦しいランになりました。

佐川町をすぎ20キロを越えるとさすがにしんどくなってきました。
今回は全然練習不足の状態で参加したので何処で車に乗せてもらおうかと
思いながらずっと走っていました。
やがて道は山道に入って行き峠を目指して行きます。

健脚の3人からはどんどんと離されて行きました。
やっとの思いで今日の一番の難所である栃木峠にたどり着きました。
もう膝はガクガクです。

d0075225_22321817.jpg

龍馬はこの難所を雨の中道を急いだそうです。

四国カルストの特徴である白い花崗岩がゴロゴロする下り道では
さすがに膝の踏ん張りがきかずに3回くらい転びました。
やっとの思いで下り終えて所にエイドカーが待っていました。
全く躊躇せずにワープをお願いしました。(笑)
d0075225_2233416.jpg


約5キロほど車に乗せてもらって「葉山の蔵」で3人の勇志を待ちました。
みんな元気に走ってきました。さすがです。
ここで本日のお昼となりました。
おにぎりと鰹のタタキそれと少しだけビールを頂きました。

それから走りだしてすぐにある道の駅でゆずシャーベットを食べて
元気を補充しました。

それも最後までは持たずに最後10キロ程はまたまたワープしてしまいました。

今日の走行距離は約75~80キロくらいです。
ワープした私は60キロくらいでしょうか。
ゴールは梼原町に入ってすぐの「雲の上の温泉」です。
ここで汗を流して車で今晩の宿泊地の「友禅」に送ってもらいました。

龍馬は3月25日に「雲の上の温泉」がある太郎川にある那須俊平、信吾親子の
家に泊まったそうです。
酒を飲みながらどんな話がなされたのでしょうか?

我々も民宿で色々と有意義な話で盛り上がりました。
d0075225_22432549.jpg


3月17日午前6時30分
いよいよ今日は国境越えです。
そして隠れていた密偵が正体を現す予定です。
(と言うのか最初からバレバレの恰好でしたが・・・)

私は昨日の疲れが取れず膝痛に苦しみながらのスタートでした。
だからそれを言い訳にワープをしまくりました。(苦笑)

今日の行程はお金は全く必要ありません。
なぜならば途中で使うところが無いからです。
コンビニどころか自販機もありません。
トイレは約50キロのなかで2,3か所くらいです。

最初は梼原の町にある「維新の門」に行きました。
ここにはトイレと自販機があります。
後トイレは2,3ヶ所しかありませんね。
d0075225_22533058.jpg


今日も朝から咳が止まらず、しかも膝痛も出ていて先行きが思いやられます。

大越峠を越え「宮野々関門」跡をすぎ18キロほど舗装路を走ったあと
いよいよ国境の韮ヶ峠に山道を登って行きました。

d0075225_2322279.jpg


密偵はなんとすずやんでした。
すずやんはこの「赤い忍者」の恰好で各地の大会に参加して沿道の
子供から絶大な人気があるそうです。
ただこの脱藩道ではただの一人も子供に遭遇する事がなかった
(人と遭遇するのもまれでした)ので寂しそうでした・・・。(笑)

私はしばらく山道をチャレンジしたのですが途中からワープして一気に
峠に着いてしまいました。
汗をかきかき登ってきたメンバーから「あれ?もう着いたの」
と言われたので
「どこでもドアで来ました」と苦しい言い訳をしました。
d0075225_2352052.jpg


無事に国境を越えたのはつかの間まだまだ厳しい道が続きます。

龍馬は3月26日にこの韮ヶ峠を沢村惣之丞と那須俊平、那須信吾の4人で
越えたそうです。ここから那須信吾は引き返して4月8日高知城下で吉田東洋暗殺に
参加しています。

途中で赤い忍者のすずやんに
「龍馬ブームが過ぎた後、こんな厳しい脱藩道をすべて走破するのは年に
何人くらい入りと思う?」と聞いてみたら
「おそらく4人」だって・・・。

男水で喉をうるわそうとしたら今年は水が止まっていました。
残念・・・。
ここには2つ目のトイレがあります。

ここから榎ヶ峠を越えるのですが峠の手前に龍馬が泊まったと言われとぃる
「野村町榎」という集落がありました。いまでも「坂餅龍馬脱藩の宿」と
書かれていました。

榎ヶ峠を下ったところに「御幸の橋」があります。
屋根橋と言われ橋の上で雨をしのぐ事が出来ます。
ここで昼食となりました。
d0075225_23324993.jpg


d0075225_23331481.jpg


昼食をさっさと済ませて先を急ぎました。
封事ヶ峠から三杯谷に出ます。
実は私は去年もこのあたりで道に迷った事がったのでワープさせてもらいました。
三杯谷の休憩所に本日3つ目のトイレがあります。
後はゴールまでありません。(いやゴールにもありません)

ここから水ヶ峠まで厳しい登り道が続きます。(当然ワープです)

水ヶ峠から泉ヶ峠までは気持ちの良い尾道が続いています。
車で先に水ヶ峠まで行っていた私は先に出発しました。
森林の中今日で一番気持ちのいい走りが出来ました。

泉ヶ峠は3月26日に国境を越えた龍馬が最初に泊まった所です。
当時は集落があって色々と賑わっていたそうですが今ではその面影も
ありません。

峠を過ぎたあたりから雨が降り出してきました。
3人の健脚なメンバーはまったく気にしないで疾走しています。
d0075225_23595796.jpg


軟弱な私は途中でさっさ勝手にゴールを決めて車に乗り
本当のゴールである宿間まで車で行ってしまいました。
結局半分近くワープしたので本日の走行距離は25キロくらいでしょう。

d0075225_23551124.jpg


龍馬はここから舟に乗って長浜に行き長州に渡って行きました。

やがて雨の中3人の勇志がゴールしてきました。
来年はファイナル、是非ともワープしないで走り通したいものです。
(まあ、無理かな・・・)
d0075225_065112.jpg


d0075225_071513.jpg


写真をアップしました。
ウェブアルバム
[PR]
by szsato | 2013-03-23 23:58 | 大会 | Comments(4)

娘からの手紙

今日は先日の坂本龍馬脱藩マラニックの事をブログアップしようと
色々と考えていました。

そんなときにこの春から就職する娘から突然手紙を手渡されました。
内容は恥ずかしくて公開出来ませんが、

20年間育ててくれてありがとう、とか
無理して高校、短大と私学をいかせてもらっや感謝などを綴っていました。

娘には
「そんな物よりも実のある物で返せ」

とは言ったもののやっぱり恥ずかしくて素直になれませんでした。

正直こんな手紙をくれるなんてビックリしています。

繰り返し、言いますがやっぱり恥ずかしくて・・・。

脱藩マラニックの報告はもう少し遅くなりそうです。
[PR]
by szsato | 2013-03-20 22:59 | 家族 | Comments(6)

無事脱藩成功

朝6時半に梼原の民宿を密かに出発して
国境の伊予に向かいました。

山を越えやっとの思いで土佐と伊予の国境、
韮ヶ峠を越える事が出来ました。

実は私は昨日の走りで痛めた膝痛が
思わしくなく峠越えの最後の所でワープ
してしまい、他の同志よりも一足早く楽チンに
峠に到着してしました。

辛い思いをしてたどり着いた同志に
聞かれて、
「どこでもドア」としんどい言い訳をする
私でした。(汗)

その後も体調が思わしくなくワープしまくり
だったので全ゴール50キロの半分くらいしか
走りませんでした。

ところで密偵はどうなったかって?

判明しました。
やはりベテランのランナーが密偵でした。

密偵からワープを利用して逃げたのですが
密偵の走力は凄くあっという間に追いつかれ
追い抜かれて行きました。

その後、密偵さんとも仲良く脱藩する事が
出来ました。

詳しくはまた報告します。
(しっかり写真は撮りました)
[PR]
by szsato | 2013-03-17 22:36 | 旅日記 | Comments(2)

着々と脱藩進行中

決められたとおり早朝5時半に
坂本龍馬生誕地から密かに脱藩が
行われました。

今回の脱藩者は予定通り4人です。

私以外はいずれもベテラン揃いです。
みんな凄い走力の持ち主です。

案の定、付いていけたのは
10キロ程度でした。

後は迷惑のかけっぱなしです。

今日は梼原までの75キロだったのですが
結局3回もワープ(車に乗りました)して
60キロ弱しか走りませんでした。

花粉症で咳が止まらず、膝通も発症したので
明日の50キロの行程のうち何キロ走れるか
ですね。

明日、密偵が判明すると思います。
[PR]
by szsato | 2013-03-16 21:02 | 旅日記 | Comments(0)

無事に潜入しました

午後3時半に無事に土佐に潜入しました。
その間、仕事の電話は一件だけでした。
誰にもバレていません。

先に土佐に潜入している同志の
すずやんとお田鶴さんと合流して
脱藩の大先輩である坂本龍馬先生の
軌跡を辿るべ
「龍馬の生まれたてまち記念館」に
行ってきました。

先生の生い立ちから脱藩、そして
時代の大波に飛び込んでいくまでの
多くの資料を拝観しました。

その後は密かにお城に潜入しようと
したのですが、午後5時を過ぎていたので
入城を拒まれてしました。

仕方がないので密会まで時間があたのですが
今夜の密会の場所、「ひろめ市場」に
向かいました。

「ひろめ市場」の建物の中に入ってみると
多くのお店が鮮度の良い魚やその外色々な
物が売られていてそれをつまみに場内にある
テーブルで自由に飲み食い出来るようになって
いました。

誘惑に負けた我々はまだ密会まで時間が
あるのに関わらずテーブルを見つけて
先に密会を始めてしまいました。

やがて約束の時間、7時になり首謀者の
Hosokawa氏ともう一人の同志、Huziwara氏
と合流しました。

密会の結果、今年の脱藩者は4人、
脱藩は明日早朝5時半に坂本龍馬生誕地
を出発することが言い渡されました。

いよいよ脱藩です。

ところが今回、密偵が紛れ込んでいる
そうです。

参加するメンバーは例年と変わって
いないというのに果たして誰か
密偵なのか?

それは明後日、判明しそうです…。
[PR]
by szsato | 2013-03-15 21:43 | 旅日記 | Comments(0)

密会・・・

土佐から密会の連絡がありました・・・


密会の場所と日時は極秘です・・・


明日、誰にも悟られず、密かに
土佐に入ります・・・


そして脱藩します・・・


ただし花粉症に苦しみ
膝痛に不安があるので
無事に脱藩できるかどうか・・・・


また報告します・・・
[PR]
by szsato | 2013-03-14 15:51 | 旅日記 | Comments(4)

花粉に負けました

金曜日、仕事先で咳が止まらないくらい出て喉が腫れてしまいました。
目もメガネを掛けていたのに痒いを通り越して痛いくらいになり、
鼻も詰まってしまって息苦しくて集中して仕事をするのが困難なくらいに
なってしまいました。
例年、この時期には花粉症で苦しむのですがこんなに酷い状態は初めてです。
しかも、ちゃんと医者から処方された薬を飲んでいると言うのに・・・。
(本当は風邪でもひいてしまったのかと思いました)

そんな状態は土曜日まで引きずってしまいました。
まして土曜日は今シーズン一番に花粉が飛散しおまけに黄砂、PM2.5なども
最悪とか・・・。

折角の休日なのに家にいる時も買い物に行くときもメガネとマスクが手放されません。
ましてジョギングなんてとんでもない状態でした。

そして、今日ですがさすがに連休をまったく走らないと言うのも気がひけました。
と言っても花粉は恐いし・・・。

ところが午後から雨が降ってきて夕方にはなんとか上がっていました。
これは花粉を流してくれた恵みの雨だと思いました。
花粉の症状もおとなしく養生していたおかげでかなり治まっていま。

少しでも走ろうと思って走りだしました。
最初の5キロは順調で花粉症の症状も出ませんでした。

ところが突然、喉がいがらっぽくなってきました。
咳をしながら走っているのかいくらなんでも格好悪いのでしばらく我慢をして
いたのですが、一回でてしまうと後は我慢できなくなり、本当に
コンコン、コンコンと咳き込みながら走りました。

そのうち目も痒くなって涙目になってきました。

傍からみていると、涙目で咳き込んでりるおっちゃんが走っているなんて
さぞ奇妙に写った事でしょうね。(笑)

もっと距離を伸ばしたかったのですが、苦しくなってしまい
10キロで止めてしまいました。
走り終わって数時間たった今でも咳が止まらなくて苦しんでいます。

今回は花粉に負けてしまいました。(涙)
[PR]
by szsato | 2013-03-10 22:52 | ジョギング | Comments(8)

萩への道、やっと第一弾

今年も5月に萩往還250キロに申し込んでいるのになかなか練習開始が
出来ませんでした。

やっと、やっと萩への道、第一弾
「篠山へ行く予定が引き返した」
を行いました。

なぜ、こんな変なタイトルになったかと言いますと
例年の萩への道の練習コースとして自宅から篠山まで42キロを走るのが
恒例になっているので今回もそう思って家を出ました。

ところが今日は篠山マラソンの日であり、そんな人が大勢走っているところに
ひょっこりとのんびりマラニックでかち合うのも嫌だなあと思い直し、18キロほど
行った所から引き返したので上の様なタイトルになりました。

結局、引き返しただけなので42キロが35キロほどで終わってしまいました。
気持ち的にはもう少しコースを変えてフルマラソンの距離まで走ろうと思ったのですが
家が近くなるとだんだんと気力がなくなりそのままゴールとなってしまいました。
(情けないです・・・)

本当ならば毎年、篠山マラソンを走っているはずなのですが今回は数日(たしか2日ほど)
で締め切られてしまったので参加出来ませんでした。

最近ではマラソンに参加しようと思ったら迷っている暇は有りませんね・・・。

それでも去年の夏に発症した膝の故障以来初めて30キロを越える事が出来ました。
[PR]
by szsato | 2013-03-04 13:32 | ジョギング | Comments(10)