<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

萩への道、最後の練習

いよいよ萩往復です。
まったく練習出来ていないのに
ここのところずっと週末は仕事
です。

ところが順調に現場調整が終わ
っだったのでゴールデンウイーク
の最初の土曜日は休日になりま
した。

居てもたっていられなくて
自宅から丹波篠山までの42キロ
を走りました。

疲れが出ないように楽しく
ゆっくりと走るようにこころ
掛けました。

それでも篠山城にたどり着いとき
には結構疲れましたね。
今年の萩も厳しそうです。

明日は夕方からフェリーで九州に
行きます。
大会の前日まで出張が入って
しまいました。

1日に博多で仕事をして山口に
向かいます。

昨日、今日と現場調整だったの
ですが今日は早く帰宅出来たの
で本当に最後にと7キロ走りま
した。
 
これで今月はやっと200キロを
超える事が出来ました。
[PR]
by szsato | 2013-04-29 21:53 | ジョギング | Comments(0)

湘南、出張ラン

萩往還まで2週間を切りました。
しかし依然忙しくしています。

今回も土曜日、日曜日は出張でした。
今回は神奈川県の茅ヶ崎でした。
初めの話では土曜日、日曜日とも夜だけの仕事の予定でした。

ところが土曜日は予定通り午後8時から午後11時までの仕事でしたが
日曜日は午前9時から午後10時過ぎまで仕事になってしまいました。
しかもお天気は嵐のような荒れ模様で朝ランだけでもと言う様な
状況ではありませんでした。

明けて今日は帰るだけだったのでせめて朝ランだけでもと思っていた
ところ打って変わったような晴天でした。

午前5時半に茅ヶ崎のホテルを出てすぐに茅ヶ崎一里塚がありました。
やっぱり東海道なのですね。

d0075225_22112164.jpg


やがて1号線から海岸に向かって1.5キロを走りここから海岸沿いの
遊歩道を江ノ島に向かって走って行きました。

歩いている人やランナーも多かったのですが何と言っても
サーファーの多さにはビックリでした。

江ノ島に向かって8.5キロ、ひたすら走って行きました。

d0075225_22145996.jpg


しばらくマイペースで走っていると後ろに人の気配を感じられました。
ランナーがピッタリと付いてきているではないですか。
出来る事ならさっさと抜いてほしかったのですがその気配はないので
結構疲れました。(笑)

後でペースを確認してみると一人でのんびり走っていると時はキロ7分
くらいなのですがこの時はキロ5分半まで上がっていました。

途中で江ノ島の写真を撮りためにコースアウトして後続のランナーに
先に行って頂きました。(フゥ~)

d0075225_22284365.jpg


その後はまたマイペースに戻ってのんびりと走って行きました。

やがて江ノ島に渡る橋の所に到着しました。
ここで丁度10キロでした。

d0075225_22271678.jpg


ここから江ノ島に渡って色々と観光したかったのですが、帰りに新幹線の
時間を考えると今回はここまでにしました。
江ノ島観光は次回の楽しみに取って置きます。

ここから折り返して海岸線にでてみると何と見事な富士山が
見えるではありませんか!
今まで気が付かなかったのですが富士山を背負って走っていたのですね。

d0075225_22264241.jpg


綺麗な富士山と青い海をバックに走れるという感動にひたっていると
後ろからきたランナーにさっさ抜かれてしまいました。

そこで粘り強くそのランナーに付いて行きました。
実はこれも萩往還の練習の一つです。
超長距離大会では自分のペースに会う人にピッタリと付いて行くのも
大事な事です。(名付けてコバンザメ走法)

やがてさっきの自分と同じかどうかそのランナーは止まってしまったので
抜いていきました。
この時のペースもやはりキロ5分半でしたね。(笑)

ホテルまで20キロを走って朝ランにしては良い練習が出来ました。

その後は大急ぎでシャワーを浴びて朝食を取ってJRで茅ヶ崎から小田原まで
出て新幹線で大阪に帰りました。
午後からはしっかり仕事でした。(トホホ)

せめてものご褒美に小田原駅で駅弁を買って食べました。
「金目鯛の味くらべ」といって金目鯛の角煮、酢漬、照り焼き、おぼろと
玉子焼き、わさび漬けがトッピングされていてとても美味しかったです。
これで900円とはお徳ですね!
ビ、ビールが欲しい・・・。
でも帰ったら仕事が・・・。
苦しい葛藤でした。
(当然飲んでいませんよ、笑)

d0075225_22432448.jpg


d0075225_2244239.jpg

[PR]
by szsato | 2013-04-22 22:44 | ジョギング | Comments(6)

萩への道、最終弾 ひとりM練

久しぶりのロング走でした。
しかし来週もその次の週も土曜日、日曜日は仕事の予定なので
萩への練習もこれで最後のロング走になりそうです。

今回の練習目標は40キロを越えてもバテない走りをしたい
いう事でした。

午前8時前に家を出て池田の五月山有料道路の料金所まで
約7キロを走り、有料道路をゆっくりと登って行きました。
d0075225_21505974.jpg



何人かの下って行くランナーとすれ違いました。
結構このコースを練習しているんだなあ、と感心しました。

五月山公園を越えてまだまだ登りが続きます。
この上には池田CCと箕面GCのゴルフ場があるので結構車の
交通量が多かったです。

途中で木の上の方にゴルフボールがぶち当たる音がして
一瞬ひゃっとしました。

そんなこともありましたがひたすら無心になるように
心がけて登っていきました。
今回の目的は疲れないようにロング走をする事なので、
走るペースは体の感性にまかせて自分の感情はなるべく干渉しない
いわば体と道が同期するように(勝手に思っているだけですが)
走るようにしました。

道が厳しければそれなりにゆっくりと、勾配がゆるくなると
それなりにペースアップする、すべてそれなりに、それなりに。
d0075225_222220100.jpg



やがて「みのお記念の森」を横目に走り箕面川ダムに出ました。
この辺りはまだまだ桜が綺麗でした。
d0075225_21461778.jpg



d0075225_21465376.jpg


そこから箕面隧道を走りやがて戦国武将の高山右近誕生の地である高山に
着きました。
ここの自販機で給水休憩をしてからまた走りだしました。
ここまで約21キロです。

ランナーはそれほど出会わなかったのですが、サイクリストは
沢山走っていましたね。

ここから長い下り道を走って金石橋に向かったのですが、
前から痛めていた左の股関節が痛みだしたのでペースは全然上がりません。
ここでも道と同期するように心がけ無理しないようにゆっくりと走りました。

金門橋から妙見山までは約7キロの長い登り道が続きます。
道と同期、同期と心で唱えながら苦しさを我慢していると不思議と楽に感じられる
瞬間がありました。

やっとやっとで妙見山の山頂にたどり着いてここで約31キロです。
d0075225_2213671.jpg



バス停前のベンチでおにぎり2つを食べたのですが少しお腹が足らないなあと
思っていたらたこ焼きが売っていました。
一盛は多いので串刺しのたこ焼き買って食べました。
d0075225_221064.jpg


金石橋までの下りは股関節痛との戦いでした。
やっとたどり着いたと思ったら今度は高山までの登りです。
ところがこの上り坂は無心で登っていたらそれほど辛く感じないで
登りきる事が出来ました。

やはり自販機で給水してあとは箕面駅までだらだらと下って走って行きました。
滝道を通って箕面駅に到着して52キロでした。
今回はここでゴールとしました。
d0075225_2275553.jpg


萩にはまだまだ遠いですが自分なりには良い練習が出来たと思っています。

ドーナツの「ミスタードーナツ」はここ箕面が発祥地で箕面商店街には
一号店があります。
せっかくなのでたまの休日なのに走りに出してくれた家族のお土産に
ドーナツを買って帰りました。
d0075225_22105366.jpg



d0075225_22114158.jpg

   レシートに誇りである №0001 と記載されています。
[PR]
by szsato | 2013-04-15 22:17 | ジョギング | Comments(3)

萩往還の参加書が届きました

今朝5時半くらいにスマホからけたたましい警報音が鳴り
その数秒後に激しい地震に襲われました。
「大体震度4くらいかな」
と思ったのですが、当たっていましたね。
おかげですっかりと目覚めてしまいました。

今日も仕事だから別にいいのですが・・・。


朝刊を取りに行ったらポストに新聞と一緒に萩往還の参加書が
入っていました。
そう言えばそろそろなのですね。
(5月2~4日)

けれども全く練習が出来ていません。
先々週の週末に大学OB会の旅行会があったり、
先週の週末は仕事だったりそれに今日も仕事ですし、
まったく練習する時間がありません。

じたばたしても仕様がないのでと開き直ってみたり、
やっぱり走らねばと焦ってみたり
なかなか落ち着きませんね。

明日は久しぶりにロング走をしようと心に誓うのでありました・・・。
[PR]
by szsato | 2013-04-13 14:10 | 大会 | Comments(2)