<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

久しぶりの嫁さん孝行

先週の週末(12日から)にお袋さんが九州に同窓会に
参加するため出かけました。
娘も夜勤の仕事が入っているので不在です。

久しぶりに夫婦2人きりの週末でした。
たまには旅行でも行こうかと誘ったのですが

嫁さん曰く
「もったいない」
と言うので日帰りドライブする事にしました。

2人きりでドライブするなんて何年ぶりの事でしょうね。

家を出てから丹波篠山まで行ってそこから舞鶴自動車道に入って
養父経由で出石まで約2時間半車を運転しました。

川沿いにはまだ桜が満開でした。

ほとんど信号で止まる事無く順調に走ったので
愛車(NEWフィット・ハイブリッド)の平均燃費はキロ28リットルまで
延びました。

出石に着くと流石に2時間半ぶっ通しの運転なので疲れました。
(ランならば割と平気なのに・・・)

早速名物の出石の皿そばを食べました。
5皿で一人前でしたが3皿づつ追加しました。
ひと皿が少ししか盛っていなにので物足らないかなあと
思ったのですが食べ終わってみるとけっこう満腹でしたね。
美味しかったです。

それから待ちを散策して土産屋さんを冷やかしたりブラブラ歩きました。
こちらは桜がちょうど見頃でしたね。
d0075225_12542894.jpg


そこから城跡に登ってみました。
なかなかの展望でした。
d0075225_1255657.jpg


それから古い酒蔵で一升瓶のお酒を買ったり少しだけお土産を
買ったりして出石をあとにしました。

帰りにどこかで夕食を食べて帰ろうと行っていたのですが
結局帰る途中にあったイオンに立ち寄って総菜物を適当に
買って帰り家で晩酌をしました。

嫁さん曰く
「途中で食事に寄ったら飲めないでしょ」

まあ、気を使ってもらってお金は使いませんでした。
(^▽^)
d0075225_1305449.jpg

[PR]
by szsato | 2014-04-20 13:00 | 家族 | Comments(7)

萩往還の案内書

萩往還250キロの参加案内書が来ました。
ゼッケンナンバーはA189です。
参加される方で見かけ見かけましたら声を
かけて下さいね。

たぶんゆっくりと歩いていると思いますが
(^0^)

毎年5月2日午後6時のスタートですが
何時も考えてしまいます。
健康維持のために走り始めただけの自分が
こんな異常な世界の人達に混ざって250キロの
レースのスタートに立っているなんて信じられないと・・・。

異常な世界の人達とは

この間参加した脱藩マラニックの密会(前夜祭)の時です。
K岡さんからみんなにお誘いがありました。

「今度の5月に室戸岬から足摺岬までの240キロマラニックが
開催されるのだけれど誰か参加しませんか?
まだ募集中ですよ」

まともな人なら
「ええっ、室戸岬から足摺岬までですか!」

となるはずなのですが、密会に参加されている人は
「制限は何時間ですか?」
「60時間です」
「240キロで60時間とは余裕やなあ」
となっちゃうのですよ。

やっぱり異常でしょ?

また、ブログ仲間のちぇーさんが
「今度ハーフに参加します」
「どこのハーフですか?」と訪ねたら
「川の道です」
川の道と言えばフルで走れば500キロです。
そのハーフならば・・・。

やっぱり異常でしょ?

数年前までこの萩往還の250キロに毎年参加している
70歳代後半の人がいました。
「わしは毎回、海湧食堂までしかたどり着けないがいつかは
完踏出来ると思って頑張っている」
と言っていました。

海湧食堂といえば83キロ地点ですよ。
そこまで走っているとは・・・。

やっぱり異常でしょ?

チームホラポスの人達は
穂高から剣山までの往復を日帰りで行っています。
先日も六甲山全山縦走を往復で走っていました。
標高差の合計が6000メートルを越える
道のりで112キロですよ!

やっぱり異常でしょ?

まだまだいっぱい異常な世界にはまっている人を知っています。

先日の脱藩マラニックの時にお田鶴さんにそんな話をしていると
お田鶴さんから言われました。

「みなさん自分だけはまともで他人はみんな異常な人達に
見えてしまう物ですよ、自分も異常だとは気がつかずに・・・」

d0075225_17404429.jpg

[PR]
by szsato | 2014-04-17 06:31 | 大会 | Comments(0)

血液検査の結果

3月はなんとか320キロくらい走る事が出来ました。
といってもほとんどが週末ランのおかげですが・・・。

ところ定期的に近くの医院で血液検査を受けていて
その結果が出ました。

まあ、体型に似合わず引っかかる事は何も無く
良い結果だったのでホッとしています。

その時の主治医との会話です。
「今回もなかなか良い結果でしたよ。
特にあまりお酒を飲まれないみたいなので肝臓の
値が非常に良いです。」

と言われました。
確かにGOTが17,GPTも17でγ-GTが34でした。

「いやあ、毎晩飲んでますよ。」
と言ったのですが、

「まあ、今のくらいならば良いのじゃないですか」
と言われました。

私からそれ以上は言わなかったのですが
どれくらい飲んでいるかと白状しますが

缶ビールロング缶を1本だけ飲んでいます・・・。

それからその後で少しですが日本酒を2合くらい・・・。
(ワインをボトル半分くらいの時もありますが・・・。)
d0075225_16533178.jpg


週末はそれにウイスキーの水割りが少々・・・。

やっぱり節酒しま~す・・・。
[PR]
by szsato | 2014-04-10 16:53 | 健康 | Comments(2)

坂本龍馬脱藩マラニック、ファイナル(最終日の編)

3月23日、脱藩マラニック最終日。
泣いても笑っても今日が最後です。

午前7時半に宿泊所の「山荘山岡」で朝食をすませて
みんなで談笑していると宿の女将さんが
「コーヒーを要る人いますか?」
と訪ねてきたので全員
「はい、要ります」
「済みませんが有料になりますが?」
すると全員
「要りません」・・・

すると女将さんが
「インスタントでよければサービス致しますが?」
と言うと全員
「それならば要ります」
だって。
みなさんチャッカリしてますね。(^0^)

美味しいインスタントコーヒーを頂いて
記念撮影をしてから午前8時に宿を出発しました。

カーブを下って行って振り向くと
「山荘山岡」の皆さんが庭に出て手を振って見送ってくれていました。
「某TV番組の田舎に泊まろうのラストシーンみたいだなあ」
と誰かが言うので
「美味しいインスタントコーヒー有り難うございました~」
と言うとお田鶴さんにこづかれてしまいました・・・。
たぶん聞こえてはいないだろうけれど。
d0075225_12451740.jpg


昨日のゴール地点の宿間の亀の甲まで行ってエイド休憩をしました。
ここまで約5キロ。
坂本龍馬はここで舟に乗って長浜に向かいました。
我々はこの小田川に沿って走って行きました。
小田川はやがて肱川に合流します。
我々も橋を渡って肱川沿いに走って行きました。
d0075225_14361584.jpg


ところが先頭を快調に走っていたはずのH原さんと
はぐれてしまいました。
コース的には小田川の途中で橋を渡って対岸を走らないと
かなり大回りになってしまうところをどうやら直進したみたいです。
H原さんは今時珍しく携帯電話を持っていないので連絡の取りようが
ありません。
「H原さんなら大回りしても追いついてきますよ」とか
「今生のお別れになるかも・・・」
勝手な事をいいながら仕方がないので先に進みました。
うまくH川さんのサポートカーに拾われる事を願いながら。

しばらく肱川沿いに走っているとH川さんのサポートカーが
待っていてくれました。
H川さんによるとどうやらH原さんは途中で気がついて
引き返して追いかけてくるそうです。

ゆっくりと走ったり歩いたりしているとやがてH原さんが追いついて
来ました。
みんなは心配していたのですが本人は意外にケロッてしていました。
マイペースな人ですね。(^▽^)

今日の走行距離は35キロと聞いていたのですが結構遠く感じられました。
3日間走り続けるような経験がないからかもしくは足が疲れ果ててて
筋肉痛を起こしているからでしょうかね。

すると道案内人のすずやんが
「本当は宿から大洲街道を走れば10キロ位は短縮できたのですがね」
「え~、何でそちらに行かなかったのですか?」と言うと
「それじゃあ皆さんも物足らないでしょう」
だって、。
充分物足りているのですが・・・。

肱川の河川敷は菜の花でとても綺麗でした。
多くの家族連れがピクニックに来ているのでしょうね。
d0075225_1323342.jpg

d0075225_13243489.jpg

d0075225_13245520.jpg


サポートカーからお昼のおにぎりを頂いて先に進みました。
川幅が広くなって段々と海が近くなってきたのが感じられました。

気のせいか(絶対気のせいではない)みんなのペースが上がってきています。
段々とエイドごとの休憩で息が上がってきました。
それでもドクターTさんは快調に飛ばして行きました。

すずやん、お田鶴さんと一緒に走って行きました。
H原さんは相変わらずマイペースなので途中コースアウトしながら
走っています。
千Bさんご夫婦は少し遅れて一緒に走っていました。

ちらっりとゴールの赤橋が見えてきた最後のエイドで
みんなが給水をしている時に抜け駆けで先にスタートしました。
d0075225_13584614.jpg


するとお田鶴さんが
「こら待て、風来坊!」と追いかけてきました。

必死に最後の力を振り絞って逃げたのですが1キロも逃げ切らないうちに
ドクターTさんに抜きさられてしまいました。さすがに実力が違う・・・。

それでも赤橋には2着でゴールしました。

すぐに到着したお田鶴さんに
「卑怯者!」と言われてしまいました。
(*^▽^*)
d0075225_13544076.jpg


ここではすずやんの走友が家族連れで待ってくれていました。
子供さん達はすずやんの赤忍者の大ファンなのですずやんはリクエストに
答えて赤忍者に変身をしました。
それから全員そろって赤橋を渡り最後のゴールをしました。
d0075225_13572364.jpg

d0075225_13574180.jpg


ここは坂本龍馬が宿泊した富屋金兵衛邸がありました。
龍馬はここから長州へと舟で渡って行ったそうです。
d0075225_1463735.jpg



そして坂本龍馬脱藩マラニックはこれで終わりました。

細川さん、長い間有り難うございました。

一緒に脱藩して下さった皆さん、いつも足を引っ張ってしまって
済みませんでした。

皆様のおかげで大変貴重で楽しい時間を過ごすことができました。

また復活する事を願いまして最後に
本当に有り難うございました、お疲れさまでした。

ウェブアルバム

追伸:最後にH川さんに車で高知まで送って頂いてH川さんの駐車場に駐めていた
自分の車を運転して5時間かけて帰宅しました。かなり疲れていたので途中で
眠たくなるかなあと心配していたのですが、興奮が覚めやらずで全然眠気は
おそってきませんでした。

d0075225_147311.jpg

[PR]
by szsato | 2014-04-04 14:08 | 大会 | Comments(12)