<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

薔薇が咲いた

家の庭に薔薇の花が咲いていました。

今朝、何気に庭を見たらぽつんと咲いていました。


実は昨日の夕方に設備会社の社長と一緒に仕事の
打ち合わせにあるメーカーのオフィスに行ったのですが
打ち合わせが終わった時にその社長がメーカーの担当者を
夕食に誘いました。
当然同席していた私と急遽参加する事になりました。
時間はすでに午後6時を過ぎていました。

急いで家にメールを打ちました。

「なるべく抜けて早く帰るから」

とは書いたのですが結果家に帰った時には日にちが
変わっていました。
(;゚ロ゚)

嫁さんは仕事だと言うことだったので露骨には
何も言わなかったのですが突然の晩御飯のキャンセル
だったのでご機嫌はよくなかったですね。

そんな事があったので無理にでも明るく

「薔薇が咲いているよ」

と声をかけると

「毎年咲いています」

とつれない返事。

めげずに
「あの薔薇はどうしてあそこに植わっているのかなあ」
と尋ねると

「あなたが昔、母の日に買ってくれた鉢を移した物でしょう。
最近ではそんな事はなくなったけれどねえ」

とやっと笑顔が出ました。

ほっと一安心です。

なにぶん日頃から

「私はウルトラマラソン後家ですから」

と言われているもので…。
(*^O^*)
d0075225_20593485.jpg

[PR]
by szsato | 2014-05-30 20:35 | 家族 | Comments(0)

車窓ラン

電車に乗って窓から外を眺めていた時に
線路沿いのその道がずっとつながっている
ような気になりませんか?

何時かはその道を走ってみようなんて思いません?

ずっとそんな思いに捕らわれていたのですが
ついに走ってみました。

自宅から7キロ程走って阪急池田駅
に行って
そこから十三駅までチャレンジしてみました。

池田駅からしばらくは線路沿いに走れたの
ですがやがて大きな車道で行くてを
遮られてしまいました。
少し大回りをしてやっと石橋駅につきました。
ここは大阪大学のキャンパスがある学生街で
とても活気のある所です。

線路沿いの道は途中で途切れてしまいましたが
何とか起動修正してようやく蛍池駅につきました。
そこから線路沿いを道なりに走って行くと
いつの間にか阪急ではなくてモノレール
沿いになり伊丹空港へと続いていました。
またまた引き返して細い道をみつけてやっと豊中駅に到着です。

実は小学生から大学の二回生まで豊中に
住んでいたのでここは懐かしい土地です。
しかし30数年の流れは激しくほとんど
当時の面影はありませんでした。

少し寂しい感傷にひたりながら通り過ぎました。


岡町駅、曽根駅と順調に線路沿いを走れた
のですが曽根駅から先はなかなか道
が判らず大変でした。
それでも住宅地の中を抜けていくと
やがて服部駅です。
ここからはなかなか線路沿いとは行かなかった
のですが庄内駅から道に迷いながらやがて
能勢街道の三国の渡しの碑がありました。
そこから三国駅まででると後は線路線沿い
に道が続いているので迷うことなく十三駅
に到着できました。
阪急電車はここからまだ終点の梅田駅まで途中、
中津駅を挟んで続くのですが今回は
通勤ランでもあるのでここで阪急電車とは
別れて淀川の河川敷を走って職場に
向かいました。

ほんの10数キロの旅でしたがとても面白
かったです。

また他の沿線でも走ってみたくなりました。
[PR]
by szsato | 2014-05-28 22:09 | Comments(2)

六甲アイランド出張

今、出張で六甲アイランドのホテル
に泊まっています。

自宅から車で一時間半くらいです。
だからこんな近場で泊まった事は
なかったのですが今回は前日の仕事
が何時に終わるかわからないのと
今朝は午前6時半に現場に行かない
といけないので宿泊にしました。

案の定、昨日仕事が終わったのは日にちが変わっていました。
そしてまもなく現場に行かなければ
行けません。

六甲アイランドは外周5キロの
ランニングコースがあってとても
走り安くて気持ちのいい道です。

けれども残念ながら今回は時間が
なくて走りに行けません。

それと今朝は雨は止んだみたいですが
もうひとつお天気も悪いですね。

昨日、仕事が終わってから
(と言っても今日ですが)
食事をしにホテルを出ました。
(こんなに遅くても営業しているお店
があるのです。)
その時に暴風雨にあって見事に傘を
壊してしまいました。
おかげで服もずぶ濡れになってしまいましたね。

そろそろ時間です、
行ってきま~す。
[PR]
by szsato | 2014-05-21 06:06 | 仕事 | Comments(2)

宇宙ステーションジョク

今朝、宇宙ステーションジョクを
しました。

と言ってもそんな大げさなものではなく、今日地上に無事帰還した
若田さんが最後に乗ったいた宇宙
ステーションが今朝の4時20分
過ぎに南南西の空に現れるというので
それを見ながら早朝ジョクをしよう、
と言ったものです。

ところが寝坊してしまい目が覚めた
のが4時15分でした。
ジョグどころではなく急いで家の
ベランダに出てみました。

そうしたら4時20分過ぎに南南西の
空に小さくて赤い光が見えて来ました。
思わず
「お疲れさまでした。」
と手を振っていましたね。

その光は数分で北東の方に移動して
見えなくなってしまいました。

それからせっかく早起きしたのだから
久しぶりに早朝ランで7キロ程走りました。

d0075225_21361954.jpg

[PR]
by szsato | 2014-05-14 21:22 | ジョギング | Comments(0)

萩への道、第一弾   のつもりで

萩への道、第一弾!

のつもりで近所を走ってきました。
といってもたった7キロですが・・・。

まあ、それくらいの気持で来年の萩往還に望みたいです。

果たして来年の萩まで第何弾になっていることか・・・。
(o゜▽゜)o

ところがそんな気分に水をさすような事が起こりました。
ひとりで近所をゆっくり走っていてもペース走の練習は
出来ないので2ヶ月前から自宅の近く(車で2~3分)にある
スポーツクラブに入会して週一回トレッドミルで練習をしていました。

そのスポーツクラブから封書が届きました。その内容は

「この度建物の借用契約期日が満了するので8月末で
閉館いたします。つきましては退会手続きにつきましては・・・」

えっ、えっ~

青天の霹靂でした・・・。
[PR]
by szsato | 2014-05-10 08:47 | ジョギング | Comments(2)

萩往還参加してきました

萩往還、参加してきました。
以上・・・。

参加部門?

萩往還フルマラソンの部です・・・。

そんなもの無いって?

白状します・・・。
過去最短のリタイア、西寺45キロで終わってしまいました。

言い訳は?

言い訳はしたくないのですが、腰痛が発生しました。
でも練習不足の一言です。

1キロあたりの単価は?

参加費が¥30.000だから走れた距離が45キロなので
1キロあたりの単価は¥666です。

それだけじゃあ無いだろうって?

はいはい、交通費、宿泊費その他で約¥50.000の出費です。
だから1キロ当たりの単価は¥1.777です。

高いマラソンになりました・・・。

それでもあきらめませんよ、
来年も挑戦します。
[PR]
by szsato | 2014-05-08 09:19 | 大会 | Comments(10)

今から出発します

今から山口県に向かって出発します。

明日、萩往還250キロマラニックのスタートですが
今回は色々とあってまったく練習が出来ていません。

昨日まで近所の接骨医院に行って電気治療を受けていました。

会社の売り上げが今回の半期で過去最高に達しました。
(売り上げであって利益ではありませんが・・・)

以上の事を言い訳にして頑張ってきます。

目標「宗頭」(180キロ地点の公民館)
・・・・です。
[PR]
by szsato | 2014-05-01 14:04 | 大会 | Comments(0)