<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いざ篠山へ、ひとりマラニック

久しぶりにひとりマラニックを
しました。

家を出発して丹波篠山に向かって走り
(かなり歩きましたけど)ました。

家を出てから約4キロで猪名川町です。
d0075225_17475861.jpg

    
県道12号を走って北上して行きました。
ずっと歩道ですが結構車が多くて
走りにくかったです。 

12キロで道の駅に着きました。
ここから15キロのふるさと館までは
歴史街道というのどかな里山の道を走りました。

ふるさと館からはまた県道12号です。
ここまでくると車の数はぐっと減りました。

空には雲が多いのですがお天気は良く
日が射すとまだ8月なんだなあ、
と思い返されるほど暑かったのですが
日が欠けたり日陰に入るとかなり暑さが
和らぎますね。
風が吹いてくると汗がひいていき
正に心地好い秋風でしたね。
d0075225_1864510.jpg


走っているとまだ青いのですが栗が
実っていました。
季節は確実に秋に向かっていますね。
d0075225_18851100.jpg


杉生のコンビニでクリームパンを
食べてここから始まる峠に備えました。
(いつもなかばビールをのんでしまう
のですが今日は真面目でしたよ
だから写真はありません(^○^))

ここから約4キロだらだら登りの峠道です。
さすがに練習不足が祟ってしばらくは
歩いてしまいました。
もしひとりでなかったら頑張っていたかもね…。

後半は何とかランニングポーズを保って
西峠にたどり着きました。
d0075225_18185775.jpg


峠を下って行くと「丹波篠山峡谷の森公園」
がありそこで休憩しました。
建物の中は風が吹き抜けていてとても
気持ち良くついつい長居してしまいました。

下り切ったところは後川です。
ここまで約30キロです。
d0075225_2224097.jpg


リタイアバス(阪急バス)はここまでです。
ここならば能勢電終着駅の日生中央駅まで
戻る事ができますが、ここから先は
丹波篠山までたどり何としても着かないと
リタイアの方法はありません。
かなり疲れていましたが心を決めて
次の峠に挑みました。

やっとの思いでトンネルまで登りきり
車の爆音にびびりながらトンネルを
抜けると後は長い下りです。
ここからはもう登り道はありません。
d0075225_22115666.jpg


友人の超ウルトラランナーが言ってました。
「下り坂は体を休める所だ。逆らわずブレーキをかけないように自然体に進めば良いよ。」
なかなか理解が出来なかったのですが
下り道と体が垂直になる様に傾斜させて
足を道に対して摺り足で前に出していくと
彼の言っていた事が少し理解出来たように
思えました。
まだまだ不十分ですが膝への負担も少なく
体も結構楽でしたね。
ただ調子にのり過ぎるとどんどんと
スピードアップして怖かったけどね。

長い下り道を下った所が日置です。
ここで38キロです。
d0075225_22221056.jpg


「右 大坂、左 京」という
石碑がありました。

ここからはひたすら平坦な道を走って
行きますが、情けない事に足が止まって
しまいました。

どうしても走れません。

とにかく歩いて回復を待ったのですが
結構最後まで満足な走りは出来ません
でした。
情けないです…。
d0075225_22273866.jpg


それでも篠山の街中に入っていくと
突然声をかけられて道を尋ねられました。
よそ者の自分としては答えられなかった
のですがその人は別れ際に
「ジョギング中にすみませんでした」
と言ってくれました。
自分としてはヘロヘロで走っている様な
気持ちではなかったのですが何だか
うれしくなりました。

そして遂に篠山城跡にたどり着けました。ここまで42キロです。
d0075225_22343076.jpg


フルマラソンのタイムで比べたらとんでも
ないほど時間はかかりましたが全く練習
していない自分としてはよく頑張ったと
自画自賛しています。
(^o^)v
[PR]
by szsato | 2014-08-31 17:45

福岡出張

福岡県に出張してきました。
出張ラン?
残念ながら日帰りです。

一昨日、機械が故障したみたいだというので
出張要請がありました。

結構忙しくかたのですが時間をやりくりして
何とか今日現場に行く事ができました。

早速、調べてみたら約5分程で原因が判明しました。
結局、機械の温度設定器の設定値が間違っていた
だけでした。
色々と重たい部品を担いでいたのに何も必要が
ありませんでした。

とりあえず機械を一から動かして終了するまで
約3時間立ち会い帰ってきました。

肉体的にも精神的にもぐったりと疲れたので
新幹線の中では缶ビール一本とワインの小瓶を
一本飲みました。

あ~あっ、しんどかった…。
(/´△`\)
[PR]
by szsato | 2014-08-28 18:42 | 仕事

明日香

今日、8月25日は阪神大震災で亡くなった
次女、明日香のお誕生日です。
たった4ヶ月の命でした。
もし生きていたら二十歳になります。 

実は今日のお昼頃まで忘れていました。
先ほど家内と2人で仏壇に参りました。

「明日香、二十歳おめでとう、
忘れていてごめん。
写真の君はいつまでも変わらないね。
これからも家族を見守っていて下さいね。」

あ~あっ、今晩も飲み過ぎです。
[PR]
by szsato | 2014-08-25 23:07 | 家族

萩往還250キロのエントリー状況

萩往還のHPで昨日8月15日で250キロの部が
定員500名に達したので締め切られたそうです。
(513名)

去年は10月初旬まで大丈夫だったのですが
8月1日に応募が始ってからわずか2週間でしたね。

恐るべしですね。

来年はどうなるのか今から戦々恐々です・・・。

山口100萩往還HP
[PR]
by szsato | 2014-08-16 11:43 | 大会

なにわ淀川花火大会観賞会

先週末の土曜日になにわ淀川花火
大会の予定で毎年私の主催で観賞
会を行っています。

ところが台風の影響で花火大会が
中止になってしまいました。

そこで日曜日に宴会だけで開催する
ことにしました。
予報では日曜日の朝方には大阪市を
通り過ぎると言っていたのに実際は
かなりゆっくりで午前6時にやっと
高知県に上陸といった状態で集合
時間のお昼12時はまだまだ台風の
真っ只中になってしまいました。

花火ならぬ台風観賞会になって
しまいました。

それでも参加予定者の中で最初から
予定のあった人と病欠の人との2人
以外12人に集まって頂きました。

準備が整っていた主催者としては
本当にありがたかったです。

お昼から始まって午後9時まで賑や
かに宴会が行われて
ビールサーバー20リットル
(プリミアムモルツ)とワイン12本、
途中参加のわかちゃんからの差し入れ
のビール数本が消費されました。

さすがにランナーは凄まじいですね!
(*^O^*)
d0075225_22211682.jpg

 エムエムさんから拝借しました


 
[PR]
by szsato | 2014-08-13 21:47 |

来年の萩往還250キロ参加申込用紙

ついに来年の萩往還の申込用紙が送られてきました。

よ ~ ~ ~ く、見るの参加費が値上げされていました。

250キロの部で、¥30.000 →  ¥38.000 です。

¥8.000 も上がっていました!

¥30.000 でもかなり厳しいのに・・・。

大会の運営がかなりしんどいのはわかりますが
それにしても痛い・・・。

ならば来年は見送るか・・・。

でもライフワークになっているしなあ・・・。

結果、本日申し込みました!

あ~あっ、またキロ単価が上がってしまう。
(*^▽^*)
d0075225_1726083.jpg

[PR]
by szsato | 2014-08-08 17:26 | 大会

夜カモメ武庫川12時間走に参加しました

8月2日(土)午後7時にカワニャンチームとして参加してきました。
今回は5人構成の2チームでの参加です。

d0075225_157196.jpg


コースは河川敷で上流側に向かって走って途中で下流に向かってターンして
スタート地点で1.4キロ、そこを通り過ぎてから阪神電車高架下でターンして
スタート地点に戻って2キロです。
懐中電灯をバトンにして繋いでいきます。 

午後6時頃には雨がしっかりと降っていて河川敷のコース上にいくつもの
水たまりが出来ていました。
近くにある甲子園球場での阪神-DNA線が雨のため中止と聞くと段々と気分も
滅入ってきました。

それでもスタートには徐々に雨は上がってきました。  

私が参加したチームは5人なのですがひとり遅れて参加だったので
午後8時半まで4人交代でした。
だから一度走り終えたら30分も休めないうちに次の順番か
回ってくるという過酷なものでした。

8時半からは5人体制になったので10分程緩和されました。
(実際は皆さん9分以内には帰ってくるので間隔はもっと短いのですが)

他のチームではひとチーム大体7~10人くらいですね。
チーム16人という大人数なところありました。

聞くところによると1回走ったら2時間以上回ってこないそうです。
(それに比べたらたくさん走れて良かったね、って聞こえてきますが・・・笑)

日にちが変わると段々と眠たさがおそってきました。
それでも30~40分くらいの休憩だと仮眠もできないので
一度だけ2往復(4キロ)交代にしてもらいました。

すると1時間以上休めたので少し仮眠をしたらかなり疲れが取れましたね。

終了2時間前にメンバーの一人が腰痛(?)のため戦線離脱しました。
するとまたまた4人体制です。

結局、終了するまで15周30キロを走りました。

おかげさまで最近サボりがちだったのが良い練習ができました。

すべてが終わったあと参加賞として缶ビール一本とおでんなどのおつまみがでて
打ち上げ会をしました。

途中故障リタイヤしたSさんからお詫びの印に10人全員にビール1本づつ差し入れて
頂きました。

眠たいのと疲れでこれくらいのアルコールでも結構酔えましたね。
(^0^)

d0075225_1581065.jpg


写真は⒉枚ともカワニャンさんから拝借しました。
[PR]
by szsato | 2014-08-04 15:08 | 大会

7月の走行距離

暑いですね~。

走れませんね~。

と、いうことで7月の走行距離は
110キロでした・・・。

少なすぎ・・・?

これでも週末にジムに行ってトレッドミルを
走れたのでここまで達成できましった。
(達成はおかしい?)

外ばかり走っていたら50キロも行かなかったでしょうね。

8月はさらに暑くなるでしょうが目標200キロを越えたいと
思います。
(それでも少ないですよね・・・)
[PR]
by szsato | 2014-08-02 12:51 | ジョギング