マラソン道路を走って来ました

今日は千葉県への出張でした。
そこで何時も通り出張ランをしました。
数年前の出張ランで走った事のある
習志野のマラソン道路を再び走ってみたく
なりましたので朝8時に津田沼のホテルを

スタートして大久保駅まで走ってマラソン
道路と呼ばれている道を走ってきました。
大久保駅から八千代台駅までの約3キロの
往還ですがとても面白く走りやすい道です。 
もともとは軍用鉄道だったのですが戦後
払い渡されて市民の憩いの場所として
整備されたそうです。

だから途中でベンチはあたり前ですが
花壇があたり有森裕子の足跡碑があったり
とても面白い所でした。

しかし、最初に大久保駅からその道に
入ってしばらくすると後ろからランナーがついてきました。
さっさと抜いてくれれば良いものを
同じペースで走られるので少しペースを
上げてキロ5分半くらいまでアップしました。       
しかしそれでも同じペースでついてきます。
結局、ゆっくりランをするつもりが
良い練習が出来ました。

しかし、八千代台駅からの復路では
さすがにいなくなっていましたので
やっとゆっくりラン(観光ラン)で
走れました。

途中、有森裕子の足跡碑があったり
車道をまたぐ歩道橋(階段ではありません)
あたご橋があったりなかなか面白かった
ですね。 

津田沼から大久保まではとても走りにくい
道でしたが、マラソン道路は楽しかったです。
d0075225_045324.jpg

d0075225_0433652.jpg
  <
d0075225_0451652.jpg
br>

[PR]
# by szsato | 2015-03-18 00:45

篠山マラソンに参加しました

今日の夕方に先週参加した篠山マラソンが
TV で放映されていました。
もしかしたら映っているかなあ、
何て思って視ていましたが全く映っていませんでした。
("⌒∇⌒")

当日3月1日は朝からずっと雨が降っていました。

寒いなか震えながらスタートを待っていました。
10時50分に一般の部がスタートしたのですが
D ブロックにいたのでスタートラインを追加
するのに8分半近くかかってしまいましたね。

今回はスタート時から雨が降っていたのですが
普段ならばそれでもあまり雨具は身に着けない
方なのですが今回はあまりにも寒いので
ビニール袋に穴を開けたものをかぶっていました。
それでも途中で捨てよう何てに甘く考えていましたね。 

10キロ過ぎた所で靴紐がほどけたので
止まったて結び直しました。
その時に手袋を落としてしまいその後は
ずっと素手で走ったのでその内に手の後の感覚が
無くなってしまいました。

20キロを過ぎると雨と風は益々強くなり
身体が冷えきってしまいました。  
ふくらはぎも寒くてカチカチです。
ペースも疲れてと練習不足のせいか段々と
落ちてちました。

24キロ付近のエイドで温かいしし汁を
頂きました。本当に生き返りましたね。

ただここから少し走った所に何台かのバスが
待機していて中がとても暖かそうでした。
「どうせリタイアするなら早い方が良いかも」
なんてすごく弱気になりましたね。

28キロを走ったいると待機用のテントがありました。
雨が強く風は追い風、道は登り坂、
本当に止めたくなってきました。

それでも30.5キロの関門を過ぎて折り返して
「後12キロ、時間はまだある」
と自覚してから少しは元気が出てきました。

35.5キロの関門を無事に通過するとやっと
完走が見えてきました。
それでも油断して歩いてしまうと制限時間
に間に合わなくなってしまいます。
考えてみるのフルマラソンでこんなに
制限時間を気にしたことはなかったかも
しれませんね。 

篠山マラソンは市民マラソンの制限時間が
緩くなる傾向にあるなかでひたすら
5時間10分を守っています。
(それでもスタートのロスタイムを考慮して
昔よりも10分長くなりましが…。)

寒さに震えながら何とかゴール出来たのは
4時間54分、スタートロスを差し引いた
ネットタイム4時間45分でした。

決して満足出来るタイムではないのですが
こんなに厳しい環境でしかも練習不足で
走ったので精神的な鍛練にはなったと
思っています。
[PR]
# by szsato | 2015-03-07 20:57 | 大会

市川マラソンに参加しました

久しぶりの投稿です。
久しぶりついでに数年ぶりに10キロ
マラソンに先週末に参加してきました。

場所は兵庫県の市川マラソンです。
市川に行ったのは初めてです。

10キロマラソンは自分が初めて参加
した大会なので思い入れも大きいはず
なのですが、その辛さも分かっているの
で遠ざけていたのかもしれませんね。
初めての時のタイムは51分でした。
ゴールした時は立っているのも辛く
息苦しくバテました。
それから50分を切るには大分かかりました。
(今では無理です (/´△`\))

市川マラソンのコースはゆるやかや登り
が続き4キロ過ぎから坂道が急になって
登りきって下りきった所が折り返しの
5キロです。

今回はGPS の時計でペースを測定してい
たのですが何故かペースが上がりません。
このままでは60分も怪しくなります。
何とかペースを上げようとするのですが
ペースはあまりあがらず息ばっかりが
上がってきました。

何でだろう、疲れているのかなあ、
なんて考えているとGPS で表示されて
いる距離と実際の距離に差が出てきました。
GPS は結構正確な筈なのにと思いやっと
気がつきました。

自分の操作ミスでGPS モードになって
いなくて歩幅で距離とペースを計測して
いたのでした。
しかもその歩幅も未設定なままでした。

結構、ほぼ予定通りの54分でゴール
しました。
結果は思っていた通りで良かったのですが
途中でモチベーションは下がりぱなし
でした。("⌒∇⌒")

その後は名物の卵かけご飯を食べました。
d0075225_1235188.jpg

卵がプリプリで美味しかったです。

その後は柳田国雄の生家を訪ねて
福崎の記念館に寄りました。
柳田国雄は「遠野物語」で知っていましたが
兵庫県の出身だというのは知りませんでしたね。
d0075225_1282834.jpg

d0075225_129648.jpg

[PR]
# by szsato | 2015-02-18 11:37 | 大会

1.17追悼ラン

最近は朝ランをしていなかったのですが、
今朝は毎年恒例の1.17追悼ランをして
きました。

午前5時30分に家を出て16分後の
5時46分に立ち止まり芦屋の方向に
向かって1分間の黙祷をしました。

20年前のこの時間に生後4ヶ月の娘、
明日香が逝ってしまったのです。

たった1分間の黙祷でしたがこみ上がっ
てくるものがありました。

今年で20年ですが来年からも走り続け
られるかぎり継続していきたいと思います。
[PR]
# by szsato | 2015-01-17 07:10 | 家族

武庫川新春ロードレース大会に参加しました

武庫川新春ロードレース大会に参加してきました。
d0075225_10255533.jpg

今年初めてのハーフマラソンです。
去年の加古川のフルマラソン以来ですが
まったく走れていません。

ハーフのスタートは12時なのでお腹の
空き具合が微妙ですね。
食べすぎると走っている時に苦しくなるし
食べないとハンガーノックになってしま
うのでおにぎり1個だけ食べました。
d0075225_1035093.jpg


スタートして流れに乗って走って行きま
したが少しペースが速かったです。
目標はキロ5分50分くらいだったのが
キロ5分30分でした。

9キロまではそのペースで走れたのですが
10キロのエイドで給水してからペースが
落ちてしまいました。
10キロまでは5分50分くらいを
キープしていたのですが半分で給水さたら
またまた落ちてしまい6分を越えてしまい
苦しいレースになってしまいました。

結局、目標2時間以内はかなわず結果
2時間5分54分と平均キロ6分でした。

やっぱり練習不足なので後半が粘れず
ボロボロになってしまいましたね。

ちなみに一緒に参加したカワニャンさんは
1時間24分で年代別(60代)1位でした。
やっぱり凄いわ‼
d0075225_10512241.jpg

表彰を受けるカワニャンさん
[PR]
# by szsato | 2015-01-12 10:24 | 大会

十日恵比須

十日恵比須に西宮神社に行ってきました。
(ひとり寂しく)
昼間だったのですが土曜日でしたので
凄い人出でした。
d0075225_23241298.jpg



恒例の福男を選ぶ競走は今朝行われて
今年は摂南大学の学生が勝ち取ったそうですね。
(もう何十年か若かったら…。冗談)

これまた恒例のおみくじは「大吉」でした。
「今年は春から縁起が良いわい。」
と一人ほくそ笑みました。(^_^)v
d0075225_23243981.jpg


その帰りに入院した知り合いをお見舞いに
寄り家に帰る途中でスポーツジムの
ドレッドミルで10キロ走って汗を流し
ました。今年は少しづつですが順調良く
走れていて今日で60キロほどになりました。
さあ、明日は武庫川でハーフマラソンです。



 
[PR]
# by szsato | 2015-01-10 23:14 | ブログ

新年耐寒訓練会(飲み会)

今年の初走りとして武庫川SC主催の新年
走ろう会に参加して5キロを走りました。

その後で恒例の耐寒訓練会(飲み会)をしました。
今年は色々なつながりで13人集まって
頂き大いに盛り上がりましたね。

今年の鍋はトマトチーズ鍋でプロの料理
人のチャイさんが面倒をみていただいたのでなかなかの仕上がりでした。

それから世界の赤ワインという名目で
12本用意したのですが、最初の内は
飲み比べをしていたのが最後は何でも
ありという状態でしたね。(^O^)

あとシンシーさん差し入れの大吟醸酒、
缶ビール15本と良く飲みましたね!

また宜しくお願いします。
d0075225_858473.jpg

ビフォー
d0075225_8579100.jpg

アフター
[PR]
# by szsato | 2015-01-04 08:41 | ジョギング

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年はなかなか仕事が忙しくてその方は
結構充実した一年間でした。

ただその分ランの方はおろそかになり
練習不足と故障でさんざんな年でした。

今年はどちらともに充実した一年に
したいですね。

ところで走り初めをしようと思っていた
のですが昨日夜更かしをして早朝は起き
られず午前中は出かける用事があったので
午後から走ろうと思っていたら雪が降り
始めてあっという間に辺り一面銀世界に
なってしまいました。
d0075225_16561614.jpg


結局今年もこんな調子になってしまうの
ですかね?("⌒∇⌒")
[PR]
# by szsato | 2015-01-01 16:46 | ブログ

加古川マラソン

加古川マラソンに参加してきた。
結果は完走したもののフルマラソンのワースト記録を更新してしまいました。

ゴールタイムは5時間9分で今までの篠山での記録、4時間58分を大きく
上回ってしまいました。

ぎっくり腰のなりかけの腰痛は案の定
後半に入ったあたりで発生し、その影響
で踝や膝が痛みだしボロボロになって
しまいました。

まぁ、それでも今年最後の大会で辛うじて
でも完走出来て嬉しいです。

その後、ラン友と三ノ宮で忘年会があった
のですが、会場から三ノ宮のお店にまでは
足を引きずりながらたどり着いたのですが、
お酒が入った後は不思議と普通に歩けて
います。

おそらく麻酔でしょう。
(明日が怖い❗)
[PR]
# by szsato | 2014-12-23 20:55 | 大会

体調最悪

この前の日曜日に10キロジョグをして
炬燵でうたた寝をしたら風邪をひいた
みたいで喉が痛み咳が出るようになりました。

仕事も忙しくて医者に行く暇もなく、
アルコール殺菌で治るだろうとのんきに
構えていたら段々と酷くなってきました。

それから二日くらいしたら腰が痛みだしました。
最近ではマラソンや練習の途中で30キロを
越えると腰痛が出ていたのですが日常では
影響はありませんでした。
ところが今回のは椅子から立ち上がろうと
したときに
「もしかしたらこれが噂のぎっくり腰?

と思ってしまったくらいの痛みでした。
それでと立ってしまうと痛みは治まったので
おそらくぎっくり腰ではないでしょう。

今日、やっと医院に行っ薬をもらってきました。
明日は朝から接骨院に行く予定です。

何が心配かといいますと年末の仕事は当然として
23日にエントリーしている加古川フルマラソン
に参加出来るかどうかです。

参加できてもゴールまでたどりつけるかどうか?

さらにその後にラン友との忘年会が待っています。

どうなることやら不安です。(*^^*)
[PR]
# by szsato | 2014-12-19 18:51 | 健康