なにわ淀川花火大会観賞会

先週末の土曜日になにわ淀川花火
大会の予定で毎年私の主催で観賞
会を行っています。

ところが台風の影響で花火大会が
中止になってしまいました。

そこで日曜日に宴会だけで開催する
ことにしました。
予報では日曜日の朝方には大阪市を
通り過ぎると言っていたのに実際は
かなりゆっくりで午前6時にやっと
高知県に上陸といった状態で集合
時間のお昼12時はまだまだ台風の
真っ只中になってしまいました。

花火ならぬ台風観賞会になって
しまいました。

それでも参加予定者の中で最初から
予定のあった人と病欠の人との2人
以外12人に集まって頂きました。

準備が整っていた主催者としては
本当にありがたかったです。

お昼から始まって午後9時まで賑や
かに宴会が行われて
ビールサーバー20リットル
(プリミアムモルツ)とワイン12本、
途中参加のわかちゃんからの差し入れ
のビール数本が消費されました。

さすがにランナーは凄まじいですね!
(*^O^*)
d0075225_22211682.jpg

 エムエムさんから拝借しました


 
[PR]
# by szsato | 2014-08-13 21:47 |

来年の萩往還250キロ参加申込用紙

ついに来年の萩往還の申込用紙が送られてきました。

よ ~ ~ ~ く、見るの参加費が値上げされていました。

250キロの部で、¥30.000 →  ¥38.000 です。

¥8.000 も上がっていました!

¥30.000 でもかなり厳しいのに・・・。

大会の運営がかなりしんどいのはわかりますが
それにしても痛い・・・。

ならば来年は見送るか・・・。

でもライフワークになっているしなあ・・・。

結果、本日申し込みました!

あ~あっ、またキロ単価が上がってしまう。
(*^▽^*)
d0075225_1726083.jpg

[PR]
# by szsato | 2014-08-08 17:26 | 大会

夜カモメ武庫川12時間走に参加しました

8月2日(土)午後7時にカワニャンチームとして参加してきました。
今回は5人構成の2チームでの参加です。

d0075225_157196.jpg


コースは河川敷で上流側に向かって走って途中で下流に向かってターンして
スタート地点で1.4キロ、そこを通り過ぎてから阪神電車高架下でターンして
スタート地点に戻って2キロです。
懐中電灯をバトンにして繋いでいきます。 

午後6時頃には雨がしっかりと降っていて河川敷のコース上にいくつもの
水たまりが出来ていました。
近くにある甲子園球場での阪神-DNA線が雨のため中止と聞くと段々と気分も
滅入ってきました。

それでもスタートには徐々に雨は上がってきました。  

私が参加したチームは5人なのですがひとり遅れて参加だったので
午後8時半まで4人交代でした。
だから一度走り終えたら30分も休めないうちに次の順番か
回ってくるという過酷なものでした。

8時半からは5人体制になったので10分程緩和されました。
(実際は皆さん9分以内には帰ってくるので間隔はもっと短いのですが)

他のチームではひとチーム大体7~10人くらいですね。
チーム16人という大人数なところありました。

聞くところによると1回走ったら2時間以上回ってこないそうです。
(それに比べたらたくさん走れて良かったね、って聞こえてきますが・・・笑)

日にちが変わると段々と眠たさがおそってきました。
それでも30~40分くらいの休憩だと仮眠もできないので
一度だけ2往復(4キロ)交代にしてもらいました。

すると1時間以上休めたので少し仮眠をしたらかなり疲れが取れましたね。

終了2時間前にメンバーの一人が腰痛(?)のため戦線離脱しました。
するとまたまた4人体制です。

結局、終了するまで15周30キロを走りました。

おかげさまで最近サボりがちだったのが良い練習ができました。

すべてが終わったあと参加賞として缶ビール一本とおでんなどのおつまみがでて
打ち上げ会をしました。

途中故障リタイヤしたSさんからお詫びの印に10人全員にビール1本づつ差し入れて
頂きました。

眠たいのと疲れでこれくらいのアルコールでも結構酔えましたね。
(^0^)

d0075225_1581065.jpg


写真は⒉枚ともカワニャンさんから拝借しました。
[PR]
# by szsato | 2014-08-04 15:08 | 大会

7月の走行距離

暑いですね~。

走れませんね~。

と、いうことで7月の走行距離は
110キロでした・・・。

少なすぎ・・・?

これでも週末にジムに行ってトレッドミルを
走れたのでここまで達成できましった。
(達成はおかしい?)

外ばかり走っていたら50キロも行かなかったでしょうね。

8月はさらに暑くなるでしょうが目標200キロを越えたいと
思います。
(それでも少ないですよね・・・)
[PR]
# by szsato | 2014-08-02 12:51 | ジョギング

パプリカの肉詰め

家内が知り合いから真っ赤なパプリカを
頂いてきました。
サラダにすれば良いのでしょうが
家ではあまり人気がありません。

そこでピーマンの肉詰めならぬ
パプリカの肉詰めを作ってみました。
全く同じ要領です。

豚肉ミンチとタマネギのみじん切り

混ぜ合わせてからよくこねてから
塩、黒胡椒、クミンで味付けをします。

パブリカを2つ切りにしたものに
肉をしっかりと詰めていきます。

フライパンにオリーブオイルをひき
すりおろしニンニクを入れてから
火にかけます。

肉の方を弱火で約2分焼いてから
ひっくり返して水、醤油、味醂、砂糖、
酒を入れて蓋をして蒸し焼きにします。

5分ほどしたら蓋をとってフライパンの
汁をスプーンで肉にかけ回していきます。

肉詰めがたっぷりとお汁をすったら
一旦火を止めてお皿に盛り付けます。

残ったお汁に片栗粉を水で溶いたものを
入れて火を着けます。
トロミがついたらそれを肉詰めに
たっぷりとかけます。

さっそくビールのつまみで頂いてみました。

我ながら「美味し~い!」

久しぶりのヒットでした。
(@^▽^@)
d0075225_9175987.jpg

[PR]
# by szsato | 2014-07-20 08:51 | 男の料理

恩師

私には恩師と言える人がいます。
それは大学の卒研の担当先生で
M元教授です。

まあ、卒研の先生にお世話になったと
言えば卒業単位がギリギリだったので
先生に色々と手を回してもらって
何とか卒業出来たので一生の恩師だ、
というパターンが多いのですが
私の場合は少し違います。

そもそもM先生の卒研には第一希望で
入った訳ではありません。

色々と他の卒研を回ったのですが
3年間、サイクリングと麻雀で遊び
回った自分が入れる訳もなく最後に
たどり着いたのがM研でした。

面接でM先生は
「もうあきらめたか?
君は体力はあるか?
それで納得したら名前を書いて行け」
と言われました。

私の専攻した学科は「電子機械工学」
というもので電気も機械も両方学べる
と言うけれど実はどちらも中途半端
というもので私は電気の方に行きた
かったのですが、M研は完全な機械、
それも金属工学でした。

卒研に入ってみたら失意にひしがれて
いる暇ありませんでした。
と、言うのも24時間3交代制で
材料の鋳型、切り出し、旋盤と16時間
割り当てられて残りの8時間が自分の
時間(睡眠時間も含む)という過酷
なものでした。
そんな生活を1ヶ月位過ごしたら
少しはましにはなったのですが
ほとんど卒研の部屋で暮らしていました。
356日のうち300日は泊まりましたね。

その年の初日の出は学科の屋上で
拝みましたね。(*^O^*)

過酷な一年でしたけれど今になれば
懐かしいです。

現役の時には先生を恨んで先生の名前を
書いた紙をエアーガンで打ち抜いたもの
でした。(暗~っ)

でもそんな先生がなぜ恩師として
尊敬もして恩義も感じているかと言い
ますと、
私の父親が突然、癌で亡くなってしまい
その家業をサラリーマンを辞めて後を
継いで右も左も全く判らない時に
M先生は付き合いのあった企業の
トップ人に
「私の一番弟子だから宜しく頼む」
と言って頂きました。

今でもその時の何社かがお得意様です。

そんなM先生ですが、数ヶ月前から体調を壊しておられるということでした。
今月のお誕生日で84歳になられるので
とても心配していました。

たまたま私がM研OB会の会長をさせて
頂いているので先生のお宅にお邪魔して
先生に面会してきました。

先生は思っていたほどではなくて
お元気にされていて一安心でした。

お話によると肩がひどく痛くなって
一時は食欲もなくなりかなり体力が
落ちていったそうです。

最近は痛みも軽くなり軽いウォーキング
も再開されたそうです。

お話を伺えば何時かは四国八十八カ所を巡ってみたいとの事。

いつまでもお元気で過ごされてることを
願っています。
[PR]
# by szsato | 2014-07-18 21:01 | ブログ

平々凡々と

久しぶりの投稿です。

平々凡々と過ごしています。

仕事の方も少し落ち着き特に出張もなく
ランニングも9月まで大会参加予定も無く
現在梅雨入り状態です。

でもまあ月4回の契約でスポーツジムに入っていますので
6月も4回は行きました。

でも5月の終わり頃にジムに行ってみたら
漏水が発生してトレッドミルの使用が出来ない状態になっていました。
仕方がないのでその日は軽くマシンで筋トレをしてお風呂に入って
帰りました。

6月の中頃にやっと全面復旧したということで後半の土曜、日曜日は
2週続けて連チャンでトレッドミルを走りました。

漏水で何台かのトレッドミルが壊れてしまったので最新の物が
入っていました。
本来トレッドミルは景色が変わらないのであまり好きではないのですが
この新型は凄かったです。

世界中のトレッキングコースが数カ所選択出来るようになっていました。
従来アニメならばホノルルマラソンコースとか同じような物が
あったのですが(これは退屈でした)実写というのは初めてです。

早速、ニュージーランドのコースを選択して走ってみました。
目の前の画面上の道がどんどんと進んで行くのです。
カーブになるの思わず身体がそちらに行ってしまいそうになりました。
(^▽^)

取りあえずトレッドミルは傾斜無しを選択したのですが
画面が上り坂になると実際は傾斜がないのに身体が重たく感じたり
下りになると軽快な気持になるのは不思議でした。

ただ画面の移動速度は一定なのでトレッドミルのスピードを上げると
感覚がずれてしまいます。

まあ、そてもしばらく走っていると慣れてきますが・・・。

面白かったのは狭い橋を渡るときに画面に人が映っていると
思わずトレッドミルの端に寄っていました。

まあ、30分まったく飽きずに5キロ走る事が出来ました。
[PR]
# by szsato | 2014-06-30 08:58 | ブログ

今日も出張です

いつの間にか梅雨に入ってしまいましたね。

今日も福井県の武生に出張です。
夕方まで雨は降っていなかったのですが
今は降り出して来ました。

明日の朝、出張ランが出来れば良いのですが…。

どころで大事な報告が抜けていると聞こえてきますが…。

そうです、なかなかアップする気持ちに
ならなかったのですが白状します。
先の週末に阿蘇に行ってきました。

結果は…。

良い温泉でした。
ゆっくりとビールを飲んで温泉に入って…。

まあそういう事でいいではありませんか?
(*^O^*)
[PR]
# by szsato | 2014-06-11 18:47 | 仕事

薔薇が咲いた

家の庭に薔薇の花が咲いていました。

今朝、何気に庭を見たらぽつんと咲いていました。


実は昨日の夕方に設備会社の社長と一緒に仕事の
打ち合わせにあるメーカーのオフィスに行ったのですが
打ち合わせが終わった時にその社長がメーカーの担当者を
夕食に誘いました。
当然同席していた私と急遽参加する事になりました。
時間はすでに午後6時を過ぎていました。

急いで家にメールを打ちました。

「なるべく抜けて早く帰るから」

とは書いたのですが結果家に帰った時には日にちが
変わっていました。
(;゚ロ゚)

嫁さんは仕事だと言うことだったので露骨には
何も言わなかったのですが突然の晩御飯のキャンセル
だったのでご機嫌はよくなかったですね。

そんな事があったので無理にでも明るく

「薔薇が咲いているよ」

と声をかけると

「毎年咲いています」

とつれない返事。

めげずに
「あの薔薇はどうしてあそこに植わっているのかなあ」
と尋ねると

「あなたが昔、母の日に買ってくれた鉢を移した物でしょう。
最近ではそんな事はなくなったけれどねえ」

とやっと笑顔が出ました。

ほっと一安心です。

なにぶん日頃から

「私はウルトラマラソン後家ですから」

と言われているもので…。
(*^O^*)
d0075225_20593485.jpg

[PR]
# by szsato | 2014-05-30 20:35 | 家族

車窓ラン

電車に乗って窓から外を眺めていた時に
線路沿いのその道がずっとつながっている
ような気になりませんか?

何時かはその道を走ってみようなんて思いません?

ずっとそんな思いに捕らわれていたのですが
ついに走ってみました。

自宅から7キロ程走って阪急池田駅
に行って
そこから十三駅までチャレンジしてみました。

池田駅からしばらくは線路沿いに走れたの
ですがやがて大きな車道で行くてを
遮られてしまいました。
少し大回りをしてやっと石橋駅につきました。
ここは大阪大学のキャンパスがある学生街で
とても活気のある所です。

線路沿いの道は途中で途切れてしまいましたが
何とか起動修正してようやく蛍池駅につきました。
そこから線路沿いを道なりに走って行くと
いつの間にか阪急ではなくてモノレール
沿いになり伊丹空港へと続いていました。
またまた引き返して細い道をみつけてやっと豊中駅に到着です。

実は小学生から大学の二回生まで豊中に
住んでいたのでここは懐かしい土地です。
しかし30数年の流れは激しくほとんど
当時の面影はありませんでした。

少し寂しい感傷にひたりながら通り過ぎました。


岡町駅、曽根駅と順調に線路沿いを走れた
のですが曽根駅から先はなかなか道
が判らず大変でした。
それでも住宅地の中を抜けていくと
やがて服部駅です。
ここからはなかなか線路沿いとは行かなかった
のですが庄内駅から道に迷いながらやがて
能勢街道の三国の渡しの碑がありました。
そこから三国駅まででると後は線路線沿い
に道が続いているので迷うことなく十三駅
に到着できました。
阪急電車はここからまだ終点の梅田駅まで途中、
中津駅を挟んで続くのですが今回は
通勤ランでもあるのでここで阪急電車とは
別れて淀川の河川敷を走って職場に
向かいました。

ほんの10数キロの旅でしたがとても面白
かったです。

また他の沿線でも走ってみたくなりました。
[PR]
# by szsato | 2014-05-28 22:09