しまなみ海道の完走証

今日こそは久しぶりに朝ランをしようと、思っていたがなぜだか体がだるい。やはり早く寝ないと無理かなあ。情けない。
と、言うわけで今日も黄昏ランになってしまった。しかし、いつまでもこんな時間に走れるわけがないので早く朝ランに切り替えなければ・・・。ちなみに8キロ53分とゆっくりと考えごとなどしながら走った。

今日、会社から帰宅したら”しまなみ海道100キロ遠足”の完走証が届いていた。制限時間7分前の15時間53分2秒・・・。いくらタイムにこだわらないといってもねえ。
しかし、ゴール写真のなんと疲れ切った顔で写っていることか。

次は丹後100キロだ。ここは制限時間14時間なのでこのままではかなりきびしい。しかも過去1勝3敗。完走できたのは初挑戦の時だけとくる。去年は途中で知り合った人と意気投合して、一緒にビールが飲みたくなって40数キロでリタイヤしてしまった。
今年こそリベンジを誓うがどうなることやら・・・。
[PR]
# by szsato | 2006-06-14 22:46 | ジョギング

ネッククーラー

朝5時に起きてジョギングをしようと思ったが頭の命令に体が反応しない。昨晩のW杯の敗退のショックによる寝不足のせいか・・・。などと身勝手ないいわけを考えているうちに時間切れになってしまい走るのをあきらめてしまった。なんと意志の弱いことか。
幸い今日も早く帰宅できたので夕方ランができた。(毎日早く帰宅できるというのも別の意味で不安だが・・・。)
8キロを46分で走ったら心地は良かったがやっぱりしんどい。明日からはやめようっと。

ところで先週のしまなみ海道100キロマラソンでミズノ製のネッククーラーを使用した。アイスタッチ素材でできていて水を含ませて首に巻いて気化熱で冷やすのだ。
毎年炎天下の大会になって熱中症になりかけてふらふらになってしまうところを、今年も炎天下の大会になったのだがネッククーラーのおかげで今年は大丈夫だった。

今、阪神が楽天に延長戦で負けてしまった。今晩も寝付けそうにない。と、言うことは明日の早朝ランは必然的に・・・。
d0075225_22513457.jpg

[PR]
# by szsato | 2006-06-13 22:26 | マラソングッズ

ほうれん草の白和え

今日は仕事が速く終わったので帰宅してからジョギングした。
午後7時から走り出したがまだ明るい。段々と薄暗くなっていく黄昏時。一日のうちで一番好きなひとときだ。
アップとクールダウンを合わせて8キロを50分で走った。自分にとっては一番あっているペースだ。
気持ちよく帰宅して風呂に入ってから、ビールを楽しもうと思っていたら嫁さんがニコニコと待っていた。
「ほうれん草の白和えの下ごしらえは済ませたから後はよろしく。」
「え~、まじ~っ。」

すり鉢で胡麻をすって豆腐1丁を湯引きした物をあわせた。それに塩と白醤油少々、砂糖を大さじ3杯、白味噌を和えた。後はほうれん草を湯がいたものとコンニャクの細切りを砂糖醤油で炒めたものを和えて完成だ。・・・ところでこれはランニングのブログのはずだが・・・。


d0075225_913975.jpg

[PR]
# by szsato | 2006-06-12 22:29 | 男の料理

おからコロッケ

午前中は父親の命日の法要があったので、午後からジョギングをする事にした。
天気は曇り。
1キロ7分でゆっくり走っていたら”ドロたろう”と書かれた変わったかかしを見かけた。
14キロを1時間40分ほどかけて走ってから帰宅して夕飯の支度にかかった。
昨日お袋さんがおからを作ってので、その残りにジャガイモとタマネギを混ぜておからコロッケを作った。”料理の基本は片づけにあり”というがそれは嫁さんと娘に押しつけてヒンシュクをかったが、味付けは好評だったので”良し”とするか。
d0075225_21535030.jpg

[PR]
# by szsato | 2006-06-11 21:51 | 男の料理

はじめてプログに挑戦します。

はじめてプログを開設します。
色々と手探り状態で設定していますが、けっこう楽しんでいます。

落ち着いたらジョギングの事やマラソン、ウルトラマラソンの
あまり役にたたない事でもでもぼちぼちと掲載します。

ちなみに今日は15キロジョグしました。
d0075225_17261142.jpg

[PR]
# by szsato | 2006-06-10 16:37 | ブログ