富士登山

12日の夕方に大阪を出発して13日の午前2時に北麓公園駐車場に行って
車中泊をしました。今回の登山ルートは河口湖ルートです。

午前6時にここからバスで5合目まで行きました。ここでも標高2305Mあります。
薄い空気に慣れる意味もあって土産やさんで朝食を食べたりして1時間くらい過ごしました。
ここで500mlのペットボトル飲料の値段は200円です。その時は高いなあ、
と思ったのですが・・・・。
 午後7時20分にスタートしました。最初は体を慣らすためにゆっくりと歩いていきました。
空は晴れわたってこの標高でも暑いくらいです。汗がにじんできます。
7合目までは馬に乗って登ることが出来ますが、その料金はなんと17.000円成り・・・。

7合目に8時半に付き最初の休憩をしてSさんを待ちました。
結局ここで20分休憩して出発しました。Sさんは待たずに先に行ってほしいとのことなので
後は息子と2人で登って行きました。ここからは岩場が増えてきました。

標高3100Mの8合目に太子館という山小屋の前に9時50分に到着して20分休憩。

本8合目(標高3400M)の山小屋でバナナを買って昼食としました。
バナナ1本150円、ポカリスエット(500ml)500円、すごい値段ですね。
それからトイレ使用料200円、色々と大変なのはわかりますが、ひえ~っです。
 でもバナナは元気がでますね。

9合目(標高3600M)には鳥居があって12時11分に到着しました。あと少しです。
ここからはもう山頂らしきものが望めました。一気に登ってしまいたかったのですが、
息子がしきりに休憩したがしたがるのでけっこう休憩が多くなってきました。
空気が薄いので速く歩くことは出来ませんがゆっくりと歩を進めていくと
それなりのペースで継続できるのですが、休憩をするたびにそのペースになるまでが
なかな大変なので休憩が多いとかえって疲れます。ウルトラマラソンと同じですね。
 それにしても富士登山マラソンで山頂まで走って登るランナーには本当に尊敬しますね。
自分には絶対に出来ないという事がわかりました。

鳥居と狛犬が見えてきてそれをくぐったら標高3720Mの山頂に12時50分に到着しました。
ここまで5時間30分、さすがにホッとしました。

息子もさぞ感激しているだろうと思ってみるとグッタリと疲れていました。
でも、ここまで付いて来られるだけさすがに普段ボーイスカウトやテニスの部活を
しているだけありました。
 ここで缶ビールを飲みながら50分ほどSさんを待ちました。
ビールを飲んでいると向いに座っていた人が
「これだけ気圧の低いところで飲むと3倍酔うってTVで言っていたのですが、いかがですか?」
って尋ねてきたので、
「確かに普段の3倍の値段なので3倍酔わないと損ですね。」
って答えました。ちなみに缶ビール300ml1本600円でした。

それからお鉢巡りといわれる山頂部を1周するコースを歩きました。
もう登りは終わりだろうと思ってビールを飲んだのにまたまた登り下りの
連続ですこし参りましたね。
2001年までレーダードームがあった日本最高地点(3776M)の鶴ヶ峰に立ちました。
さすがにここは感慨深い物がありました。

1周してからもとの所までもどり、娘の土産にステンレス製のマグカップを買ってから
下山道で本8合まで降りてここにある山小屋で宿泊しました。
午後5時にカレーライスと缶ビール1本だけ飲むとさっさとベットに入らなければ
いけません。ベットといってもシュラフがぎっしり列べられていて寝返りをうつのがやっとの
スペースです。それくらい狭いのです。
 午後5時20分に就寝・・・・。翌朝4時までこのままです。眠れたのか眠れなかったのか
とにかく辛かったです。

翌日の午前4時40分から山小屋の前でご来光を待ちました。
上空の雲と下界の雲の間から綺麗なご来光でした。
今日のご来光は本当に値打ちがあったと思いました。

5時10分に山小屋を出発して下山道をひたすらと下っていきました。
砂利道なのでみんなゆっくりと慎重に歩いているのをどんどんと追い越して行きましたが、
調子に乗って3回くらい尻餅をつきました。(カッコわる~)

結局、6時40分に5合目まで下りてきました。
ここでお土産を買ったりして1時間くらいSさんを待ちました。
それからコーラ(500ml)を買って飲んだのですが、200円という値段が
凄く安く感じられました・・・・・。
 そして、ふとズボンをみるとすべって転んだときにズボンを破っていました。
(再びカッコわる~)

by szsato | 2009-08-15 16:19 | 旅日記