B級グルメ~甲府鳥もつ煮

今年の9月18日に開催されたB級ご当地グルメの祭典「B-1グルメ大会」で
優勝したのは甲府鳥もつ煮でした。
実は数年前に山梨県に出張したときにお昼ご飯に蕎麦屋さんへ行った時に
突き出しで出てきたのがこのもつ煮でした。
その時の美味しさが忘れられなかったのですがその後食べる事はなかったです。

ところが先日TVを見ているとこの「甲府鳥もつ煮」が優勝したとの事。
すると忘れていた記憶が蘇り無性に食べてみたくなり生唾が出てきました。
と言っても甲府まで食べに行く事は出来ないので自分で作ってみました。
以下にそのレシピを書きます。

  鳥肝・・・200グラム
  醤油・・・大さじ6杯
  砂糖・・・大さじ3杯
  味醂・・・大さじ2杯
  お酒・・・大さじ2杯

醤油、砂糖、味醂、お酒を鍋に入れて煮立たせたら鳥肝を入れて煮ていきます。
水分が無くなるまで煮て焦がさない程度にからめて行きます。
色よくからまったら出来上がりです。
それなりに再現出来たみたいで美味しかったですよ。
d0075225_22555581.jpg




すごく簡単に出来ますが、分量は各自の好みで調整して下さいね。

それ以外に今晩は牛肉と野菜、もやしの炒め物と鶏の砂ずりの炒め物を作りました。
そこに電話がかかってきて家内が応対したのですが、どうも勧誘物でした。
それを聞いていると
「もしもし、今主人が帰ってきたので晩ご飯の用意で忙しいので失礼します。」
と言って切っていました。
思わず私は
「主人が帰ってきたので晩ご飯の用意が忙しいのではなくて、主人が晩ご飯の用意で忙しい
の間違いじゃあないの?」と言いました。すると、
「そんなこと言ったら電話がきれないじゃあないの」
と言われてしまいました。
「はいはい、まったくその通りです」

まあ、週末にはほとんど家にいない私としては仕方がないところですね。(笑)
[PR]
by szsato | 2010-11-10 22:56 | 男の料理
<< 淡路島自転車おっちゃん2人旅 淀川市民マラソン >>