人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州出張・ハウステンボス

 九州に仕事で行ってきました。
行き先は長崎のハウステンボスです。
九州出張・ハウステンボス_d0075225_2054323.jpg


実はハウステンボスの開業前に会場内にあるチョコレートハウスというお店の
中に高さ4.2mから本物のチョコレートが流れ落ちる「チョコレートの滝」を作ることにな
って、その制御盤を作ったのです。もう18年の前の事でした。

それが先日どうも調子が悪くてチョコレートが溶けずに固まってしまい滝が流れなく
なったという連絡を設備会社の方からあり色々と調査してみればどうも温度制御器が
壊れてしまい、同時にヒータも断線していることが判りました。
そこで設備会社のKさんと2人で修理に向かいました。

8日の夜に神戸港をフェリーで出発して9日の朝に福岡県の新門司港に着きました。
そこから車で約3時間でハウステンボスに着きました。ゲート前で入門手続きをして
担当者の人に向かえに来てもらってチョコレートハウスに行きました。
開業してからは一度も来たことがなかったので18年ぶりでした。

まずは装置を見せてもらいましたがチョコレートが固まったままの状態で止まっていました。
やはり温度調節器が故障していたのでそれはすぐに交換して修理が終わりました。
九州出張・ハウステンボス_d0075225_20552247.jpg


問題はヒータの交換でした。
2つあるヒータは18年間交換していないのでねじが固まってしまってなかなか
抜けなかったのです。
しかも滝壺の中にあるので狭くて作業が非常にしにくいのです。
それでも点検口の手前にあるヒータは何とか交換する事ができたのですが、
奥にあるヒータはどうすることも出来ませんでした。
そこでお店の責任者の人に許可をもらって滝壺の点検口の反対側に無理矢理
穴を開けさせてもらうことにしました。
しかし、穴を開けるといっても表面がタイル貼りなので簡単ではなくて相当に
苦労しました。

2人で作業をしているとお客さんがチョコレートの滝の前で
「え~っ、故障なの、せっかく見に来たのに」
とガッカリして行く人が何人もいました。


そのたびに「済みませんね、今修理中ですから」
と謝りました。
かなり人気があったのですね。

そうこうしてやっとヒータの交換が済んで動作確認が終わったら外はもう真っ暗に
なっていました。
建物の外では見事なイルミネーションを行っていました。
九州出張・ハウステンボス_d0075225_20555959.jpg


修理は済んだのですが固まったチョコレートをはがしたり、溶かしたりして
滝を復活せせるのにはまだ時間がかかります。
今晩はこれで近くの早岐(はいき)駅前のビジネスホテルに泊まりました。

10日午前6時半、まだ明けない真っ暗な中を出張ランをしました。
一応パソコンで地図を確認したのですが、走り出して途中で気まぐれに
コースを変えて早岐川沿いを走ってみました。
段々と夜が明けてきたら川の全貌が見えてきてすごく気持の良いジョグが
出来ました。
遅くホテルを出たのであまり時間がなくて5キロを走っただけで戻ってきました。

8時半にはハウステンボスの現場に戻って早速、チョコレートの滝の試運転を
しました。
九州出張・ハウステンボス_d0075225_20562172.jpg


しかし、かなり配管の中でチョコレートが固まっていてなかなかうまくいきませんでした
やっと復帰して作業を終了したらすでに11時になっていました。
会場をゆっくりと見学する暇もなくバタバタとハウステンボスを後にして、さっき車で
大阪に着きました。
2人で交代で運転したのですがそれでも800キロは疲れました。

でも、無事に修理が出来てハウステンボスのチョコレートの滝を見に来るお客さんに
喜んでもらえると思ったらやはり嬉しい仕事でした。

九州出張・ハウステンボス_d0075225_20563753.jpg

by szsato | 2010-12-10 20:51 | 旅日記
<< ルミナリエ ぶらり京都~伏見編 >>