人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四万十川参加しました

四万十川100キロマラソンに参加しました。
と、言ってももう1週間が過ぎてしまいましたが・・・。
大会の次の日の月曜日は仕事を休んだのですが、それでもどうしても
夕方には出社しなくてはいけなくなりました。
それから今日まではまたバタバタしていました。

さて当日はと言うと練習せずにモチベーションは低く病み上がり(?)
という過去最悪の状態での参加です。

午前5時半にスタートして周りのペースについて行くのに必死でした。
頭の中ではどこで止めるか、そればかり考えていました。
それでも15キロまでは何とか落ちぶれる事もなく走れたのですが、
ここからは21キロまでの峠まで厳しい登り道が続きます。
段々と走っていた集団から引き離されて行きどんどんと抜かれていきました。

18キロ過ぎではついに歩いてしまいました。
今までこの峠では歩いた事はなかったのですが今年は無理でした。
最初は歩くことによって体力の温存が出来ると思っていたのですが、
歩いても結局はバテるのは一緒ですね。

やっとの思いで21キロ過ぎの峠にたどり着いた時には2時間30分ほど
かかっていました。でももう時間はどうでも良かったです。

下りになっても体力は回復せずにバテバテでゆっくりと下りました。
いつもならここでタイムを稼ぐ所ですがそんな気にもなりませんでした。

25キロ付近まで行ったところで多くのランナーが止まっていました。
どうしたのかと聞いたところ蜂が出てきて通行出来ないそうです。
それは大変、どうしたものだろうというところですが、ホッとしたのも
正直なところです。それだけ疲れていました。

結局、通りかかった自衛隊の車が5,6人づつ乗せて蜂が飛んでいる場所を
往復してくれました。
待つこと十数分やっと順番がきて車で20メートル程の距離ですが乗せて
頂きました。とんだハプニングでした。
四万十川参加しました_d0075225_2244530.jpg



36キロの第一関門は無事に通過する事が出来て、丹後の時のようはヘマは
しませんでした。(30キロの関門時間に気がつかずに数秒でリタイヤになった)

しかし、それまでです。関門を過ぎて大正橋を渡って四万十川の右岸はほとんど
歩いてしまいました。もうふらふら状態でした。
それでも40キロを過ぎたあたりから不思議と回復してまた走る事が出来ました。
それからは走ったり歩いたり、また回復して走ったりバテテ歩いたりの繰り返し
でした。

このペースでは第2関門の時間までは間に合いそうにありませんでした。
それでは取りあえず50キロは行こうと思っていたのですが、何とか50キロは
通過出来ました。
四万十川参加しました_d0075225_2255291.jpg



しかしもう関門時間まではほとんどありません。
せめて54キロの半家の沈下橋まではたどり着きたいと思ったら不思議と
ペースが上がりました。それでもギリギリです。

そして沈下橋に着いたときに丁度関門時間になってしまいました。
それでも誰もいない沈下橋の往復は残った力を出し切って思い切り走りました。
往復したことろが丁度54キロです。
ここが今回のゴールとなりました。
四万十川参加しました_d0075225_2252233.jpg



過去最悪の記録になってしまったのですが、沈下橋までたどり着けたことが
そうなのか判りませんがその地点ではそんなに悔しさはありませんでした。
ただ終った、という脱力感だけが残りました。

終ったといってもまだ収容のバスが来ないのでコースを峠に向かって歩いていました。
やっと55キロ付近で収容してもらいカヌー館まで送ってもらいました。
ここからさらにバスを乗り換えてゴール地点の中村高校まで送られました。

バスの窓からはまだ頑張って走っているランナーを見ながら揺られていると
さすがに悔しいのと虚しい気持ちがこみ上げてきましたね。

まあ、何もしなかった自分が悪いのですからしかたがないですけれど・・・。
by szsato | 2011-10-22 21:55 | 大会
<< 芦屋~有馬ハイキング ご心配をおかけしました >>