人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランニングのブログですよ

ある友人に言われました。

「君のブログはランニングブログだと言っているが
食べ物やお酒の話や写真ばかり掲載されているなあ」

いえいえ食べ物やお酒はついでに書いているだけで
本筋はランニングやウォーキングについてですよ。

さて、今月末には友人4人で富士山に行ってこようと思っています。
富士登山競争と日時が近い(7月27日)ので勘違いされそうですが
決してそんな事はありません。

全然レベルが違います。
我々は素人なおじさん4人で早朝からバスで5合目まで行ってそこから
山頂を目指すというものです。

ただ山小屋には泊まりたくないので夕方までには富士山を降りて
近くで泊まろうと考えていました。
ところがやっぱり夏休みという事で山中湖やその周辺はいっぱいでした。
しかたなく御殿場まで車で移動してビジネスホテルに宿泊する予定です。

まあ、そんなわけでボチボチ体を動かさなければいけないのでいつまでも
サボっているわけにはいきませんのでこの3連休は走るぞ!
と心で誓いました。

けれども結局、3日間で40キロ足らずでした。
しかも3日目の海の日には午後から妙見山にハイキングに行こうと
考えていたのですが、午前中に嫁さんと買い物に行って
「今晩、何する?」と言うのにうっかり
「手作り餃子なんてどう」と答えてしまったのが運のつきでした。
「それじゃあ、宜しくね」
という事でハイキングは中止になってしまいました。

餃子は結構手間がかかります。
さすがに皮まではよう作れないので市販品を買いました。
(一度はチャレンジしたいものです)

買い物から帰ってからさっそくキャベツをみじん切りにして
塩を振ってしんなりとなったれよく絞ります。

豚ミンチとニラのみじん切りを混ぜ込んで、胡麻油、練りニンニク
生姜、コンソメスープ(少々)を加えてます。

それを皮に包んでいきました。
それを数時間冷蔵庫で冷やしてからタジン鍋に並べて蒸し焼きにしました。
仕上げに水に片栗粉を溶いた物を入れて羽を着けました。

ビールが進みましたね。

あれ、いつの間に料理の紹介になっている???

ランニングのブログですよ_d0075225_6385840.jpg



ランニングのブログですよ_d0075225_6392965.jpg

by szsato | 2012-07-18 06:40 | 男の料理
<< 四万十川、当選しました 馬のモツ鍋 >>