富士山を登ってきました

富士山に登ってきました。

最初に言っておきますが、富士登山競争ではありません。
富士登山競争は前日の27日に開催されていました。

あんなに空気の薄い中、麓から山頂までぶっ飛ばして登るなんて
私にはとても出来ませんよ。

今回は友人のH君(彼とは数年前に西国三十三カ所巡りをしたり六甲山全山縦走に
参加したりしました)、それからSさん(3年前に息子と一緒に富士山に登りました)、
ラン友のガンモトさんのおっちゃん4人でのんびりと登りました。

8月27日、仕事を終えて大阪市内で待ち合わせをして私の車で乗り合わせて出発しました。

最初、今回の登山ルートは初心者向けの吉田ルートと考えていたのですが、Sさんが
情報を調べていてくれて今日は吉田ルートの五合目に行くスバルラインはまだ通行規制
がされていないということでした。

五合目は駐車場の数が限られているので道が通行規制されていないと言うことは車が
あふれかえって渋滞をおこす事もあるそうです。

その点、須走ルートは今日から通行規制がされているので麓の広い駐車場に車を駐めて
からバスかタクシーで五合目まで行けばいいのです。

ただ吉田ルートの五合目は標高2300mで須走ルートの五合目は標高2000mと300mも
低い所にあります。ところが往復の距離は吉田ルートが約15キロ、須走ルートは宅14キロ
と1キロも短いのです。
標高が低くて距離が短いという事は道がより険しいという事ですね。

結局、須走ルートを登ることになったので御殿場ICから須走に向かいました。
係員に誘導されるままに駐車場に車を駐めてここで車の中で仮眠をしました。

28日、午前5時に目覚めて出発の準備をしました。
バスが6時からあったのですがタクシーが早くからどんどんとやってきました。
料金を確認したら4人で乗ったらバスとほとんど変わらなかったので五合目までタクシーで
行くことにしました。

約30分で五合目に到着しました。
お土産屋さんで金剛杖を買ってそれをもって歩くことにしました。
少し息を慣らして6時15分に出発しました。

しばらく行くと古御岳神社がありそこで参拝して安全祈願をしました。
樹海の中を登っていくような道がしばらく続きました。
過去に登った吉田ルートとは雰囲気が違いました。

視界が広がったら見事な富士山が見えてきました。
空は澄み渡っていました。暑くなりそうです。
現にもう汗まみれでした。

これを登るのかあ、と思うと少し気持ちが重くなりました。
ふっと振り返るとH君しかいませんでした。

「おふたりさんは?」
と聞くとかなり離れているとのこと。

今回はお互いのペースで登ることにしているので別に待つこともなく先を急ぎました。

六合目到着、標高2420mです。
さすがに少し息苦しいですね。
吉田ルートの六合目はあっという間に到着したのにここではやっと六合目という感じです。

七合目の大陽館で標高2920mです。
段々と疲れやすくなってきました。
息が荒くなっているのが自分でもわかりました。
それに引き替えH君は最初は空気が薄いからしんどいとか言っていたのに段々と
慣れてきたのかすごく元気になってきました。

「息苦しくはないのか?」と聞いてみると子供のころから北アルプスとか乗鞍とかに
よく連れて行かれたとのことでした。恐れ入りました。

道は砂走りを登る所もあってかなり歩きにくかったです。
あんなに晴れていた空は一転にわかにかき曇り・・・、ではないですが、雲がでてきました。

当然3年前に登って時にはあんなに綺麗に見えていた下界の様子も雲に隠れてしまって
いました。

この須走ルートは比較的に登る人が少ないのですが、やがて本八合目(標高3370m)で
吉田ルートと合流するとぐんと人が多くなってきました。

九合目を過ぎたところでは渋滞が起こっていました。
こんな所で渋滞を起こされると帰って疲れてきます。

H君は羨ましいくらいに相変わらず元気です。

我慢して並んでいると少し後ろから
「頑張って美味しいビールを飲むぞ!」
と誰かがかけ声をあげました。。

するとそれに反応して
と声があがりました。

「頑張って美味しいビールを飲むぞ!」
と数カ所で聞こえてきました。

知らない物同士でも連帯感が生まれたようで何だか嬉しくなってきましたね。

そして渋滞がほぐれて流れるようになたtらそこはもう山頂の鳥居が見えてきました。
普段なら30分ほどで行ける所を60分かかりました。

12時20分、山頂に到着しました。
標高3720m。

今回はやっとたどり着いたという気持ちでした。
お約束の美味しいビールでH君の祝杯を挙げました。

それから2人でお鉢巡り(Ⅰ周3キロ)を歩いているとHさんとガンモトさんも山頂に到着
したとの携帯電話に連絡が入りました。

2人はお鉢巡りはしないで先に下山するとの事でした。
お鉢巡りを済ませてから15時過ぎに下山しました。

下山道はほとんどが砂走りという道でその気になればどんどんと走ることができます。
登りに6時間かかったものが下山では2時間半くらいで降りてしまいました。

しかし調子に乗った罰がくだってしまいました。

現在、右膝が腫れてしまい接骨医で電気治療を受けた後包帯でグルグルに
固定されてしまいました。(涙)
by szsato | 2012-08-02 14:47 | ウォーキング