人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新車を契約

現在乗っている車が7年目で26万キロを越えました。
1年間で平均3万キロ以上走っていることになります。
(それくらいの気合いでランも走れと聞こえてきそうですが・・・)

通勤と仕事、大会への足として走り回っていたので仕方がないのですが
さすがに走りすぎですね。

先日も突然水温計が上がってオーバーヒートを起こしかけました。
たまたま帰宅途中だったのですぐにディラー持ち込んで修理をしました。
ラジエータのファンが壊れてしまったそうです。

これが自宅近くだったので事なきを得たのですが、もしこれが出張中や
大会参加の旅行中だったら大変な事になっていたでしょうね。
まだこの愛車に乗り続けたかったのですが、そろそろ決断のときかもしれないと
言うことで検討することにしました。

今までは家族5人がゆっくりと乗って旅行の荷物も詰めるという条件だったので
ミニバンだったのですが子供たちの手も離れて一緒に行動することがほとんど
なくなったので燃費の良いスモールカーでいいかなあと思いました。

本当は税金の安い軽自動車でもいいと思っていたのですが同居するお袋さんが
軽自動車は小さすぎて怖いから絶対に嫌だ反対されました。

結局、9月5日にモデルチェンジで発売されるホンダフィットのハイブリッド車を
検討しました。

ディラーに行って色々と話を聞くと今の車の燃費がリッター8キロしか伸びません。
(新車の時からそれほど良くはなかったのですが)
ところが今回の新型フィットのハイブリッド車ならばカタログ値でリッター33キロ
実際は25キロは間違いないと言うことでした。

現在のガソリンの値段で計算するとひと月のガソリン代が多いときで6万円
(仕事ですから)としてそれが3分の1の2万円になるとしたら月に4万円節約
できます。
年間にして48万円と計算するとスモールカーなので4年も乗れば車代位は出て
来ることになります。

かなり人気があるみたいで今契約しても3ヶ月待ちになるそうです。
結局ディラーに説得されて契約することになりました。

納車予定は11月末くらいになるそうです。

9月は丹後マラソン、10月は珠洲マラソンと車で走って行く予定ですが
それまで今の愛車が持ってくれるかは心配ですね。

新車を契約_d0075225_1661648.jpg

by szsato | 2013-09-07 16:02 | ブログ
<< 雨のM練 多摩湖周回 >>