人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リタイヤの理由

今日は土曜日だけど出勤日だ。
今朝は5時に起きて5時半に家をでた。
久しぶりの通勤ランだ。

台風が近づいているようだが
天気はまずまずだ。雲の間から日も射してきた。

川西から伊丹を通って猪名川沿いに
汗だくになって23キロを走った。

今日は土曜日なのでジョギングをしている人を
多く見かけた。
みんな良いペースで走っているなあ。
リックを背負ってマラニック気分でモタモタ走っているのは
自分くらいか。

それでも、何とか定時までに間にあった。


ウルトラよもやま話 その10
”リタイヤの理由”

これもベテランのウルトラランナーからのアドバイスです。
「完走したければリタイヤの理由を3つ以上作るな。」
と言うことです。
ウルトラに限らずマラソンは自分との葛藤です。
強気な時もあれば、弱気になる時もある。
そんな時にリタイヤをする理由を3つ以上あればかなりの確率で
やめてしまう、という事です。
”苦しい”、”痛い”、”辛い”は当たり前、自分だけでない、みんな同じだ、と考えれば
リタイヤの理由はさらに減る。だから完走できる、とおっしゃいました。

しかし、いざとなれば打ち上げ花火のごとく”リタイヤの理由”が
吹き上がる自分でした。



リタイヤの理由_d0075225_22373529.jpg

by szsato | 2006-07-08 22:35 | ウルトラよもやま話
<< GPSが壊れました 検査結果 >>