人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六甲山全山縦走の下見

六甲山全山縦走の下見に行ってきました。
午前9時に友人のH君と山陽電鉄須磨浦公園駅に到着しました。

駅前にコンビニくらいあるだろう、と思っていたのですが、
コンビニどころか駅の売店もありませんでした。
仕方がないので自販機でお茶だけを買って出発しました。
(食料を持ってこなかったのは考えが甘かったです)

出発してからしばらくは緩やかな登り道ですが、
階段道が始まってからいよいよ縦走路らしくなってきました。
どこまで続くのかと思うくらい登ったら須磨浦ロープウェイの山上駅に
到着しました。どうもこのロープウェイは営業していないみたいですね。
旗振山から明石大橋を望む景色は最高ですね。

高倉山の頂上に到着して、やっと”おらが茶屋”でやっとカレーライスを食べました。
昨日の飲み過ぎによる二日酔いもやっと治まってきたので、
ここで食べてカレーライスはパワーアップになりました。

ここから階段を降りて高倉台の街に出ました。
途中にスーパーがあったのでおにぎりを買ってリックに詰めました。
それからまた長い長い階段を登って栂尾山から横尾山へと登りました。
横尾山からいよいよ須磨アルプスの馬の背です。
これでは、全山縦走の時に渋滞を起こすのは当然でしょうね。
六甲山全山縦走の下見_d0075225_22352737.jpg


横尾の街に降りてから妙法寺の前を通って行くと途中で道を間違えてしまいました。
街の人に教えて頂いてやっと縦走路にもどることが出来ました。
ここからまた急な登り道を行って高取山の山頂の荒熊神社、高取神社と参拝してから
月見茶屋に入ってうどんを注文した。H君はビールを飲んだが自分は
今はお酒のない世界に行きたい気分なので辞退した。
ここのおかみさんが気さくな人で、山の話からうどんの話やらで盛り上がった。
おかげですっかりと時間をつぶしてしまった。
ここからまた山を降りて長者町、丸山町と抜けていったのですが、
またまた道に迷いそうになりました。そのたびに町の人が親切に教えてくれました。
六甲山全山縦走の下見_d0075225_22355944.jpg


菊水山まで行こうと思っていたのですが、空が段々と曇ってきたので
今回は神戸電鉄の鵯越駅をゴールにしました。
ここまで16.2キロ、4時間30分でした。
by szsato | 2006-10-28 22:36 | ウォーキング
<< 秋の花粉症 日本ハム、日本一おめでとうございます >>