六甲山全山縦走大会

 今年も六甲山全山縦走大会に参加しました。
今回で3回目の参加です。
前日の土曜日に新開地のカプセルホテルで
カワニャンさん、もりもりさん、Ss木さんと落ち合い早速前夜祭です。
去年はSs木さんと友人のH君との3人で恐怖の前夜祭のおかげで
当日は二日酔いで散々だったので今年も恐る恐るの開催でした。
なにぶん皆さんは酒豪ぞろいですから・・・。
 それでも適量で無事に前夜祭も終わってホッとしました。

 当日は午前3時過ぎにホテルからタクシーで須磨浦公園のスタート地点に
向かいました。3時半頃には受付前に到着したのですがすでに多くの人が
列んでいました。
 午前5時に受付が開始されて5時6分にスタートする事ができました。
須磨アルプスで渋滞するのを避けるために列んでいる人が多いのか
さすがにこの時間に列んでいる人は速いですね。
d0075225_2350791.jpg


横尾山頂を通過する時に一緒に歩いていた3人とは別れました。
ペースが速すぎてとても着いて行くことが出来ませんでした。
 須磨アルプスに午前6時15分くらいに着きました。まったく渋滞する事もなく
須磨アルプスを渡る事ができたのですが、まだ薄暗かったです。

 高取山を登って月見茶屋の前でkimi爺さんが個人エイドを開いて待っていてくれました。
スポーツドリンクとバナナ、大福餅を頂いて元気が回復しました。

 午前9時15分過ぎに菊水山の山頂に着きました。もうけっこう足に来ています。
ここで最初にチェックポイントです。ここから再び厳しい下り道です。
下ったらすぐに鍋蓋山の登りが始まります。
 午前10時10分に山頂に到着、もうヘロヘロです。
ここで、たか@神戸さんと○田さんと合流しました。
たか@神戸さんは高速ランナーで何回も六甲山全山縦走大会に参加していて
いつもはもっと前の方にいるそうです。
○田さんは走り始めてまだ1年目の女性ランナーで今年の10月の1ヶ月間に
600キロ走り込んだそうです。(ヒョエ~)そして六甲山の半縦走は練習で
何度か来ているそうです。
 とても2人には付いて行けそうもなかったのですが無理矢理ゆっくりペースに
合わせてもらって何とかゴールまで一緒に歩いてもらいました。
(足を引張ってしまってどうもすみませんでした)

 午前10時30分に赤門到着。ここでボランティアをしていたキョロちゃんから
チョコボールを頂きました。これが東六甲を下る時にハンガーノックになりかけた
時に大いに助かりました。
(キョロちゃんは去年に女性1位になったそうです)
d0075225_2351581.jpg

 
 市ヶ原からほとんど上がらない足を引きづるように摩耶山をゆっくり、ゆっくりと登りました。
登ったと思ったら下り、また登ると思ったら下り、そして最後に強烈な登りがあって
やっと12時10分に摩耶山頂に到着しました。
チェックポイントを済ませてエイドでホットレモン頂いてから昼食にしました。
おにぎりを食べると山頂は止まっていると寒いのでそうそうに出発しました。
 ここでやっと景色を楽しむ余裕ができました。それにしても見事な紅葉でした。
d0075225_23523452.jpg


 サウスロードを通って車道に出るとやっと元気が出てきて復活する事ができました。
六甲山郵便局の前で甘酒エイドがありました。温かい甘酒は本当に美味しかったです。
d0075225_23531771.jpg


 14時にガーデンテラスに到着しました。ここでトイレを兼ねて小休止しました。
しばらく車道を歩いて一軒茶屋を過ぎてトンネルを抜けると最後のチャックポイントが
ありました。そこから少し車道を行ったところからいよいよ東六甲の山道です。
ここで15時でした。ここからの道がなかなか厳しい道で少し登りがありきつい
下り道が続きます。去年はまっ暗な中をこの道を歩いたのですが、けっこう渋滞して
いて大変でした。今年は全然込むこともなく快適に行けたのですが、同行の2人が
けっこう速くて着いて行くのに必死でした。
 
 16時40分に塩尾寺に到着しました。ここから舗装路で宝塚のゴールまで3キロです。
毎年宝塚の夜景を眺めながら下るのですが、お二人のおかげで今年は明るいうちに
ここまで来ることができました。
 あとはゆっくり歩いて17時6分に宝塚のゴールに到着しました。
ちょうど12時間でした。

 今回の六甲山縦走は本当に皆さんに助けられた大会でした。
d0075225_2354764.jpg






 
[PR]
by szsato | 2008-11-10 23:45 | ウォーキング
<< 至福の時 替え歌遊び >>