師走の京都をぶらぶら

ここしばらくは膝の調子が良くないので走っていません。
年末の買い出しに今年は京都に行ってみたいと思っていたので
下見の意味もあってぶらりと訪ねてみました。

JR京都駅をおりて烏丸通りを北上して東本願寺に行きました。
家の宗旨はお東さんなのですが、去年は西国三十三ヶ所巡りをしたくせに
ここには今まで一回も参拝したことがなかったのです。

東本願寺 阿弥陀堂

東本願寺は親鸞聖人を宗祖とする真宗大谷波の本山で平成23年の親鸞聖人750回
御遠忌法要のために御影堂を大修復工事をしていました。さすがに世界最大の木造建築で
圧倒されました。修復されたらまた参拝に来てみたいです。

そこからさらに北上して京都の台所といわれている錦市場に行ってみました。
今日の本当の目的はここです。ここは魚屋さんや八百屋さんやら総菜屋やら
京都らしいお店が所せましと並んでいました。今日もかなり込んでいるので年末に
来ると大変なことになりそうですね。

錦市場

錦市場でt京漬物を買って商店街を通り抜けて四条河原町から八坂神社に向かいました。
独身時代に何度か友人達と大晦日の晩にここに来て新年を迎えた事がありました。
しかし、明るいうちに参拝した事はあんまり記憶にないですね。
そこから祇園のほうにぶらぶらと歩いて行きました。
昔は祇園界隈は一般の観光客には近寄りにくい所で一見さんお断りの世界だった
のですが、今ではかなり観光化されてきて割合に気軽に入れるお店も増えてきている
みたいでした。その中の細い路地を通り抜けてみました。そこには町屋作りの家が
建ち並び生活が感じられましたね。

祇園の路地裏通り

その祇園町を向けた所に安井金比羅宮がありました。ここは有名な縁切り神社です。
女性がけっこう来ていましたね。私みたいに家族を顧みないでふらふらとしている
ランナーの奥さん方なんてこっそりきているにじゃあありませんか?

安井金比羅宮

ここから四条河原町に出てから阪急電車で帰途に着きました。
のんびりと師走の京都をぶらぶらして楽しい一日でした。

南座
by szsato | 2008-12-21 22:41 | 旅日記